2019年

4月

30日

ルンルン♪

るんるん♪

ルンルン♪

 

のびのびと走る

私の周りを楽しそうに走り回ります。

 

走ったり草を食べたり

元気に走ったり、草を食べたり。

いいな~。

 

 

 

これもコツかな?(^^)

2019年

4月

29日

平和な世界

前髪可愛い

競技会三日目。おめかしして可愛いですね~。性格の良さがにじみ出ています。

 

可愛い二人。ラブラブ!

馬が好きー。馬に好かれてらぶらぶしたい。

うちの子たちはみんなお育ちのよろしい箱入り息子箱入り娘って感じですね~って笑いあいました。

 

馬も健康を大切に

競技出場や2頭輸送があって大忙しでした。飛んで帰ってみんなのお世話も。

みんな待ちわびた顔でなつっこくて、ふっと気持ちがほぐれました。

 

 

平和な世界

こじんまりとしてても安らぐ我が家。

サポートしてくれた皆さん本当にありがとうございました。

そういえば昔お世話になった方に久しぶりに会って「あなたほど新馬調教の上手い人はなかなか居ない」って言ってもらえたのがとても嬉しかったです。こうやって談笑できる日が来たことを本当にありがたく思います。感謝です。

これからも新しい出会いがあることを楽しみにしています(^^)

 

 

2019年

4月

28日

馬と気持ちをひとつに

可愛い馬達

可愛いツインズ(^^)

今回は二頭体制での参加でした。赤ちゃんの頃から兄弟のように育った仲良し二人です。

 

馬に乗るってなんだろう。馬術競技会ってなんだろうね。

フィギュアスケートのペアやアイスダンスのように、笑顔で馬と二人で楽しく演技を披露するものだと思うんだけど。

馬のお腹を蹴ったり、鞭で叩いたり。きっと馬に嫌われたいんだな。

人にきつく当たったり嫌がらせしたりもそうか。

みんなが優しく幸せになろうとすればいいのにね。と思いました。

 

お互いに幸せな時間を

ロイ君、のびのびと動いていました!いいよいいよ。

 

のびのびと生きてほしい

アー君もロイ君が一緒にいるからかとっても頑張っていました!そうそう。

 

澄んだ瞳

うまうま。

澄んだ瞳がきれい。

 

おつかれさま!ありがとう!(^^)

 

 

2019年

4月

27日

虹の祝福

競技会でおめかし

準備運動馬場ではいチーズ。

知り合いに「余裕ですね~(笑)」って言われたけど、だって可愛いからつい…。

本番の演技中もずいぶんリラックスしているようでした。

明日は試しにイヤーネットを取ってみようかな。

 

馬のどや顔

どや~!おつかれさま(^^)

大好きな人に話しかけてもらえたら、嬉しくて天にも昇るような気持ちになるよね。

だから馬が話しかけてくれるのはとても嬉しい。

「人間は話せばわかる」それがこの子たちの常識です。そういう馬に育てるのがとっても大好きです。

 

帰り道に虹!

帰り道に見事な虹が!

明日も馬達と一緒に頑張ります(^^)

 

 

2019年

4月

26日

馬を愛する気持ちに応えたい

きれいな厩舎

今日は霧雨の降る中、放牧して厩舎掃除して放牧上げしてお手入れして、放牧して厩舎掃除して放牧上げしてお手入れして(以下頭数分繰り返し)を、午前中急いで頑張りました。

 

 

馬を愛する気持ちに応えたい

お昼から競技会への準備をして、競技会場に向けて出発!

無事到着して、さぁ準備運動へ。アー君に優しく話しかけながらいい調子でした。

ピカピカお手入れしてからタテガミを編みました。今回はけっこう上手く出来たかな(^^)

 

競技会場で周りの様子を見ながら、いろんな乗馬クラブがあっていろんな馬への考え方があるなーといつもながら思いました。馬が好きとか馬に乗るのが好きとかもあるとは思うけど、馬を愛するという人の気持ちに応えたいと思いました。

 

馬を愛する気持ちに応えたい

おいで~。

 

馬を愛する気持ちに応えたい

こんなにもいつも視線を合わせてくれる。

君たちは特別なんだね。

 

