2023年

10月

31日

可愛いは環境で作られる

先日テレビを見ていたら骨が見えるほどやせた馬がトボトボ歩く様子が映って、タレントが「可愛い~」って。う~ん。やせ馬に鞭打って何が乗馬か。

馬が健康で生き生きとして楽しそうな様子なら、安心して可愛い〜と思えますよね(^^)

馬の性格を良くする
可愛い馬
馬のこんにちは
馬のあいさつ

2023年

10月

30日

子供に広い世界を見せてあげよう!

広い世界を見せてあげたい、世界を楽しんでもらいたい。世に名を出してあげたい。

自分らしさを抑えつけられることなく、のびのびと全能力を発揮してほしい。

その結果活躍でもしてくれたらさらに嬉しいですね(^^)

馬への愛撫
障害飛越
乗馬 リズム

2023年

10月

29日

馬への態度=他人への態度

競技会で「飯多さんのところの馬だけなんか毛艶がいいというか体格がいいというか、輝いて見えるんだけどなんで?」と言われました。

ありがとうございます(^^)

良い馬
馬とのコミュニケーション
馬を大切にする

2023年

10月

27日

馬術競技会デビュー!

今日はベル君がいよいよデビューする競技会の入厩日でした!

無事に到着してホッと一息。

ときどき鳴いたりしてさみしがっていましたが堂々としていました。

ここまで育って感無量です(^^)

馬運車
馬房と馬
調馬索

2023年

10月

26日

馬がどう思うか

今日は「こういうとき、こういうことをすると馬はどう思うか」ということを話し合いながら進めました。

いつでも馬がどう思っているか、馬がどう受け止めるかが大切ですね(^^)

素晴らしい馬
秋乗馬
乗馬 推進

2023年

10月

25日

あなたが覚えるべき馬への言葉

人に話しかけるように馬へも普通に話しかけますが、その中で特によく使う、覚えてほしい馬への言葉があります。

「おー!いいね!ありがとう!」

「ん~それはちょっとね」

とりあえずこれを三回ずつ唱えて口に覚えさせてください。馬と会話しましょう(^^)

馬への言葉
馬への言葉
馬との会話
馬と一緒に踊りたい!

2023年

10月

24日

最近のいろいろ

・先日知っている女の子を久しぶりに動画で見て、その変わり様にあーと思いました。ニコニコと明るく笑顔ですごく馬を好きそうだったのに、今はとても辛そうな暗い顔で必死に馬を扱っていました。私も身に覚えがあるので同じように共感して辛い気持ちになりました。助けたい、どうか助かりたいと思ってくれ…。

・騎乗者が「馬の正しいバランス」ができていないと、馬は立ち上がったり後退してしまうのか?いいえ、騎乗者が多少正しいバランスでなくても馬はさほど気にせず動いてくれます。人のおんぶでもわかりますよね。馬が跳ねたり動かなくなってしまうのとバランスはあまり関係なくて、それは馬が嫌がっているからだよね。同じく馬の「噛む・蹴る」という行動は「反射的行動」ではなく、馬が嫌がっているときのサインです。嫌がることをされたら嫌がることの何が悪いのだろう。嫌がって噛む蹴るするのはサラブレッドだけでなく中間種でも重種でも同じ。重種でも暴れて言うことを聞かないんですがと相談を受けます。嫌がっているのを認めなかったりバランスや品種のせいにするのは楽ですけどね。馬には地獄。

乗馬って馬の心に耳を傾け想いを寄せるものだと思うけど…。

・「ゼロで死ね」を読みました!このタイミングでこの本を読めたことはすごい僥倖でした。人生は楽しい思い出作り、と思っていたこととも符合します。体験や経験に時間とリソースを使うことは本当に人生を豊かにしますね。読んで良かったです。読むとこれからの人生の使い方が変わるかも。おすすめです!

・小さい子供のころ美術の習い事をさせてもらって、紙粘土で黒い馬を作ったのを思い出しました。楽しかったな~。父、母、ありがとう!(^^)

秋の放牧
馬の砂浴び
馬のいい顔

この気持ちよさそうな顔!

 

2023年

10月

23日

馬を良い気持ちにさせる乗馬

馬を良い気持ちにしたらなめて言うことを聞かないんじゃないの?

いいえ。馬を良い気持ちにさせるから言うことを聞くんです。

良い気持ちにさせてくれる上司と、嫌な気持ちにさせる上司、あなたはどちらに協力したいですか?

