2016年

10月

31日

礼儀を知らない人に、礼儀を尽くす必要はあるのか、というお話

先日コミュニケーションの勉強をしているときに興味深い記事を見つけました。

 

礼儀を知らない人に、礼儀を尽くす必要はあるのか、というお話

 

ふぅ、なるほど。

私もつい理解していただこう分かり合おうと、自分が苦しくても優しく頑張ってしまうのですが…。ときどき心がつぶれそうになってしまうんですよね。

自分が擦り切れて倒れないうちに参考にした方がいいのかな…。いろいろ考えてしまいます。

 

 

2016年

10月

29日

初めての外乗

初めての外乗

みんなに可愛がられて良い子達です。

 

初めての外乗楽しかったかな?

 

車の子供に手を振ったりして面白かったね(^^)

 

 

2016年

10月

28日

君の話を聞きたいな。

素敵な人と素敵な馬

君の話を聞きたいな。

 

素敵なコミュニケーションをありがとう(^^)

 

 

今日も馬房を作り変えたり、新しく来た馬や新しく来る馬、今いる馬達の飼料給与量についてじっくり考えたりでなかなかの大忙しでした。頑張ったー!

 

今日はすごく寒いので馬達はみんな暖かくしています。

皆さんも暖かくしてくださいね(^^)

 

 

2016年

10月

27日

騎座練習

騎座練習

馬に楽に動いてもらうには柔らかい騎座が大切ですね。

 

良い騎座で馬との一体感を高めましょう!

 

上手にできました(^^)

 

 

2016年

10月

26日

私の魂が馬と一体になる

馬が私の魂

馬の背中を借りて、馬に命を預けて。

 

私の魂が馬の形に重なって。

 

馬の意志が私の魂です。

 

 

2016年

10月

25日

おすすめ乗馬用グローブ

自由に飛越する馬

今回の競技会で新しい乗馬用グローブを使ってすごく良かったのでおすすめします。

 

馬具乗馬用品ショップ、エースサドラリーさんの「エースフィット」という乗馬用グローブです。

 

素晴らしいフィット感で、手綱の滑りにくさは最高レベルです。

 

お店の方もとても誠実なので私はとても信頼しています。

次に乗馬用グローブを買う時はこのグローブにしましょうね(^^)

 

さぁ自由に生き生きと遊ぶんだー!

 

 

2016年

10月

24日

うちへおいでよ

自馬の預託

今日は新しく来る馬のお迎え準備を頑張りました。

 

どうやったら快適にすごせるかな~と考えながらいろいろ整えましたよ。

 

馬も人も安心してうちにおいで(^^)

 

 

ウィッシュホースコミュニケーションズ

競技会で気になることがありました。こと、というかたまに見かけた人。

 

その人はすごく返事が良くて、選ぶ言葉が優しくて、頑張り屋さんでした。

 

でも私には、時々つらそうだったり無理して頑張っているように感じられました。

なんだかすごく心配でした。

 

気のせいかもしれないけどね。でも、うちに来てくれれば大歓迎なのに。馬も、人も、とても優しいよ。馬をとっても大切にしているよ。ちょっと変わったオーナーがちょっと変わった馬術をしているよ(^^) よかったらうちにおいでよって思いました。

 

 

2016年

10月

23日

願いの強さ

先ほど競技会から無事に帰厩いたしました。

 

今回も本当にたくさんの方にお世話になりました。皆様本当にありがとうございましたm(__)m
段取りや運営がしっかりしていてとても素晴らしい競技会でした。審判員や役員、補助員の皆様いろいろお世話になりました。ありがとうございました。
同じ参加者の皆様にもたくさん良くしていただき楽しかったです。ありがとうございました。すごく盛り上がって良い競技会だったなぁとしみじみ思いました。
帰る時に「飯多またなー!」「また今度!」「おつかれさまでしたぁ!」「飯多さんまたね〜!」とたくさんの方と挨拶をさせてもらって、自分がまさかのリア充かと思って胸が熱くなりました。
これからも精進いたします。
皆様本当にありがとうございました。
上手くなりたい!

