2017年

12月

31日

馬のQOL

私達は馬のQOLを真剣に考えています。

 

QOL(クオリティ・オブ・ライフ)とは日常生活での質のこと。

もちろん馬にも必要だと私は思います。

 

馬のQOLを守る。アニマルウェルフェアを遵守する。

そうしたいからそうしてるだけだけど。

馬を幸せにするから、馬達が幸せをおすそ分けしてくれるんです(^^)

 

修羅場を潜ってきたからわかる。

優しい人なら直感的に分かる。

馬のクオリティ・オブ・ライフ、イコール、乗馬のクオリティ。ですよね。

 

馬のQOL

目をつむってうっとり。

ん~そこそこ。

 

 

馬のQOL

ふわ~、そうそうそこも。

 

 

馬のQOL

ほえ~、たまらん。

 

 

ああ~そこも。なんでわかるの?

 

 

馬のQOL

気ん持ちいい~♪

 

お上手でした!

こういう乗馬がしたかったんですって声を聞くととても嬉しいです(^^)

 

 

今年も一年、皆様には大変お世話になりました。

本当にありがとうございました。

 

来年もまた新しい良い出会いがありますように。

どうぞよいお年をお迎えください(^^)

 

 

2017年

12月

30日

馬とコミュニケーションしたい

日常の風景です。

なかなか洗い場の風景を撮る時間がなかったけど、やっぱりいいものですね。

皆さんいつもありがとうございます。

馬を大切にするとはどういうことか

ムーちゃん♪

 

なんて澄んだ瞳!

 

今までの経験と知識をフル活用。

毎日手間をかけしっかり育てています。

 

乗用馬では考えられないくらいの、競走馬並みかそれ以上の育成をしています(^^)

 

その成果がこの子たち。

 

幸せな乗馬を選ぶ人が増えれば幸せな馬が増える

ふわ~気持ちいい、そこそこ。

 

 

幸せな乗馬を選ぶ人が増えれば幸せな馬が増える

ん~、うっとり。

ありがと。

 

 

幸せな乗馬を選ぶ人が増えれば幸せな馬が増える

ああ~ん、上手すぎます~。

 

 

ふふふ。

馬とコミュニケーションしたい。

その夢叶えます(^^)

 

 

 

2017年

12月

29日

馬の自然な表情

馬の自然な表情

ふわ~。

馬の自然な表情。

マンガやイラストみたいな顔(笑)

 

馬の自然な表情

やばい(笑)

 

馬の自然な表情
馬の自然な表情
馬の自然な表情
馬の自然な表情

ふ~気持ち良かった♪

 

日常の一コマでした(^^)

 

 

2017年

12月

28日

もし馬だったらどんな人に乗られたいか

もし馬だったらどんな人に乗られたいか

今日メンバーさんと話していたら。

 

「もし自分が馬だったらどんな人に乗られたいか、って考えると…」って。

 

おー!そうですよね!

それ!

 

普通に優しく接して乗ればいいんですよ。

姿勢やテクニックばかり覚えようとしている段階でもう間違い。

女性を落とすテクニックばかり覚えようとしている男、それってなんか違うでしょ?

 

今相手がどう思っているか、今!この瞬間の相手をきちんと見る。

そしたら自分がどうしたらいいかわかるし、相手が一緒にいてほしい人になれるんじゃないかな!(^^)

 

 

2017年

12月

27日

白馬術と黒馬術

馬に思いやりを注ぐ馬術

ファンタジー、けっこう好きです。

魔法には白魔術と黒魔術があるらしい。

実は馬術にも白馬術と黒馬術があるらしいです。

 

昔、「飯多さんは情熱の赤馬術ですね!」なんて言われていました。

いつも頑張り屋で一生懸命。(そうかな~?)

でもそれが馬に無理をさせそうになったりして良くない方向に行くこともあるんだなぁと実感しました。

我欲を抑えねば。暗黒面に落ちないように。

黒馬術にはならないぞ。

 

これからも白馬術を目指して。

競技会に行っても欲張らずに「現時点ではこんな感じです、てへ(^^;」って調教成果をそのまま見てもらえる勇気を。

素材を生かすように、馬達それぞれの良さを生かしたい。

オーガニックコットンのような「生成り馬術」なんてどう?

