2019年

2月

28日

馬と共に旅をする

今日は競技会の入厩日でした!

あいにくの雨でしたが無事に入厩し、準備運動も一生懸命頑張ってくれました。

とても寒い日だったのでしっかりお手入れしたりかまったりしてたくさん面倒を見てきました。こうやって馬の心とふれあうことを大切にしたいと思います。

ロイ君もおかげ様で着実に成長しています。

いつもチャンスを与えてくれるオーナーさんに感謝しています。

 

今日は運営や審判の皆さんと談笑させていただく時間がありました。

競技会の開催が綿密な打ち合わせと手間で運営されていることを知りました。いつもありがとうございます。

また、昔の恩師に温かい言葉をかけていただきとても嬉しかったです。みんな子馬の頃から愛情をかけて育てた馬達です。これからも大切に頑張りたいと思います。ありがとうございます。感謝しています。

 

明日はよく晴れていいお天気になるそうです。

いつも通り馬に優しく大切に、一緒に楽しみたいと思います(^^)

 

 

2019年

2月

27日

リーダーでありたい

コントロールすべきは馬ではなく自分である

リーダーでありたい。

 

自分の拳のリーダーでありたい。

自分の脚のリーダーでありたい。

自分の重心のリーダーでありたい。

自分のバランスのリーダーでありたい。

自分の身体のリーダーでありたい。

自分の思考のリーダーでありたい。

自分の心のリーダーでありたい。

自分の感情のリーダーでありたい。

自分の本能のリーダーでありたい。

自分の誠実さのリーダーでありたい。

自分の人生のリーダーでありたい。

 

 

2019年

2月

26日

仲良し楽しそう!

健康な乗馬は健康な馬から

駈けっこよーいドン!

 

健康な乗馬は健康な馬から

それー!

 

健康な乗馬は健康な馬から

ボクいちばーん!

 

 (^^)

 

 

2019年

2月

25日

馬が大好きなこと

馬は砂浴びが大好き

馬は砂浴びが大好き!

気持ち良さそう~。

むっちりお尻が可愛い(笑)

 

のびのび走る馬

いやっほー!

 

 

2019年

2月

24日

馬の話を聞こう

自由に疾走する馬

美しい~。

 

馬とアイコンタクト

ん?

 

馬を喜ばせたい

わぁい!

 

 

2019年

2月

23日

春が少しずつ

乗馬は頭でするもの

今日はぽかぽか陽気の良い一日でした。

馬達もみんな優しくされてていい感じ。

生まれ変わったロイ君素晴らしいよー(^^)

 

自分の考えに溺れないように

ブラシマスターのお手入れ気持ちいい~。

今日の名言。「自分の考えに溺れないように…」

そうだね、きっとできるよ(^^)

 

乗馬クラブの花壇

花壇から小さな春が芽を出しました(^^)

 

 

2019年

2月

22日

障害飛越競技会

障害飛越競技会

 

 

今日は障害飛越の競技会にやってきました!

眺めのいい馬房でご飯中~。

 

 

障害飛越競技会

行きに2時間、飼い付けして馬装して準備運動して競技して片付けして2時間、帰り2時間でした。

欧米はローカルの競技会が盛んで日帰りでもよくあるそうですが、そんな感じでした。欧米か!(^^)

 

 

障害飛越競技会

みんな優しくて和気あいあい。いい競技会でした。

「アー君飛べるんですね!すごかったー」って声かけられて嬉しかったなぁ。

そうなんです、馬場だけじゃないんです。もっといけるぞー。

アー君皆さんおつかれさまでした(^^)

 

 

2019年

2月

21日

ナチュラルホースマンシップ

ナチュラルホースマンシップ

遊ぼう!

 

今日はぽかぽか陽気でした。だんだん春を感じるようになってきましたね。

 

ナチュラルホースマンシップ

わーい!

