2021年

6月

30日

乗馬と生きる

馬の父子

馬の仲良し父子。

似てますね~そっくり。

将来のヴァレグロとその父親のネグロかな?(^^)

 

馬の親子 似てる

おい、息子よ。しっかりな。

はい!

 

2021年

6月

29日

いい気分になれる乗馬

幸せな空

空が好き。

 

いい気分になれる乗馬

馬と一緒に。

 

幸せな乗馬

こういうのがとても好き。

 

いい気分でいられる人生にしよう(^^)

 

2021年

6月

28日

恋する乗馬

恋する乗馬

いい子いい子。

 

馬に恋して

うっとり。

 

人馬一体

素敵~。

ずっと馬に恋しています。

 

2021年

6月

27日

信頼できる乗馬

信頼できる乗馬

みんないいよ!

信頼できるからこそ全力投球できる。強くなれる。

まかせとけ!

 

駈歩

今日も笑顔がたくさんの良い一日でした(^^)

 

バラ
乗馬クラブ バラ

2021年

6月

26日

乗馬と向上心

馬の放牧風景

先日、本を読んでいて”信念を消し去る”という言葉に「ふぁっ?!」となりました。でも確かに信念が思い込みになったり視野が狭くなったりすることもありますよね。勉強になりました。

 

ウィッシュホースコミュニケーションズ

馬の取り扱いや乗馬馬術が上手くなりたい。燃えるような向上心がある。そうして一歩ずつ上っていくと身につけられるものがあります。

・深くよく考えてから行動する。

・気になったことはすぐに調べ、周囲が驚くほど広範囲の知識を有している。

・観察力と誠実さを持ち、本心やお世辞をすぐに見抜く。

・熟慮して物事にとりかかり、多くのパターンを想定してあるため成功する確率が高い。

・生き方や哲学的なものごとに興味があり、より遠くのことが考えられるようになる。

・浅い話しや軽薄な関係を遠ざけ、目先の快楽に惑わされなくなる。

・相手によく耳を傾け、思慮深く話すようになる。

これはHSPの一例ですが乗馬が上達するとこれらの特性を後天的に身につけることができます。馬にとって思いやり深く誠実になれれば、人間的にも周囲に信頼されるよう向上できるのではないでしょうか。いつでも向上心を持っていたいです(^^)

いい風景だ~!

 

2021年

6月

25日

乗馬してアイスを食べたよ!

馬の手入れ

今日もキレイキレイ!

 

乗馬のあとのアイス

乗馬してアイスを食べたよ!

わたせせいぞうの世界のようでした(^^)

 

2021年

6月

24日

馬を大切にする乗馬

馬を大切にする乗馬
馬を大切にする乗馬
馬を大切にする乗馬
馬を大切にする乗馬

いいな~。

馬を大切にすれば馬はどんどん良くなる。

馬が大切にされているか感じ取れるあなたは素晴らしい(^^)

 

2021年

6月

23日

乗馬の放牧

乗馬の放牧

今日は放牧地の整備と草刈りをしました!

はぁ~疲れた、クタクタです(笑)

 

乗馬の放牧

素晴らしい放牧地を維持するためには、やっぱり手間と時間がとてもかかりますね!

 

乗馬の放牧

気持ち良さそう。

この顔最高!(^^)

 

2021年

6月

22日

愛情乗馬

愛情乗馬

 

 

馬の親子
馬の親子

2021年

6月

21日

のびのび乗馬

のびのび乗馬

みんなツヤツヤ(^^)

 

可愛い子馬

ぴょこ!

 

元気な子馬

子馬ちゃん!

「はーい!!」

 

2021年

6月

20日

乗馬の特効薬

乗馬の特効薬

乗馬上達に特効薬はありません。

ダイエットと同じ。

 

駈歩

馬を良くするにも特効薬はありません。

いいね〜!

 

乗馬上達方法

まずは本物の感覚を知る。

それから真剣に必死にコツコツ努力する。

たったそれだけ。めっちゃ楽しい!(^^)

 

2021年

6月

19日

馬と一緒にいる乗馬

馬と一緒にいる乗馬

今日馬の手入れをしながら「あ、4人でいるな」と思いました。

二人と二頭。馬の心がいま確かにここにあって、4人で一つのラポールを感じていました。

 

馬と一緒にいる乗馬

調和した、心の通い合う信頼関係。

それは何よりも素晴らしい大切な時間だと私は思います。

 

