2020年

9月

30日

乗馬馬術 アップヒル

乗馬 アップヒル

かっこいい!

乗馬馬術ではアップヒルという体勢が求められます。

 

馬術 アップヒル

これがアップヒルの体勢です。丘を駆け上がるような、ね。

 

ヨイショー!

ぴかぴか可愛い(^^)

 

 

2020年

9月

29日

秋の青空乗馬

秋の青空乗馬

今年の全日本馬場馬術大会が、新馬事公苑で開催されることに決定しました。新しい馬事公苑、どうなっているかな。楽しみですね。その前に出場できるかな。ドキドキ。

 

馬は健康と自由が命

秋の青空乗馬。

みんないきいきキラキラ。美しいですね(^^)

 

 

2020年

9月

28日

乗馬を体験

乗馬を体験

今日はお友達のご紹介で体験乗馬にお越しになった方がいらっしゃいました。ありがとうございます!

 

乗馬のお手本

乗馬は馬と話し合って行います(^^)

 

乗馬風景

乗馬は馬の気持ちをわかろうとするのが楽しいですね!

 

 

GRIT~やり抜く力~を読みました。これはいい!馬の心理としても、ライダーとしても、コーチとしても、とても勉強になりました。何より面白い。ホースマンには一読の価値がありますね。是非お勧めです!

 

 

2020年

9月

27日

愛され乗馬

愛され乗馬

今回もよく頑張ってくれました!オーナーさんも会いに来てくれて嬉しかったね、ロイ君。

競技会はただの日頃の発表会だと思います。結果はただの結果。

勝ちたい欲望に飲み込まれて、馬に強く当たって乗り回したりするのはなんか違うと思っています。みんなで馬の気持ちと健康を大切にしよう!

 

馬を愛するとは

可愛い~!

 

馬の瞳

愛され乗馬だね(^^)

 

 

2020年

9月

26日

動物の行動心理学に基づいた乗馬

動物の行動心理学に基づいた乗馬

今日もおつかれさまでした。今日は並み居る外国産馬に食い込む6位入賞でしたー!ロイ君よく頑張ったね。

あと今日は、あぁそっか私は動物の行動心理学に基づいた乗馬をしているんだなーと実感しました。馬の行動心理学から乗馬をしているからこんなに違って特殊なのか…とはっきり実感しました。支配術の乗馬や、馬を置き去りにして盛り上がっているのを見ると、やっぱり違和感を感じてしまう。皆さんもそうかな。馬の気持ちや意思を尊重した乗馬をしたいですね(^^)

 

馬の行動心理学

明日も一緒に頑張ろう!

 

 

2020年

9月

25日

久しぶりの馬術競技会

馬術競技会
馬のごはん
馬の瞳
馬のあいさつ

今日は馬術競技会の一日目、2つの種目に出場して準優勝と5位入賞でした。やったー!

S1課目は初の60%超え!61.28%でした。やったー!

雨も降りしきり、なかなかハードな一日でしたが頑張りきることができました。

いつも応援ありがとうございます(^^)

 

 

2020年

9月

24日

乗馬の競技会

乗馬の競技会

今日は競技会の入厩日でした!

台風が少しおさまってから輸送したので夜遅くなりましたが、無事競技場へ入厩することができました。

 

ウィッシュホースコミュニケーションズ

久しぶりの競技会、今回は2頭で出場です。3日間楽しみながら頑張ります!

 

 

2020年

9月

23日

ギャップが愛しい乗馬

ギャップが愛しい乗馬

綺麗。いつもは可愛いのに、やるとすごい。

 

このギャップが愛しいですね(^^)

 

馬と話す

ふふふ。

 

乗って良し、可愛がって良しの愛しい馬達です(^^)

 

 

2020年

9月

22日

教え育てる乗馬

教え育てる乗馬

懐かしい昔の写真。来た時からすごく大変だったし、育てるのも楽しみではありましたがほんとに苦労しました。

 

 

馬の育成

今はこんな感じ。奇跡が起きたね。

 

乗馬

いい笑顔。

 

馬と話す

よしよし(^^)

 

甘えちゃって~(笑)

 

馬との会話

ねー(^^)

 

 

2020年

9月

21日

調和の乗馬

調和の乗馬

ハーモニーを奏でよう。調和の乗馬が好き!

