2013年

11月

30日

馬とのコミュニケーションを忘れない

馬とのコミュニケーションを忘れない


こんにちは(^^)

 

いつも馬とのコミュニケーションを忘れない。

 

そのためには馬の気持ちを気にしすぎるくらい気にするのがコツです。

 

馬の気持ちを考えてみようとする人はいますが、人間目線で考えているだけではまだ足りないんです。

もっと深く、「馬目線」で考えましょう。

 

じーっと馬の目を見て、様子をよーく観察して、その馬の身になってきちんと考える。

思い込みは目を曇らせます。現実を見ましょう。

 

可愛がっているだけではダメなんです。

馬はぬいぐるみではありません。

抱きついたり撫でたりするのは実は人間の気持ちを押し付けているだけで、大事なのは馬がどう感じるか、どう思うか、どう思っているか、です。

自分の目の前の馬は、何を求めているんだろう。

その子に快適を与えましょう。

 

コミュニケーションの本質はキャッチボールであり、それによって自分の行動や次のアクションが変化することです。

”常に”コミュニケーションを忘れないでください。

 

今日のロイ君と!

語りかけとヒアリングが上手でとてもいい感じでした(^^)

 

2013年

11月

29日

年賀状用の写真を撮りましょう(^^)

年賀状用の写真を撮りましょう


こんにちは(^^)

 

来年は午年。

 

年賀状用の写真を撮りましょう(^^)

 

今日撮ったUさんはエーちゃんと正装で!

 

素敵~♪

 

年賀状用の写真を撮りましょう


Kさんはロイ君と!

 

あいかわらず仲良しさんですね♪

 

撮ってほしい人はSDカードを持ってきて、一声かけてくださいね~(^^)

 

 

2013年

11月

28日

つやピカ元気放牧

つやピカ元気放牧


こんにちは(^^)

 

放牧でモグモグ。

気持ち良さそう。

 

つやつやピカピカだねー!

 

つやピカ元気放牧


やっほーい!

 

美しいフォーム。

 

生命力がキラキラですね!(^^)

 

2013年

11月

27日

わんぱく子馬

わんぱく子馬


こんにちは(^^)

 

お、シャッターチャンス!

 

と思ったら、

「ボクもボクもー!」

 

横切られた(笑)

わんぱく子馬ですね~(^^)

 

今夜は風が強くて寒いですね。

夜遅く帰宅する人は、暖かくして気をつけて帰ってくださいね(^^)

 

2013年

11月

26日

馬の体重計

馬の体重計


こんにちは(^^)

 

今日は競走馬の牧場に行ってきました。

 

面白いものを発見!

これが馬の体重計です。

 

ゴムの下、地面に大きな体重計が入っていて、ちょっとじっとしていると横にデジタルで「490.0Kg」とか表示されます。

 

すごいですね!(^^)

 

2013年

11月

25日

体験乗馬から、一回一回を大切に。

体験乗馬から、一回一回を大切に。


こんにちは(^^)

 

初めての体験乗馬から、良い馬で一回一回を大切に騎乗してもらえますように。

 

そしたら上達がうんと早いだろうな。

 

よく調教された反応の良い馬で、馬とのコミュニケーションを感じながら乗れれば、とても楽しいだろうな。

 

いい乗馬クラブを作ってくれてありがとうございますって言ってくれて、胸にじんと来ました。とても嬉しかったです。こちらこそありがとうございますm(__)m

その気持ちに応えられるようにこれからも頑張ります。

 

 

2013年

11月

24日

今日の体験乗馬

今日の体験乗馬


こんにちは(^^)

 

今日の体験乗馬の様子です。

 

馬とたくさん触れ合って、コミュニケーションの方法を習って。

 

楽しんでいただけましたか?(^^)

 

 

今日の体験乗馬

 

仲良くなれたみたいでほんとに良かったです。

 

大切にしている馬達がみなさんにも大切にしてもらって、私もとっても嬉しいです。

 

「気持ちいい~♪」

 

馬達もきっと喜んでいますよね(^^)

 

 

2013年

11月

23日

コミュニケーション乗馬を体験

コミュニケーション乗馬を体験

 

こんにちは(^^)

 

馬ときちんとコミュニケーションする乗馬を体験!

 

馬に喜んで動いてもらえるやり方がわかっていただけたでしょうか。

 

せっかく乗馬するなら上達したいし馬との一体感を感じたいですよね!

 

おつかれさまでしたー(^^)

 

2013年

11月

22日

子馬のサインとやんちゃなおふざけ

子馬のサインとやんちゃなおふざけ

こんにちは(^^)

 

わーい!

楽しそうにのびのび走るチャイ君。

馬らしい幸せを感じさせてくれますね♪

 

今日放牧の時、面白いことがあったんですよ!

