2022年

4月

30日

馬術部体験

馬術部体験

今日はたくさんの学生達が馬術部体験に来てくれました!

楽しんでくれて嬉しかったです!

 

楽しい乗馬

のびのびできるー!

(^^)

 

2022年

4月

28日

憧れと現在地をマッチさせる

憧れの乗馬

馬場がしたいなら馬場をしているクラブ。

障害をしたいなら障害をしているクラブ。

上手くなりたいなら上手い人馬がたくさんいるクラブ。

馬と仲良くなりたいなら馬と仲良くしているクラブ。

安全に乗りたいならヒヤッとしない安全なクラブ。

憧れと現在地、マッチしていますか?

 

新緑と乗馬

憧れと現在地がマッチしていないなら乗りこんだ列車が違うので目的地に到着するのは無理。

時間とお金をどんどん失って、上書きしなきゃいけない記憶もどんどん増えて、マイナスからの再スタートで大変でしたって経験者さんも言っていました。

馬と仲良くなりたいならその方法を教えてくれたり、(ああなりたい)って人がまわりにたくさんいるならいいよね。

 

馬と仲良くなる

そのクラブのやっていることや、そこにいるまわりの人が自分の未来像です(^^)

 

2022年

4月

27日

のびのび遊ぶ馬

のびのび遊ぶ馬
のびのび遊ぶ馬

とても良い本でした。ハズバンダリートレーニング、知ってみてくださいね(^^)

 

2022年

4月

26日

夢の乗馬

作りたかった乗馬クラブ
馬との絆
乗馬 千葉
乗馬 茨城

2022年

4月

25日

馬達とともに

馬達とともに
馬と共に
馬と戯れる
仲良しな馬

2022年

4月

24日

馬の行動はすべての事象を織り込む

馬の行動はすべての事象を織り込む

馬の行動にはすべて理由があって、原因があって、意味があります。

馬の行動はすべての事象を織り込んでいるのです。

 

馬の行動

その馬の行動や反応は、まわりの人間の接し方や乗り方によって出来ているんですよ。

馬達が軽いタッチできちんと動く乗馬を体験してほしいな。

皆さん今日もよく出来ました(^^)

 

2022年

4月

23日

馬は繊細な動物です

馬は繊細な動物

馬は繊細な動物です。

馬から見たら馬に比べて人間はずっと無神経で、鈍感で、ズボラです。馬の気持ちを理解して馬とわかり合いたいのなら、馬と同じ繊細さを持つ必要があるのです。

 

ハミ受け

繊細で優しい乗馬を教えます。

今日も楽しい一日でした!ありがとうございました(^^)

 

2022年

4月

22日

馬が喜ぶ表情

2022年

4月

21日

手入れを一生懸命

青空と草原と馬

手入れを一生懸命頑張っていると冬毛が雪のように床に積もります!

自分も吹雪の中にいるようで冬毛だらけです(笑)

あまり生えていないようでけっこうあるものですね!

 

馬の背中からの眺め

今日は二か月ぶりに馬の背中にまたがってみました。

そろりそろり。

大丈夫〜?って気にしてくれて、やっぱり馬って可愛いね。

まだあちこち痛くて関節がグラグラしますが身体や健康って本当にありがたいものですね(^^)

 

2022年

4月

20日

馬術部員募集中!

走る馬

今年も馬術部受け入れ中です。

 

馬の放牧風景

乗馬をしてみたい高校生はこちらから申し込んでくださいね(^^)

お待ちしていまーす!

 

2022年

4月

19日

乗馬の情報

馬のいる風景

インターネットには乗馬の情報が溢れ返っていますが、執筆者が誰で、その実績はどうなのかは必ずチェックするようにしています。怖いね~。

 

乗馬

牧草地もすっかり緑に。

馬たちも美味しさが止まりません。

 

一歳馬

食べすぎ注意ー!(^^;

 

2022年

4月

18日

馬が好き

馬が好き

かっこいいー。

 

馬が好き

浮いてるね!

