2018年

10月

31日

美しい流線形

美しい流線形ミニベル君
美しい流線形

2018年

10月

30日

馬に頼られる

馬の気持ちはわかりやすい

私が削蹄しているととてもおとなしいのに、ちょっと離れるとすごく鳴いて呼ぶの、信頼されているようでとても可愛い。

大丈夫だよ。

 

 

2018年

10月

29日

馬と気持ちを合わせて

馬と気持ちを合わせて

上手上手。

 

信頼している馬の表情

よく出来ました(^^)

 

 

2018年

10月

28日

馬への愛情の伝え方講習会

馬への愛情の伝え方講習会

今日は馬への愛情の伝え方講習会を行いました。

 

馬への愛情の伝え方講習会

いろんな馬の口説き方をたくさん実演しました。参考になれば嬉しいです。

馬に伝わる愛情表現。どんなふうにすればいいかわかりましたか?

 

 

うっとり。

上手にできたね(^^)

 

真心を君に。

 

 

2018年

10月

27日

一体感に感動

馬との一体感に感動!

馬との一体感に感動!

 

それはとても繊細で優しいものなのです(^^)

 

 

2018年

10月

26日

子馬の運動量

馬を健康に管理するために

お姉ちゃん、走ろう!

 

当たり前のことを当たり前に

わーい!

 

馬を大切にする乗馬クラブ

すごいスピード!

親子だけで放牧しているときとは運動量が違いますね。

子馬同志、遊び相手がいる方が断然運動量が多いです!(^^)

 

ばねがあるね!

んもう~!(まんざらでもない)

 

(^^)

 

 

2018年

10月

25日

会話は頭の中で起こっているのではない

思い込みが馬との会話の邪魔をする

「会話は自分の頭の中で起こっているわけじゃないですよね」

そうその通り!

自分を空っぽにして相手の言葉に集中しよう!

 

 

2018年

10月

24日

遊ぶのが仕事

全速力でぴょん!

子馬たちは遊ぶのが仕事!

 

二人で猛ダッシュ!

飛ぶ!走る!

 

子馬たちは遊ぶのが仕事

癒されます~。

 

子馬たちをのびのび育てる

眺めているだけで心が洗われるようでした(^^)

 

 

2018年

10月

23日

御殿場馬術競技会の思い出

だいぶ来慣れてきました!

到着!いいお天気!

まずは手続きや獣医チェックです。

 

世界に一頭だけの馬

なんていい顔!

ここは初めてだね、大丈夫だよ~。

 

素敵なプロポーション

道中も着いてからも良い子でした。

立ち姿も美しい~。

 

馬の賢さとマナーは作れる

お顔も素敵ですが、おすすめポイントは耳の先っちょです(^^)

 

この時富士山は雲に隠れていました、惜しい!

御殿場の馬術競技場です。富士山は見えたり見えなかったり。

 

あれを超えてきたのか~

こちらは箱根の山々だそうです。きれいです。

 

早朝富士山がきれい

二日目。今日もやるぞー!

 

この編み方大好評でした

ふふふ。二人とも素っ敵~(^^)

 

気持ち良い時間が流れています

しばふおいしい。

 

目標ができました

憧れの名馬の写真を撮らせていただきました。

大きさも形もベル君そっくり。大きな馬がほしい幻想が打ち砕かれました!

 

これから気をつけて帰ります

またねー。これから気をつけて帰ります。ありがとうございました。

来月はアー君と!(^^)

 

 

おすすめ本です。ジョン・キムさんの「断言しよう、人生は変えられるのだ。必要なのはちょっとした勇気」です。

のっけからこれはすげー本だ!と思いました。

理性と感情の上下関係をはっきりさせる、のたとえで馬が出てきてまさにその通り!と思いました。その他にも、

ここより引用~「人間の力量というのは、実は当たり前のことをやる力量だと私は考えている。物事の考え方、人との接し方、感情の制御の仕方、集中の仕方…。(中略)当たり前を徹底的に追求した人にしか、辿り着けない境地がある。偉業を達成した人たちはみな、そこに達したと思うのだ。ただし、それまでには大変な努力が必要である。当たり前のことだからこそ、である。」~引用ここまで

ふーむ、感じるものがあります。

おすすめ度大です。

2018年

10月

22日

喜ぶ馬のボディーランゲージ

こういうのを実際に見られる幸せ
馬がどんなことで喜ぶのか知ろう
人間を見ることを知っている
物事の良い面をとらえる

2018年

10月

21日

馬を伸ばす

丁寧に育てる。馬を伸ばす。

競技会最終日、今日は60.400%で9位でした!

昨日より少し難しい経路なのにパーセントも順位も上げました!まわりはほとんど外国産馬の中で本当にすごい!