 

子馬って大人の馬が近づくと「僕は子馬ですよ~あぎあぎ」ってするじゃないですか。

 

今日放牧を見ていたら、チャイ君があぎあぎしながら走っていってパーシュにどーん!って体当たり。

 

え~(笑) それあり?!(笑)

書いていても思い出し笑いしてしまう(笑)チャイ君のやんちゃなおふざけでした(^^)

 

2013年

11月

21日

北風と太陽

太陽の乗馬クラブ

こんにちは(^^)

 

乗馬って馬が人を乗せてくれますよね。

 

そこで馬に動いてもらうためには、二つの方法があります。

 

馬が納得しない気持ちのまま追うように動かすのか、馬の気持ちを考えてきちんと説得して動いてもらうようにするか。 

まるで北風と太陽のお話のようですね。

 

ウィッシュでは太陽の乗馬を行っています。

私達は馬の気持ちを大切にして、人を好きになってもらえるように、納得して動いてくれるように、愛情をこめて馬たちを育てています。 

 

幸せの乗馬サークル

 

きれいな青空と緑の風景。

 

つぶらな瞳をした穏やかで優しい馬達。

 

ありがとうございます。

皆さんのおかげで今日も馬達は元気です(^^)

 

2013年

11月

20日

乗馬の扶助とは

乗馬の扶助とは


こんにちは(^^)

 

乗馬の扶助とは?

 

”扶”とはたすけるという意味です。

扶養の扶ですね。

 

”助”はもちろんたすけるの意味ですよね。

 

つまり扶助というのは両方助けるという意味なんです。

 

扶助とは、馬を助けるもの。

 

ここからも馬を蹴ったり鞭で叩いたりするのが間違っているということがわかります。

蹴ったり叩いたりは扶助じゃない!いじめや暴力です。

軽い扶助でちゃんと動く馬に乗っている私達には、よくわかっていますよね。

 

私にとって扶助は”言葉”でもあります(^^)

 

2013年

11月

19日

これがウィッシュの乗馬

これがウィッシュの乗馬


こんにちは(^^)

 

「ふわー、気持ちいい~」

 

お手入れしている時に馬があくびをするのは、リラックスして気持ちいいってことなんです。

 

たれ目になってる(笑)

可愛いです~♪

 

これがウィッシュの乗馬


「お上手ですね、たまりませ~ん」

 

 

リーダーである人間の役割は、いつでも馬を快適にすること

 

きちんと気持ちを伝えて笑顔のキャッチボール。

 

これぞウィッシュの乗馬です(^^)

 

2013年

11月

18日

乗馬で笑顔!

乗馬で笑顔!


こんにちは(^^)

 

今日はいいお天気でしたね!

 

乗馬で笑顔!

 

スーちゃんもてへぺろ♪

 

ありがとうございます(^^)

 

2013年

11月

17日

乗馬に必要なもの

乗馬に必要なもの

 

こんにちは(^^)

 

乗馬に必要なもの。

 

とっても大切なもの。

 

それは馬への共感力ですよね(^^)

 

乗馬に必要なもの

 

馬の気持ちに集中して。

 

絶え間ないコミュニケーションをとり続けましょう。

 

馬の気持ちに心を寄せてね(^^)

 

 

2013年

11月

16日

仲良し丸々おしり

仲良し丸々おしり

こんにちは(^^)

 

仲良し丸々おしり♪

 

アル君もみんなも、去年や一昨年はこのくらい小さかったんですよね。

 

チャイ君も来年にはこのくらい大きくなっているかな?

 

馬が立派に育っていくのが見れるのは、とても微笑ましいですね(^^)

 

仲良し丸々おしり


今夜は月がとってもきれいでした。

 

月がきれいだといろいろ思い出しますね。

 

2013年

11月

15日

期待に満ちた馬の瞳

期待に満ちた馬の瞳

こんにちは(^^)

 

期待に満ちた馬の瞳。

 

「早くお迎えに来てくれないかなぁ」

 

は~い、今行くよ!(^^)

 

 

2013年

11月

14日

馬と素敵なコミュニケーション

馬と素敵なコミュニケーション

こんにちは(^^)

 

しっぽシャンプー。

シャワシャワ。

 

「Kさん上手ね、気持ちいい~♪」

 

馬と素敵なコミュニケーション



「ね、ねむくなってきた…」


ふふふ。

お天気もいいし、気持ちいいよね~。


馬と素敵なコミュニケーション。

馬も人もうっとりです(^^)


 

2013年

11月

13日

今日は装蹄

今日は装蹄

こんにちは(^^)

 

今日は装蹄の日でした。

 

馬も爪(蹄)が伸びますからね。

 

伸びた分を切ったり削ったりして、良い形に整えます。

 

 

今日は装蹄

 

チャイ君の蹄もきれいに!

 

今までは私が優しく教えつつ削っていましたが、もうちゃんと覚えて静かにしていられるので、今日は装蹄師さんにやってもらいました。

 

「こんな若いのにおとなしいね!」ってほめてもらいました(^^)

 

2013年

11月

12日

馬術競技会風景

馬術競技会風景

こんにちは(^^)

 

先日の馬術競技会にお手伝いに来てくださったメンバーさんから写真をいただきました。

 

ありがとうございます。

 

モカちゃんの流麗なジャンプ!