 

今日もビジターにお越しいただきありがとうございました。

馬の気持ちに、つまり心理的に働きかけて、物理的に働きかけるわけではないというのをわかってもらえたでしょうか。

ナチュラルホースマンシップもひとつではなく、いろんな方法や流派があります。ウィッシュではあまり肉食動物だから草食動物だからという考え方はせず、馬本来の会話と思いやりを使用します。馬場にも、障害飛越にも、とても効果的で楽しい乗り方なんですよ。

馬にパートナーになってもらう接し方なので、サラブレッドでもポニーでも大丈夫。

今までずっとブリティッシュをやってきて、やっぱりブリティッシュが大好きだから、ブリティッシュにも使えるナチュラルなホースマンシップになりました(^^)

 

 

2019年

2月

20日

馬と仲良くなりたい

馬と仲良くなりたい

まだある~?

 

馬と仲良くなりたい

あ、ちょぴっと見っけ。

 

馬と仲良くなりたい

僕も~。

 

馬と仲良くなりたい

無いよ~?

 

愛おしい時間

あ、粉があった~!

 

こんな風景がとても愛おしいです(^^)

 

 

2019年

2月

19日

馬と楽しいコミュニケーション

馬と楽しいコミュニケーション

微笑ましい~。

 

馬と楽しいコミュニケーション

足並みが揃っちゃうのは仲良しだから(^^)

 

馬と楽しいコミュニケーション

馬と楽しくコミュニケーションしよう!

 

 

2019年

2月

18日

アップルできた!

乗馬も基本知識が大切

アップルできた!

障害飛越のアップルとは、リンゴの形に走行してジャンプすることです。

 

アップル走行障害飛越

良く出来ました!

石黒さんの話とかして楽しい一日でした(^^)

 

素晴らしい馬

ありがとう。

 

 

2019年

2月

17日

馬の話を聞くコツとは

馬の話を聞くコツとは

グッド!

 

馬の話を聞くコツとは、注意深く話を聞けるようになることです。

 

注意深く相手の言葉に耳を傾け、自分の思いを完全に排除して、100%受け取ることが大切です。

 

馬の話を聞くコツとは

人間誰しも話を聞いてる最中に思い込み、予測、誤変換があるもの。

 

でもそれを徹底的に排徐して自分を空にして相手の言葉をそのまま受け取れるようにする。

 

日常の中でそういう習慣をつけるよう自分を訓練すると、馬の話も聞けるようになってきます。

 

色眼鏡で見ないようになると、きっと馬も世界も輝いて見えますよ!(^^)

 

 

2019年

2月

16日

リラックスでナチュラルで

リラックスでナチュラルで乗ろう

流れるようにスムーズに。上手!

 

自信を持っていいレベル

素晴らしい!

 

正しいことをすれば正しく育つ

リラックスでナチュラルで。上手!

 

すべてはエネルギーの質と量だ

責任をもって意志は強く。

いつも馬に気を配れると楽しいですね(^^)

 

 

2019年

2月

15日

言葉はその人そのもの

馬と仲良くできる場所

先日後輩ちゃんが遊びに来てくれました。

優しい馬と仲良くできる場所。いいね。

「馬でも人でも、その人の言葉をよく聞いてごらん。どんな人かよくわかるから」という話をしました。

また遊びに来てね(^^)

 

植木のお手入れ

あと先日友人に庭木のお手入れをお願いしました。

とても助かります。ありがたやありがたや…。

世の中お金はどこにでもあるけれど本当に欲しいサービスや商品は少なくて得難い、有難いなぁ…と感じました。

心から感謝です。

 

 

2019年

2月

14日

今日も体験乗馬ありがとうございました

ただいま成長中!

可愛い~。

 

美しい馬と暮らす

いい男~。

 

愛嬌もあるよ!

(^^)

 

 

2019年

2月

13日

馬と楽しいコミュニケーション

馬と楽しいコミュニケーション

気持ちいい~。もっとして~。

 

馬と楽しいコミュニケーション。

すべては観察力と正しい知識です(^^)

 

 

2019年

2月

12日

馬に優しくして全日本

心遣いできてますか?

気持ちいいの~。

良かったね(^^)

 

こっちも気持ちいい。

ありがとう~。

 

馬に優しくして上達することは可能です。

 

信頼の目

ねぇ、僕にもして?