いいね、これからは生成り馬術で行きます。

感じるままに。じわっと穏やかな楽しみで。

継続的な、持続可能な、道のりを楽しむような。

毎日に感謝して、淡々とコツコツと、ライフワークで。

馬達と皆さんを見守っていきたいと思います(^^)

 

 

2017年

12月

26日

馬を気持ちよくしよう!

馬を健康にする手入れ

全身をピカピカに。

愛情と気配りを感じます。

 

思いやり

気持ちいい~♪

 

相手にとって何が気持ちいいか

きっとこんな感じでしょうね(^^)

 

 

2017年

12月

25日

クーちゃん

相手を気持ち良くするために自分ができること
アプローチ方法は頭の中の発露
相手の反応を真に見る

2017年

12月

24日

馬にホスピタリティーを捧げる

馬にホスピタリティーを捧げる

今日は「馬にホスピタリティーを捧げましょう」というお話をしました。

 

もっともっと馬の身になって。

 

もっともっと愛情を伝えられるよ!

 

馬がシンパシーを感じてくれる乗馬をすること

馬はホスピタリティーで動いてもらうもの。

叱ったり蹴ったりして動かさなくていい。

 

馬がシンパシーを感じてくれれば…。

 

ほら!すんなり。

自然と足も揃っちゃうんですよ(^^)

 

 

2017年

12月

23日

人生で大切なことはすべて馬が教えてくれた

人生で大切なことはすべて馬が教えてくれた

みんな笑ってる(笑)

 

そう、私の合言葉は「楽しんでる?」です。

いつもそう思いながら見ています。

 

人生で大切なことはすべて馬が教えてくれた

いいね!

 

馬と一体感を感じるのが楽しいよね。

 

馬と仲良くなりたい人、一体感を感じたい人がたくさん来てほしいな。

 

人生で大切なことはすべて馬が教えてくれた

新しくガーデンパラソルを置きました。

 

馬達はぜんぜんびっくりしなくて「ふーん」ってそれだけ(笑)

 

今日、「人生で大切なことはすべて馬が教えてくれた」って言ったら、

「そうそうそうそう!」

「ほんとそう!」

って盛り上がってもらえました。

 

愛しい馬達に囲まれて、乗馬って本当に素晴らしいですね(^^)

 

 

2017年

12月

22日

馬術の目的

国際馬術連盟は規定により次のように定めているそうです。

 

「馬術の目的は調和のとれた調教により、馬を幸あるアスリートに育て上げることにある」

 

私達の想いと同じですね(^^)

 

馬に乗るからには馬を幸せにする

「幸ある」というのと、「アスリート」というのが大切なポイントだと思います。

 

人の笑顔と元気な馬を見るのは良いものですね

私もみんなも。

 

君たちも。

 

きっとなるよ、こんなふうに(^^)

2017年

12月

21日

ナチュラルドレッサージュ

馬を蹴ったり叩いたりしても、虐待は上達しても乗馬は上達しない

今日は競技会で得た経験を皆さんに還元。

 

馬のナチュラルさを活かしましょう。

 

ナチュラルドレッサージュをしましょうね(^^)

 

 

どれくらい脚を使ったらいいか?羽で撫でるくらいだよ

皆さんリズムもバランスもセルフキャリッジも、とても良くできて素晴らしかったです。

 

馬達もとても楽そうでした。

これぞナチュラルドレッサージュですね。

 

馬の真理を教えてあげるよ。

どれくらい脚を使ったらいいの?羽で撫でるくらいだよ。

 

さぁ一緒に踊ろう(^^)

 

 

2017年

12月

20日

馬は人なり

馬は人間次第

いい子いい子。

ん~。

 

馬はそのクラブの雰囲気や信念をも表します。

 

馬を見ればその背景が一目瞭然。

 

馬は人なり、ですね。

 

人といて心が緩む、それが信頼

ふわ~。

 

いい表情だね(笑)(^^)

 

 

2017年

12月

19日

助けたい力になりたい

自分は昔、過労入院したり鬱になったり、大変な時期がありました。

だからそんな人や馬を見ると、どうしても救いたいと思ってしまいます。

 

助けたい。

力になりたい。

 

何かできることはない?

助けを求めてくれなければ勝手には動けない。本人が望まなければ助けたくても助けられない。でも、いつも気にしているよ。待ってるよ。

応援してるとか相談してねとか言ったとき、俺は本気でそう思ってる。そう思った時しかそんなこと言わない。だから遠慮なんかすんな!