どんな馬でも、馬を伸ばすのは愛情しだいですね(^^)

 

帰りは東名も首都高もスムーズに通過できて3時間で帰ってくることが出来ました。

留守番のみんなの放牧やお世話をすることも出来ました。

 

イヤッホー!喜ぶ喜ぶ(笑)

馬のヘルスマネージメント
全身を使わせるのも馬の調教
美しいね

帰宅して晩ご飯を食べながら子どもみたいにうとうとしてしまいました。皆さんありがとうございました(^^)

 

 

2018年

10月

20日

馬と気持ちが通じ合う

今日は出場しない日だったのでロイ君のスクーリングをメインに行いました。会場内を常歩で運動したり、あちこち連れて行って学習させたり。あと手入れして厩舎掃除して調馬索で回して夕方また手入れして。

合間に競技を見て勉強したりなかなか忙しかったです(^^)

 

夕方さぁ騎乗調教するぞという時になって雷が鳴ってきて、屋外のすべての競技と明日のための運動が中止になってしまいました。残念。

馬房でロイ君がしきりに呼ぶので、中に一緒に入ってブラシをかけたり本を読んだりしました。

 

雷鳴で不安がっていたロイ君も安心したようでした。時々すりすりしてきたりいたずらしてきたり、馬と気持ちが通じ合う実感があってとても楽しかったです。

 

今回の競技会でロイはおっとりしているだけじゃなくとても賢いんだということがわかりました。一人一人をきちんと認識しているし、辛い記憶がフラッシュバックしたときにはきちんと私を頼ってきます。私が帰ってくるとすぐ気が付いて馬房からお迎えするし、何か言いたい気持ちがあるときは私に向かってちゃんとアクションします。感情表現が豊かで、それは馬と気持ちが通じ合う乗馬がしたい人にだけ通じるんだろうなぁと思いました。

そういうふうに育ってくれてありがとう。

 

雷雨の中、二人で。

人に応えてくれる馬を育てることが大切

 

ねぇねぇ。

馬は一人一人をしっかり認識している

 

ズボンにそっと。

馬がすりすりしてくる

 

すがるように見つめる瞳。大丈夫だよ。

信頼と好意の瞳

明日は午前中の出番です。

弱小校の個性豊かな仲間たちが強豪校に立ち向かい成長していく物語。

俺達なら出来る!一緒に楽しもう!(^^)

 

 

2018年

10月

19日

丁寧で優しい乗馬

馬を賢く理性的にするのは人間次第

 

 

ようこそ精緻の世界へ。

思慮深く理性的に育っているロイ君の瞳。

 

今日はとーっても楽しい一日でした!

たくさん笑って、ロイ君を癒して、是好日って感じでした。

丁寧で優しい乗馬についてたくさん語り合ったり、夢を語り合ったり、青春しました(^^)

 

 

あなたはどういう乗馬がしたいのか

ロイ君もたてがみもどちらも大好評!

審査用紙に「可愛らしさ」って項目があったら10点満点だよね!ってみんな笑顔いっぱいでした。

 

 

今日は59.866%で27人中12位。すごーい!ロイ君よく頑張ったね。伝説の幕開けか?!

皆さんありがとうございました!

 

 

2018年

10月

18日

馬術競技会に出よう!

人間を信頼している馬は人間の目を見てくる

今日は馬術競技会の入厩日でした!

 

良い子で御殿場までやってきましたよ。

4時間ちょっとかかりました。

 

馬の健康は目の輝きに出る

また友達が増えたり相談を持ちかけられたりした一日でした。

今日思ったのが、ちゃんとした人は馬を長期的な目でしっかり見ているなぁということでした。

例えば馬装で頭絡をつけるとき、一生懸命つけているんだけどガチャガチャやってしまうとあっという間に馬をダメにします。馬が少しも頭を動かさないようにそっと丁寧に時間をかけている人は馬を少しづつ良くしていくことができています。

 

馬と付き合うというのは一時のことではありませんよね。

長期的に見て、馬も自分も成長していってほしいと思います。

 

今回の競技会もそうなんです。目先の成績よりも大切なことがたくさんあります。

ロイ君が良い学習をして自信をつけるように、楽しく頑張ります。

 

ね!ロイ君(^^)

 

 

2018年

10月

17日

馬と仲良く

降りて出来ないことは乗ってもできない。地上でやってみよう!

いいなぁ~。

 

今日はみんなで馬なしでの練習もしてみました。一見なんか可笑しかったですが勉強になりましたよ。馬と仲良くなるためにはこういうのも必要ですね。

 

とても楽しかったです。ありがとうございました(^^)

 

 

2018年

10月

16日

馬の鞍付け

洞察力と繊細さが要求される

さぁ自分たちで馬を生産したら、自分たちで馬の鞍付けをしますよ~。

 

グランドワークでコミュニケーション。

馬の成長って感動の連続。

 

 

押しつけじゃない信頼関係が試される

生まれて初めて人を乗せました!二人ともえらいよ。

 

初背中任せてみました。この子が初めて乗せた人になりました(^^)

 

 

2018年

10月

15日

若馬の育成

きれいな速歩

めっちゃキレイですね!

(1才)

 

子馬がやってきた!

僕たち走るよ!

(0才)

 

オラオラオラァ~!

