2022年

6月

30日

とても素敵な六月でした

初夏の乗馬

馬と意見が違うのは健全なこと。

馬に意見を言わせないのは不健全。

話をしよう(^^)

 

駈歩練習

二人でどんどん駈歩してみてえらい。

 

乗馬と囲碁

馬との会話は五目並べに似ていますよ、ってことで実際に遊んでもらいましたー。

わかってもらえて嬉しい。

 

乗馬の練習

大人の仁義なき戦いが繰り広げられました(笑)

とても素敵な六月でした。

 

2022年

6月

29日

馬と意思疎通を図るのは簡単

馬と意思疎通を図る

今日もメッチャ楽しい一日でした!

馬に話しかけながら楽しく乗れましたね(^^)

 

乗馬 停止

今、馬がどう感じていてどう理解するのか。

それを考えながら馬と会話するのが楽しいよね。

 

馬の気持ち

ありがとう~。

美しい…。

 

 

馬と意思疎通を図る

馬はほんとに賢くて、私達と同じ喜怒哀楽があって、意思疎通を図るのは簡単です。

いろいろありがとうございました(^^)

 

2022年

6月

28日

馬に生きてる喜びを

走る馬

楽しそう~。

 

寝る馬

気持ち良さそう~。

 

美しい乗馬

美しい~(^^)

 

2022年

6月

27日

馬にリーダーシップを学ぶ

馬 リーダーシップ

いつもチーム全体を考える習慣をつけてえらい。

 

馬にリーダーシップを学ぶ

私たちは馬を服従させません。協力関係を築きます(^^)

 

2022年

6月

26日

馬が好きと乗馬が好きは大違い

馬を大切にする

素晴らしい!

馬を全身全霊で大切にして。

 

馬と誠心誠意向き合う。

馬はいつでも鏡だよね。

 

馬の表情

ふふふ。

最高の表情ですね(^^)

 

2022年

6月

25日

馬の話を聞く乗馬をしています

乗馬 グランドワーク

今日はグランドワークの練習をしました!

 

馬の話を聞く

馬の話を聞こう!(^^)

 

2022年

6月

24日

押し付けや自己完結はコミュニケーションにあらず

良い馬

いい馬!

 

かっこいい馬

かっこいい~。

 

馬とのコミュニケーション

ふふふ(^^)

馬とコミュニケーションしよう!

 

2022年

6月

23日

率直で誠実な態度こそが関係を成長させる

良い馬

仲良しー。

 

若馬

素敵。

 

乗馬 種牡馬

やっほー!

ありがとう(^^)

 

2022年

6月

22日

人を信頼している馬の様子

信頼している馬

馬の表情や行動は、馬の本心ですね(^^)

 

2022年

6月

21日

いきいきとした馬と楽しむ乗馬

モルガン 馬

美しい~。

 

馬砂浴び

うわー楽しそう!

 

仲良しの馬

いいな~(^^)

 

2022年

6月

20日

馬がコミュニケーションしてくれる乗馬は幸せ

乗馬後ろ姿

きれい~。

 

馬と走る

いいね!

 

馬とのコミュニケーション

最高です(^^)

 

2022年

6月

19日

馬が優しい。未来も明るい。

人も馬もみんな将来が楽しみですね(^^)

乗馬クラブ
柏南馬術部
優しい乗馬
優しい馬

2022年

6月

18日

めっちゃ楽しい一日

今日は世界一短い手紙について盛り上がったり(ヴィクトル・ユーゴー!)、北風と太陽の本当の意味について説明したり、動画を見ながら演技と優しさの相関性についてみんなで話し合ったりして、とても楽しい一日でした(^^)

なんて気持ち良さそうな顔!

馬の砂浴び
砂浴び
馬の気持ちいいときの顔

2022年

6月

17日

少しずつ前進

今日は革ブーツに足が入って感動しました!

手術後に腫れあがっていた足がようやく少しずつ細くなってきたみたいです。嬉しいー!(^^)

放牧風景
乗馬クラブ

2022年

6月

16日

思いやりの乗馬

本当に上手い人は、馬をリラックスさせて、優しく笑顔で乗っていますね。

ショーペンハウアー曰く「人生で一番の財産は明るい性格」だそうですよ(^^)

思いやりの乗馬
馬と青空
馬のあいさつ

2022年

6月

15日

停止不動発進も立派な技ですよ!