素直に、率直に。

ほんとはどうしたいのか、本当の気持ちを大切にね。

 

これが生き生きとした表情の馬ですよ

「スーちゃん♪」て呼んだらこの表情。

 

 

QOLの高い幸せそうな馬

ん~♪

 

ほっぺを撫でてもらってとても幸せそうな顔。

 

いいね(^^)

 

 

2017年

12月

18日

馬だって喜んだり悲しんだりします

キレイなのには訳がある

合図を出したらすぐ駈歩になってくれます(^^)

 

馬の気持ちを考えるところから始めよう

馬に喜びを!

 

 

2017年

12月

17日

平穏な一日

馬と語らう静かな楽しみ

平穏な一日が戻ってきました。

は~、いいね。

 

 

馬と遊ぶのが好き!

(馬で遊ぶのは嫌い)

 

馬と語らうのが楽しいね(^^)

 

競技会で得た経験をすぐにフィードバック

競技会で得た経験や感覚をすぐにみんなに伝えます。

 

こうして人も馬も少しずつ良くなるといいな(^^)

 

 

2017年

12月

16日

エンパス

朝日とともに。

さぁ行こう。

パンツァーフォー!

エンパス共感能力者

今日も新しい自分で愛馬とともに演技に向かいました。

 

準備運動はとてもリラックスして万全でした。

でも入場して最初の停止敬礼で首を動かしてソワソワ。

いつもならじっとするよう動きを抑えたい我欲が出るところを、そのまま動くのに任せて時間をかけました。

「そうだね、緊張するよね」って。

後半も駄々をこねるようにどんどんハミに寄りかかってきてしまいました。

でも「そうか、そうか、大丈夫、大丈夫」って話を聞いて、演技終了までそのまま乗りました。

テクニックで操縦して頭を上げさせることは簡単だけど、そうすると次回もこの先もこの子は演技馬場の中で不安を感じ続けてしまうのではないかと思いました。

だから話を聞いて受けとめることに徹しました。

今回成績が良くなくてもそれを受けとめる勇気を持とう。

すぐに果実を欲しがるな。長い目で長い目で。と念じながら乗っていました。

アー君も不安や動揺を感じながらもとても頑張ってくれて、その葛藤や一生懸命さが動きを通して全身に伝わってきて、胸にグッときて感動して目頭が熱くなって、涙を流しながら演技を終えました。

まったく涙もろくなっちゃってまぁ。

年を取るのもいいものですね(笑)

 

なんだかたくさんの方が見に来てくださったみたいで、終わった後「出番見ましたよ!」とかいっぱい声をかけてもらいました。

ぜんぜん至らないのに見てくれてすごく恥ずかしいですが、興味をもってもらい、大切な時間をとってもらい、ありがたいなぁと思います。

 

日本産の何でもない雑種の子馬の成長物語。

一緒に楽しんでもらえればいいかな~なんて思います。

今日はなぜか2位。あんなにグダグダだったのでビデオを見るのが怖いです。

でも良くないところを気にしすぎていただけで、きっとその他にもいいところは沢山あったのかな。

皆様ありがとうございます。これからも精進いたします。

 

今日はいろんなことがあったのでひどく心と脳がつかれました。

でも大丈夫。きっと何とかなる。

あなたのことも応援してるよ。

のんびり旅を続けよう(^^)

 

これが本来の馬

ウィッシュに帰ってみんなと。

ちょっと君たち、遊びが元気良すぎでしょ!(笑)

でも元気もらえるなー。キレイだなー。ちょー癒されるな~。

 

 

2017年

12月

15日

馬場馬術とは

ホースマンやライダーは優れた心理セラピストでなければならない

馬場馬術とは、大調教競技会。

先日ある素晴らしい記事で見たのですが、今日ほんとにそうだと思いました。

 

ドレッサージュとは大調教競技会。

ライディングテクニック大会じゃないんやで。

って感じました。

 

・準備運動でピークにしない。準備運動では馬との会話を楽しむ。

・その子の持ち味を生かす。

・つぼみをこじ開けたり型にはめようとしない。花開くのを促しつつ気長に待つ。

・深くリラックスするペアが一番遠くへ行ける。

 

今日は自己ベストが出て優勝でした。

たまたま。

またペショーンてなるときもくると思います(^^;

 

気にかけていただける皆様、本当にありがとうございます。

なによりアー君が一番偉いよ。ありがとう!

