2014年

9月

30日

馬の半身浴

馬の半身浴

 

 

 

 

秋の青空、いい陽気。

 

少し汗をかいたら半身浴できれいにしましょー。

 

気持ちいいね~。

 

馬の半身浴

 

 

 

 

愛情こめてツルピカに。

 

喜んでくれることがとても嬉しいですね。

 

乗馬クラブのパンジー

 

 

 

 

ガーデンシクラメンと、パンジーの苗を植えました。

 

シクラメンって球根なんだって。

 

乗馬クラブのパンジー

 

 

 

 

今まで日日草きれいに咲いてくれてありがとう。

 

パンジーの苗もこれから寒くなる前に大きく育ってきれいに咲いてくれるといいな(^^)

 

2014年

9月

29日

愛し愛され生きるのさ!

さぁ放牧行っといで

 

 

愛と笑いと感動を。

 

それが私とウィッシュのテーマ。

 

愛し愛され生きるのさ!

 

 

さぁ朝の放牧行っといでー♪

性格が良い馬の可愛い表情
仲良しで穏やかな馬達
仲良しで甘えている馬達
人を信頼している馬達
良く手か行き届いた乗馬
ウィッシュの馬達は人が大好き
リラックスして受け入れてくれる馬

 

 

 

 

 

お昼を食べて。

 

ふふふ。

 

ウィッシュホースコミュニケーションズのレッスン

 

 

 

 

 

 

 

馬と一緒に楽しく運動。

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの外乗

 

 

 

 

 

 

 

外乗ー!

 

手入れでうっとりする馬
キラキラした瞳生き生きした馬
人と馬の美しい関係
馬と信頼関係を築く

 

 

 

 

 

 

ふくふく(笑)

 

穏やかで信頼関係が築ける乗馬

 

 

 

 

 

いいお尻だなぁ。

うっとり。

 

良く育てられた馬と戯れる

 

 

 

 

 

 

「お、これは?!」

 

馬と心の絆を結ぶ

 

 

 

 

 

「持ち上がるわけなーい!(笑)」

 

「?」

 

馬と愛し愛され生きるのさ!

あ~面白かった。

ありがとう!

「さぁ帰ろうか~」

「うんうん」

 

すっごい癒された一日でした。

 

そしてたくさんたくさん笑った一日でした。

 

愛し愛され生きようよ!(^^)

 

2014年

9月

28日

人も馬も癒される乗馬

人も馬も癒される乗馬

 

 

 

 

今日いらっしゃった方は私と同じ農学部卒!

 

理系の話をして笑いあったり、本音の話ができてすごい盛り上がりました!

 

人も馬も癒される乗馬

 

 

優しい馬にとっても癒されて。

 

馬達を癒すように優しく語りかけて。

 

とっても楽しかったって心から言ってくれて嬉しかったです(^^)

 

また来てね!

 

2014年

9月

27日

優しい馬と体験乗馬

優しい馬と体験乗馬

 

 

 

 

優しい馬と体験乗馬。

 

 

おやつの時間だ~。

「わくわく」

 

 

優しい馬と体験乗馬

 

 

 

 

「あ、ハミ受けわかったかも!」

 

やっぱり思い通り自由自在に乗れる乗馬がいいね(^^)

 

2014年

9月

26日

天気がいい日に冬支度

天気がいい日に冬支度

 

 

 

天気がいい日に冬支度。

 

仕舞ってあった馬着(馬の冬服)を天日干ししました。

 

色や大きさがとりどりで、見ていて楽しいですね。

 

天気のいい日に冬支度

 

 

 

 

お、スーちゃんがちょうど自分の馬着のところに!

 

自分のがわかったのかな?すごーい(^^)

 

2014年

9月

25日

楽しいときは笑っていいのよ

楽しいときは笑っていいのよ

 

 

 

 

「楽しいときは笑っていいのよ♪」

 

母の名言です。

幸せになるための魔法の言葉だなぁなんて思いながら今日厩舎掃除していました。

 

 

 

「楽しいときは笑っていいのよ♪」

 

たまに冗談がウケなかったときにも言っていましたが(^^;

 

母いつもありがとう!

