2013年

8月

31日

子馬削蹄

子馬削蹄

こんにちは(^^)

 

今日は子馬の削蹄をしました。

 

おとなしくて肢を上げててくれて、聞き分けが良くて感心しました!

 

健康でまっすぐに育ちますように(^^)

 

 

 

2013年

8月

30日

馬への想い

馬への想い

こんにちは(^^)

 

今日はまた夏が復活したように暑かったですね!

 

皆さんお越しいただきありがとうございました(^^)

 

本当に馬に思いやりの深い人に愛されて、ウィッシュの馬たちは幸せです。

 

大切にしている馬たちが大切にされているのを見てとても嬉しかったです。

 

馬への想い

 

馬の心、身体、環境に心を砕いて、馬を大切に大切にする。

 

そうすれば馬は素直に、従順に応えてくれるよね。

 

これからも一緒に馬への想いを届けましょ(^^)

 

 

2013年

8月

29日

じーんとした(^^)

幸せな馬の姿

こんにちは(^^)

 

軽トラでみんなに青草を配りに行きました。

 

仲良くもしゃもしゃと食べる姿に、思わずじーんと。

 

あぁいいなぁ…。

 

じわじわと感動しちゃいました(^^)

 

幸せな馬の姿

 

 

新鮮な青草は身体にいいぞー!

 

いっぱい食べろー!!(^^)

 

2013年

8月

28日

かーわいー♪

可愛い馬の写真

こんにちは(^^)

 

 

ふんふんすりすり。

 

「あそぼ~よ~♪」

 

可愛い馬の写真

 

「ぼくも…」

 

 

ちょっとシャイなところも可愛いね(^^)

 

2013年

8月

27日

馬と気持ちをひとつに

馬と気持ちをひとつに

こんにちは(^^)

 

よしよし。

いつもありがとう!

 

馬と気持ちをひとつに(^^)

 

最後Mさんのところに行こう!と思ったら、馬とぴったり気持ちが合いました。

気が合うね~(笑)

 

2013年

8月

26日

はだか馬で一緒に走る!

 こんにちは(^^)

 

 はだか馬。

 ひとつの馬具も付けない自由な馬と、一緒に走って遊んでいます。

 たーのしー!!(笑)

 

 私たちの馬術の本質は、よくあるお乗馬とちょっと違います。

 馬と一緒に楽しむ♪

 馬とコミュニケーションする♪

 馬を大切にして、24時間快適にする♪

 そしたら素直で返事のいい馬が育って、馬と気持ちが通じるすごい乗馬が楽しめると思いませんか?

 ここからウィッシュホースコミュニケーションズの馬と人との信頼関係をご覧いただけたら嬉しいです(^^)

 

2013年

8月

25日

フリーダムホースライディング

フリーダムホースライディング

こんにちは(^^)

 

馬と人馬一体!

 

フリーダムホースライディング。

 

はーい、これ外しちゃおっか~。

 

 

フリーダムホースライディング

 

 

はい、ポーズ♪

 

よしよし(笑)

 

フリーダムホースライディング

 

 

「日陰は涼しいね~」

 

フリーダムホースライディング

 

 

ちょっと道草ひとかじり。

「美味しい♪」

 

「あっち行こうよ(笑)」

 

 

フリーダムホースライディング

 

 

速歩。

 

愉快すぎて、リズムに合わせて踊ってます(^^;

 

フリーダムホースライディング

 

 

駈歩。

 

爽快!

 

お互いに快適を与え、信頼してこそのフリーダムホースライディングでした(^^)

 

2013年

8月

24日

馬との信頼関係

馬との信頼関係

こんにちは(^^)

 

ロイ君が特別な馬なんじゃありませんよ(^^)

ウィッシュの馬との信頼関係が特別なんです。

 

アール君とも同じように遊びます。

 

「乗せてもらっていいかな~?」

 

馬との信頼関係

 

 

 

「乗るよ~」

 

馬との信頼関係

 

 

 

「だいじょうぶ?」

 

馬との信頼関係

 

 

「じゃあ行こうか~」

 

馬との信頼関係

 

 

「ロイも一緒に来る?」

 

 

馬との信頼関係

 

 

「じゃあ走ってみよっかー」

 

 

馬との信頼関係

 

 

「オールフリー!(笑)」

 

馬との信頼関係

 

追いついたロイ君をよ~しよし♪

「みんな、遊んでくれてありがとう!」

 

馬とこんな信頼関係ができて、ほんとに良かったな~嬉しいな。

 

あなたにも馬に好かれるコツ教えます(^^)

 

2013年

8月

23日

馬とのコミュニケーション

馬とのコミュニケーション

こんにちは(^^)

 

馬とのコミュニケーションはこうやってとります。

 

ウィッシュの馬達と遊んでみました!

 

「乗せてもらっていいかな?」

 

「いいよ~ん」

 

馬とのコミュニケーション

 

「みんなであっちいこー」

 

「おー」

「まかせるよー」

 

 

馬とのコミュニケーション

 

 

速歩でジョギング!

 

私も手を振ります(笑)

 

馬とのコミュニケーション

 

 

「駈歩してみようか~」

 

「ほいな~♪」

 

 

これぞナチュラル・フリーダム・ライディング!

