2018年

6月

30日

馬と楽しむ乗馬

馬と会話しながら乗る

英会話教室に行くのは、自由に話してみたいから!

 

練習するのは、馬と自由に走りたいから!

 

習うのが目的じゃないよね。

 

 

すごい完璧素晴らしい

生徒にならずに自分で考えて馬と楽しく会話すれば…。

 

そう!すっごいいい感じ!

 

 

私もいい一日でした。

皆さんありがとうございました(^^)

 

 

2018年

6月

29日

健康で元気で!

一人一人が自立して

今日もありがとうございました。

 

馬にも、馬付きさんにも、自然体で、自立していてほしいなって思ってるんだ。

 

あと、馬が健康で元気であること。それがホースマンの大原則。

 

今日は優勝でした。でもまだまだなので人馬共にもっと成長できるといいな。無理せず楽しみながら。アー君ありがとう。皆さんありがとうございましたm(__)m

 

 

2018年

6月

28日

気の遠くなるような…その結晶

馬も人も満ち足りる場所へ

昨日獣医さんが来て予防注射をしてくれました!その時に再び「やっぱりここの馬はほんとおとなしいな…」って。

 

ありがとうございます。みんなの日々の努力を感じてもらえてとても嬉しいです。

 

あと「おとなしいお母さんからはおとなしい子が生まれるから良いですよ!」って。

 

一頭の馬を生産して育て上げるには、途方もない手間と時間がかかります。

良い馬は一日にしてならず、ですね。

 

 

喜び爆発

イヤッホー!

 

喜びいっぱい(^^)

 

 

2018年

6月

27日

馬はかかわる人しだい

喜びあふれて一直線!

喜びあふれて一直線!

 

 

表情が良くなってきました

可愛かったり。

 

 

馬は日頃の接し方しだい

凛々しかったり。

 

素晴らしい馬。オーナーさんに感謝です。

これから競技会にも挑戦することになりました。お楽しみに!!(^^)

2018年

6月

26日

卒業アルバム撮影

卒業アルバム撮影

卒業アルバムの撮影がありました!

もうそんな時期か~。

 

 

これからも成長は続く

おー!

 

 

これからも人生の勉強は続く。幸あれ!

いいね~。

 

私達大人の青春組も楽しもうー!(^^)

 

 

2018年

6月

25日

馬の行動 これを見たら赤信号

いままで競技馬や中間種をたくさん調教してきたうえで、これはまずいというサインがあります。

 

・人間を見ない。

・アイコンタクトしてこない。

・頭をすぐ上げる。

・頭をすごく上げる。

・洗い場でそわそわ動きまわる。

・前がきがすごい。自分を抑えられない。理性のない獣。前がきをずっとする。

・手入れをしようとすると皮膚をブルブル震わせる。

・丸洗いを嫌がる。

・足を上げたとき力を抜かない。力を入れたまま。足を引っ張る。足を動かす。

・蹄の管理が十分でない。

・たてがみや尾毛が不ぞろいや伸びっぱなし。

・背中の筋肉が落ちている。

・ボロが黄色い。

・引き馬のときついてこない、先に行く、勝手な方へ行く。

 

・近づいていくと頭を上げる。

・毛艶がない。

・頭を振り上げる。

・虫がいないのに、虫を払うような頭の動きや尻尾の動きをする。

・白眼を見せてギョロ目をする。

・目つきが尖って、疑い深く荒んでいる。

・調馬索で走る暴れる。

・音声扶助が効かない。

・放牧すると青草を食べずに土をバクバク食べる。

・唇をずっとパクパクするなどの常同行動を見せる。

・引手や鎖をかみ続けたり引っ張ったりする。

 

・乗ったとき、首をビクンビクンと振る。

・口が硬い。応答性が乏しい。

・手綱を引っ張る。急に頭を下げる。

・人を見ていない。気にしていない。故意にずっと見ない。

・乗っているときウーと唸る。

・ふくらはぎで圧迫しても反応がない。

・お腹が硬い。

・停止や減却のとき、口を硬くして突っ張る。

・自分でリズムがとれない。バランスが崩れる。

・透過性がなくなっている。

・頭絡を外すときに頭を上げて嫌がる。

 