 

2019年

4月

25日

馬にも気持ちがある

馬にも気持ちがある

とても良いバランス。下がった踵、重心下にある鐙。

 

馬にも気持ちがある。

私達と何も変わらない。

ということは人間に対するように接すればいいということ。

人にしないことは馬にもしない。たったそれだけのことだと思います(^^)

 

 

2019年

4月

24日

青空乗馬

ウィッシュホースコミュニケーションズ

お天気が良いとだんだん春から初夏って感じますね。

 

よしよし(^^)

 

君達の人生が幸せでありますように。

 

 

2019年

4月

23日

馬はおしゃべり

命の賛歌

レッツゴー!

 

モデル立ち

かっこいい。

 

拡大すると…

きまってるね!

 

ねぇかまって。

またつかまってしまった(^^;

 

 

2019年

4月

22日

元気いっぱい

元気にはしゃぐ子馬

元気にはしゃぐ子馬。

踏み込み!

 

パレードホースの血統

健康に感謝。

フラッグイズアップ!

かっこいいですねー。

 

馬と視線を交わす

尊い(^^)

 

 

2019年

4月

20日

ホースコミュニケーションのエッセンス

ホースコミュニケーションのエッセンス

いいね!

乗っている時も接している時も、こういう動きをしてほしいというニュアンスを自分で体現するようにして伝えます。

 

ホースコミュニケーションのエッセンス

それは決して脚で追ったり馬を動かそうとすることではなく、静かな柔らかい同調する動きでこういうふうに動いてほしいと伝える”会話”なのです(^^)

 

 

2019年

4月

19日

信頼の視線

馬の信頼の視線

普通見ることのできない特別な視線。ありがとう。

 

馬の姉弟

青春の一ページ。

こんな日もあったね~ときっと懐かしく思いますね(^^)

 

 

2019年

4月

18日

もし自分が馬だったら

もし自分が馬だったらどうしてほしい?

今日もありがとうございました!

 

上手に馬場やって。

 

障害もやって。

 

幸せな馬の表情

「気持ちいいー!」

 

馬を気持ちよ~くピッカピカにお手入れして。

 

素晴らしい一日でした。

 

もし自分が馬だったらどうしてほしいか、それを考えるのが乗馬の楽しみですね(^^)

 

 

2019年

4月

17日

可愛い馬面

可愛い馬面

ハンサムボーイ(^^)

 

可愛い馬面

つぶらなお目目が可愛いけど、えー!どうしちゃったの?(笑)

 

のびのび放牧

もうすぐ新緑。楽しみです(^^)

 

 

2019年

4月

15日

解放感

馬の砂浴び

よっこいしょー!

 

馬の砂浴び

うひょー!

 

馬の砂浴び

ああ~ん。

 

2019年

4月

14日

あーさっぱりした。

起き上がる馬

せーの。

 

起き上がる馬

よいしょ!

 

甘える馬

てへへ。

 

 

2019年

4月

13日

待つ馬術は、聞く馬術

体験乗馬へようこそ!

待つ馬術ということは聞く馬術ということなんですよ~っていうお話をしました。

馬の話を聞きましょう(^^)

 

体験乗馬へようこそ!

そうそうアイコンタクトが大切。馬も安心するよ。

 

馬とコミュニケーションできる乗馬

楽しかった?

来てくれてありがとうございます(^^)

 

 

2019年

4月

11日

待つ馬術

愛馬精神

いい風景~(^^)

 

”待つ馬術”をするといいですよ。

皆さんどうしても、馬に乗ると動かしたい、経路になると走らさなきゃと思っちゃう。

あせらなくて大丈夫。じっくり待つ馬術をしましょう。

 

私も昔先輩に「馬術は攻めだ!」とか言われて攻めの気持ちでガシガシ乗っていて、その呪縛を解くのに長いことかかりました。実際は違いました。障害でも馬場でも待つ。障害が来るのを待つ。隅角が来るのを待つ。じっくり静かに乗る。時間の流れをゆっくりに感じる。

泰然自若の待つ乗馬、馬も喜びますよ。

 

 

2019年

4月

10日

桜咲く

乗馬クラブの桜

今年も桜が咲きました!

