2012年

10月

31日

馬の表情

馬の表情

こんにちは!

 

今日は競技会に応援に来てくれたメンバーさんとその時の話で盛り上がりました。

 

当日のビデオを見ながらお茶をして♪

 

準備運動馬場ではいろいろな表情の馬がいましたが、ウィッシュの馬は自信持って落ち着いてて良かったですよね~ってうなずきあいました(^^)

ハピコミ効果だね!

 

2012年

10月

30日

にほんブログ村ランキング卒業します。ありがとうございました

ウィッシュホースコミュニケーションズ良い評判ありがとうございます

こんにちは(^^)

 

おかげさまでにほんブログ村ランキングで1年間ほとんど1位を取ることができました。ありがとうございます。ここでランキングを卒業いたします。

 

いつもバナーをクリックして一票を投じてくれたあなた、本当にありがとうございました。

あなたのおかげで私はずっと勇気づけられてきました。

 

そして同じホースコミュニケーターであるウィッシュのメンバーさん達。皆さんのおかげでウィッシュの馬達は今日も元気です。ありがとうございます。

 

そして特に、いつも応援してくれている母と家族に感謝を。

 

ランキングに参加するのをもうやめるだけで、ブログはいつも通り続きます(^^)

あと、facebookがだいぶ一般化してきましたので、そちらのほうに力を入れていきます。

みなさんもしよろしければ「いいね!」押してくださいね。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

 

2012年

10月

30日

ナチュラルホースマンシップとは

ナチュラルホースマンシップとは

こんにちは(^^)

 

ナチュラルホースマンシップ。何がナチュラルなんでしょう?

 

それは馬にとって自然だということです。

 

つまり馬語を覚えて、歩み寄るのは人間の方ということです。

 

「ナチュラルホースマンシップを教えてあるんですか?」と聞かれることがありますが、そうではありません。

 

馬は馬であればいいので何も教える必要はありません。

馬にとって自然なことなのに、「ナチュラルホースマンシップを学んだ馬」というのはおかしいですよね?

 

馬の立場で考えて、馬の気持ちになれば誰でもできます。

そうすればこういうふうに愛情が伝わりますよ(^^)

 

2012年

10月

30日

「馬は鏡」の意味

馬は鏡の意味

こんにちは(^^)

 

「馬は鏡」とよく言います。

 

馬は繊細なので、その場の人たちや、場内の雰囲気をよく映します。

 

もし馬に問題があると感じるのなら、問題はその馬が持っているのではなく、周りの人たちによってもたらされているのです。 

 

ただし元気を奪われた馬は、うまくまわりを映したり反応できなくなっていることがあります。おとなしいのではなく生きることをあきらめてしまったかのように。

 

ウィッシュの馬たちは健康でフレッシュな気持ちを持っている「よく映る鏡」です。

 

だから自分に必要なことがよくわかります。

 

信頼関係を大切にしている馬達に学べるからこそ、正しい乗馬が身につくのです。

 

2012年

10月

30日

反抗する馬の対処法

反抗する馬の対処法

こんにちは(^^)

 

馬が反抗するということは、反抗するまで気がつかなかったということです。

ちょっと嫌がりはじめたなというところでちゃんと気がついてあげましょう。

そして嫌がることを押し付けるのはやめましょう。

 

馬が大声で叫ぶ前の、つぶやきで気がついてあげて。

出来れば、馬がつぶやく前に「こうしたらこういう気持ちになるだろうな」と先回りしてあげてください。

 

その馬の立場になってその馬の毎日を想像してみる、自分のしていることをどう思うか想像してみることが、幸せな乗馬の秘訣です。

 

「あ~手入れってめっちゃ気持ちいいー!」 ふふふ、うちの方針だからね(笑)

 

 

 

2012年

10月

29日

所変われば乗馬変わる

所変われば乗馬変わる

こんにちは!

 

先日いらっしゃった方とこんな話をしました。

 

「乗馬の方法や馬への考え方などがすごく自然で、今までと全然違いました!

所変われば品変わるじゃないですけど、まさに所変われば乗馬も変わる、ですね」

 

「ありがとうございます!そうなんですよ!

郷に入っては郷に従えも大事ですけど、その郷にもよりますよね」

 

天は自ら助くる者を助く、と思います。

 

2012年

10月

28日

ふわふわした馬の耳♪

ふわふわした馬の耳

こんにちは!