 

見込みのあるホースマン橋爪さん

今日知り合った後輩。いろいろありがとう!

いつか機会があったら馬の気持ちの聞き方教えてあげたい~(笑)。

では明日も頑張ります!

 

 

2017年

12月

14日

馬が好きだから馬に優しく乗る

馬が好きだから馬に優しく乗る。

今日は競技会を通して「この馬を愛してるからこの馬に乗るんだ」ということをあらためて思いました。

高い点数を取りたくて、つい強く乗ったり厳しくしなきゃと思いそうになる自分がいるけど、やっぱりそれは違った。

愛しているならそんなことはしない。

ビシビシグイグイ乗るくらいなら負けた方がまし。

やっと真理にまた一歩近づけた。

そう実感できました(^^)

この馬が好きだからこの馬に優しく乗る

今日は、愛してるよって優しく包むように乗りました。
こういうふうにして欲しいんだよって諭すように乗りました。
そしたらレベルを上げたクラスでなんと自己最高得点。しかも2位。
そして勝ったという喜びもない。他人事のように嬉しいだけで感謝しかない。これだ。

演技が終わったらみんなに「すごい良かったです!」「見違えたよ!」「良かったです良かったです」って声をかけてもらえてすごくありがたかったです。

全日本グランプリ選手にも目をかけてもらえたり、久しぶりに会った大学同期生に声をかけてもらえたり、知り合った後輩に話を聞いてもらえたり、俺の周りの人はみんなみんなほんと優しい。

ありがとうございますm(__)m

石の上にも三年の気持ちで。

あせらずじっくり。

楽しみながら。

馬を愛していこうって思いました(^^)

ほんとに素敵なホースマンだった藤原さん

ありがと!

 

 

2017年

12月

13日

今日から競技会

競技会では馬のたてがみを綺麗に編みます

今日は競技会の入厩日でした!

 

無事に入厩して、準備運動して、打ち合わせ会に参加してきました。

 

ちょっと苦手なたてがみ編みもなんとかできましたよ(^^;

 

さぁ明日から三日間頑張ります!

 

 

2017年

12月

12日

大丈夫、できるよ!

良かったなぁと思うひととき

大丈夫、出来るよ!

 

答えは君の中にある。

種は君の中にある。

上達した未来はもうすでに君の中にある。

 

馬も!人も!

 

木の中から仏像を彫りだすようなもの。

 

ただ見つけ方がわからなかったり、磨き方がわからなかったり、時間がかかったりするんだよね。

 

大丈夫大丈夫。

私にはちゃんと”ある”のが感じられるし信じられる。もう何百頭・何千人経験してきたと思っているの!

 

どうぞ伴走させてくださいね(^^)

 

 

2017年

12月

11日

馬成分を補充

馬の愛情を感じられる乗馬です

幸せな時間。

馬成分を補充です。

 

温かい気持ちになれるよね(^^)

 

 

2017年

12月

10日

馬と和気あいあい

馬の乗り方は気の持ち方が7割

そうそう、素晴らしいですね!

 

みんなで穏やかにすごす何気ない幸せな日

馬と和気あいあいですごす穏やかな一日。

 

じんわりいいなぁ幸せだなぁって思います。

 

今日もありがとうございました(^^)

 

 

2017年

12月

09日

共感乗馬

馬に共感して乗馬してますか?

こちょこちょ。

この幸せそうな表情、いいですね。

 

今日ビジターさんと話していて、ウィッシュの馬達でも最初から良い状態だったわけではないということをお話ししました。

 

ネグレスト、障害での虐待、皮膚病、蹄叉腐乱、ガリガリの削痩など、けっこうひどい状態で来た馬が多いです。

 

でも馬は、心を尽くして、手を尽くせば、きっと良くなります。

 

もう辛い目にあってほしくない。

馬に本当に幸せになってほしい。

事情があるときだけでほとんど馬の出し入れはしない。

そういうお話をさせていただきました。

 

メンバーさんにもね、今日、「ふくらはぎを圧迫しながら、圧迫されている馬の気持ちを想像しながらやってごらん」とアドバイスしました。

それがとっても良かったそうで、またひとつ意識レベルが上がったそうです。

良かった(^^)

 

ウィッシュでやっているのは共感乗馬

馬装のときも共感、手入れのときも共感、騎乗のときももちろん共感、厩務のときでさえも共感。

馬の気持ちに想いを馳せる。

いつも馬と共感、覚えていてね(^^)

 

 

2017年

12月

08日

馬との幸せなふれあい

馬も絶賛の手入れ方法

気ん持ちいい~。

 

馬をよがらせてこそ一人前

もっとしてー!

