2012年

8月

31日

馬と一緒にフルートを聞きました

馬と一緒にフルートを聞きました

こんにちは(^^)

 

馬と一緒にフルートを聞きました。

私達のためだけの演奏会、なんて贅沢な!(笑)

 

とっても上手で、美しい音色でした♪

私もロイ君もアル君も聞き惚れてしまいましたよ~(^^)

 

 

2012年

8月

30日

今日は頑張ったぁー

楽しい馬とのふれあい

こんにちは(^^)

 

今日は頑張ったぁー!

お昼過ぎから調教して手入れして、調教して手入れして…、それを5セット5頭!(笑)

 

最後のお手入れをしていたらラジオで「今日は各地で35℃以上の猛暑日になりました」だって。

 

バカになって無我夢中でやってたけど暑いわけだー(^^;

馬たちもおつかれさま!

 

 

2012年

8月

29日

Let's try to grow old gracefully.

一緒に頑張ろう(^^)

こんにちは♪

 

昨日まであんなに暑くて真夏!って感じだったのに、今日は風がカラッとしてようやく残暑って感じでした(^^)

 

帰ってくるとき、月が大きくてキレイでしたよ。

秋が近づいてきたかな?

 

応援ありがとう!(^^)

 

 

2012年

8月

28日

バラが咲きました

乗馬クラブのバラが咲きました1

こんにちは(^^)

 

ウィッシュのバラが咲きました。

 

色合いが良くてとてもきれいですね!

 

 

乗馬クラブのバラが咲きました2

 

まだ小さい苗なのですが、これから大きくなって、いっぱい咲くようになるといいなぁ(^^)

 

 

2012年

8月

27日

馬を育てる

馬を育てる

こんにちは(^^)

 

今日いらしたビジターさん、モカちゃんをとっても可愛がっていたので聞いてみれば、乗馬の調教を早い時期からお読みになっていたとのこと。

 

それは愛着わきますよね~(笑)

最近もいい調子で元気にしてますよ!

 

じつはあなたも馬を育てています。

馬に触れるすべての方は、馬に経験をさせている=馬を育てているということなんですよ(^^)

 

 

2012年

8月

26日

なめこ(^^)

なめこ(^^)

んふ!(こんにちは!)

 

んふんふ(毎日暑いですね)

 

んふんふんふ(ちゃんと身体いたわってますか?)

 

んふんふ(僕たちはみんな元気ですよ!)

 

んふ(^^)

(今日もありがとう!)

とぅーん! 

 

 

2012年

8月

25日

エーちゃんが永ちゃんに!

馬がなりきり矢沢永吉

こんにちは(^^)

 

エーちゃんが永ちゃんに!(笑)

 

「ドアの向こうに夢があるなら、ドアがあくまで叩き続けるんだ」by矢沢永吉

 

かっこいい~!

 

 

 

2012年

8月

24日

おぉー、リンゴが!

乗馬クラブのリンゴが実りました

こんにちは(^^)

 

ウィッシュの駐車場のリンゴの樹に、リンゴが実りました!

 

これからもっと大きくなってちゃんと赤くなるかな?

 

みなさんも見に行ってみてくださいね(^^)

 

 

2012年

8月

23日

馬に乗ってだるまさんが転んだ

馬に乗ってだるまさんが転んだ

こんにちは!

 

馬に乗って「だるまさんが転んだ」をしました♪

 

あれ?何か必要なものがないような違うような・・・。

 

とても楽しかったそうです(^^)

 

 

2012年

8月

22日

良いチャップス選びで乗りやすく!

良いチャップス選びで乗りやすく!

こんにちは(^^)

 

乗馬はもちろん革の長靴で乗るのが一番。

でも気軽にチャップスで乗るのもいいですよね♪

 

チャップスを選ぶときは、足首などにゆるみがなく、足全体にぴったりとフィットしたものを選びましょう!

サイドに柔らかいゴム(エラスチック)が入ったものがフィットしやすくて良いです。

ブカブカしたものから変えて良いチャップスで乗ると、「えっ!こんなにわかりやすいの!」というくらい馬体の感触をつかみやすくなりますよ。

 

パーシュ君おつかれさま(^^)

2012年

8月

21日

馬が好き

放牧の馬と仲良く

こんにちは(^^)

 

放牧の馬と仲良く。

 

馬が好き、そして愛馬精神を大切にしている人達が集まる乗馬クラブ。

 

もっと一緒の時間をすごしましょう(^^)

 

 

2012年

8月

20日

放牧風景

乗馬クラブウィッシュホースコミュニケーションズの放牧風景

こんにちは!