(2才)

 

太い運動神経繊維と、強い筋肉靭帯が育ちますように。

 

若馬の育成、承ります(^^)

 

 

2018年

10月

14日

ドイツ人ライダーがやってきた!

馬とのコミュニケーションを学びに来たそうです

馬とのコミュニケーションを大切にしているところがいい、馬とのコミュニケーションを学びたいとのことでドイツの方がいらっしゃいました。

 

馬とコミュニケーションがとれる乗馬です

ドイツでも乗馬していたとのことでさすがに上手でしたよ。

 

馬とのコミュニケーションの話も喜んでいただけました。

 

海外の方にも楽しんでいただけました

ドイツ乗馬の話やインスタグラムの話をしてとても楽しかったです。

 

いつもインスタで見ている風景が目の前に!

インスタ映えがやってきた!って感じでした(^^)

 

 

2018年

10月

13日

馬に優しい乗馬

馬に優しい乗馬

素敵~。

 

体験さんも「想像以上に馬に優しい乗馬でした」って。

 

馬に優しい乗馬

ふふふ。

乗馬も北風と太陽。

 

ふんわり脚と愛情で包む、馬に優しい乗馬です(^^)

 

 

2018年

10月

12日

馬は全身で語る

馬は全身で語る
馬の喜びの表情

2018年

10月

11日

踊るたてがみ

馬を健康に管理します
馬を大切にする乗馬クラブ

2018年

10月

10日

馬たちの絆

馬は群れ生活する動物で個々をしっかり認識している

あ、いいなー!

 

だから馬達の絆を大切にしなければ

俺も~。

 

ってそこで?!

仲がいいにも程があるでしょ!(笑)

 

仲良く遊ぶ馬を眺めているのはとても幸せ

うちの馬達はみんなすごく仲良しで結びつきが強いです。

 

馬たちの絆を大切にしなければなりませんね(^^)

 

 

2018年

10月

09日

「脚」とはなにか

脚とは何か?

乗馬・馬術での「脚」とは何でしょうか?

 

自分の足の位置はそのままで両足を均等にゆっくり馬体に寄せていきふくらはぎをそっと馬体にくっつけてからじわーっと軽く圧迫していき馬がモクリと動き出したらすぐに両足を馬体から離すように外側に動かすこと、です。

 

先日コーチしているときに皆さんによくわかってもらいたくて丁寧に一回一回これを言っていたんですがさすがに喉が…(笑)

 

だから皆さん、私に「脚~」って言われたら、「自分の足の位置はそのままで両足を均等にゆっくり馬体に寄せていきふくらはぎをそっと馬体にくっつけてからじわーっと軽く圧迫していき馬がモクリと動き出したらすぐに両足を馬体から離すように外側に動かす」をしてくださいね(^^)

驚くほど馬とリンクすることができますよ!

 

 

2018年

10月

08日

お母さんと一緒

おかあさんといっしょに

お母さんと一緒。

 

おっぱい大好き

からのおっぱい。

 

それぞれの馬の精神性を見てほしい。答えは「わからないけどこっちを見てる」です

さて彼は何を考えているでしょうか?

 

 

2018年

10月

07日

ホースマンシップ練習会

ホースマンシップ練習会

今日はホースマンシップ練習会をおこないました。

 

馬の気持ちを考えて、馬との意思疎通を図りましょう。

 

ナチュラルホースマンシップ

優しい皆さんに囲まれてとても幸せな一日でした。ありがとうございます。

 

きっと馬達もそうだと思いますよ(^^)

 

 

2018年

10月

06日

秋の疾走

馬をのびのびと健康に管理する

今日はお昼から快晴、絶好の乗馬日和でした。

 

馬を大切にせずに何が乗馬か

みんなで夢を語ったり、こぶしの使い方を実演したり、馬の深い話をしたり、楽しい一日でした。

 

ありがとうございました(^^)

 

 

2018年

10月

05日

馬と遊ぼう

駆けっこのお誘い

ふふ。

 

馬とあいさつ

よしよし。

 

一緒に走ろうよ!

走ろう?わーい!

 

 

2018年

10月

04日

馬団子

馬は本来群れ生活するもの

みんな仲良く馬団子。

 

馬同士のコミュニケーションを見ているのはとても楽しいです(^^)

 

 

2018年

10月

03日

喜んで走りまわる子馬

嬉しそう!

馬の生産と育成には専門的なノウハウが絶対必要。豊富な経験で有名サラブレッド生産牧場なみの管理をしています。

将来が楽しみです!(^^)

 

 

2018年

10月

02日

仲良し親子 放牧風景

今日は一日復旧工事を行っていました。

台風一過の青空。気持ち良いような恨めしいような…(^^;

でもこういう眺めは最高です!

 

 

2018年

10月

01日

ほっこり乗馬

同じお尻~。

 

ん~♪

 

 

台風についてご心配いただきありがとうございます。

ものすごい風でしたね。男子更衣室に被害がありましたが、厩舎やクラブハウスは軽微で済んで馬達は元気にしています!

少しずつ復旧していきますのでご不便をおかけしますがどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号