2021年

7月

31日

乗馬 前肢旋回

乗馬 前肢旋回

はい、左へ前肢旋回。

 

乗馬 前肢旋回

いいよ~!

 

乗馬 愛撫

乗馬は小手先のテクニックではなくコミュニケーション、会話だと考えます。

上手くいくときも上手くいかないときも、自分の内面が出ているだけなのです(^^)

 

よく出来ました!

 

2021年

7月

30日

後肢旋回 ピルーエット

後肢旋回 ピルーエット

左へ後肢旋回。

 

後肢旋回 ピルーエット

いいよ!

 

愛馬と愛し合う乗馬

上手に出来たね!

いい子いい子!

 

二人ともよく出来ました(^^)

 

2021年

7月

29日

推しの乗馬

推しの乗馬

推しと推しが結ばれて推しの子が生まれた~!尊い…。

最近は下肢が急速に黒くなりました。

 

放牧できる乗馬クラブ

ちょっと前まではこんなに白かったのにねー。

 

放牧のある乗馬クラブ

これは黒鹿毛になる予感!

お父さんに似るといいな(^^)

 

2021年

7月

28日

信頼を大切にする乗馬

信頼を大切にする乗馬

オリンピック競技を見ていると選手それぞれの人間性が垣間見えて、しかもそれが結果に結びついているのがとても興味深いですね。


信頼を大切にする乗馬

信頼を築くというのは、相手が人でも馬でもまったく同じ。


乗馬であっても結局、その人がどれだけ「信頼」というものを大事にしているかが出るだけなのです。


約束を守る。言葉を選べる。信頼を大切にする。

そういう人はやっぱり上手くなれます。自信を持って(^^)

 

2021年

7月

27日

良い乗馬を支える価値ある理由

馬の牧草地

牧草地の整備をしました!

雑草を抜いたり、伸びすぎた牧草を刈ったり、柵を直したり、平らに整地したり。

広いわ、暑いわ、大変でした。はぁ頑張った~。

 

子馬の放牧

当たり前の風景の中に目に見えない価値や想像もしないような苦労があるって、わかってくれる人がいてとても嬉しいです。

 

草を食べる子馬

僕も知ってるよ~。

うまうま、美味しい~!

 

2021年

7月

26日

プライスレスな乗馬

プライスレスな乗馬

この素晴らしさは、どんなものにも代えられない!プライスレス!

 

プライスレスな乗馬

安全で楽しく、健康で良く調教された馬に乗れる。

それがどれだけ尊い価値のあることか。

 

愛馬と共に楽しむ乗馬

きっと今まで苦労した分、心が優しい分、その貴重さがわかるのかも。

 

馬を愛する乗馬

こちらこそ有り難うございます(^^)

 

2021年

7月

25日

馬の幸せを想う乗馬

馬の幸せを想う乗馬

配信でオリンピック会場の馬事公苑を見て、去年ロイ君と全日本に出場したな~と懐かしく思い出しました。

 

馬の幸せを願う乗馬

乗馬は良い調教と健康管理があってこそ。

 

走る馬

馬も人も幸せになってほしいな。

 

2021年

7月

24日

東京オリンピック2020馬術配信情報

踊る子馬

馬場馬術したくなっちゃった?(^^)

 

☆東京オリンピック2020馬術競技配信情報☆

 

オリンピック馬術競技はBSグリーンチャンネルで無料放送されますが、以下のNHKのサイトでもライブ配信されるようです!

 

NHK 東京2020オリンピックサイト馬術

(スケジュールや映像配信など)

https://sports.nhk.or.jp//olympic/sports/equestrian/

 

ちなみに民放のオリンピック公式動画サイトもあります。

https://www.gorin.jp/live/game/EQU/

 

今日のライブ放送

https://sports.nhk.or.jp/olympic/highlights/content/858ab6ab-1121-458b-959c-9597907d4819/

日本の一番手、佐渡さんの出番は下のバーの32分位から見られますよ(^^)

 

2021年

7月

23日

乗馬の馬具手入れ

子馬の手入れ

うっ!可愛い~。

 

馬の手入れ調教

シャワーで丸洗いしてきれいにお手入れ。

とっても良い子でおとなしく気持ち良さそうにしていましたよ。

 

