2021年

10月

31日

支え合う乗馬

草原の中で、自由な馬と。

人と馬と、お互いに支え合う乗馬がいいね。

馬に信頼される乗馬をしましょう(^^)

支え合う乗馬
馬のあいさつ
人懐こい馬

2021年

10月

30日

乗馬の扶助

扶助の扶は助けるという意味です。扶養の扶とか。

扶助の助はもちろん助けるという意味です。

私がしている乗馬の扶助は、馬を助けたり、馬をサポートしたり、馬を前向きにやる気にしたり、馬を応援したりするものです。

余計なことをしたり、押し付けたりしないで、正しく正確な扶助、丁寧な扶助を送ります。

私が教えている乗馬の扶助は、馬や子供が望む方向に自ら進んでいくように見守るような扶助、良い「内助の功」のような扶助です(^^)

乗馬の扶助
乗馬の扶助

乗馬も同じです(^^)

 

2021年

10月

29日

仲良し兄妹馬

仲良し兄妹。

微笑ましいですね。

みんなおとなしくてとても可愛いです(^^)

仲良し兄妹馬
馬の兄弟
馬の放牧風景

2021年

10月

28日

馬に好かれる乗馬

キリっと顔からの……このデレ顔(笑)

心を許してくれると馬はこんな顔をします。最高っす!

馬に好かれる乗馬をしていきたいです(^^)

馬に好かれる乗馬
馬に好かれる乗馬
馬に好かれる乗馬

2021年

10月

27日

馬とのコミュニケーション

ウィッシュホースコミュニケーションズは馬とのコミュニケーションを大切にしているクラブです。

馬とコミュニケーションを大切にしているので、馬達は人間が自分の話を聞いてくれることや、自分の意見を採用してくれることを知っています。

だから可愛い顔でたくさん話しかけてきてくれます(^^)

子馬
仔馬
子馬の離乳
子馬の顔

2021年

10月

26日

乗馬の愛情風景

母馬と良い信頼関係を築けると子馬とも良い信頼関係が築けます。愛情だね〜。

この子も信じられないくらいとても賢い!

良い馬に育ちますように(^^)

乗馬の愛情風景
乗馬の親子
馬の親子

2021年

10月

25日

愛する馬と

大好きだよ。

愛する馬と。

さぁ行こう!

愛する馬と
愛する馬と
愛する馬と
この投稿をInstagramで見る

Nina Rademaekers(@ninasrader)がシェアした投稿

2021年

10月

24日

倫理と愛情の乗馬

扶助とは合図です。

今日は初めて駈歩をする人にも、扶助は合図ですよということを感じてもらいました。

合図をすれば馬はやります。

駈歩の合図をすれば馬は駈歩をしてくれます。

馬とのコミュニケーションって楽しいよ(^^)

倫理と愛情の乗馬
乗馬 愛撫
馬 愛撫

2021年

10月

23日

馬のこころに働きかける乗馬

馬を動かしているのは何?

馬のこころや気持ちです。

馬のこころに働きかける乗馬をしています。

今日もとても楽しくて美しい一日でした。

ありがとうございました(^^)

馬に優しい乗馬
馬のこころ
ウィッシュホースコミュニケーションズ

2021年

10月

22日

愛情乗馬

お母さーん。

みんな仲良し。

毎日愛情を感じる乗馬です(^^)

愛情乗馬
愛情乗馬
馬の仲良し親子

2021年

10月

21日

愛に生きる笑顔に生きる

愛に生きる。笑顔に生きる。

いい人といい馬に囲まれて幸せ。

いつもありがとうございます(^^)

愛の乗馬
笑顔の乗馬
楽しい乗馬

2021年

10月

20日

秋と月

今日は月がとってもきれいですね!満月かな。

季節が進んで急に秋らしくなりました。

馬達の馬着の用意もはじめましたよ(^^)

秋の牧場
乗馬練習風景

2021年

10月

19日

優しい馬

先日車を買い替えた方が「すごく気に入っていて、大好きな馬を手に入れた感じだよ!」って言っていました。わかる~その感じ。

優しい馬。大好き。良かったね(^^)

走る馬
馬の毛色 栗毛

2021年

10月

17日

蹄叉腐乱がない乗馬

今日は装蹄がありました。

装蹄師さんに「蹄叉腐乱の馬が一頭もいないどころか一本もないですもんね~。4倍すごいですね!(笑)」って言われました。

頑張りをわかってくれる人がいると嬉しいですね(^^)

走ってくる馬
走ってくる馬
蹄叉腐乱がない馬

2021年

10月

16日

ダイナミックな乗馬

お母さんも走る走る!

大きな馬はダイナミックは走る姿も足音もすごいダイナミックです!ドドドッ!