 

2014年

9月

24日

乗馬のヒント

乗馬のヒント

 

 

 

 

乗馬のヒントです!

 

馬とのふれあい方、馬たちの表情がみんなとおんなじだ(^^)

 

2014年

9月

23日

バラと若馬

バラと若馬

 

 

 

薔薇を銜えたイケメンみたい!

 

それにしては癒し系すぎるような気もしますが(^^;

 

性格の良さが滲み出ていますね(笑)

 

2014年

9月

22日

馬と話そう

馬と話そう

 

今日のビジターさんは遠方から。

朋あり遠方より来る、また楽しからずや(^^)

 

馬と話そう!ということで話が大いに盛り上がり、私の感覚について話をしました。

 

「どうしたみんな、馬みたいな顔して?って思うときがあるんですよね」

 

「わかります!私も、なんか今日は猫みたいだね、って思うときがあります(笑)」

 

ボディランゲージでどんどん話をして、個として付き合い、魂が触れ合えば、愛馬とも愛猫とも、種の壁を越えてそれを忘れてしまう瞬間があるよね。

 

ふふふ、楽しそうな笑顔。

 

馬に乗るための考え方や、扶助を送るための身体の使い方を学んでいただきました。

 

急にきれいに乗れるようになったこと、いい感触を実感できたこと、とっても喜んでいただけたこと、私もすごく嬉しかったです。

そして今日のことをずっと覚えていてくれるともっと嬉しいです(^^)

 

 

2014年

9月

21日

ひとりで乗れるようになった!

ひとりで乗れるようになった!

 

 

 

今日はひとりで乗れるようになった記念日!

 

よくできました!

 

終わってからみんなでジュースで乾杯しました(^^)

 

ひとりで乗れるようになった!

 

 

最近乗馬を初めて、だんだん馬とのコミュニケーションがわかってきて。

 

広いところで、リズムやスピードも進行方向も自分で馬と話し合って決められるようになりました。

 

すごい!

そして笑顔も素敵!(笑)

 

人の笑顔と馬のハッピーがみられるのは無上の喜び。

とーっても嬉しかったです!

 

2014年

9月

20日

今日の体験乗馬

今日の体験乗馬

 

 

 

今日も体験乗馬にお越しいただきありがとうございました!

 

 

「気持ちいい~」

 

「離れたくな~い(笑)」

 

今日の体験乗馬

 

 

 

 

 

みんなで一緒に。

 

ロイ君、お返事がいいっていっぱい褒められて良かったね!

 

今日の体験乗馬

 

 

「あったかーい♪」

 

馬のお手入れとマッサージも。

 

エーちゃん気持ち良くて悶えちゃってますね(笑)

 

みなさんお上手でした。

楽しんでもらえて嬉しかったです(^^)

2014年

9月

19日

乗馬はニコニコ笑顔で乗ろう!

乗馬はニコニコ笑顔で乗ろう!

 

 

 

乗馬はニコニコ笑顔で乗ろう!

 

楽しみながら真剣に。

 

人も笑顔、馬も笑顔。

 

素敵です(^^)

 

乗馬はニコニコ笑顔で乗ろう!

 

 

 

 

人も笑顔、馬も笑顔。

 

みんないい雰囲気。

 

馬とのコミュニケーションを大切にしてくれてありがとう!

 

2014年

9月

18日

翼を授ける

馬の翼

 

 

 

翼を授ける。

 

ペガサスになっちゃうかも!

 

髪飾りみたいで可愛いね(^^)

 

ペガサス!