 

馬が好き

馬が健康であるように。幸せであるように。

今日は乗馬クラブについていろいろ調べて思ったんですが、どちらかというと私も皆さんと同じただの一馬好きなんですよね(^^)

 

2022年

4月

17日

乗馬の楽しい一日

楽しい乗馬の一日

今日は「良い馬だから軽い脚で動くんじゃなくて、軽い脚を使うから良い馬になるんです」というお話をしました。

 

楽しい乗馬

今日もメッチャ楽しい一日でした!

ありがとうございました(^^)

 

2022年

4月

16日

乗馬上達するには

乗馬上達するには

乗馬上達するには、長期的な目線で考えるといいですよ。

これを習っているとこの先自分はどうなるのか。

 

乗馬上達するには

今やっていることは馬を健康にするのか?

今やっていることは馬を喜ばせて自信をつけさせることなのか?

そうやって「今」を将来に繋げて、長期的に考えられるようになることが上達なのです(^^)

 

2022年

4月

15日

寝るときに音楽やYouTubeをタイマーで自動停止させる方法

仲良しの馬

寝るときにiPhoneの音楽やYouTube動画をタイマーで自動に停止させる便利な方法を知ったので紹介します!

 

牧草を食べる馬

①iPhoneのホーム画面から【時計】アプリをタップします。

②画面右下の【タイマー】をタップします。

③あと何分で止めたいかタイマーを設定します。私は20分にすることが多いです。

 

馬の放牧

④【タイマー終了時】をタップします。一番下の【再生停止】をタップして、右上の【設定】をタップします。タイマー画面に戻ったら【開始】をタップします。

⑤音楽やYouTubeを再生します。寝たあと設定した時間になると停止します!

ぜひお試しあれ(^^)

 

2022年

4月

14日

青草放牧の乗馬クラブ

青草放牧の乗馬クラブ

緑がきれいですね!

馬たちも美味しそう~。

 

青草放牧の乗馬クラブ

うまうま。

立派に育て~。

 

青草を食べる馬

むしゃあ!

(^^)

 

2022年

4月

13日

桜舞う乗馬

桜舞う乗馬
桜舞う乗馬
桜舞う乗馬
可愛い馬

2022年

4月

12日

馬と愛し合う乗馬

馬と愛し合う乗馬

目指しているのは馬と愛し合う乗馬です!

ずっと昔に歯医者さんで物のように扱われたことがあったけど馬たちにはそんな思いはさせたくないなー。

 

馬と愛し合う乗馬

愛情に包まれて、優しくされてる~って感じてほしい。

 

馬と愛し合う乗馬

ふふふ。いいね~。

こんなふうに愛し愛され、馬と愛し合う乗馬をしましょう(^^)

 

2022年

4月

11日

復活!

菜の花

二月中旬に階段から落ちて足を骨折&靭帯断裂して、手術して、今日やっと病院から全荷重OKが出て松葉杖を卒業しました!

ゆっくりだけど二本足で歩けるって素晴らしい!

この道も通院や通勤で何度も通ったな~。

 

ユキヤナギ

じりじりとした想いで二ヶ月も時間を無駄にしてしまいましたが、お店で人の優しさにふれたり、駅のエレベーターや駐車スペースのありがたさや大切さを感じました。

弱者の立場に立つことで、あらためて弱者の気持ちを再確認することも出来ました。

 

桜

とりあえず松葉杖は卒業ですが、まだしばらくはギプス入りサポーターをつけてよちよち歩きでいなければなりません。完全復活まで頑張らないとですね。

皆さんも健康と怪我には気をつけてくださいね!(^^)

 

最近読んだ本を二冊。とても良い本でした。この著者さんはすごい!みんな馬という動物をよく知らないまま乗馬をしているんですよね。指導者も含めて。

せめて普遍的な隣人愛を注いであげてほしいなと思います。

そして私もセミダークホース(笑)

 

2022年

4月

10日

馬とゲーム!