2021年

6月

18日

だが断る乗馬

馬の放牧風景

物事も乗馬もちゃんとやらずにちゃんとした結果が出ることなんてなーい。

小狡い自分が出てきたらもう一人の自分が断ればいいよ。

 

走る馬の親子

「これくらいいいか……だが断る。」

「ちょっとならいいか……だが断る。」

「バレなきゃいいか……だが断る。」

自分の小さな怠惰や誘惑に、Noと言えるか。

いつでも正々堂々とできるように行動していれば物事は上手くいく。

それに清々しい気持ちになれていい気持ち(^^)

 

2021年

6月

17日

共に歩む乗馬

共に歩む乗馬

馬と共に長い時間を歩んでいこう。

 

馬と共に歩む乗馬

そして特別な絆を育てていこう。

 

馬とのふれあい

2021年

6月

16日

馬場馬術 踵の位置

馬場馬術 踵の位置

~馬場馬術規定集より~

 

「すべての運動は、選手の目立った努力が見て取れることなしに、僅かな扶助で行われるべきものである。選手は良いバランスを保ち、しなやかで、鞍の真ん中に深く座り、腰部と臀部で馬の動きを柔らかく吸収し、しなやかな太ももと共に安定して下方に踏み下げられた脚を使う。踵が最も低い位置になければならない。

(第418条)

 

乗馬の練習

これを知っていればみんなもきっとできるようになる。

私は知らずに遠回りしたし人より努力が必要でした。

一緒に頑張ろう(^^)

 

2021年

6月

15日

馬の親子

馬の親子

馬の親子が仲良く砂遊び。

 

馬の父子

お父さんもっと遊ぼうよー!

 

甘える子馬

わーいお母さんお母さん!

 

馬の親子

やっぱりお母さん大好き(^^)

 

2021年

6月

14日

乗馬ではじめる異世界スローライフ

乗馬ではじめる異世界スローライフ

乗馬ではじめる異世界スローライフしよう~。

 

牧場 子馬

うとうと。

 

はぁ~ん。

 

この顔…好き(^^)

 

 

2021年

6月

13日

ダメな馬はいない

バラのある乗馬クラブ

種からきれいな花を咲かせるにはどうする?

 

ダメな馬はいない

ダメな馬はいない。

もとからいい馬もいない。

 

可愛い子馬

あるのは丁寧な調教ができる人、ただそれだけ。

 

ミニバラ ザ・フェアリー

2021年

6月

12日

爽やか乗馬

爽やか乗馬

今日は優しく繊細な乗り方の練習をしたり、馬場標記に記号を書いたりしました。

 

草を食べる子馬

あら~身体柔らかいね!

 

いい乗馬クラブ

みんな笑顔で初夏のように爽やかな一日でした。

 

2021年

6月

11日

異世界のんびり乗馬

異世界のんびり乗馬

素敵。

 

馬とのふれあい

最高!

 

馬 牧場風景

異世界のようなのんびり乗馬。

こういう乗馬、大好きです(^^)

 

2021年

6月

10日

乗馬の成長

乗馬の成長

ん、なぁに?

 

子馬

凛々しい眼差し。

品のある顔立ちになってきたね。

 

お母さんの下をくぐる子馬

むぎゅ。

も~下をくぐるのは無理でしょ?!(笑)

バラ 薫乃

2021年

6月

09日

乗馬の種牡馬登録

乗馬の種牡馬登録

ベル君が農水省認定の種牡馬の名簿に登録されました!嬉しい!

 

種牡馬の名簿

日本で唯一のKWPNとモルガンの種牡馬です。

 

種牡馬

これから子供たちの活躍がすごく楽しみです!!(^^)

 

2021年

6月

08日

鞍傷のない乗馬

鞍傷のない乗馬

全日本から帰ってきてゼッケンを洗っていたら、中央に真っ白な全然汚れていない部分があるのに気が付きました。

 

健康な馬の放牧風景

鞍傷馬が一頭もいない、いつも馬装がきちんとできている結果をこんな形で見ることができました(^^)

 

2021年

6月

07日

ほっとする乗馬

ほっとする乗馬

ウィッシュに帰ってきたな~。

 

乗馬の子馬

すごくほっとしました。

 

乗馬クラブのバラ

2021年

6月

06日

全日本馬場馬術大会2021 二日目決勝

全日本馬場馬術大会2021

全日本馬場馬術大会二日目、今日は各競技の決勝が行われました。

ロイは出番直前に馬場正面で馬が放馬。演技前にガン見して興奮、場内騒然。

二日共とはなんてこった!