 

 

 

 

翼を授けてもらっているのは、むしろ私たちの方だよね。

 

いつも乗せてくれて本当にありがとう。

 

2014年

9月

17日

馬は手入れが大好き

馬は手入れが大好き

 

 

 

 

 

「うっとり。

 

気持ちいいなぁ~。」

 

馬は手入れが大好き

 

 

 

 

 

 

「…好き。」

 馬は手入れが大好き。

 素敵な一コマ、ありがとうございました(^^)

 

2014年

9月

16日

光り輝く馬

光り輝く馬

 

 

 

 

みんなの愛情を受けてキラキラです。

 

 

素敵だね~(^^)

 

2014年

9月

15日

愛しい風景

愛しい風景

 

 

ふふふ、二人とも楽しそうないい笑顔。

 

馬が正当に扱われているのを見るのが好き。

 

馬が愛されて大切にされているのを見るのが好きです。

 

愛しい風景

 

 

 

 

 

馬が喜んでくれるということ、馬をわかってあげられるということ、最高です。

 

2014年

9月

14日

おちゃめな馬達

おちゃめな馬達

 

 

 

メンバーさんからエーちゃんにプロテクターをプレゼントしていただきました。

ありがとうございます!

かっこいい!

良かったね~♪

 

おちゃめな馬達

 

 

 

 

そんなエーちゃんが放牧で。

 

 

 

 

 

「んー?」

 

おちゃめな馬達

 

 

 

 

 

 

 

 

「だ、誰?」

 

おちゃめな馬達

 

 

 

 

 

 

 

 

「美味しい」

 

「うん、美味しい」

 

おちゃめな馬達

 

 

 

 

 

 

 

 

「あ、前見えた」

 

 

 

 

 

君達ほんとにおちゃめだね(笑)

 

馬達のいつもの一コマでした(^^)

 

2014年

9月

13日

秋晴れ乗馬

秋晴れ乗馬

 

 

 

秋晴れ乗馬。

 

とっても気持ち良かったです。

 

写真撮ってくれてありがとうございました(^^)

 

秋晴れ乗馬

 

 

 

もっしゃもっしゃ。

 

実りの秋。

 

食欲の秋ですね。

 

2014年

9月

12日

馬の愛情

乗馬クラブの芝生の芽

 

 

 

 

先日芝生の種をまいたところ、もう芽が生えてきました!

 

良かった~。

気候の良いうちにしっかり育つといいな。

 

馬の愛情

 

 

 

 

ふたりとも何とも言えない表情(^^)

 

馬の愛情がにじみ出てますね。

 

2014年

9月

11日

馬との会話を大切にしながらゆっくり練習しましょう

乗馬は馬との会話が大切

 

今日はメンバーさんがモカちゃんにプロテクターを買ってくれました。

ありがとうございます!

良かったねモカちゃん♪

 

 

 

「も、もうちょっと…」

 

馬の気持ちがわかれば乗馬は安心

 

 

 

 

 

 

「ねぇねぇ」

 

2014年

9月

10日

馬との会話

馬との会話

 

 

 

お、モカちゃんもてもてだね~。

 

 

あーチャイ君そんなにずけずけ行ったら…。

 

馬との会話

 

 

 

 

ほら叱られた(笑)

 

うひー。

チャイ君、なんて顔(笑)

 

馬との会話

 

 

 

あいさつは大切。 

そうね、アプローチをちゃんとすれば仲良くしてもらえるよ(^^)

 

 

その場で見てても写真を見ても、思わず笑っちゃいました(笑)

 

馬だって喜んだり嫌がったり。それをきちんとわかってあげたいですね。

馬との会話はこういう環境からも学べます。

 

どう?癒されてもらえましたか?

皆さんがのんびり休めますように!