 

モカちゃんの、ふわふわした馬の耳。

 

思わず、そ~っと優しく撫でたくなりますね(^^)

 

 

2012年

10月

27日

乗馬クラブの冬支度

乗馬クラブの冬支度

こんにちは(^^)

 

今日は馬着を干しました!

 

冬の間馬の身体を暖めるために着せる、馬のお洋服です。

 

乗用馬やサラブレッドは寒さに弱い動物ですからね。

 

身体を冷やさないよう気を付けてあげましょう!

 

2012年

10月

26日

ホースコミュニケーションセミナー

ホースコミュニケーションセミナー

こんにちは(^^)

 

今日は男性の方がお二人、経験者向けプランホースコミュニケーションセミナーにいらっしゃいました。

 

とても喜んでいただけて良かったです。

 

「手触りがすごいですねー!」って言っていただけたのがすごく嬉しかったです。

 

お身体お大事にしてくださいね。

人も馬も健康第一ですよ(^^)

 

2012年

10月

25日

のんびり夕焼け

乗馬クラブの夕焼け

こんにちは(^^)

 

のんびり夕焼け。

 

ふふふ。

 

いい風景だなぁ。

 

2012年

10月

24日

ありがとうございますm(__)m

3課目A3課目Bダブル優勝!

こんにちは(^^)

 

メールやfacebookでお祝いコメントをいただき、ありがとうございます!

 

今日は元教え子で現友人のH君からも連絡があって、すごく嬉しかったです。

 

また、クラブやパーシュくんにもお祝いをいただきまして本当にありがとうございますm(__)m

 

感謝感激の一日でした。

 

2012年

10月

23日

街のあちこちに馬マーク

街のあちこちに馬マーク

こんにちは(^^)

 

用賀駅から馬事公苑まで歩く道に、馬マークがありました。

 

馬事公苑はあっち。

駅はこっち。

 

オシャレですね!

 

馬事公苑への道に馬マーク

 

馬の蹄鉄マークも!

 

足跡があるってことは馬がここを歩いたの?!とか思うと、ちょっと微笑ましいですね(^^)

 

 日本社会人団体馬術連盟主催 第33回キャロットステークスの競技結果が掲載されました。 3課目B 3課目A

 お手伝いいただいた方、応援いただいた方、本当にありがとうございました。

 

2012年

10月

22日

心温まるナチュラルホースマンシップ

心温まるナチュラルホースマンシップ

こんにちは(^^)

 

競技会に行ってたので、今日は3日ぶりにみんなとナチュラルホースマンシップで遊びました。

 

あ~、癒された~。

 

多くの人が馬に上手く乗れないのは、ホースコミュニケーションができないせいなんです。

 

もっと馬を愛したい、馬とコミュニケーションしたい人が増えるといいね(^^)

 

2012年

10月

21日

馬術競技会二日目すごく楽しかった!

朝の馬術競技場

こんにちは(^^)

 

今日は馬術競技会の二日目でした。

 

 

静かな朝のひととき。

 

馬術競技に向けて準備万端

 

朝飼いを十分与えて、たてがみのほつれを直して、馬体を磨きます。

 

だんだん気持ちが高まってきました。

 

馬術競技にさぁ行こう

 

よし、行こう!!

 

(競技場はそっちではありません;)

 

馬と気持ちを一つに

 

ドレッサージュアリーナの前でイメージトレーニングを行っています。

 

パーシュよろしくな~。

 

馬術競技に向けて準備運動

 

準備運動中。

 

今日はそこかしこで馬が辛い目にあっているのを見て、怒りが込み上げてしまい、自分の精神状態を平静に保つことが難しかったです…。

 

馬術競技本番演技中

 

演技開始です。

 

出だしは私が平静でなかったせいでパーシュと気持ちがなかなか一致しなかったのですが、一つミスをしてからは急速に集中してゆくことができました。

 

後半は本来の私たちを取り戻し、楽しくて楽しくて、笑いながら乗っていたような気がします。(笑)

 

馬術競技を終えてはいポーズ

 

競技を終えて、厩舎地区まで帰ってきました。

パーシュおつかれさま~♪

 

みんなでぱちり(^^)

 

楽しい馬のお手入れ

 

さぁ、楽しい手入れの時間だー!