乗馬の馬具手入れ

梅雨が明けて気候が切り替わりましたね。これからの季節は今までと違い気温や湿度の変化により乾燥や揮発が進みますので、馬具手入れはサドルソープをしっかりかけて保革油はリキッドタイプを多めに入れましょう。良い革の状態が保てますよ(^^)

 

2021年

7月

22日

乗って笑って恋をして

乗って笑って恋をして

ちゃんとした乗馬を教わって。

 

馬とのふれあい

馬と一緒に笑顔になって。

 

馬の手入れ

愛情を感じて、優しい気持ちになる。

いいね〜(^^)

 

2021年

7月

21日

安心して馬と向き合う乗馬

乗馬 前肢旋回

じゃあ右へ前肢旋回!

上手い。

後肢の踏み込み良いね〜。

 

馬術 前肢旋回

いいよ!

前肢旋回の扶助は、お尻をあっちへやってねっていう言葉です。

 

安心して馬と向き合う乗馬

安心して馬と向き合えます、ってありがとう。

それは馬達も安心しているからだと思うよ(^^)

 

2021年

7月

20日

味わい愛でる乗馬

味わい愛でる乗馬

素晴らしいな~。

 

馬の風景

みんなが愛おしい。

 

馬がいる風景

いい気分で、味わい愛でる乗馬だね(^^)

 

2021年

7月

19日

馬と仲良しの乗馬

馬と仲良しの乗馬

ん?なぁに?

 

馬と仲良しの乗馬

おいで~。

 

馬と仲良し

馬と仲良しの乗馬が好き。

 

2021年

7月

18日

一頭一頭を大切にする乗馬

一頭一頭を大切にする乗馬

一頭一頭を大切にする乗馬。


馬を大切にする乗馬

一頭一頭を大切にすると、一頭一頭に時間がかかります。だから少数に。


正統派乗馬

一頭一頭を大切にすると、一頭一頭がなんでも出来る良い馬になります。だから精鋭に。

馬を大切にして信じてやり抜いたら、少数精鋭の馬達になりました(^^)

 

2021年

7月

17日

ナチュラルホースマンシップとグランドワーク

ナチュラルホースマンシップとグランドワーク

千葉と茨城も梅雨が明けましたね!

 

ナチュラルホースマンシップ

8月中は木陰でナチュラルホースマンシップとグランドワークの練習を中心におこないます。

いろんなことしてみよう!

 

グランドワーク

お馬さんとどんなことしてみたい?

楽しみですね(^^)

 

2021年

7月

16日

もうすぐ東京オリンピック馬術

乗馬クラブの馬達

もうすぐ東京オリンピックが始まるそうですね!

馬達はもう東京への移動が始まっているようですよ。

 

乗馬 放牧風景

カールやシャーロットやイザベルが東京に来てる!すげー!!

 

2021年

7月

15日

人馬一体の乗馬

人馬一体の乗馬

前後、左右、自由自在!

良く調教された馬は脚で軽く圧迫すると好きな方へ動いてくれます。

 

人馬一体

人馬一体の感覚がとても嬉しいですね(^^)

 

2021年

7月

14日

穏やかな乗馬

穏やかな乗馬

みんな仲良し。

性格良い穏やかな馬達です。

 

乗馬クラブ

丸いお尻が並んで可愛い~と思いました(^^)

 

2021年

7月

13日

東京オリンピック馬術放送予定

馬術用種牡馬

東京2020オリンピック馬術競技の放送が決定しました!

東京2020オリンピック馬術競技放送予定

 

乗馬の種牡馬

お父さんカッコイイ!

 

子馬の表情

君はどのくらいお父さんに似るかな?(^^)

 

人間は考えたとおりの人間になる。なっている。

わかりやすくてとっても読みやすい本です。おすすめです。

 

2021年

7月

12日

乗馬の放牧

乗馬の放牧

馬に放牧は大切。

でも放牧中だってストレスはあるし、デメリットやリスクもあります。

放牧されてるからストレスなくていいね~ってそんな単純なものじゃないよね。

 

馬の放牧

その証拠に皆さんあまり知りませんが、放牧されている馬の多くが栄養面や蹄病的に問題を抱えています。外傷も多いですしね。

 

ウィッシュホースコミュニケーションズ

ストレスはそれ自体は悪ではなく、逆に筋トレとか勉強とか適度な負荷となるストレスがあるからこそ生体は増強されます。

大切なのはその馬が本当に健康なのか、心は健やかなのか、ちゃんと調教はされているのか、馬の話を聞く観察力ですね(^^)

 

2021年

7月

11日

整う乗馬

整う乗馬

風紀の乱れは心の乱れ!

