2017年

8月

31日

平日の馬達

理性的な人が育てれば、馬は理性的に成長する

平日の馬達です。

 

ちゃんとそれぞれの意思があって動いているのが分かって面白いですね。

 

それぞれ馬語でなんて言っているかわかりますか?

 

 

正解は、

スーちゃん→尻尾を横に振って強い目で「こっちに来ないでよ」と言っています。

エーちゃん→硬く丸めた首と踏み込んだ後肢で「う、まずい」と回避行動をはじめています。

ベル君→右肩をへこませてスーちゃんに敬意を表しながら「やっべぇぞ」とさりげなく離れようとしています(笑)

 

饒舌だね~。みんな理性的でとても人間らしいでしょ(^^)

 

 

馬の理性を育てよう!

 

 

うん、愛してるよ(^^)

 

 

2017年

8月

30日

夏の思い出

いい馬は普段の接し方で作られる

今年の夏はあっという間でした。

 

スイカも美味しかったね~。

 

みんな可愛い(^^)

 

 

2017年

8月

29日

半減却の練習

半減却なんて簡単!

半減却の練習中。

 

簡単だけど大切な「半減却」。

乗りはじめたらすぐお教えしています。


やさしく感じられるように半減却なんて言葉は使わないんですけどね(^^)

 

 

気持ちを行動で表そう

よくできたね~ありがとう(^^)

 

 

2017年

8月

28日

馬が好きだから

なんて可愛い表情!

馬が好きだから。

 

馬の健康にこだわります。

 

 

馬のクオリティーオブライフを守る

馬の幸せな姿を見たいから。

 

馬のQOLを大切にします。

 

ん~(^^)

 

 

2017年

8月

27日

夏の終わり

一歩ごとに見極めること

今日はカラッとして風が吹き抜けるようなお天気でした。

 

日が暮れるのも早くなってきた感じだし。

 

そろそろ夏も終わりか~。

 

ただあなたに会いたくなるね~(^^)

 

 

2017年

8月

26日

郷に入っては郷に従え

誰かが言ったからとかではなく自分はどう思ったか

ウィッシュは「馬の目を見ましょう!」というクラブです。

 

みんな瞳を輝かせて見てくるでしょ?(^^)

 

 

輝く瞳を見つめていたい

これが信頼の証です。

 

ここではどんどん馬の目を見ていいんですよ(^^)

 

 

2017年

8月

25日

障害飛越競技会

良い経験を糧にして

障害飛越競技会から無事に帰ってきました!

 

今回はクラスを上げての参戦。

相変わらずいい子でした!

 

今回もいろいろな方にお世話になり、ありがとうございました。

 

馬付きの皆さんも、率先して動いたり重い物を持ったりしてくれて、さすが!と思いました。

 

馬術は男女平等の競技。

やっぱり上達する人は女性でも大人として自立していてテキパキ動くなぁ~と感じました。

俺ももうちょっと頼っていいかもね(^^)

どうもありがとうございました!

 

 

2017年

8月

24日

親身になりたい

痩せた馬や張りのない馬で何かしてはいけないよ

うまうま。

 

みんなに親身になりたいです。

 

 

2017年

8月

23日

馬使いの弟子

なに、馬使いになりたいとな?

馬使いの弟子。

今日もありがとう。

 

「一緒にいよう、一緒になろう」だよね(^^)

 

 

上手なボディーランゲージ!

でも、言うは易く行うは難し。

 

一緒に頑張ろう!

 

 

2017年

8月

22日

この美しい馬の手綱をとるのはあなた

愛しいパートナーを待っている
幸せに生きてほしい

2017年

8月

21日

I Have a Dream!

夢がかなうように応援してるよ!

上手になってきたね!

 

 

未来は可能性に満ち溢れている!