 

放牧風景のリクエストがありましたのでどうぞー♪

 

いい表情ですね(^^)

 

 

2012年

8月

19日

乗馬では一歩ごとに推進の脚を使うべきか?

乗馬では一歩ごとに脚を使うべきか

 こんにちは(^^)

 

 乗馬では一歩ごとに推進の脚を使うべきか否か?

 

 もちろん使いません。

 脚=アクセル=加速なので、脚を使ったら馬はスピードが上がって速くなります。

 たとえば一度速歩と指示したらその後馬はほぼなにもしなくても同じスピードの速歩を維持しますので、一歩ごとに脚を使っていなければ同じスピードを維持できないというのは間違いです。

 つまりその馬が疲れすぎていて体力的に走れないとか、栄養不足で痩せているとか、調教がされていないとかの証拠です。

 

 脚が効かなければ、鞭を使え、拍車を使えと、動けない馬に暴力がどんどんエスカレートします。拍車傷のある馬はその犠牲者です。

 拍車傷のある馬に乗って楽しいのは乗っている人間だけ。馬には確実に嫌われています。

 もしあなたが人にずっとガミガミぐちぐち小言を言われるのが嫌なのであれば、一歩ごとに脚を使うことは絶対やめましょう。

 ロンドンオリンピックでも上手な人は、何もしていないように静かに馬に乗っていましたよね!

 

 

2012年

8月

18日

駈歩で併走してバトンを空中パス!

駈歩で併走してバトンを空中パス

こんにちは(^^)

 

今日もバトンパスゲームやってみましたー!

駈歩で併走してバトンを空中パス!

 

何回かやりましたがみんなうまく出来ました。

モカちゃんは無口でしたがとってもお利口でした(^^)

 

 

2012年

8月

17日

乗馬の練習と調教の共通点

乗馬の練習と調教の共通点

こんにちは(^^)

 

乗馬の練習と調教の共通点。

それは、「回数は少なくとも質の良いレッスンを受けること」です。

 

質の良い馬に乗って良いレッスンを受ければ、馬とはこういうものという良い経験や感覚を覚えることができます。

調教でも、間隔があいても良い調教であれば馬はどんどん覚えてすぐに成長します。

 

逆にいくら一生懸命たくさん乗って練習しても、きちんと調教されていない馬や癖馬では自分が混乱してわけが分かんなくなってしまうだけです。

馬の調教でも、毎日調教したとしてもそれが良い調教でなければ馬はなかなか成長していきません。

 

質と量なら質の方が大事。よく調教された馬に乗れば目からうろこが落ちますよ(^^)

 

 

2012年

8月

16日

興味津々

興味津々な馬

こんにちは(^^)

 

ウッディ―だ!

 

俺のブーツにゃガラガラヘビ!(笑)

 

 

2012年

8月

15日

柏南高校写真部

柏南高校写真部

こんにちは(^^)

 

今日は柏南高校写真部がやってきました~!

柏南高校写真部はフォトコンテストでも優秀な成績をおさめているんですよ。

 

柏南高校馬術部とのコラボレーションでいい写真が撮れたかな?(^^)

 

 

2012年

8月

14日

優しい表情

馬の優しい表情

こんにちは。

 

優しい表情だね。

 

ふふふ(^^)

 

 

2012年

8月

13日

馬語がわかるようになるには

馬語がわかるようになるには

こんにちは(^^)

 

馬語がわかるようになるには。

真理は意外とシンプルです。

 

馬が元気な時は、表情豊かで動きが良く。

人が好きなら自ら近寄ってきて甘えてきます。

 

嫌がっているときは嫌がっている素振りをするし、抵抗します。

元気がない時はうなだれています。

 

馬語がわかるようになるのは簡単。

わかったあと、じゃあどうするのか?

そこが大事。

 

本当の「乗馬」は、馬が噛んだり蹴ったりは決してしないものです。

馬をおだやかにハッピーにします(^^)

 

 

2012年

8月

12日

これもナチュラルホースマンシップ

これもナチュラルホースマンシップ

こんにちは(^^)

 

速歩しながらバトンパスゲーム。

 

「このゲームのキーは馬ですね!」とメンバーさん。

さすがよく気がつきましたね!

 

人間が馬の信頼を得ているかどうか。

 

馬の気持ちにどういうふうにアプローチするか。

 

馬達は、私達の愛情が正しいかどうか態度で示してくれます(^^)

 

 

2012年

8月

11日

駈歩でバトンをパスパスパス!ゲーム

乗馬でバトンをパスキャッチ

こんにちは(^^)

 

今日は乗馬でバトンをパスパスパス!ゲームをしました!

 

ハピコミホースマンシップで馬たちにバトンを教えておいてから~。

 

まずはアール君常歩で。

 

はいパス!キャッチ!