 

2014年

9月

09日

気持ちよがる馬

気持ちよがる馬

 

  

「気持ちいい…!」

 

恍惚の表情でうっとりしちゃってます。

ぷるぷるぷる(笑)

 

お腹のブラシかけがとても気持ち良いんでしょうね。

 

猫がお腹とか喉を撫でたらゴロゴロするみたい。

 

お上手でした(^^)

 

 

2014年

9月

08日

馬に乗ることは自分と向き合うこと

馬に乗ることは自分と向き合うこと

 

 

 

 

ゆったりとした駈歩はとっても気持ちいいですね。

 

どちらのコンビも上手上手。

馬に乗ることは自分と向き合うこと

 

 

私達は誰でも馬と接しながら馬に影響を与えています。

 

馬は鏡。

馬に乗ることは自分と向き合うこと。

 

馬がやることはすべて、あなたの影響を受けた結果にすぎないんですよ(^^)

 

2014年

9月

07日

雨上がりの乗馬

雨上がりの乗馬

 

 

 

 

雨上がり。

 

薄日が差して明るくなってきました。

 

青空が広がってきれいです。

 

 

雨上がりの乗馬

 

 

 

みんなリラックスしていい感じ。

 

仲良しさんでいい感じ。

 

ハートキャッチライディングですね(^^)

 

2014年

9月

06日

乗馬のセンス

乗馬のセンス

 

 

今日は上手く乗れましたね!新しいステージに突入したかな!

 

あなたの眠っている乗馬のセンス、掘り起こせちゃいましたね(^^)

 

上達のお手伝いができてとても嬉しいです!

 

2014年

9月

05日

乗馬クラブで初めて植えた花

サンパチェンス

 

 

 

 

 

さて、僕はどこにいるでしょーか?

 

ほら、ここだよ!

 

乗馬クラブ初めての花

 

 

ここでした~。

見つかっちゃった。

 

 

今年初めて植えた花、サンパチェンスがきれいに咲きました。

 

来年はもっと早く植えようっと!

 

2014年

9月

04日

馬が馬らしく 自然な馬

馬が馬らしく 自然な馬

 

 

 

 

馬が馬らしく、自然な表情の馬であるように。

 

馬が生き生きと輝くような、そんな場所であるといいな。

 

2014年

9月

03日

馬の手入れはとっても楽しい

馬の装蹄風景

 

 

 

今日は装蹄がありました。

 

身体つき、立派になったね~。

 

リラックスして受け入れていて偉いね~。

 

 

馬と意気投合!

 

 

 

 

ポニーテールとスーちゃんの尻尾の動きが同じになってる!

 

さすが仲良しさん(^^)

 

馬の手入れはとっても楽しい

 

馬の手入れはとっても楽しい。

 

ブラシかけすると、みんな唇をふるふるさせて喜んでくれる。

もっとしてーって首を伸ばしてくれたり、のんびりあくびしてくれたり、馬が喜んでくれるのがとっても嬉しい!

 

それにしっかり手入れすると、馬体がどんどんピカピカになっていく。

顔からつま先までこんなにピカピカにしたぞーって達成感が最高!

 

今日メンバーさん達と「写真でも伝わってくるけど、実際はもっとすごいですよね(笑)」って話してました。

乗馬っていいね!(^^)

 

2014年

9月

02日

馬にエサをあげる幸せ

馬にエサをあげる幸せ

 

 

馬にエサをあげる幸せ。

 

ウィッシュには馬にニンジンや角砂糖を与える人はいませんが、飼い付けを一緒にしてくれる人はたくさんいます。

 

とてもいいことだと思います。

 

いっぱい食べな~(^^)

 

↓コミュニケーション力を上げるために、ぜひどうぞ。馬にもモテたらいいな!

2014年

9月

01日

感じる体験乗馬

感じる体験乗馬

 

 

最近、体験乗馬に来ていただいた方に、

「厩舎の中がとてもいい香りがしますね」

「馬の手触りが、すごくさらさらで温かくて最高ですね!」

とよく言っていただけます。

 

 

いい香りなのは木の香りですね。

馬達のベッドに使っているウッドチップが真っ白で木のいい香りなんです。

 

馬の手触りが最高なのは私もそう思います(笑)

丸みのある身体作りと健康管理、そして楽しみながら真剣にお手入れしてくれるメンバーさんのおかげです。

 

乗馬の感動体験、届けたいです(^^)

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号