 

馬術競技2日目の結果

 

本日の3課目A、優勝でした!

 

やったー!

ありがとうございます!

 

馬術競技会馬と気持ちを一つにした結果

 

パーシュも本当にありがとう。

 

競技会から無事帰宅

 

ウィッシュに帰ると、夕焼け色に染まるロイ君がお出迎えしてくれました。

 

あぁ、ほんとにホッとするな~(^^)

 

ホッとする乗馬クラブウィッシュ

 

パーシュもウィッシュのみんなと会ってリラックスしたみたいでした。

 

一から育てた馬が賞を取ってくれて、ずっとやってきたナチュラルホースマンシップ+ブリティッシュが間違っていなかったことをひそかに実感。

 

 

今回、長時間ジャッジをしてくださった審判員の方々、お知り合いになってアドバイスいただいた方々、本当にありがとうございました。

 

そしていつもお世話になっている皆様には本当にお礼を申し上げたいと思います。ありがとうございますm(__)m

 

これからも馬も人もハッピーになれる乗馬を目指して頑張ります(^^)

 

2012年

10月

20日

馬術競技会一日目のハピコミ体験

馬術競技会でたてがみ編み

こんにちは(^^)

 

さぁ今日は馬術競技会、初日です。

 

まずはたてがみ編み。

 

人も馬も正装です。

 

パーシュ君、凛々しくなります。

 

馬術競技会場へ出発

 

競技会場へいざ出発!

 

後ろの地下馬道を通ってドレッサージュアリーナへ向かいます。

 

馬術競技前の準備運動

 

出場前に準備運動をおこないます。

 

やりすぎても足りなくてもいけません。

 

馬の気持ちを整えることを第一に考えます。

 

 

馬場馬術競技演技中

 

パーシュとの演技が始まりました。

 

馬とのコミュニケーションが深く深くなっていきます…。

 

そして馬と意気投合し、魂が溶け合うような時間が流れます。

 

 

馬術演技終了おつかれさま

 

演技終了!

 

パーシュおつかれさま~。

 

ありがとう♪

 

このあと厩舎に帰って飼いつけ、お手入れ、馬房掃除です。

 

馬術競技会ウィッシュの結果は

 

気になる結果は…。

 

おおっ!まじですか?!

 

 

優勝しました!(^^)

 

 

ありがとうございます!

やった!

馬術競技会表彰式

 

嬉し恥ずかし表彰式。

 

金メダルとブルーリボンをいただきました。

 

ありがとうございます!

 

ハピコミホースマンシップをやってきて本当に良かった!

 

乗馬優勝の証ブルーリボン

 

パーシュにリボンを付けてあげました。

(メダルは人のもの、リボンは馬のものなんです)

 

「ふ~ん、そうなの?」と乾草を食べているのが、若干照れ隠しに見えます(笑)

 

とにかくよく頑張ったね!ありがとう!

 

馬術競技会優勝!

 

よくブルーリボン賞っていいますよね。

 

一等賞の証はブルーって決まっているんです。

 

青い色のリボンをとれて本当に嬉しいです(^^)

 

応援していただけた方、いつもウィッシュや私を支えてくださっている皆様、本当にありがとうございます!

 

馬とレッツハッピーコミュニケーション

 

明日も君をハッピーにするよ!

楽しいこと一緒にしよう!

 

明日も8時30分に競技開始です。

12番目なので10時頃の出番だと思います。

 

楽しい競技会、堪能したいと思います(^^)

 

2012年

10月

19日

馬術競技会キャロットステークス入厩

馬術競技会キャロットステークス入厩

こんにちは(^^)

 

昨日とうって変わって青空になりました!

あー良かった!

 

気持ちいい中、さぁ出発だ―!

 

競技場へ向かう途中にスカイツリー

 

競技場へ向かう途中にスカイツリー発見。

 

おぉ~。

 

馬術競技会場の厩舎

 

馬術競技会場の厩舎はこういうところです。

 

お世話になりまーす!