 

馬の調教

初めてのお背中。ありがとう(^^)

 

初騎乗

えらいね~!いい子だね~!ってみんなでわちゃわちゃ褒めてます。

ハートマークも可愛いね(^^)

 

 

2020年

9月

20日

馬と心がつながる乗馬

馬と心がつながる乗馬

いつも、この瞬間も、馬の気持ちを考える。

 

馬と心がつながる乗馬

「ここが気持ちいいの?」

「気持ちいいの~!」

 

馬の表情

表情きらきら。

私たちがしたいのは、馬と心がつながった実感のある乗馬です(^^)

 

 

馬の調教

2020年

9月

19日

最高の乗馬

最高の乗馬

気持ち良さそう~。良かったね(^^)

 

最高の乗馬

ふふふ。二人ともいい表情。


そういえばね、乗っているときよく「俺の馬って最高!ありがとう!」と思います。

 

最高の馬

ま、実際に最高なんですけどね!(笑)

いい子いい子。

 

可愛い子馬

そしていつでもどの馬でも、「最高の馬にするぞ!」と思いながら接しています。

いい子だね〜(^^)

 

特別な馬

2020年

9月

18日

乗馬で家族に

乗馬で家族に

馬は家族だよ!遠慮しないでなんでも話し合える、最高の味方のチームだよ!

 

って思います(^^)

 

ありがとうの乗馬

いい子いい子。ありがとう。

 

乗馬姿勢

こういうのいいな〜(^^)

 

 

2020年

9月

17日

愛馬精神の乗馬

愛馬精神の乗馬

はい、鞍になりました。

停止ー。

 

愛馬精神の乗馬

常歩ー。

 

馬の調教

速歩ー。

 

馬の調教

駈歩ー。

馬に乗ったり調教したりするのは簡単です。馬と話し合えばいいだけです(^^)

愛しいね~。

 

 

2020年

9月

16日

秋乗馬

秋乗馬

秋らしくなりましたね。パンパスグラスがきれいです。

 

天高く馬肥ゆる秋

朝晩も日が短くなったのを感じます。馬たちも食欲の秋?

 

天高く馬肥える秋

この身体の丸みが美しいー。さぁこれから天高く馬肥ゆる秋ですね(^^)

 

 

2020年

9月

15日

金色の馬

金色の馬

金色に輝く馬。美しい~(^^)

 

金の馬
金色の馬
馬の調教

2020年

9月

14日

話し合う乗馬

話し合う乗馬

どうかな?

話を聞かせてね。

 

馬の調教

馬の話を聞いて、自分の話を聞いてもらう。

話し合う乗馬をしましょう(^^)

 

可愛い馬

可愛いね~(^^)

 

 

2020年

9月

13日

Be a happy horse maker.

馬を幸せにする

今日もビジターにお越しいただきありがとうございました。上達するために必要な基本知識や考え方、良い騎乗の感覚を学んでいただきました。

 

乗馬の上達

教わった通りしたら駈歩があまりにも簡単なのでびっくりしました!とのことでした。ありがとう。

 

馬の飼い方

幸せな馬を作れる馬飼いさんになろうね(^^)

 

 

2020年

9月

12日

馬に信頼される乗馬

馬に信頼される乗馬

ルンルン♪

広ーい馬場なのに丸く走ることを一日で覚えてくれました(^^)

 

馬に信頼される乗馬

確認、確認。

 

馬との信頼関係

十分理解してもらい、納得して受け入れられるように、馬運車調教も毎日優しくたっぷり時間をかけます。

こうして大切に育てると、人を喜ばそうとする協力的なパートナーになります。

 

馬運車調教

すぐ乗っちゃった(^^;

賢いね~可愛いね~。皆さんの愛情のおかげですね。ありがとうございます。

馬との信頼は、努力して勝ち得るものだと思います!

 

 

2020年

9月

11日

青い空と白い雲の乗馬

乗馬クラブの空

今日は青い空と白い雲がとても綺麗でした!

 

乗馬クラブの風景
乗馬の調教

見よ!この雄姿を!(^^)

 

乗馬クラブの夕立

夕方、晴れているのにザーッと夕立。

今日も一日おつかれさまでした(^^)

 

 

2020年

9月

10日

三年後の乗馬

乗馬の姉妹

今日は装蹄師さんや獣医さんが来ていつもにも増して忙しい一日でした。

若い女の子達、楽しそう(^^)

 

乗馬の成長

子供が大きくなるのってあっという間だよねって話もしました。

想像して?三年後何してる?三年後自分は何しているかな。馬飼ってる?競技に挑戦してる?どんな乗馬してる?どのくらい上手くなってる?

わくわく。とても楽しみですね(^^)

 

 

2020年

9月

09日

モグモグ乗馬

元気な子馬

あらあら。牧草を口いっぱいに頬張って。

 

馬の目を見てはいけない?

ん?