馬は良い気持ちにさせればさせるほど頑張ります。

馬を気持ちよくする
馬が楽しい乗馬
ナチュラル乗馬

人の笑顔と馬の自信が見えるよう(^^)

 

2023年

10月

22日

愛馬に技を教えよう!

乗馬 真直性

愛馬に技を教えよう!

 

リズム良くまっすぐ行く。

ゆっくり丁寧に停止。

 

乗馬 良い停止

リラックスして3秒不動。

愛馬が次の合図を待ってるように。

足がスクエアに揃っていればなお良し。

 

馬を労わる

馬に感謝を伝えましょう。

馬がやってよかったな~と思うようにね。

自分がしたりさせたりするのではなく、馬自身がするように教えましょう(^^)

 

2023年

10月

21日

馬とのコミュニケーションレッスン

今日は”会話を磨く”馬とのコミュニケーションレッスンをしました。

「とても楽しかったです!」「馬とのキャッチボールがわかった気がします!」と好評でした。

なかなか自分のチャットを客観視したり他人のチャットを見せてもらうことってないですからね。

楽しみながら理解してもらえて良かったです(^^)

馬とのコミュニケーションレッスン
馬とのコミュニケーションレッスン

いいな~。

 

2023年

10月

20日

いつになったら本気になるの?(真顔)

「お前のことは遊びだったんだ」

って言われたらどう?でも自分も馬に同じことしてんならしゃーない。

もっと本気で馬とつき合おう!(^^)

馬との幸せ
馬との絆
馬との会話

2023年

10月

19日

ただ楽しく馬に乗りたいのなんと不遜なことか

天高く馬肥ゆる秋、ですね(^^)

楽しい乗馬
馬の疾走
天高く馬肥ゆる秋

2023年

10月

18日

自分にぴったりの居場所

人間は環境に左右される生き物。

だから自分の身をどんな環境に置くかが大切です。

あなたが日本語を話せるのはなぜですか?ものすごい頭がいいからですか?

日本にいるからです。米国にいれば自然と英語がペラペラに。

馬語も同じです。

自分にぴったりの居場所=環境が見つかるといいですね(^^)

馬の群れ
馬の群れ
健康な馬
乗用馬 生産

2023年

10月

17日

秋の牧場

牧場の秋バラ

牧場では今、秋バラがたくさん咲いています。

 

馬着

馬着洗いも頑張っています!いい風景。

 

夜空の雲

夜空の雲がすごくキレイでした。

今日も一日おつかれさま(^^)

 

2023年

10月

16日

馬のデンタルケア

今日は馬の歯医者さんに来てもらって全頭デンタルケアの日でした。

みんないい子で丁寧に治療してもらいました。でも他から来た馬は大手術に…。

あなたは健康でいたいと思いますか?馬も同じです(^^)

馬のデンタルケア
馬の歯医者
馬の歯治療

2023年

10月

15日

会話できる馬は美しい旋律を奏でるオーケストラ

会話できる馬は美しい旋律を奏でるオーケストラ。

指揮者の優しさと丁寧さしだいで、繊細でふくよかな音楽を奏でます。

優しい人、馬が好きな人に合うのはこういう会話できる乗馬。

馬には会話ができる豊かな心が必要です(^^)

会話できる馬
馬に親しむ
馬の心の豊かさ
馬の愛情

眩しい〜!

 

2023年

10月

14日

語り合おう話し合おう

今日も温かい一日でした。

語り合おう、話し合おう。

たくさんの時間、一緒にいろいろしよう(^^)

馬と語る
馬と話す
大切にされた馬

2023年

10月

13日

馬と楽しい一問一答

今日は「扶助は言葉。扶助は合図。馬と楽しい一問一答をするんですよ」ということをお話ししました。
徐々に理解が深まってきたみたいでとても良かったです!(^^)
馬と楽しい一問一答
馬を育てる
馬との会話
馬の喜ぶ顔

2023年

10月

12日

自分が喜ぶのではなく、馬を喜ばせる

嬉しいのはわかりますが、まずは馬を喜ばせるようにしましょう。

大切なのはいつも「馬がどう思うか」です。

人間が喜んでいる傍で、じつは馬が嫌な思いをしていたら…。

馬にどう思ってもらって、いかに馬を立てるか、それが結局自分も本当の幸せになれる方法なんだよね(^^)