馬の行動でこれを見たら赤信号。

こういう子は提供できるレベルになるまでじっくり休ませます。そして時間をかけて再調教します。

そのあいだにこのような全般性不安障害や強迫神経症をゆっくり優しく治します。

 

馬の行動には小さなことにも理由があります。

そういうサインをしっかり受けとめて、一人一人が馬を幸せにできるといいですね。

 

 

2018年

6月

24日

馬に好かれるためには

馬に好かれるには、当たり前のことをしっかりやること

今日は質問コーナーの雑談のときに、「みんなで馬たらしになろう!」「おー!」ってしました。

 

馬に好かれたい。

馬に信頼されたい。

 

馬に好かれるためには、良い飼料をしっかりやって、健康管理をしっかりやって、物事を優しく教えて、思い込みを捨て、あったりまえのことを普通にやればいいんだと思う。

 

馬の信頼に応えたい。オーナーさんの信頼に応えたい。

壊れた馬を治すのはいつも胸が痛む辛い作業ですが、見返すくらい幸せになればいいな…するぞ、と思います。

 

 

2018年

6月

23日

考えるな、乗れ。

良い経験を積んで良い習慣を身につける

今日みんなで話しているときに名言が飛び出しました。

「考えるな、乗れ。」

もう一鞍乗ろうか考えてる人に、悩んでいるくらいなら乗った方がいいよって友達が背中を押してあげる言葉だったのですが、とてもかっこいい!と思いました。

 

ただ、むやみに乗ってもダメ。大事なのは質×量。感覚を磨けるような、良い経験を積み重ねられることです。

 

良い騎乗×回数=良い習慣が身について上達。

だからフレッシュな良い馬での練習も、回数の多さも、どっちも大切。

 

望むのは、静かな自然体での馬との一体感です。

パチパチパチ~(^^)

 

 

2018年

6月

22日

梅雨の晴れ間に

まず心を癒して
そして身体も癒してほしい

2018年

6月

21日

価値観と常識の違い

価値観と常識の違いが馬の違いを生む

馬には意思がある。

 

馬は操縦するものじゃない。急に走られたり落とされたりした人はわかると思う。乗りこなさなきゃいけない馬はしんどいし馬も可哀そう。

 

私達が育てる馬はまるっきり違う。馬を抑え込まないから、人を理解してるし納得している。ポジティブな気持ちで動いていて、人に協力しようとする気持ちがある。だから何かあっても急な反応はしないし自分自身で自分を抑えることを知っている。全員が馬はそういうものだと思っている。そしてそんな馬達と気持ちのやりとりをしながら、気持ちを合わせる乗馬の方が好きなんです。

 

そこには異次元や異世界、断崖絶壁くらい大きな価値観や常識の違いがあるな…と思いました。

 

 

2018年

6月

20日

馬は優しい

愛されている馬は表情が違う

ふわ~そこそこ。

 

 

馬のせいということはない。すべては人間の影響。

馬って本当に言うことをよく聞いてくれて優しいね(^^)

 

 

2018年

6月

19日

吹き抜ける風

馬に乗るってどういうこと?いつも考えてる

草刈り頑張りました!

 

はぁー、風が気持ちいいね~(^^)

 

 

幸福を感じさせてくれる風景

2018年

6月

18日

馬は賢い

操縦するよりもやってもらった方が全然良い

馬って伝えたことをちゃんと理解してくれるし覚えてくれるから、ほんと賢いなって感心します!

 

いい子いい子(^^)

 

 

2018年

6月

17日

馬と仲良し

愛を知る旅
馬とこんなことしてみたい

ふふふ(^^)

 

 

2018年

6月

16日

馬が気持ちいい手入れ

馬が気持ちいい手入れは簡単

 

あぁーん。

 

 

人間力と環境のトータル力

はわわ~ん。

 

 

うっとり~。

 

 

馬が気持ちいい手入れっていいね(^^)

 

 

 

2018年

6月

15日

たんとおあがり

幸せの音

いい子いい子。

 

 

理性と表情のある馬
理性を育てるのは人間の仕事
馬も泣く

2018年

6月

14日

一緒に!