ダイナミックな乗馬
ダイナミックに走る馬
走る乗用馬

2021年

10月

15日

乗馬の傾向

今日は「左後一白(さこういっぱく)」とか「ふたつ旋毛」とか、良い馬の特徴についてお話しました。

昔からこんな特徴のある馬は名馬になるよという言われがあるんですよね。

たくさんの馬を調教してきましたが、やはり毛色や白斑によって性格の傾向はあるように感じます。

猫も毛色によって性格の傾向があるそうですね(^^)

走る馬
美しい馬
乗用馬の生産
乗用馬の育成馬

2021年

10月

14日

美しい馬

今年はいつまでも暑い日が続いていますがようやく秋らしくなってきましたね。

いっぱい睡眠時間をとってたくさん寝ましょう~。

美しいね~(^^)

美しい馬
美しい馬
美しい馬

2021年

10月

13日

乗馬上達には真似ること

学ぶの語源は真似るという説があるそうです。

乗馬上達も真似るということがとても大事だと実感しています。

学ぶことは真似ること。今はネットも動画もあるし良い時代になりましたね(^^)

甘える子馬
甘える子馬

2021年

10月

12日

小さなことも褒める乗馬

小さなことも褒める乗馬をしましょう。

馬がしてくれることはどんな小さなことでも当たり前のことではないと思います。

今までいっぱい傷ついたり悲しんだり苦労した人ほど、小さなことでも当たり前じゃないって感じられるんじゃないでしょうか。

有り難いね。感謝。感謝(^^)

小さなことでも褒める乗馬
競技馬
秋の牧場

2021年

10月

11日

賢い乗馬

馬が思うように動かないときは、自分の伝え方が良くないのであって、その馬が悪いのではありませーん。教育を受けられないとか障害を飛ばないとかも、その馬が悪いのではありません。わかるかなー?

(力押しせずに)「その馬が理解できる伝え方を考える」というのが正解で、乗馬はそれが面白いのです!(^^)

賢い乗馬
青空で乗馬
乗馬ハミ受け

2021年

10月

10日

実りの秋の乗馬

実りの秋。みんな美味しそう~。

そしてツヤツヤピカピカ。

心がほっこりします(^^)

実りの秋の乗馬
放牧風景秋
振り返る可愛い馬

2021年

10月

09日

人馬一体の感覚

人馬一体になっているときの感覚は、自分がUFOキャッチャー(クレーンゲーム)になって馬と一緒に弾んでいるような感覚です。

もし人馬一体になりたいなら、自分がUFOキャッチャーになって馬をそっと運んでいるような感覚を作るようにするといいですよ。

そして馬も人もみんなで笑顔になろうね(^^)

人馬一体の感覚
笑顔の乗馬

2021年

10月

08日

思いやりの馬手入れテクニック

この手つき!優しい美容師さんみたい。

モカちゃんも気持ち良さそう(^^)

みんな可愛い~。

思いやりの馬手入れテクニック
馬のシャンプー
可愛い馬

2021年

10月

07日

馬の知的好奇心を満たす

馬の知的好奇心を満たす

今日は「馬の知的好奇心を満たしましょう」というお話をしました。馬だって単調作業じゃやる気出るわけなくて、楽しい会話でこそ前向きになってくれます。

 

 

馬当歳

馬に上手に乗れていて会話が弾んでいるときは、一問一答リズムゲームみたいな感覚ですよーってお話しました。

 

よく調教された馬

うちの子はみんな表情がいいね!

馬の知的好奇心を満たしましょう~(^^)

 

2021年

10月

06日

馬の幸せ

馬の幸せ

ルンルン♪

 

幸せな馬

ルンルン♪

 

馬の幸せ

馬の幸せは100%人間しだい。

馬の本当の幸せのために微力でも力を尽くしたいですね(^^)

 

2021年

10月

04日

走る子馬

走る子馬
走る子馬
走る子馬

2021年

10月

03日

秋晴れ乗馬

秋晴れ乗馬

今日は素晴らしい秋晴れでした!

 

放牧

馬具手入れ講習会をしたりみんなでロッカーを移動したり楽しい一日でした。ありがとうございました。

 

幸せな馬

爽やか~。

馬達も気持ち良さそう(^^)

 

2021年

10月

02日

乗馬の調教

馬の瞳
馬の背中
乗馬の調教
乗馬の調教

ありがとう。


危険で難しい乗馬の調教もこんな感じで。

簡単そうに見えるけど特殊能力なので絶対にマネしないでね。(普通はめっちゃ暴れまくってヤベーことになります)


乗馬の調教ならお任せください(^^)

 

2021年

10月

01日

乗馬の上達方法

牧場
乗馬 癒される

癒されます。

 

乗馬の上達方法

上手くなったね!

乗馬の上達方法は、理想の乗馬を見つけて丸パクリする!これです(^^)

 

新馬調教
乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号