↓私の馬の乗り方接し方

馬を喜ばせる
馬を褒める
馬の褒め方

2023年

10月

11日

馬のことは馬に教えてもらう

馬のことが知りたくて、たくさんの馬にいろいろ教えてもらいました。

人に教わったこととはほとんど違っていました。

馬のことは馬に訊け。ですね(^^)

馬に教えてもらう
馬術競技会
馬に訊く
馬に習う

2023年

10月

10日

馬が心を開いてくれる乗馬は楽しい

馬が心を開いてくれて意見を言ってくれる乗馬はとても楽しい。

馬が意思表示してくれてこそコミュニケーションや会話が成り立ちます。

馬も人も率直に自己開示できるといいですね(^^)

馬が心を開く
馬が甘える
牧場の夕焼け

2023年

10月

09日

馬を動かしているのは馬自身

先日メンバーさんが「馬の身体を一生懸命動かさなきゃと思っていたんですが違ったんですね!合図を出せばいいだけだったんですね!」と理解できたみたいでした。嬉しいな。

馬を動かしているのは馬自身。馬の意思や精神や魂が馬の身体を動かしています(^^)

馬と信頼関係
馬を愛する
馬を動かす

2023年

10月

08日

馬を動かすのは会話と理性

会話で接すると会話上手な馬になります。

理性で接すると理性的な馬になります。

感情や懲罰で接すると感情的な馬になります。

どんな心構えで接するか、どんな馬になってほしいか、自分が何をやっているか理解することが大切ですね(^^)

馬との会話
馬の理性
乗馬は理性

2023年

10月

07日

言いたくても伝えられないこの気持ち

最近イギリスやニュージーランドの方がお越しになりお話をさせていただくことがありました。拙い英語で一生懸命に気持ちを伝えようとするのですが語彙力が追い付かなくて、言いたくても伝えられない馬の気持ちはこんな感じか…と切実に思いました。コミュ力もっと上げたい!

馬のコミュニケーション
馬同士のコミュニケーション
馬の会話

2023年

10月

06日

馬 利口な不服従

利口な不服従を知っていますか?

例えば盲導犬は赤信号で「進め」と言われても服従はしません。利口な不服従を認められているからです。馬にも自分の意見が言える不服従が必要です。盲導犬も馬も人間の奴隷ではありません。あなたが求めているのは服従を求める乗馬か、パートナーを求める乗馬か。世の中がどうであれとりあえず服従が必要ない乗馬がここにあります。

パートナーとして接してもらえている馬や、不服従や自分の意見を認められている馬は、障害馬なら自分から踏切を合わせにいき、馬場馬なら合図によって自分で正確なステップを踏みます。

人と馬がお互いに助け合う乗馬、それがウィッシュの乗馬です(^^)

馬の不服従
馬 不服従
助け合う乗馬

2023年

10月

05日

馬を嫌な気持ちにしない

馬が嫌がること(あなたが馬に嫌がること)をすると馬はいうことを聞いてくれなくなります。思いやりが足りませんでした、勉強不足でした、ついやってしまいました、先生にやらされました、間違ったことを教わっていました等は通じません。

なぜ馬が嫌がっているのか?馬が嫌がることしているから。

何を嫌がっているのか?今自分がしていることを。

馬に協力を得なければならない乗馬で、馬を嫌な気持ちにしないのは基本中の基本です。

もしかして自分は馬が嫌がることをするためにお金を払ってる…?本当に馬が好きならよく考える必要がありますね。

馬を嫌な気持ちにしない
喜ぶ馬
馬をいい気持にさせる
自由な馬
馬が気持ちいいとき

2023年

10月

04日

遅い秋の到来

昨日までは日中毎日汗だくでしたが、今日は初めて肌寒いなと感じました。

長かった猛暑も終わり、やっと遅い秋の到来ですね。

涼しくなって馬達も放牧で大はしゃぎです(^^)

走る馬
喜ぶ馬
遊ぶ馬

2023年

10月

03日

笑顔の馬に会える

ハーベスト
笑顔の馬
馬の表情
バラ
バラ

2023年

10月

02日

馬の仲良し姉妹

姉妹は仲良し。

いつも一緒に遊んでいます(^^)

馬の姉妹
馬の仲良し姉妹
仲良し姉妹
馬 姉妹

2023年

10月

01日

あなたの愛情とは何ぞやを語ろう

今日はお昼休みにみんなで愛情について語り合いました。

漠然とした想いを言葉にしてまとめたり、お互いの気持ちに耳を傾けて参考にしたり。

温かく楽しいひとときでした(^^)

愛馬
自馬
馬との信頼関係
馬との会話
乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号