練習は経路の項目を意識してね。

L1なら22個もありますよ(^^)

可愛い♪

イヤーネット
可愛い馬
馬の調教

2022年

6月

14日

扶助はレシピ

扶助はレシピです。正確にゆっくり丁寧にソフトに。

自分のアレンジを加えずにレシピ通りにすればお馬さんは思い通りに動いてくれます(^^)

乗馬 優しい指導
駈歩発進
優しい乗馬

2022年

6月

13日

馬を愛する人の馬バカ天国

皆さんいつも素敵な時間をありがとうございます(^^)

愛ある馬バカさん大歓迎!

調馬索
愛馬精神
幸せな馬

2022年

6月

12日

返事はイエスでもノーでも歓迎です。君を理解したいから

今日もグランドワークの説明とレッスンをしました!

馬は話せばわかります(^^)

馬 グランドワーク
ナチュラルホースマンシップ

2022年

6月

11日

変わる前に変える

「とても楽しかったです!」だって(^^)

 変わろうとする前にまずやり方を変えましょう!

馬との信頼関係
馬との愛情
愛情乗馬

2022年

6月

10日

ヒヨコははじめてみた乗馬を乗馬と思い込む

乗馬って馬を走らせたりニンジンをあげたりすることじゃなくて馬の気持ちを思いやりながら優しく撫でたり包んだりするものなんです(^^)

正しい乗馬
楽しい乗馬
起き上がる馬

2022年

6月

09日

馬の勇者

俺は馬の勇者。馬のためなら限界突破の力が出せる。君もそうだろ?

おいで。君の力が必要だ。

馬の勇者
馬ラブラブ
馬とのふれあい
牧場のバラ

2022年

6月

08日

乗馬は馬と遊ぶもの

馬が心を開いてくれて、寄り添ってくれると嬉しいよね(^^)

馬と触れ合う
馬と遊ぶ乗馬
馬と遊ぶ

2022年

6月

07日

駈歩になるまで鞭を止めない。は愚の極み

馬術 駈歩

駈歩になるまで鞭を止めないとか愚の極み。ブラック企業や毒親と同じやり方ですよね。事実、日本馬術連盟でも鞭の連続使用は厳しく禁止されています。優しい人がそういうのに洗脳されちゃうのは残念。でも結局、天は自ら助くる者を助くだよね…。

 

乗馬 駈歩

駈歩をしてほしかったら脚をずらして軽く圧迫するだけでいいのは当たり前です(^^)

 

まさにこれ。埋もれないライダーになるには。

情熱や探求心、自助努力。

 

2022年

6月

06日

馬の気持ちを考えるレッスン

馬の気持ちを考える

先日のビジターさん。

「馬がぜんぜん違うことに驚きました」「レッスンで馬の気持ちを考えてといっぱい言っていたのが印象的でした」とのこと。

お越しいただきありがとうございました(^^)

 

馬の放牧
馬

2022年

6月

05日

フォローするのはフォロワーの仕事

乗馬リーダーシップ

おっ!良い馬!

 

馬 嬉しい表情

わ~嬉しい嬉しい!

 

柏南馬術部
馬と猫

2022年

6月

04日

馬と話をしようよ

馬まみれ

馬まみれ~(^^)

 

柏南馬術部

気持ちいい~。

 

馬の気持ちいい顔

気持ちいいー!

 

柏南馬術部

頑張ってるね!

私も入部してすぐ川崎先輩に挨拶と返事を教わったな~。しっかり教えてもらって本当に感謝しています。優しくて明るい美人の川崎先輩、元気にしているかな。懐かしいです(^^)

 

2022年

6月

03日

馬は習慣の動物

爽やかな乗馬
馬と青空
馬の気持ちいい顔

白い雲。

可愛い馬。

爽やかな一日でした!(^^)

 

2022年

6月

02日

今この世界に確かにあるもの

馬との絆
馬との愛情
美しい動物との絆

2022年

6月

01日

伴侶の乗馬

日輪
伴侶の乗馬

遊び?本気?馬にはちゃんと伝わっていますよ。

同じやるなら全身全霊かけてみれば?

 

馬 伴侶

ウィッシュでは馬を愛玩動物ではなく、伴侶動物として接していますよね。

今自分は対等な伴侶として尊重していただろうかって時々考えてみるといいですよ(^^)

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号