(^^)

 

 

2019年

2月

11日

抱擁

豊かな馬の表情

なんて可愛いんでしょう。

 

優しい馬とつきあおう

寄り添って。

 

馬は愛情豊か

そっと抱きしめて。

本当に優しい子たちです。

 

 

2019年

2月

10日

美しい馬達

上達は心構えしだい

今日はすっきり晴れてきれいな青空でした。気持ちいい~。

 

馬にかける想い

馬達もとても美しく、自然な動きをしていました。

 

このあとロイ・ベル・アールと調馬索調教をして、毛並みや動きの美しさに「うわー!美しいー!」って感動の連続でした。

 

美しい一日

世界は美しい。

今日も一日ありがとうございました(^^)

 

 

2019年

2月

09日

雪!

雪が降りました!今度は日中降り続いています。真っ白な雪景色がきれいです。コニファーがツリーみたい。

乗馬クラブの雪

 

雪をハムハム。「おいちぃー」

天然水のかき氷?
元気に遊んでいました。

みんなもちょっとテンション上がっていました(^^)

 

可愛いぺろぺろ

鼻先についた雪をペロリ。

不思議だね~。

 

 

2019年

2月

08日

やりたいならできる!!

やりたいならできるに決まってる!

真似するためにしっかり見るんだ、眺めるんじゃなくて。

身体の角度は?

拳の位置は動いてる?

リズムはどのくらい?

 

こんなふうにやりたいと思っていいんだよ。

できっから!

まずはこれをやりたい!と決めることから始めましょう(^^)

 

2019年

2月

07日

今日の名言

やりたいことなら出来るに決まってる!

「伸び悩んでいるのではない。ピアッフェをしているのだ!」

 

積極的に使っていきたいですね(^^)

素晴らしい!

 

 

トレーニングスケールの意味

毎日大切なこと。

 

馬術ストレイトネス

騎乗時するべきこと。

 

 

2019年

2月

06日

オーバーにやってみよう!

馬の教育 育てるの大好き!

右へのハーフパス。ロイ君いいよ!

 

なんでもオーバーにやってみよう!失敗してもいいから。

失敗したら改めればいい。チャレンジするのに恥ずかしいなんてないでしょう?人生一度きりなんだよ!

 

まずははっきりやってみよう!

 

 

2019年

2月

05日

美しい馬

よく手をかけられた美しい馬の自然な姿

美しいー。

風のような、流れるような。

 

馬の容姿には人間の愛情が表れる

「へへっ♪」

これが馬の喜んでいる明るい表情です。

楽しいオーラ全開だね(^^)

 

 

2019年

2月

04日

もふもふ

生後半年

もふもふ可愛い。

こうやって大きくなっていくんだなぁ~。

 

仲良し♪

みんな表情良いね(^^)

 

 

2019年

2月

03日

馬の喜びとやりがい

馬の喜びとやりがい

自分が一緒にいるとき、馬は喜びを感じていますか?

 

馬の喜びとやりがい

自分が乗っている時、馬はやりがいを感じていますか?

  

美しい人と馬

馬に喜びややりがいを与えるような、優しく静かな接し方をしましょう(^^)

 

 

2019年

2月

02日

はじめてのたてがみ編み

はじめてのたてがみ編み

うわー上手にできたね~。

とても綺麗!はじめてとは思えないね!嬉しいよ(^^)

 

馬ははしゃいで庭駆け回り

元気ー!

 

雪景色の時よくこうやって頭をあげて遠くを見るよね

仲良し(^^)

 

 

2019年

2月

01日

雪が降った!

馬の真っ直ぐな表情

雪が降りました!

 

元気に大はしゃぎ!

ひゃっほーい!

 

スーちゃん大ジャンプ!

みんな大はしゃぎ。

 

恋の駆け引き

しかられるぞ~(^^;

 

馬達と銀世界

てへ♪

 

おっぱい恋しい

ないない(笑)

 

ウィッシュの生産馬

スーちゃん系はほんとに賢いですね。

 

初めて経験する雪

初めての雪。ちべた!(^^)

 

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号