敬礼もエレガントでとてもきれい(^^)

 

 

2017年

8月

20日

私のしたい乗馬

そうしたらこうなるんだよ

馬に伝えたいのは深い愛情。

 

馬に負けない、とか。

上に立たなきゃとか叱らなきゃとか。

そういう気持ちいらないんだよ。

 

馬に強制したり、馬のやることにいちいち怒ったりしなくていいんだよ。

 

馬に理解をしめして共感してあげたいです。

 

 

それがこうやって結果が出ているやり方です

想像してみて。

 

大切な大切な人と話す時のように。静かな気持ちで。

 

すこし笑顔で、見つめあって。

 

馬に深い愛を感じてもらいたいです。

 

 

2017年

8月

19日

乗馬のパラダイムシフト

馬に対する考え方が違うんですよ

この口もと気持ち良さそう~!

 

ビジターさんからメンバーさんへ。

馬との会話や、馬術を基本から練習中。

 

「いままで見えていなかったものが見えてきました!」

 

そう!そういう気付きを伝えたいんですよね。良かったですね(^^)

 

 

馬と見つめ合ているときの感覚

超絶いい座り!


その感覚ですよ、馬に感謝ですね。

 

これからもいろんなことが出来たり出来なかったりするけど、出来たときは素直に喜ぼう!おめでとう!

 

 

乗馬は心構えが八割

メンバーさんが先日紹介した本を読んでくれるって。

嬉しい!けど恥ずかしいー。ありがとう。

 

あ、先日のケガ抜糸しました。皆さんご心配いただきありがとうございます。

 

みんな優しいね~(^^)

 

 

2017年

8月

18日

乗馬で一番使うのは

幸せな馬とつきあおう

今日は乗り終わって、「頭がつかれました~(笑)」って。

 

それいいですね!

 

 

乗馬のためにはまず馬を知ること!

馬を感じて、判断して、決めて、対応して…って馬との会話が持続してできたからですね。

 

私もそういう時あります!

 

 

良いものを知ることが早道だよ

ふふふ。

みんな生き生きして楽しそう~(^^)

 

 

2017年

8月

17日

柏南高校馬術部

馬は放牧して当たり前

今日は柏南高校馬術部の4つ下の後輩がビジターで来てくれました!

 

 

馬に馬らしい生活を!

お友達といっしょに、馬語の聞き方、接し方などのセミナーを行いました。

 

もっと研修受けたい!とのことでしたよ(^^)

 

 

いい乗馬がしたい?行動あるのみ

「昔、先輩に本(たった一つの冴えたやり方)をもらったの私なんですよ」とのこと。

 

は、恥ずかしい(^^;

 

よく来てくれたね~ありがとう!

 

 

2017年

8月

16日

ホースマンシップと残心

柔らかく馬に集中し続ける気持ち

今日は「ホースマンシップには残心が大切なんですよ」というお話をしました。

 

残心

知っていますか?

 

 

馬を思いやり続ける気持ち

ずーと馬に気を使い続けること。

 

ずーっと馬を思いやり続ける気持ち。

 

馬を撫でるとき、残心。

 

移行のとき、残心。

 

これを習得すればするほどすべてが上達しますよ(^^)

 

 

2017年

8月

15日

よく調教された馬は最良の教師

よく調教された馬こそ最良の教師
よく調教された馬は最良の教師

2017年

8月

14日

今ここに確かにあるもの

馬は周りの人次第

優しい馬の心。

 

今ここに確かにあるもの(^^)

 

 

シンプルで奥深いもの

確かにここにある。

 

いつもそれを感じられます(^^)

 

 

2017年

8月

13日

馬の話を聞く

馬の話を聞く方法を教えています。

馬の話を聞く方法、レッスン&練習中です。

 

 

馬の話を聞く耳を持ちましょう

上手くなってきたね!(^^)

 

 

2017年

8月

12日

大丈夫。

宇宙の事実

大丈夫。

 

あなたは馬に乗るために生まれてきたんだよ。

 

知ってた?(^^)

 

 

当たり前の真実

 

あなたは馬の気持ちを理解するために生まれてきたんだよ。

 

知ってた?(^^)

 

 

(楽しそうだね~笑)

 

ゆるぎない真実

 

そうそう。

 

駈歩なんて、脚をずらしてちょっと圧迫するだけのこと(^^)

 

 

馬との会話に集中しよう

「今までは上手に乗ることばかり考えてました。うまく乗らなきゃとか、うまく乗りたいとか。

 

そうじゃなくて最近は馬との会話に集中できるようになってきました(^^)」

 

 

近頃そういうお話をよく聞きます。嬉しいです。馬も嬉しいと思いますよ。ありがとうございます(^^)

 

 

2017年

8月

11日

馬との一体感

馬と何を話す?

