2022年

10月

31日

馬の歯医者さん

今日は馬の歯医者さんに来てもらいました!

海外研修帰りの先生と全頭丁寧に整歯していきます。

 

馬の歯

「定期的にデンタルケアしているのでみんないい歯をしていますね!」と褒めていただきました。

 

あ~ン。

みんなおとなしくていい子でした。

 

馬 のんびり顔

今日は誕生日!おめでとう!

そうかハロウィン生まれだったか~(^^;

 

2022年

10月

30日

馬と会話するウィッシュの乗馬

会話をするということは、喋り続けないで相手の話を聞く間を作る、ということではないでしょうか。

騎乗中の馬とのやりとりをLINEチャット風に再現してみました。

ご協力ありがとうございます!

 

馬との会話

↑これが一歩ごとに脚を使う乗馬

 

馬との会話

↑これが馬と会話する乗馬

人も馬も楽しいよ(^^)

 

 

2022年

10月

29日

乗馬でもPDCAを回そう!

乗馬 競技会
乗馬 正装
馬術 競技会

2022年

10月

28日

空っぽの乗馬

馬を幸せにする

昔々のある出来事。

馬術修行へ行っていた生徒が帰ってきました。彼が馬に乗るのを見て、まわりの先生たちも後輩たちも、みんながこぞって彼を褒めそやしました。

 

馬の家族

その馬を受け取って整理運動をすることになったのですが、歩かせてみて驚きました。その馬の中に何も残っていなかったのです!

むしろ馬の中にはイライラがあって、人への不信感がくすぶっていました。

彼は驚くほどコントロールが上手で、支配力で馬体を操っていたのです。すでに調教された馬に乗って使役するライダーとして優秀だと、こういうこともあるのだなと感心しました。

他人に自分の身体を操られてしまうって、どんな気持ちだろう?

いつもしている「馬に覚えてもらって馬の中に学習と達成感を重ねていくアプローチ」とはあまりに違いすぎて、今でも覚えている衝撃的な出来事でした。

 

2022年

10月

27日

なーんだ普通に人に接するように接すればいいんだ

幸せな放牧風景
馬とのふれあい
バラ

2022年

10月

26日

乗馬 譲り

乗馬 譲り

乗馬の「馬が譲ってくれる」のはこんな感じです。

 

レッグイールディング

右ふくらはぎをタッチするとレッグがイールディングします。

 

乗馬側方運動

人を信頼して受け入れてくれた結果、馬が譲りをしてくれます。

それが乗馬。

上手(^^)

 

 

2022年

10月

25日

乗馬こそ鶏口牛後が大切です

鶏口牛後

結果を受けとめて責任を取るリーダーになるか。

楽なフォロワーでいるか。

 

乗馬 リーダー

まさに「鶏口となるとも牛後となるなかれ」ですね。

 

乗馬 リーダーシップ

綺麗なハーフパス、いい感じでした(^^)

 

2022年

10月

24日

馬との会話セミナー

馬との会話

今日は馬との会話セミナーをしました!

 

馬との会話セミナー

馬のボディーランゲージの意味と、それに対してどうすればいいか。

きっとできるようになると思います(^^)

 

2022年

10月

23日

空気は読むなそれは憶測だ仕草を読め

馬の視線

賢い瞳。

 

馬の横顔

美しい横顔。

 

内国産乗用馬

表情が抜群ですね(^^)

 

2022年

10月

22日

人と馬は上でも下でもない。

障害練習

横木で障害の練習。

上手い!

 

乗馬レッスン

モカちゃんとも息が合ってとても良かったです(^^)

 

2022年

10月

21日

馬も衣食足りて礼節を知る

天高く馬肥える秋

馬たちがみんな穏やかで。

 

天高く馬肥ゆる秋

マナーの良い馬になる調教をしています(^^)

 

パンパスと馬

おー!きれい!