2016年

10月

22日

まず愛がなくちゃね!

今日は競技会2日目でした。二人とも順当な仕上がりでとても良かったです。夕方には表彰式と懇親会もありました。

 

◎先生に馬の進歩を褒めていただけました。とても嬉しかったです!人徳の高い方とのお話は本当にいろいろとためになります。見習いたいです。カバン持ちさせていただいたことは私の自慢です!(笑)
新たに○先生ともお知り合いになり丁寧にポイントを教えていただけました。すごいわかりやすくて感動しました!親切にしていただいて本当に感謝しています。ありがとうございます。
出来ないことは苦しいけれど、恥を忍んで教えを乞うて本当のことを知っていきたい。
知らないことを知った時、出来ないことが出来た時、成長を感じた時はすごく嬉しいです。
競技はあともう一日。私の馬の管理能力を最大限発揮してアー君とラブラブしてきます。
今日も馬付きお手伝いの皆さんありがとうございました。明日は8時前くらいの集合にしたいと思います。よろしくお願いします。
楽しく笑顔で実直に頑張ります(^^)

2016年

10月

21日

競技会初日

今日は競技会初日で私達はフレンドシップという練習競技に出場しました!

二人ともなかなか良くできました。改善点もたくさんあって、直していくのを含めて明日からがまた楽しみです(^^)
馬付きお手伝いの皆さんもありがとうございました。今日も笑顔たくさんでした。
明日は8時半に集合&動き出しにいたします。来てからちょっとのんびりしたい人は少し早めに来てくださいね(^^)
アー君もありがとう!

2016年

10月

20日

競技会入厩日

馬事公苑へ無事に入厩しました!

紅葉がはじまっていてとてもきれいです。
打ち合わせ会はいつも夕方にあるのですが、今回お昼にあって新鮮でした。
馬房の位置はC棟の91番です。洗い場やボロ置き場の近くですね。
最初の出番は9時40分なので来られる方は7時すぎに厩舎に来てください(^^)
お天気もよく晴れそうで良かったです。
ドキドキしますが頑張ります(^^)

2016年

10月

19日

沼南高校馬術部

沼南高校馬術部

今日は沼南高校馬術部OGの同期が訪ねてきてくれました!

 

懐かしいですね~。

あ、私は柏南高校馬術部だったんですけどね。たまに遊びに行っていたので。

 

よく来てくれました、ありがとうね!

 

さぁ明日から馬事公苑での競技会です。

 

夜もとっぷり更けているのにこの時間になっても準備が終わらない~、ひぃー!

明日も早朝早いのに無事に起きられるのか?!

忘れ物はないのか?!乞うご期待!(笑)

競技会中にお手伝いに来られる方はよろしくお願いしまーす(^^)

 

 

2016年

10月

18日

馬の育成

馬の育成

そして今の子馬ちゃんといえば…。

 

こちらもやっていますよ(^^)

 

よしよし♪

 

なんて可愛いんでしょう!(笑)

 

 

2016年

10月

17日

東京競馬場 ベロー

東京競馬場 ベロー

チョコパ君、東京競馬場にいるそうです!

 

名前はベロー君ていうんだって(^^)

 

ロングレーンホースとして活躍しているそうですよ。

 

ショーとかでみんなの人気者になっているのかな~。良かったなぁ。

 

 

東京競馬場 ベロー

やって来たころ。

 

毛がボッサボサでしたね。

 

な~んにも知らなくて。

 

 

東京競馬場 ベロー

みんなで愛情込めて育てましたね~。

 

 

東京競馬場 ベロー

彼を育てた一か月半、懐かしいです。

 

馬って変わるんですよね。

 

 

東京競馬場 ベロー

ふふふ。

 

彼が気持ちや健康を尊重してもらえてどんどん幸せになりますように(^^)

 

チョコパ君の成長→新馬調教で見られます。

 

 

2016年

10月

16日

スーパーホース!