真の人馬一体は魂の共鳴

行こう!あの空の向こうへ!っていうと馬が「うおおぉーーん!」て共鳴してくれるから涙が出るほど感動するし、乗馬って最高だよね(^^)

 

 

アップヒルのときいつもこの雲を思い浮かべるように

2018年

6月

13日

Go!Go!Go!

馬を感じてほしい

2018年

6月

12日

妖精さん♪

いつまでも仲良く…

いいね。いつまでも仲良くね。

 

馬のためにできること
馬にとっての本当の幸せとは…
夢のような風景

2018年

6月

11日

自分らしく馬とつきあう

人間性の発露

自分らしく、自分でしっかり考える。

 

大切なのは馬に対する自分の想いと表現。

 

だからこそよく反応する、良い先生、良いパートナーとなる馬ばかりを用意しています。

 

 

人間力の向上と自立

すべてに対する責任感も大切。

 

細やかに、丁寧に、誠実に。

 

そしたら馬に応えられる自分、過去最高の自分が待っています(^^)

 

 

2018年

6月

10日

愛馬と共に

人間が成長できるか

いいですねー。

素晴らしい。

 

 

馬はいつも正しい

二人ともいい表情ですね。

 

馬の健康管理をきちんとしながら、丁寧に教育していくのが好きで得意です。

 

ナチュラルホースマンシップによって、馬場馬術や障害飛越が自然にできる、静かで穏やかな馬に育てます。

 

自馬預託希望の方のご相談も受け付けています(^^)

 

 

2018年

6月

09日

愛があるよね

健康に管理され安定している馬
馬の表情は語る

いい表情(^^)

 

 

2018年

6月

08日

んまんま♪

ピカピカの艶ですね!

んまんま♪

 

この表情(笑)

 

ツヤもいいね~(^^)

 

 

放牧はいいね!

2018年

6月

07日

馬にとって優しい人になろう

乗馬は笑顔だ!

馬にとって優しい人になりましょう。

 

馬に心を開いてもらえるような、優しい人に。

 

馬に協力してもらえるような、優しい人に。

 

(例えばピアノのレッスンで、失敗すると手を叩かれるの嫌でしょう?馬にとっても同じこと。必要なのは愛と分析です)

 

ちゃんと優しい人が上達できるクラブがいい。

乗馬はやっぱり優しさと笑顔だと思います(^^)

 

 

2018年

6月

06日

北海道の空気をお届け2!

北海道
北海道

すごい人とたくさん話をしました。

ありがとうございます。

 

 

北海道

俺が馬としたいのはこういうことなんだ。

 

(^^)

 

 

2018年

6月

05日

北海道の空気をお届け!

北海道
北海道
北海道

2018年

6月

04日

ありがたいお言葉

人にも馬にもできる気持ちになってもらいたい

「飯多さんと一緒だと、出来る!という気持ちになります」

 

 

こんなに最高に楽しいことあるか!(笑)

「体験乗馬、ものたりない!って思うくらい楽しかったです」

 

 

はじめての乗馬でこれ

そんなに言ってもらえて本当に嬉しかったです。

 

じんわり有り難すぎて、皆さんがお帰りになった後にちょっと涙ぐんでしまいました。

 

こちらこそありがとうございましたm(__)m

 

 

2018年

6月

03日

癒しをお届け

これこそが人馬一体!

ひゃ~!素敵すぎる!

 

いいな~。

 

 

ホースマンの誉れ

至福の時だね~。

 

 

この表情が日常に

ブラシも好きだー!(笑)

 

 

馬を尊重、馬に敬意を払う

ムーちゃんもドーン!(^^)

 

 

2018年

6月

02日

新しい自分

いつの間にか新しい自分になっているのに気がつく瞬間がくる

「今までと全然違う乗り方ができて、節目になったなって感じました」

 

 

本当の馬術を自分にインストール!

部班乗馬、アンインストール完了ですね(^^)

 

 

2018年

6月

01日

馬ともっと遊びたい!

馬ともっと遊びたい!馬をもっと楽しませたい!

いい子いい子~♪(^^)

 

 

いつも最後は愛と勇気
乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号