 

2022年

10月

20日

一番上手い上達法はやってみせてもらい真似すること

乗馬上達法
乗馬の上達方法
今夜は寒くなるのでみんなぬくぬく暖か馬着を着せてきました(^^)

2022年

10月

19日

健康な馬の美尻

健康な馬の美尻
馬の美尻
健康な馬
朝露のバラ

2022年

10月

18日

世に出し、晴れ舞台を用意する

乗馬 生産

先日知り合いの乗馬生産者と話をして、「生産した馬を世に出したい」ということで話が合いました。そういう情熱を持つ人は少ないので嬉しく思いました。

せっかく生まれてきたのだから可能性を広げてあげたい。広い世界を見せてあげたい。

 

乗馬の調教

健康にして調教を施せば、どんな馬にも才能や可能性はあります。愛馬を信じてチャンスを与えよう。

私は自分で生産した馬や調教した馬はすべて競技会に出したいし、全日本出場も目指します。

愛しい我が子を晴れ舞台に立たせてあげたい(^^)

 

2022年

10月

17日

ライディングポニー

先日FEIヨーロッパポニー選手権の個人自由演技をみんなで見ました。

「日本にもこういう乗りやすいライディングポニーがいればいいんですけどね~」

「ほんとにね~。なので自分で生産しました(笑)」

日本にはこういう、ちゃんと馬術ができるライディングポニーが全然いないし出回らなくて、ポニーや小柄な馬といえば、ブチ毛のシェットランド系とか動きの固い道産子系やレジャーホース系になってしまいます。

日本人には大きい馬場馬や障害馬をそのまま小さくしたようなライディングポニーが最高!と思って、そういう馬たちを作りたかったのです。

ライディングポニー

すごい!

今2歳。

 

ライディングポニー

将来は世に出てきっと名を上げる!

めっちゃ楽しみ(^^)

 

2022年

10月

16日

自分の中に優しい関西お母んを持つ

馬との会話

しゃーないなー大丈夫やからもっかいやってみ?

 

馬とのコミュニケーション

ほらな~あんたならできるって言った通りやろ~。

 

馬と話す

2022年

10月

15日

従わせコントロールしているかぎり子も馬も成長しない

収縮駈歩

意志を尊重する。

 

ハミ受け

任せて何もしない(^^)

 

2022年

10月

14日

幸せな馬を育てる

幸せな馬

今日は「幸せな馬を育てたいです」というビジターさんとお話をしました。

 

幸せな馬

みんないいね。

共感する人とお話出来て楽しかったです(^^)

 

2022年

10月

13日

馬の調教第一歩

馬の調教の第一歩は、馬が自分の意見を言えるようにしていくことです。
自分の子供に「嫌なことがあっても我慢しろ!」っていうか、「嫌なことがあったらちゃんと嫌って言おうね」って教えるかの違いですね。

それが嫌がって暴れる馬と、納得して協力的な馬の違いになります(^^)

馬の調教
馬の調教
馬を大切にする乗馬

ふふふ。

 

2022年

10月

12日

馬の意見を採用する

馬の意見を採用する

ウィッシュでは馬の意見をよく採用します。

話を聞いてくれない彼氏や旦那をどう思う?

 

元気な馬

ビュン!

やってるね~。

 

飛び跳ねる馬

すごい跳躍力。

さすが!(^^)

 

2022年

10月

11日

脚の使い方

ふくらはぎで軽く圧迫して馬が動かなかったら異常。

健康じゃない馬、調教されてない馬ってこと。

(背骨や肋骨が見えるような馬に乗るのは虐待&金ドブだからマジでやめな)

乗用馬は筋力と教育が必要なアスリート。

正しい脚の使い方ができるようになるには、健康でよく調教された馬がベストアンサーでファイナルアンサーです!