馬の乱れはライダーの乱れ。

いいよ!

 

202107

前髪までシャンプー。

整ってますね(^^)

 

馬の幸せそうな顔

幸せそうな顔!

 

2021年

7月

10日

やらないをやる乗馬

リラックス 乗馬

馬は任せられるパートナーです。

あなたがやってしまうから馬がやらなくなるのです。

馬を信頼して、やらないをやりましょう。

よくできました(^^)

 

自馬 預託

うまうま。

 

馬 預託

ぴかりーん。

 

2021年

7月

09日

寄り添って生きる乗馬

寄り添って生きる乗馬

今日は後肢旋回の練習をしました!

初心者はまずこういう簡単な馬との会話から始めるのがいいと思います!

 

馬と寄り添って生きる

馬と優しさを持ち寄って。

馬と寄り添って生きていく。

みんなとそういうふうにしていきたいな(^^)

 

2021年

7月

08日

楽しく走る乗馬

楽しく走る乗馬

放牧すると嬉しそうに走っていくの、とても嬉しい。

 

元気に走る子馬

わーい!

 

走る子馬

かっこいいー!

 

2021年

7月

07日

ローカロリーで楽しい乗馬

ローカロリーで楽しい乗馬

今日は歩度を伸ばしたり詰めたりの練習。半減脚っていうんですよ。よくできました!

 

乗馬気持ちいい

静かで丁寧、ローカロリーで楽しい乗馬でした(^^)

 

2021年

7月

06日

乗馬道具の大切さ

馬の父と子

お父ちゃ~ん。

あいかわらず仲がいいね。

 

馬の父子

先日野球のコーチングの本で、ユニフォームは戦闘服だから手入れと感謝を忘れないように指導しているというのを読んで、は~と感心しました。

 

種牡馬と子供

乗馬も同じで、上達できないのは道具が原因というのは経験上すごくあります。

良い(高価という意味ではなく)キュロット、ブーツ、手綱、鐙、鞍を使って良い馬に乗ると、今まで何だったのと腰が抜けるくらいの感覚が味わえます。

まずはグローブから!

私が使っているのはRoeckl#108です!

 

こちらは幸せの秘訣の本。乗り方にも通じるものがあります。おすすめです。

 

2021年

7月

05日

瞳が輝く乗馬

馬のたてがみ手入れ

前髪をおめかし。いい子いい子。

 

馬の手入れ

夏に向けてさっぱりしたね!

美しい~。

 

瞳が輝く乗馬

みんな瞳が輝いて可愛いね(^^)

 

2021年

7月

04日

乗馬の話を聞く

乗馬の話を聞く

今日雑談していて「最近だいぶ馬の話が聞けるようになったのに気がつきました」という会話がありました。

 

馬の話を聞く

嬉しいです。

これからもっと馬の話が聞けるようになるといいですね(^^)

 

2021年

7月

03日

乗馬の源泉

馬と気持ちを通わせる

私の乗馬の源泉は「馬と心底わかり合いたい」ということです。

馬とお互いを理解し合うための方法を教えています。

 

引き馬

お互いを理解するためには、話をしっかり聞き、言うべきははっきりと言う。穏やかに毅然と。

 

上手な引き馬

何気なく撮っても、やっぱり気持ちが通じていて肢が揃っているんだよな~。

みんないいね(^^)

 

2021年

7月

02日

大きくなったね!

子馬のお昼寝

気持ちいい~。

 

寝ている子馬

ん?

 

可愛い子馬

大きくなったね!(^^)

 

2021年

7月

01日

楽しい乗馬

楽しい乗馬

やぁやぁ来てくれたの?

ありがとう(^^)

 

なついてくれる馬

馬がなついてくれて、話しかけやタッチにもよく反応してくれて、乗馬はとっても楽しい!

 

馬を撫でる

よしよし。

せっかく乗馬してるのに馬との交流が感じられないと「乗馬 楽しくない」ってなっちゃうかも…。こんなふうに馬と心のつながりを感じたい。

 

乗馬風景

馬だって楽しい乗馬がしたいって思っています(^^)

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号