 

馬もお腹がすくよね

 

乾草を引きずりこんでつまみ食いしてるの、見つかるの図。

 

「見つけちゃいました?」

 

もうすぐお昼だしお腹もすくよね~(笑)

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの馬房の場所

 

パーシュ君のいるウィッシュホースコミュニケーションズの馬房の場所は、こちらの大きな建物の左にある厩舎の、左側の真ん中あたりです。

 

競技会場でくつろぐパーシュ君

 

そなえつけのネームプレートに、「WISH」ってビニールテープで作ってみました。

 

なかなか器用でしょ?(笑)

 

馬術競技会の打ち合わせ

 

打ち合わせ会にて。

 

競技会のパンフレットです。

 

競技会に来たなぁという気持ちが高まります(^^)

 

夕飼いを食べる馬今日も一日おつかれさま

 一日を無事終えて、夕飼いをたべるパーシュ君。

 慣れない藁を気にしていたけど、新しい場所にも大丈夫だったし運動内容も良かったです。えらいよ!

 まだ若いデビュー2戦目の新人君。どういうふうに見てもらえるかな。

 楽しむことを忘れずに一緒に頑張ろう!

 

 競技開始は8時30分からで、私たちの出番は9時30分すぎくらいの予定です。

 競技場所はJRA馬事公苑の正門入って右奥の方にあるドレッサージュアリーナです。

 あ、日曜日も同様です。

 応援&お手伝いの方、どうぞよろしくお願いします(^^)

 

2012年

10月

18日

明日から晴れますように!

利根川土手にお散歩に

こんにちは(^^)

 

今日は一日雨が降ったりやんだりでしたね。

明日からは晴れるといいな!

 

さ、競技会の準備をして寝なきゃ~。

皆さんも暖かくしてお休みくださいね。

 

モカちゃんの顔がいいね(^^)

 

2012年

10月

17日

馬に好かれる

馬に好かれる

こんにちは(^^)

 

馬に好かれる人~。

いいねいいね!

見ていてとてもなごみます。

 

馬語のヒアリングを覚えるということは、自分と向き合うということ。

噛み馬や蹴り馬のいるところには、馬語ヒアリングができる人がいないということがわかります。なぜなら、

・馬語ヒアリングができる人がいれば、馬が噛み馬蹴り馬にはならないから。

・馬語ヒアリングができるようになった人は、馬の悲鳴の中にいることが耐えられずそこにいられないから。

 

あなたも馬語のヒアリングができるようになって、馬に好かれるようになれます(^^)

ほんとに馬に好かれているかどうかは、Iさんのように何も持たずに、完全に自由な馬について来てもらえるかどうかでわかります。

環境や自分を変えて、こういう楽しいことしてみましょう(^^)

 

2012年

10月

16日

てへぺろ♪

馬のてへぺろ表情

こんにちは(^^)

 

「ボクのジャンプもすごいでしょ?てへぺろ♪」

 

楽しかったみたいで良かったね(^^)

 

それにしても君、艶がすごいな~。

健康でよしよし。

 

2012年

10月

15日

やっぱりこれだよな~!ハッピーホース!

馬の自由飛越

こんにちは!

 

撮りたて放牧風景です。

 

さぁ、はしゃいでみんなで追いかけっこが始まりました。

自由な飛越=自由飛越を見せてくれるかな。

 

エーちゃんがぴょーん!

 

 

馬のフリージャンプ

 

モカちゃんもひょーい!

 

自然な姿は美しい。

 

やっぱりこれだよな~(^^)

 

馬の自由飛越調教

 

ペコーもよいしょ!

 

ちょっと体重が重いか?!(笑)

 

やっぱりウィッシュの馬達はどこの馬とも違うな。

 

ハッピーホース最高!

あー癒された♪(^^)

 

2012年

10月

14日

出張2012二日目

出張二日目

こんにちは。

 

無事出張から帰ってきました。

 

いろんな経験をした二日間でした。

 

2012年

10月

13日

出張2012一日目

出張 新幹線からの虹

 

こんにちは。

 

本日は出張です。

 

新幹線から虹が見えました。

 

 

2012年

10月

12日

坂口安吾

坂口安吾の自伝

こんにちは(^^)

 

坂口安吾の自伝を読みました。

 

たしかに面白い!!

昭和の破天荒ですね!