脚の使い方
脚の使い方

ふふ。

脚の使い方

2022年

10月

10日

気持ち良く寝転ぶ馬

気持ち良く寝転ぶ馬

このへんにしようかな~。

 

寝る馬

よいしょっと!

 

寝転ぶ馬

うう~ん!

 

寝転ぶ馬

気持ちいいー!

 

起き上がる馬

よっこらせ!

 

幸せな馬

はー気持ち良かった!

 

2022年

10月

09日

言葉を選びながら言葉を紡ぐ

言葉を選びながら言葉を紡ぐ
自馬
馬と話す

いいね!

腕が真っ直ぐ伸びて本当良い馬(^^)

 

2022年

10月

08日

歩度を伸ばすときの指の動きと感覚

歩度を伸ばすときの指の動きとその感覚です。

指の扶助はこういうふうにしています。

そしてこの水のように、指の間から馬のパワーがスーッと漏れて出て伸びていくような感覚です。

 

こういう動画やマニュアルをいっぱい作りたい!(^^)

 

2022年

10月

07日

馬とは信頼あってこそ

馬と信頼

馬が心を開いていないときは何を言っても無駄で、馬がだんだん信頼してくれるようになってこそ初めて言っていること(扶助とか)が伝わるようになります。

 

愛馬精神

馬が「こいつは理路整然となんか言ってるな」と思うようになってから、やっとコミュニケーションの乗馬が始まります。馬とは信頼あってこそ(^^)

あと健康もね!

 

2022年

10月

06日

乗馬の守破離

乗馬の守破離

乗馬でも守破離がとても大切です。

 

真似して上達する乗馬

まずは目標とするイメージをじっくり観察して、そっくり真似してみましょう!(^^)

 

2022年

10月

05日

馬がついてくる乗馬

馬がついてくる

歩いているとトコトコついてきて。

 

寄り添う馬

止まると寄り添って止まってくれる。

 

優しい馬

それはあなたのことが好きで信頼しているからだよ(^^)

 

2022年

10月

04日

ありゃま

馬 信頼

厩舎から牧草地まで来て、なんか軽いなぁ~と思ったらロープが外れていました。

ありゃま!

 

馬との信頼関係

ここまでずっと歩いたり、曲がったり、止まったりしてきたのにね。

偉いね~。ちょっと感動した。

ありがとう!

 

乗馬クラブ 放牧

じゃあ行っておいで~(^^)

 

2022年

10月

03日

乗馬のバイアス

馬の話を聞くためには、出来るだけ自分のバイアスをかけないで聞くことが大切です。

馬が「Aね」と言ったのに、耳と脳を通った瞬間「わかった、A′ね!」とならないように。


事実だけを見る。

言葉だけを聞く。

 

乗馬は馬とのコミュニケーションのキャッチボール。
あらゆる可能性と柔軟性をもって、アイムオールイヤーズだよね。

馬達にもそうなるように調教しています。それがみんなが乗りやすくて良い子の理由かな(^^)

 

馬 優しい

なんて美しい首つき!

 

2022年

10月

02日

想像は現実ではない

乗馬 生産

自分の思ったことや予想や想像に囚われずに、それよりも現実をよく見る。

と上手くいきます。

 

ただただ相手に集中して相手の言葉を受け取るだけなのです(^^)

いいね!

 

2022年

10月

01日

目的地をセットしよう!

ハーフパス

以前私もよく自分のナビに目的地(どうなりたいか)をセットしなかったり、間違った目的地をセットしたり、目的地行きじゃない間違った船に乗ったりしていました。

 

肩内

目標となるイメージを頭の中(ナビ)にセットしておけば、そこへ一歩ずつでも近づいていけます。

道を間違ってもすぐ再度目的地を目指せるし、迷うこともなくなります。ちゃんと目的地行きの船に乗り直すこともできます。

今私の頭の中にはカールやロッティがはっきりといます。


やりたいこと、なりたい自分を明確に思い描きましょう!

皆さんならできます(^^)

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号