スーパーホース

それっ!!

 

おーすごいね!

 

 

 

 

可愛くておとなしい~。

 

同じ馬とは思えないですね(笑)

でも馬ってこういうふうになるんです(^^)

 

 

2016年

10月

15日

充実の一日

充実の乗馬活動

今日は充実した一日でした!

 

馬着も干したし。

 

 

もちろん馬に乗って楽しく練習もしたし、きれいにお手入れもしたし(^^)

 

寄せ植えも作りました♪

上手ですね~。

 

皆さんありがとうございました!!

 

 

2016年

10月

14日

馬たちの冬支度

馬たちの冬支度

今日は馬着を干しました!

 

朝晩寒くなってきたので馬たちも冬支度ですね。

 

お天気がいまいち晴れきらなかったので明日も干したいと思います(^^)

 

 

2016年

10月

13日

馬術の本当のところ

駈歩中の脚の位置

いつもウィッシュを応援していただきありがとうございます。

応援してくれる皆様や一度ウイッシュに行ってみたいと思っている方に、大切な馬術の本当のところをお教えします。

 

駈歩は発進したら「駈歩中、外方脚はずっと後ろに引いたまま」です。

発進のときだけ後ろにずらして駈歩が出たらもとに戻したらそれは惰性で走っているだけになります。だから駈歩が続かない。それに後ろにずらしたままであることは収縮駈歩や反対駈歩や踏歩変換をするようになったときに必ず必要になってきます。もちろん外方脚をずらしたままだからといって一歩ごとに脚を使うのも間違いですよ(^^)

 

 

 

 

もうひとつ。「馬のあばらが見えるのは異常」です。健康な馬や人を乗せるのに適した馬はあばら(肋骨)が見えません。見慣れてしまわないでおかしいと思いましょう。馬はあばらが見えない方が10倍乗りやすくなるし、とても良いパフォーマンスをしてくれます。あばらが見えるような痩せた馬に必要なのは、乗ることではなく沢山の良質な飼料と長期休養です。

 

メンバーさんはもう知っていることだと思うけどもう一度しっかり覚えておいてくださいね(^^)

 

 

2016年

10月

12日

馬は意志あるパートナーであり忠実な僕ではない。

馬は意志あるパートナー

その成果が、この表情。

 

全身全霊でパートナーに尽くします(^^)

 

 

2016年

10月

11日

馬はなぜ走るのか

馬はなぜ走るのか

「馬はなぜ走るのか」という新刊を読みました。辻谷秋人さん著。副題にやさしいサラブレッド学とありますが、馬全般を理解するのにもってこいの本です。

文章も明晰で内容もとても明解です。乗馬をしている多くの人に読んでほしい本です(^^)

 

 

2016年

10月

10日

才能を爆発させよう!

努力する才能

馬の才能を爆発させたくないですか?

 

そして自分の才能も爆発させてみたくないですか?

 

信じてやってみなきゃ、どんな才能が眠っているかわからないよね!

 

思いもしなかった才能の芽が出て、能力をフルに発揮することができたら幸せなことだよな~と思います(^^)

 

 

今日クイズ番組に女優の倉科カナさんが出演していて、ちょっと調べたら女優魂に満ち溢れた方だということがわかりました。

コメントが私たちホースマンにも通じるなぁと思ったので紹介します。私もこんなことを考えながら馬に接していますのでよかったら読んでみてください。

 

進化する女優、倉科カナとは - NAVERまとめ

 

 

2016年

10月

09日

馬の表情

馬の表情

馬が人を信頼しているかどうかは、馬の表情にでますね。

 

可愛い(^^)

 

 

2016年

10月

08日

キャロットステークス2016すごかった!

先ほど無事ウィッシュへ帰ってきました!