バンカラという言葉を思い出します。

高校時代、そういうのに憧れて、親父の下駄を借りて散歩に行ったりしてました(笑)

懐かしいなぁ(^^)

 

 

放牧は乗馬クラブに絶対必要

 

「ひゃっほー!」

 

「たーのしー!!」

 

 

2012年

10月

11日

馬術競技会参加のお知らせ

馬術競技会参加のお知らせ

こんにちは(^^)

 

2012年10月20日(土)21日(日)に馬事公苑で行われる馬術競技会、キャロットステークスに参加します!

 

パートナーは写真のパンナシュクル君です。

パーシュはおでこが麻呂みたいで、スラッとしていて、全身に差し毛があるんですよ。

 

見かけた方は「ブログ見てまーす!」って声をかけてくださいね。

そしたら「ありがとうございまーす!」って応えます。

これを合言葉にしましょう(笑)

 

応援にこたえるよう楽しんで頑張ります(^^)

 

2012年

10月

10日

馬のお尻をポムポムしよう!

馬のお尻をポムポムしよう

こんにちは(^^)

 

歩きながら、馬のお尻をポムポムしよう!

 

これなら馬上ストレッチをしつつ、

 

「ありがとう♪」って愛情を伝えられていいよね(^^)

2012年

10月

09日

馬上ストレッチ

馬上ストレッチ

こんにちは(^^)

 

馬上ストレッチはとてもいいですよ~。

 

リラックスと力み防止に。

馬の上でも自分はこんな動きができるんだ~って学びます。

 

そして馬とのコミュニケーション向上に。

自分の動きを馬がどういうふうに感じているのか、馬の話をヒアリングしながら行います。

 

笑顔が素敵ですね!

 

2012年

10月

08日

犬はあなたをこう見ている

犬はあなたをこう見ている

こんにちは(^^)

 

ジョン・ブラッドショーさんの「犬はあなたをこう見ている」を読みました。

 

人間とは違う生き物が、人間のことをどういうふうに感じ、どういうふうに思っているのか、とても興味がありますね。

 

それには擬人化がとても大切で、でも行き過ぎた擬人化ではいけないということがわかります。

 

特にアプローチするときに、「こうだろう」という予測や思い込み、先入観を持たずに近づいた方が良いというのには、とても共感しました。

おすすめです(^^)

 

2012年

10月

07日

悔しい、心配、複雑な思い

安心安全な乗馬をしてください

こんにちは。

 

友人が落馬で大怪我を負ってしまったそうです。

馬に優しい良い人なのに…。

 

悔しい。心配。

 

馬を酷使して不幸せにしているクラブに関わってはダメ!

皆さんどうか、安全で、安心できる乗馬をしてください。

 

早く治りますように。お大事に…。

 

 

2012年

10月

06日

馬とアイコンタクト

馬とアイコンタクト

こんにちは(^^)

 

アイコンタクトは大事!

 

きちんと意識を集中している人ほど、しっかり長い間アイコンタクトしている気がします。

 

馬ともっともっとアイコンタクトしましょうね!

 

 

2012年

10月

05日

馬と仲良し上手

馬と仲良し上手

こんにちは(^^)

 

ビジター特別プランで、心にググッと群馬県からいらっしゃっているIさん。

とても馬と仲良し上手な方でした!

 

馬にスッと自然に寄り添えて、おーって私も思わず笑顔に。

 

ペコーも口で「気持ちいい~♪」って言ってますね(^^)

 

 

馬ともっと仲良しに

スフレちゃんもよしよししてもらって、「ん~♪」って気持ち良さそう。

 

馬が好きで、騎乗よりもフレンドリーやグランドワークが得意になれる方ってけっこういると思うんですよね。

 

そういう方に、乗るのも含めて馬と仲良く遊ぶってことを提案できたらな~と思います。

 

レッツハッピーコミュニケーション!だよね(^^)

 

 

2012年

10月

04日

ホースマンシップと馬の手入れ

ホースマンシップと馬の手入れ

こんにちは(^^)

 

本当に馬が好きな人は手入れが大好き!

 

最近ビジターからメンバーになりだんだん上達してきた方が、素晴らしいホースマンシップを見せてくれました。

わかります?毛艶がすこし青味がかっているのが。

なんと、空の青さが映っているんです!

青空が映るなんてものすごい光沢(笑)

 

穏やかな馬と愛情込めたふれあいを楽しむ。とても良いですよね(^^)

Oさん馬を幸せにしてくれてありがとう!

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号