集中集中!と思って乗りましたが馬のメンタルは戻りませんでした。

残念。

それでも16位ととっても健闘しました。

それに3年連続で決勝進出ですからね、素晴らしいですよね。

 

選手権出場者のリボン

選手権出場の証のリボン。

チームメイトに燕尾服の肩につけてもらって、演技中目に入るたびに勇気をもらいました。

ビデオ撮ってくれたりみんなそれぞれ頑張ってくれてありがとう!最高だよ!

 

お守りのタイピン

お守りのタイピン。皆んなに支えられているなぁって胸が熱くなります。

いつもありがとう。

 

御殿場馬術競技場

いろいろありましたが、精一杯やり切って今となれば楽しい全日本でした。

良き日をありがとう。

応援ありがとうございました。

 

2021年

6月

05日

全日本馬場馬術大会2021 初日予選

晴れの御殿場馬術競技場

全日本馬場2021初日。今日は各競技の予選が行われます。

昨日とうって変わって晴れました!

 

富士山の前でポーズ

富士山も見え始めました!

 

富士山ジャンプ

最高!

 

山ジャンプ

山~!

 

馬のたてがみ編み

さぁ準備開始。たてがみを編みます。可愛い~。

 

馬の気持ち良い表情

そこ気持ちいい~。ふふふ。

 

御殿場の厩舎

ロイは演技中に準備運動馬場で落馬&放馬がありました。

興奮して走り回る馬を目の前で見てロイも不安そうになりギクシャク。いつ何があるかわかりませんね。

 

アールのセントジョージは、頭絡のトラブルと自分のミスで小勒を持つことができず、大勒だけで乗ることになってしまいました。全力は尽くしましたが、本領を発揮することはできず悔いが残りました。

 

ロイは35頭中14位で決勝進出。

アールは20頭中15位で決勝進出ならず。

アール君はランキング時点では23位だったのが15位まで上げられたし、セントジョージを始めてまだ4ヶ月。全日本に出場できただけでもすごい!優しい目で見てあげてね。

しかも今回選手権のセントジョージ課目出場馬は20頭でしたが、その中でアールは最年少でした。

本当によく頑張ってくれたね。いつもありがとう。

 

富士山に決意

背中がちょっと泣いています。

決意も新たに、よし明日も頑張ろう!

 

2021年

6月

04日

馬術 インスペクション方法

全日本へ馬の輸送

さぁ、全日本に向けて出発だ!

 

御殿場の厩舎

御殿場の厩舎はこんな感じ。

 

御殿場馬術競技場

到着すると雨がザーザー降りでした。

この後2頭の運動をしてずぶ濡れに…。

頑張りました。

 

雨降りの入厩日

夕方、選手権に出場するアールのインスペクション(馬の歩様検査)がありました。

 

インスペクションの服装はジャケット・シャツ・ネクタイ・スラックス(ジーンズ不可)・手袋が必要です。ヘルメット可。

馬は水勒着用で馬番号をつけます。

水勒を持っていくのを忘れないように!

初めての本格的なインスペクション参加。雨もすごいしドッタバタでほんと大変でした。

このメモが今後インスペクションに参加する人の役に立ちますように。

 

2021年

6月

03日

納得の乗馬

納得の乗馬

自分はこういう乗馬がしたかったの?って、たまに考える。

 

納得の乗馬

こういう乗馬がしたかった!っていう乗馬をしよう!

 

ピンクアイスバーグ

明日は過去最速の2時半起き。

それでは全日本行ってきます!(^^)

 

2021年

6月

02日

風を感じる乗馬

風になる乗馬

ひゅっ!

この素晴らしい動き、お父さんの血をめっちゃ受け継いでるなって感じます。父や兄弟と同じ動き…(笑)

 

風を感じる乗馬

先日「セントジョージ乗れる人はいっぱいいるけど、セントジョージ馬をゼロから作れる人は少ないからほんとすごいですよ!」って言ってもらえて、はぁそういうもんか~と思いましたがじわじわ嬉しくなりました(^^)ありがとうございます。これからも精進します。

 

モッコウバラ

全日本馬場馬術大会2021パート2の特設サイトはこちら!

https://all-japan-dressage2021-p2.jimdofree.com/

official LINE に登録すると出番表や結果速報などのお知らせを受け取ることができます!

 

モッコウバラ

2021年

6月

01日

乗りやすい乗馬

乗りやすい乗馬

昨日モカちゃんに自由演技の練習に付き合ってもらいました。すっごい乗りやすかったです。

 

乗りやすい馬

さすが~もはや内国産レベルじゃないね(^^)

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号