今回も大会スタッフの方をはじめいろんな方にお世話になり本当にありがとうございました。
警視庁騎馬隊の皆さん、いつも仲良くしていただきありがとうございます。とても楽しかったです!

いや〜すごかった!ドラマチックな一日でしたね(笑)
終わり良ければすべて良し!(笑)
一日中いっぱいたくさん笑って頬っぺたが痛くなりました(笑)
みんな笑うことが好きだな〜って思ったし、みんな馬への情熱がすごいなぁって思いました。

あとウィッシュは馬に思いやりをかけて接するとか教科書通りのことがちゃんとできるクラブだな〜って思いました(^^)
参加してくれたメンバーの皆さんありがとうございました。それにいつも私の下手なジョークに付き合ってくれてありがとう!(笑)

リボンをゲットしてメダルもゲットして表彰台にも乗れたけど、それよりなによりみんながたくさんの笑顔で無事に終わることができたことが嬉しいです。(^^)

応援してくれた皆さんもありがとうございました!



2016年

10月

07日

キャロットステークス2016

アール君、無事に馬事公苑へ入厩しました!
元気だしとても落ち着いています。

思えば一年前のこの競技会で競技デビューしたんでした。
それから山あり谷ありいろんなことがありました。
本当に成長したなぁ〜。

今日なんか地下馬道に行きたがらない馬の先導をかってでたくらいです!えらいでしょ?(笑)

今も馬房でなでなでムニムニ抱きついて頬ずりしてました。いいなぁ〜。

さぁ明日も頑張ろう!明日は8時には厩舎出発です。よく休んでね。

皆さんもよく休んでくださいね〜(^^)



2016年

10月

06日

馬との優しいふれあい

馬との優しいふれあい

馬との優しいふれあい。

素敵です。

 

 

明日はキャロットステークス競技会の入厩日です!

 

主催である社馬連さんのホームページにタイムテーブルや馬房割表などが掲載されていますので見てみてくださいね(^^)

 

 

2016年

10月

05日

仲良しの馬と猫

仲良しの馬と猫

こんにちは♪

 

お互いそーっと近づいていって、ふんふん匂いを嗅いでいましたよ。

 

こんなに大きさ違うのに仲良くなれるなんてすごいですね。

 

ふたりとも可愛い~(^^)

 

 

2016年

10月

04日

馬に好かれる

チャイ君好き好き。ずっとついてきてくれます。感動です。ありがとう。

美味しい銀杏のあるところまで案内しました。

馬に好かれる

バイバイしたあと振り返ったら名残惜しそうに見てました。

 

ありがとう。俺も好きだよ(^^)

 

 

2016年

10月

03日

ローソニア感染症を知っていますか?

健康で元気な馬

馬のローソニア感染症を知っていますか?

 

離乳期の当歳馬から1歳馬に発症することが多く、人間が他所から媒介する可能性もあるそうです。

 

離乳馬や1歳馬がやせていたら要注意。

 

http://blog.jra.jp/ikusei/2016/09/post-ef02.html

 

若馬を育てたり繁殖馬を管理するのは本当に大変。

当歳馬や1歳馬を飼養している場所を訪れる方はぜひ気をつけてほしいと思います。当歳馬や1歳馬を飼養している方もね。

 

馬は健康で元気が一番!

 

 

2016年

10月

02日

馬の成長

馬の成長

3ヶ月前の子馬君です。

 

 

馬の成長

そして今日の子馬君。

 

大きくなったなぁ!

 

馬の成長は毎回とても楽しみですね(^^)

 

 

2016年

10月

01日

馬と気持ちが通い合う

馬と気持ちが通い合う

グランドワークでリーディング。

 

馬と気持ちが通い合うと自然とこうなります。

 

足に注目。

 

 

馬と気持ちが通い合う
馬と気持ちが通い合う

これが私達の乗馬。

 

心と心が寄り添って。

 

感動だよね(^^)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号