馬との会話がうまくいったときは最高!

 

 

馬との一体感とは心の一体感です

馬との一体感を感じてみませんか?

 

 

心技体どれが欠けても

二人ともおつかれさま(^^)

 

 

2017年

8月

11日

お風呂用の手袋

お風呂の手袋に直検用手袋を!

昨日削蹄鎌で手首内側をパックリ切って3針縫ったんですが、お風呂に入るときに、馬の直腸検査用の手袋が大活躍!

 

肘のあたりの長さに切って輪ゴムをすれば、内側は全然濡れませんでした。最高!

 

もし同じようにお風呂に入るときに手を濡らしたくない方がいましたら差し上げますよ~(^^)

 

 

2017年

8月

10日

馬の心を大切にする

馬の心を大切にする
馬の心を大切にする
馬の心を大切にする

いいなぁ~。お互いの優しさがとても素敵です。

馬の心を大切にしてくれてありがとうございます(^^)

 

 

2017年

8月

09日

暑い日には木陰で涼しくすごしています

くつろいだ表情でいいですね(^^)

おーい。

 

 

馬が寄り添ってくれる

なーにー?

 

馬が寄り添ってくれるのって嬉しいですね(^^)

 

 

2017年

8月

08日

馬の授乳

みんなの愛情をたくさん受けて

ちゅうちゅう。

 

身体は大きくなってもまだおっぱい飲んでますよ~。

 

馬を飼育管理するのはすごく大変ですが、こういう光景をみられると幸せですね(^^)

 

 

中には愛情がつまっています

2017年

8月

07日

愛情手入れをありがとう

馬に喜ばれよう!

今日はロイ君のたてがみが今までになく真っ白に輝いていました。

 

とてもサラサラでロイ君も気持ち良さそう。

 

一昨日シャンプーお手入れしてくれたHさんありがとう!(^^)

 

 

2017年

8月

06日

馬の暮らし

自分が馬ならどういう暮らしがしたいか

のんびりと。

 

 

馬に安心して信頼できる生活を

安心して。

 

 

馬に必要なこと

のびのびと。

 

 

馬本来の生活を

暮らしています(^^)

 

 

2017年

8月

05日

馬の前ではただの人間

馬の前ではただの一人の人間

馬の前では、どんな人でもただの人間。

 

馬の前では、肩書とか資産とか、なーんにも関係ない。

 

馬が気にするのは、内面がどんな人間かというだけ。

 

馬の前では、誰でもただの裸の一人の人間。


なんかそれってすごくいいですよね(^^)

 

 

2017年

8月

04日

馬の健康と信頼関係

馬の健康と信頼関係が基本です。

この道は~いつか来た道~♪

 

何百頭目かの調教です。

 

今回も順調です。

 

 

とにかく馬が一点の曇りなく健康なのがスタートライン。

 

そして馬の話を聞いて、信頼関係を築きましょう。

 

今度馬との会話ワークでもしましょうかね?(^^)

 

 

2017年

8月

03日

馬を太らせる

馬を太らせるには当たり前のことを当たり前にするだけ

いつも思うのですが、馬を太らせて回復させるときには、いつも後躯から肉付きが良くなっていくなぁと思います。

 

それはきっと馬は前へ走って身を守る動物だからだと思うんです。

 

だから筋肉が付き始めるのは後躯から。

 

理にかなっているけれど、いつも馬が回復して太るまでは、その馬の過去を思って胸が痛いです。

 

 

2017年

8月

02日

馬のために

一度決心したらあとはもう頑張る必要すらない(^^)

馬のために努力するのが好きです。

 

馬のために自分を変えるのが好きです。

 

あなたの頑張っている話も聞きたいな。

 

あなたのこと、とっても応援してますよ(^^)

 

 

2017年

8月

01日

馬の調教 馴致一ヶ月後

 

シフォンちゃん。とてもいい子です(^^)

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号