 

乗馬クラブの桜

桜と菜の花の組み合わせは最高ですね(^^)

 

乗馬クラブの桜

馬術部卒業生の子も先日大学の入学式があったそうです。元気にしてるかな~。

 

喜びの馬

春!

 

 

2019年

4月

09日

柏南高校部活紹介

柏南高校部活紹介

今日は柏南高校へ馬術部の紹介に行ってきました!

入学式を終えた新入生たちにたくさん喜んでもらえましたよー。

 

柏南高校馬術部紹介

ロイ君とっても良い子で人気者でした!

ありがとうね~、お水飲む?

 

柏南高校部活紹介

みんな笑顔、さすがロイ君。

お天気も良くて最高でした!

柏南高校馬術部よろしくね(^^)

 

 

 

2019年

4月

08日

馬にも使える傾聴術

馬にも使える傾聴術

いい表情。

なんて言っているのかな?

 

美しい~。雪の精。

なんて言っているのかな?

 

乗馬クラブの早春

木々にも新芽が芽吹いてきました(^^)

 

 

「はじめての傾聴術」を読みました。とても勉強になります。ぜひぜひおすすめです。

2019年

4月

07日

脚がわかった

馬の美しいフォーム

上手、美しい~。

桜と桃もきれいですね!

 

今日も体験乗馬にお越しいただきました。ありがとうございました。

「今まで脚って何だかわからなかったんですが、今日やっと実感できました」とのこと、ほんとに良かったです。

 

美しい馬の動き。

いいな~うっとり。幸せな気持ちになります。

 

 

 

これ面白かったです!すごーい!

2019年

4月

06日

馬の父親代わり

群れからマナーを学ぶ

ウィッシュのはじまりの馬と、一番新しい馬。

時を超えた出会いにグッとくるものがあります。

 

無口をつけて放牧に出すのは例外

放牧のとき無口をつけたままは絶対ダメ。ただこの時はなぜつけているかというと、春になって生意気になってきたのでエーちゃんにしつけてもらうためにあえてつけています。案の定しつけられていますね(^^;

 

子馬の出すシグナル

ほら、ごめんなさいの口のしぐさをしています。あぎあぎ。

 

エーちゃんは赤ちゃんだったロイ・スフ・アール・モカを上手に育ててくれました。毎年生まれてくる子馬たちにも同じようによく教育をしてくれます。仔馬はこうやって人の言うことを聞く馬に育っていきます。

ベテランの父親代わりですね。こういう経験のある馬がいるとほんとありがたいです。今回も頼むよー。

 

馬は群れで生活する動物

はい、仲良し。

なんだかじいじと孫みたい(笑)

微笑ましい~(^^)

 

 

2019年

4月

05日

春乗馬

人馬一体を目指そう!

光があふれて春らしくなってきましたね!

 

馬を大切にする乗馬クラブ

良い表情だね~。

 

乗馬クラブの菜の花

今年は入り口の菜の花がとても綺麗です(^^)

 

 

2019年

4月

04日

経路練習

ドレッサージュを演じるということ

上手上手!

 

馬術経路練習

リズム、リズム♪

 

馬術経路練習

敬礼も美しく。

馬術してるって感じですね(^^)

 

 

2019年

4月

03日

毎日のお世話

これも馬の幸せ(笑)

いいお天気だね~。

のどかに雲雀や鶯の声が響きます。

 

面倒見のいいお姉ちゃん

微笑ましい~。

 

幸せの風景だけど(笑)

うわー、これは気持ち良かっただろうね!

夕方大変だ。頑張らねば(^^;

 

 

2019年

4月

02日

子馬の成長

子馬の成長

ぴゅーん!元気いっぱい!

広い牧草地で全力ダッシュが続きます。

 

子馬の成長

大きくなったね~。無事に成長してくれて神様に感謝です。

 

子馬の成長

こちらも仲良し。

君たちも成長したね(^^)

 

 

2019年

4月

01日

笑顔で馬と仲良しに

笑顔で馬と仲良しに

一緒に遊ぶ?

 

馬の調教

よいしょ!

 

馬は愛情

良い子良い子~♪

 

笑顔で馬と仲良しに

最高です(^^)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号