 

ふふふ。

馬っていいですね(^^)

 

 

2017年

12月

07日

馬術情報を読もう!

今、日本の馬術界はどうなっているか知ることができます!

楽しい競技会レポートや、役立つコラムなどが満載の馬術情報。

 

日本馬術連盟から毎月発行されています。

 

まだ会員になっていない方でも購読することができるそうです。

それはいいね~!

 

日馬連のこちらのページから簡単に申し込むことができるそうです。

申し込みのご案内もあるみたいですよ。

 

これはぜひ読んでほしいと思います。

カラーでキレイな馬の写真がいっぱい、日本や世界の馬術情勢を知ることもできます。

モチベーションアップにもなるしね。

この情報量でコスパも最高(1冊500円以下)だし、毎月家に届くのがとても楽しみなんですよね。

馬好きの皆さんにおすすめです(^^)

 

 

2017年

12月

06日

一頭一頭を大切に

全頭スーパーホース

ウィッシュホースコミュニケーションズでは、一頭一頭を大切にしているため、練習馬や競技馬といった区別がありません。(馬によって料金が違うということもありません)

 

全ての馬には才能がある!

どんな馬でも一頭一頭の長所を伸ばすように、毎日丁寧に教育しています。

 

だから全頭が競技馬レベルで、みんながそれに乗ることができます。

 

こんなに楽しい乗馬があるんだ!(笑)

笑ってる(笑)

 

素晴らしい馬と楽しい乗馬を!(^^)

 

 

2017年

12月

05日

未来につながる乗馬

参加する乗馬

馬を育てる乗馬が好き。

 

今日一日、そして明日。

馬がだんだん良くなって成長が感じられるのは本当にとても楽しいよ。

 

やっててよかったって思う。

自分も何かの役に立ててるなぁって思える。

とても嬉しい。

 

育つ乗馬成長する乗馬

その馬の未来を考える。

だからこそ自分も成長できる。

 

馬が成長し、自分も成長できる乗馬。

 

そういう未来につながる乗馬がしたいなって思います(^^)

 

 

2017年

12月

04日

パーミッション

馬とどれだけ通じてる?

素敵ですね!

優しさあふれるって感じだね(^^)

 

馬に触れたくなったとき。

ブラシをかけるとき。

引手の下をくぐるとき。

 

いつも馬にパーミッション(許可)を得るようにしています。

 

 

2017年

12月

03日

至福のひととき

どこにしようかな~?
ここにしようっと!
気持ちいいー!!
ふ~。尻尾に落ち葉が(笑)

2017年

12月

02日

みんな一人前

できるんだよ、自信をもって!

いい姿勢!上手いね!

 

今日思ったこと。

大丈夫大丈夫。

みんなそれぞれもう一人前なんですよ。

大人として一人前だし、ライダーとしてもホースマンとしても、もう一人前の気持ちでいいんだよ。

 

出来ない扱いや子供扱いされることに気をつけて。

それに、自分を出来ない扱いしたり子供ぶったりもしないようにも気をつけて。できるんだから!

あと、馬を練習につきあわせちゃいけないよ。馬の気持ちになってごらん。

 

君はもう十分に一人前。馬術を極めようと同じ道を往く可愛い後輩。だから先生は禁止。生徒になっちゃいけないよ。依存しちゃいけないよ。一人の人間同士として名前で呼んでほしいな。たまに先輩って呼ぶのはいいよ。萌えるな~(笑)

 

大丈夫、自分で考えて、信じることをやってみな。必要なときはいつだって助けるから。そして俺の隣に並び立ってよ。いつか助けてもらうこともあるかもね。一緒に馬と歩いて行こうよ(^^)

 

 

2017年

12月

01日

馬の扱い方

ウィッシュホースコミュニケーションズの馬の扱い方

当クラブの馬の扱い方です。やぁ!

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの馬の扱い方

優しく撫でたら、気持ち良くて大あくび。

 

信頼関係を大切にする乗馬

ふふふ(^^)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号