 

馬術競技会風景


ビッグジャンプですね。

 

滞空時間長そう(^^)

 

 

馬術競技会風景


子馬の頃から育てた馬と競技会に来れて、嬉しくて。

 

笑っているとこ撮られちゃいました(笑)

 

ナイスシャッタータイミング!

 

 

馬術競技会風景


同上(笑)

 

 

馬術競技会風景


モカちゃんありがとう。

そしておめでとう。

 

クレバーで、とても落ち着いていました。

 

写真本当にありがとうございました。

またお願いします(^^)

 

2013年

11月

11日

新しい花を植えました

乗馬クラブの新しい花

こんにちは(^^)

 

乗馬クラブに冬用の新しいお花を植えました!

 

こちらは入り口のパンジー。

 

黄色で明るい感じです(^^)

 

乗馬クラブに新しい花を植えました


こちらはジュリアン。

 

小さめの可憐な花を咲かせています。

 

花言葉は

「運命をひらく、美の秘密、永続する愛情」

だそうです。

 

 

乗馬クラブのお花植え

 

こちらもジュリアンです。

 

去年はパンジーをたくさん植えましたが、今年はジュリアンを試してみます。

 

きれいに咲き続けてくれるといいな。

 

 

乗馬クラブの綺麗なバラ


秋のバラが代わる代わる咲いています。

 

季節はゆっくり移り変わっているようです(^^)

 

2013年

11月

10日

乗馬が上達した方が馬も幸せ

乗馬が上達した方が馬も幸せ

こんにちは(^^)

 

乗馬が上達した方が馬も幸せ!

 

馬は何を言いたいのかな。

馬にどうしてほしいのかな。

 

より具体的で、適切なコミュニケーションができるように。

 

真剣に馬と付き合うのはとても楽しいです(^^)

 

2013年

11月

09日

「馬が違う!」

「馬が違う!」

こんにちは(^^)

 

騎乗練習が終わってのんびり外乗に。

リラックスタイムです♪

 

今日ビジターでお越しの方に、コミュニケーションホースマンシップセミナー終了後「馬が違う!」と笑顔で言っていただきました。

 

ありがとうございます。

私達は馬とこういう関係を築くのが好きです。

馬の違い=接し方の違いを感じていただけたら幸いです(^^)

 

 

2013年

11月

08日

天高く馬肥ゆる秋

天高く馬肥ゆる秋

こんにちは(^^)

 

天高く馬肥ゆる秋。

 

もっしゃもっしゃ。

 

夢中で食べてますね。

 

秋の恵み満喫です(^^)

 

2013年

11月

07日

温かい馬の鼻息

温かい馬の鼻息

こんにちは(^^)

 

温かい馬の鼻息。

 

今日の千葉は一日小雨です。

 

今日は立冬だそうですね。

 

皆さんも暖かくしてお過ごしくださいね。

 

2013年

11月

06日

馬と秋の日

馬と秋の日

こんにちは(^^)

 

馬と秋の日。

 

いいお天気ですね~。

 

「美味しいよ♪」

 

 

2013年

11月

05日

馬の仲良し風景

馬の仲良し風景

 

こんにちは(^^)

 

「おにいちゃーん」

 

「ん~どしたー?」

 

馬の仲良し風景。

ずっと見ていたいです。

 

いつもありがとうございます。

 

2013年

11月

04日

仲良し♪

仲良し♪

こんにちは(^^)

 

ふんふん、ふんふん♪

 

なんか楽しそうに話しています。

 

仲良しですね(^^)

 

 

2013年

11月

03日

乗馬雑誌エクウスのDVDに!

乗馬雑誌エクウスのDVDに!

こんにちは(^^)

 

今日、乗馬雑誌エクウスに付属のDVDを見てみたら…。

 

メニューの背景にロイ君とアル君が!!

びっくりしました。

 

仲良しカキカキ風景で和みますね~。

 

エクウス編集部の皆さん、ありがとうございますm(__)m

 

2013年

11月

02日

チューリップを植えました(^^)

チューリップを植えました

こんにちは(^^)

 

今日は騎乗のあと、花壇にチューリップを植えました。

 

冬を超えて春への仕込み。

楽しかったです♪

 

 

チューリップを植えました


植えたチューリップはこちら!

 

いろんな色があります。

 

花びらの形も、八重咲きやフリンジ咲きなどいろいろです。

 

春が楽しみです(^^)

 

2013年

11月

01日

今日の体験乗馬

今日の体験乗馬

こんにちは(^^)

 

今日の体験乗馬、晴天に恵まれとても楽しかったです。

 

お互いに写真を撮ったり、乗馬を満喫できたかな?

 

馬に優しく、しっかりコミュニケーションできる良い方達でした。

 

やっぱり愛情上手が乗馬上手だよね!

 

また来てくださいね~(^^)

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号