2022年

4月

09日

馬のわがまま

馬はわがままじゃない

みんな穏やか、そして気持ち良く動いてくれます。

馬の健康と気持ちを大切にするのが乗馬の基本だと思います。

 

おとなしい馬

馬がわがまま?自分に都合の悪いことをわがままって決めつけているだけ。「馬がわがまま=自分が馬の嫌がることをしている」ただそれだけなんだよね。馬のわがままを正すべきなんてことは馬をさらに追いつめること。

馬に対してわがままなんて言葉を使うような乗馬とは離れた方がいいですよ。どっちがいいかな?馬が嫌がることをさせられる乗馬と、馬と心をひとつにする乗馬。

馬はわがままは言いません。意見を言ったり、想いを表現するだけです(^^)

 

2022年

4月

08日

花の季節

菜の花

土手の菜の花がとてもきれいです!

 

ゆきやなぎ

暖かな日差しが降り注いでユキヤナギも満開です。

 

桜と桃

染井吉野もようやく満開になりました。美しい〜!

ここからの桜吹雪が一番好きです(^^)

 

2022年

4月

07日

正反撞の座り方

乗馬駈歩

すごい地面から浮いていますね!

 

乗馬正反撞

いいね!

正反撞の座り方は、無理に馬の反撞を吸収しようとするのではなく、むしろ逆に反撞を作ってふんわり膨らますような感じにします(^^)

 

2022年

4月

06日

必要なのは馬への説明力

乗馬のコツ

近頃ますます馬は伝えればわかってくれると思えるようになってきました。

人馬一体

乗馬で必要なのは馬への説明力ですね。

馬にわかってもらえるように一貫性をもって一生懸命根気よく説明してあげてほしいな(^^)

 

2022年

4月

05日

馬に生きている楽しさを感じてほしい

馬に生きていいる楽しさを感じてほしい

もうすぐ放牧地も緑になってくるね。

 

馬には生きている幸せを与えたい

ん!お父さんにそっくり(^^)

 

幸せな馬

馬に生きている楽しさを感じてほしい。

幸せな人生を送れますように。大切にお世話をして育てます。

 

 

2022年

4月

04日

お花見乗馬

お花見乗馬
お花見乗馬
お花見乗馬
お花見乗馬

桜が咲くとようやく春になったなーとしみじみ実感します。

おかげ様で足も徐々に回復してきてだいぶ良くなってきました。

皆さんも階段には十分お気をつけください(^^)

 

2022年

4月

03日

馬を動かすには

馬を動かすには

今日は馬を動かしたいと思ったら負け、というお話をしました。

動かされる馬の気持ちになって考えてみたらわかるよね!

 

馬を動かすには

馬を動かすには、馬をリラックスさせ、受け入れてもらえる内容を選び、協調作業に誘う、ことです(^^)

 

2022年

4月

02日

乗馬のリーダーシップとは何なのか

乗馬リーダーシップ

乗馬のリーダーシップとは何なのか。

それは馬をリードするリーダー的な態度を取ることです。

 

乗馬リーダーシップ

馬が自ら考えられるようにし、馬に任せる勇気を持ち、自立を促すことです。

本当の勇気があれば支配や強制はいらないはず。あれをするなこれをしろと馬を叱る人は多いですが、こうしてほしいとリードをしたり褒めたりする態度をとることこそが乗馬のリーダーシップです(^^)

 

2022年

4月

01日

馬と一緒にしたいこと

足を怪我して不自由していますが、不思議と馬に乗りたいとはあまり思わないんですよね。早く乗れるようになりたいかと言われればそうなんですが、それ以上に馬房掃除したりお手入れしたりグランドワークをしたいなぁと強く思います。やっぱり馬と関係を構築したいんですよね。早く馬と一緒にいろいろしたいな(^^)

馬と一緒にしたいこと
馬とのふれあい
乗馬クラブの桜
乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号