 

馬との信頼関係

可愛いね~(^^)

 

 

2020年

9月

08日

友としての乗馬

友としての乗馬

もしあなたが愛馬の気持ちを考え、一緒にいてお互いに楽しく信頼できる友にしたいと考えているなら、あなたは普通の乗馬をしている人とはちょっと違います。

 

乗馬 愛馬精神

毎日訪れていただきこれをお読みいただいているというだけで、あなたは一般的な乗馬から抜け出せる特別な人だとわかります。あなたはただ人を乗せて動く馬ではなく、「友」としての馬が欲しいのです。あなたのような人のために生まれてきたこの子たちも、あなたのような人の愛馬になって強い絆で結ばれることを待っています。


私の馬との接し方や調教方法と同じことが書いてあります。おすすめです。

これをおすすめして一体どのくらいの方が購入してお読みいただけるのかはわかりません…。でもおすすめされて素直に読んでみようと思い、行動を起こして実際に読んでみたというあなたはやっぱり特別なんだと思います。乗馬を始めた人の中でも馬の気持ちを寄り添って考える人は少数派で、自分で考えたり調べたりさらに行動を起こせたりするのはその中でもさらに極わずかなのです。どうか自分を信じて粘り強くあってください(^^)

 

 

2020年

9月

07日

グランドワークで学ぶ乗馬

乗馬 グランドワーク

グランドワークで馬との接し方を学びましょう。今年の夏はグランドワークの練習会をたくさん行って良かったなぁ。皆さんに馬との接し方をより深く学んでもらえました。

 

グランドワークで学ぶ乗馬

馬に考えてもらう。そして馬に選択してもらう。

ふふふ。

馬のパーソナリティーに敬意を払うことが大切だよね(^^)

 

 

2020年

9月

06日

協調する乗馬

協調する乗馬

砂煙がかっこいいー!

 

馬を飼う

わーい!気持ちいいぞ!

 

馬の意見を大切にする

馬の意見を大切にしましょう。人間本位の乗馬にならないように。馬と話し合う乗馬は楽しいよ!

 

協調する乗馬

力や心を合わせて協力しあおう。協調する乗馬で感動したいな。

楽しそう!(^^)

 

 

2020年

9月

05日

乗馬とグランドワーク

乗馬のグランドワーク

お陰様でグランドワークレッスン好評です。今日も「馬と同じ目線で、馬をよく見ながら会話できて楽しいです!」とのことでした。

嬉しいな。

 

乗馬グランドワークの成果

確かに多くの人が夏になってから騎乗もグッと上達した手ごたえがあるそうです。良かったですね(^^)

 

 

2020年

9月

04日

子馬 離乳

子馬 離乳

気持ちいいー、もっとして~。

子馬たちみんな無事に離乳が完了しました。どの子もすくすく順調に育ってくれてとても嬉しいです。

 

離乳した子馬

優しい瞳。

皆さんの優しさと愛情のおかげです。ありがとうございます(^^)

 

 

2020年

9月

03日

乗馬のステップ

乗馬には3つのステップがあります。

1、自分の身体と心が思うようにいかない段階。

 脚がうまく使えないとか姿勢や腕がキープできないなど。例えるなら滑舌や言葉選びが上手くできない状態です。この段階ではまず自分の姿勢や脚や拳に注力するのがいいでしょう。

2、姿勢や扶助など自分の身体のことはできる、でもそれで手いっぱいな段階。

 とりあえずできるようになって素晴らしい!でもまだ自分のことで精一杯なので、今できることを、考えずに自然にできるように反復練習して習熟しましょう。

3、自分の姿勢や身体を自然に使うことができるようになり他者へ作用することができる。

 この段階で初めて馬に向き合って作用することができるようになります。自分の身体を静かに、心を穏やかに保ちつつ、馬と丁寧に話し合いましょう。

走る子馬

わーい!

 

馬のかっこいいポーズ

このポーズかっこいい!

 

馬のスピード

軽快で楽しそうで、とてもいいな~って思います(^^)

 

 

2020年

9月

02日

秋風乗馬

走る馬

9月に入り秋らしくなりましたね。今年は7月中は長梅雨、8月になったら急に真夏、9月になったらはっきり秋とメリハリがありますね。

 

馬術 カダンス

馬たちもみんな元気でよく遊んでいます。

キラキラ。

 

乗馬 速歩

今夜は月がとても綺麗でした(^^)

 

 

2020年

9月

01日

馬と話す乗馬を教えています

馬と話す乗馬

二人とも素敵ー。

モンちゃんこうしてみるとアー君を超えるのは確実な気がしてきた(^^;

 

気持ち良さそうな馬

シャンプー気持ちいいー!

ふふふ。

 

瞳で語る馬

「みんな瞳で語りすぎるんですよねー」「そうそう!」って今日も笑顔たくさんありがとう(^^)

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号