はいパス!キャッチ!

 

そうそう上手いよ!(笑)

 

乗馬の馬同士でもバトンをパスパス

 

ロイ君とスフレちゃんも~。

 

パス!キャッチ!

パス!キャッチ!

 

あははは(^^)

うまいうまい!!(笑)

 

いやいやいやみんなすごいね!(笑)

 

乗馬駈歩でバトンをパスしてキャッチ

 

よっしゃー駈歩いってみようかー!

 

タカタッタカタッ。

ほいっ!キャッチ!

ほいっ!キャッチ!

 

たのしー!!(〃▽〃)

 

こうして馬のことを知って仲良くなってくれたら最高だなー!

 

モカちゃんもできたので乗馬の調教も見てみてね!(^^)

 

 

2012年

8月

10日

馬ってやっぱり全身が表情なんですね!

愛しいで始まる乗馬

こんにちは(^^)

 

モカちゃんの顔が見えるのをもう一枚♪

安心しきってますね。

 

顔が見えなくてもこういう表情していたの想像できましたか?

馬ってやっぱり全身が表情なんですね(^^)

 

 

2012年

8月

09日

抱きしめたい。可愛がりたい。

抱きしめたい可愛がりたい

こんにちは(^^)

 

馬とのラブラブ風景、また見つけてしまいました!

モカちゃんもぴったりくっついてきて相思相愛ですね。

 

切ないくらい、抱きしめたい、可愛がりたい。

その気持ちよくわかります。

 

 

2012年

8月

08日

騎乗上達のためには調馬索レッスンを

騎乗上達のためには調馬索レッスンを

こんにちは!

 

騎乗上達のために、調馬索レッスンはとっても役に立ちます。

 

馬の話に耳を傾け、

一貫性を持ち、

明確なボディランゲージで。

 

騎乗が上手な人はたいてい調馬索も上手です。

結局、乗馬は相手への思いやりとコミュニケーション力なのです(^^)

 

 

2012年

8月

07日

馬と一緒に♪

馬と一緒に

こんにちは(^^)

 

扇風機で涼む3人娘。

 

楽しそう!

 

 

2012年

8月

06日

うっとり耳ふきふき

楽しい馬の手入れ

こんにちは(^^)

 

耳を丁寧にふきふき。

 

夏場は汗をかきやすいですから耳やその周りをよく拭いてあげましょう。

みんなこうやって拭けますからね(^^)

 

馬のリラックスした様子が伝わってきて可愛いです。

 

 

2012年

8月

05日

夏は涼しい流しそうめん

夏は涼しい流しそうめん

こんにちは(^^)

 

今日はイベント「流しそうめん(うどんも流れちゃうかもよ?!)」の日!

お越しいただいた皆さんありがとうございました。

 

夏に涼しい&楽しい流しそうめんはいい感じですね♪

うどんをはじめ、いろんな具材が流れて面白かったです!

カニかま美味かった~(^^)

 

 

2012年

8月

04日

ハピコミ体験乗馬

ハピコミ体験乗馬

こんにちは(^^)

 

今日はとってもハピコミの日でした♪

 

メンバーさん騎乗しながらニコニコ。

ビジターさん馬とのコミュニケーションを体験&実感。

私もいい感じでした!

 

ハピコミ体験の乗馬を楽しむ人がもっと増えるといいなと思います。

レッツハッピーコミュニケーション!

 

 

2012年

8月

03日

仲が良くて楽しそうな手入れ

仲が良くて楽しそうな手入れ

こんにちは(^^)

 

放牧場の入口、ちょっと変わりました!

 

手入れ、仲が良さそうでいいなぁ。

楽しそうでいいなぁ♪

 

手入れって馬にとっても自分にとっても最高に幸せな時間ですよね!

 

ウィッシュの手入れの時間は癒しの時間です(^^)

 

 

2012年

8月

02日

流しそうめんの準備頑張ってます!

流しそうめんの準備頑張ってます

こんにちは(^^)

 

今度の日曜日の流しそうめんの準備、頑張っています!

 

真っ青な新竹の香りがとてもいいです(^^)

 

流しそうめんの準備は意外と大変!

 

形が見えてきました!

 

うどんははたしてうまく流れるのか?!(笑)

 

あぁ、流れてくるそうめん早く食べたいです!(^^)

 

 

2012年

8月

02日

法華津選手の登場時間予定

こんにちは!

 

ロンドンオリンピック馬術、馬場馬術個人1次予選の法華津選手の登場予定時間は、本日の日本時間の午後9時頃だそうです!

もうすぐですね!

間に合う方は皆さんで見て応援しましょう!

期待しています!!

 

→今終わりました!

68.723%!素晴らしい演技でした!

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号