 

馬とのコミュニケーション

 

「ありがとう(^^)」

 

「どういたしましてー♪」

 

 

なでなで、もしゃもしゃ。

3頭でぺったり仲良し、相互グルーミング(笑)

 

 

ウィッシュではみなさんにこういう素敵な馬との信頼関係を築いてもらいたいと思っています。

 

緑と良い環境の中、馬との本当のコミュニケーションがとれる乗馬をどうぞ体験してみてください(^^)

 

 

2013年

8月

22日

犬と人が出会うとき

犬と人が出会うとき

こんにちは(^^)

 

ダナ・ハラウェイさんの「犬と人が出会うとき」を読みました。

 

”種を超えた協働”について、深く洞察した本です。

 

前半はちょっと硬い感じだったかな。

 

 

犬と人が出会うとき

後半はオーストラリアン・シェパードについてや、アジリティーについての例を挙げながら書いてあって読みやすかったです。

 

アジリティーと乗馬はとてもよく似通っています。

アジリティー最高!(^^)

 

347ページには馬との記述もありました。

「人間と馬はともに、…両方がたがいの心を肉体化する」

まさにその通り!!

馬に問題がある時、それはあなたの心が引き起こしたもの。

 

いつかアジリティーもやってみたいです(^^)

読んでみたい方はこちらからどうぞ↓ 

2013年

8月

21日

馬のお尻ですべり台

馬のお尻ですべり台

こんにちは(^^)

 

馬のぷりぷりしたお尻ですべり台!

 

しゅ~ん、すとっ!

 

馬のお尻ですべり台

 

 

Kくんもゆっくり~。

 

しゅー…

 

馬のお尻ですべり台

 

すとっ!

 

すごーい!

楽しかったです♪

 

馬も人もなかなかやるね(^^)

 

 

2013年

8月

20日

馬と仲良くなるには

馬と仲良くなるには

こんにちは(^^)

 

馬と仲良くなるには?

 

馬と遊ぶこと!

 

乗馬って、馬が楽しんで喜んでたほうがすんごい楽しいと思う!

 

 

馬と仲良くなるには

乗馬やってる多くの人は、馬をこき使うことを習って、馬と一緒に遊んでないんですよね~。

馬視点が足りないから馬遊んでるだけ。

 

もっと馬遊ぼうよ!

 

こんなことができるのも、馬が楽しんでてオープンマインドだから(^^)

 

馬と仲良くなるには

Kくんピース!

 

ポーズは取っていても、彼はやっぱり心の一部で馬の気持ちを考え続けているし、コミュニケーションし続けています。

 

思い込みで接しないで、馬の身になって考えるからこうやって一緒に遊べるんだよね!

 

馬と仲良くなるには

ロイ君の不思議そうな、でもリラックスした顔。

 

馬と仲良くなるためのコツは、馬をハッピーにしてあげることです。

 

そしてそれが、乗馬が上達する近道で王道なんだと思います(^^)

 

2013年

8月

19日

パンダちゃん?

可愛い子馬の写真

こんにちは(^^)

 

ふぅ、丸洗いでさっぱり♪

 

両目のまわりだけ先に乾いて…

 

パンダちゃんみたいです(笑)

 

ふふふ、可愛い~(^^)

 

 

2013年

8月

18日

夏空と乗馬クラブのバラ

夏空と乗馬クラブのバラ

こんにちは(^^)

 

今日はきれいな青空。

 

まだもうちょっと夏が続くかな?

 

 

夏空と乗馬クラブのバラ

 

乗馬クラブではあちこちでぽつぽつとバラが咲いています。

 

木漏れ日の中、淡い色がとても綺麗です(^^)

 

 

2013年

8月

17日

乗馬で風になる

乗馬で風になる

こんにちは(^^)

 

外乗に行ってきました!

 

風が気持ち良かったー♪

 

 

乗馬で風になる

 

というか乗馬で風になりました(笑)

 

「じゃあ行こうか?」

「うん!」

 

馬とよく話し合って、気持ちを一つにすることが大切。

 

緑の中をいいリズムで駆け抜けてきました。

 

 

 

乗馬で風になる

 

もうすぐ気持ち良くて楽しい手入れだよ。

 

今日は空を見上げて、雲が高いなーって思いました。

 

日が暮れるのも早くなったし、暗くなるとリーリーと虫の鳴き声がしています。

 

だんだん秋の気配が近づいてきましたね。

 

秋の乗馬も楽しみだな(^^)

 

2013年

8月

16日

ハミ受け

ハミ受け

こんにちは(^^)

 

ハミ受け、人馬とも上手に出来てますね。

 

ハミ受けとは馬のリラックスがもらたすものです。

 

人が力めば力むほど、

いじればいじるほど、

馬はハミ受けをしなくなります。

 

ハミ受け

馬が正しいハミ受けをするためには、

①リラックスとともに、

②余裕ある健康な体、

③人の伝えたことを素直に受け取る心、が必要です。

 

多くの方がハミ受けで苦労するのは、その三つがなく、無理やり型にはめようとするからではないでしょうか。

 

馬とコミュニケーションできるようになれば、ハミ受けなんて簡単だし、パラソルにも物見しなくなりますよね!

若干日影が薄いので、次にパラソルを買う時は色の濃いのにしよう(^^)

 

2013年

8月

15日

障害飛越4連発

障害飛越

こんにちは(^^)

 

障害飛越の練習風景です。

 

馬とよく話し合ってー、ジャンプ!

 

障害飛越

 

 

気持ちをひとつにしてー、ジャンプ!

障害飛越

 

 

 

楽しく笑顔で!

ジャンプ!

 

障害飛越

 

 

馬も楽しんで飛ぶように!

ジャンプ!

 

馬たちも偉かったね。

みんなおつかれさまでした(^^)

 

2013年

8月

14日

馬の教育

馬の教育

こんにちは(^^)

 

暑いのでパラソルを出しました~。

 

馬はひらひらしたものが苦手です。

さぁ、これは大丈夫だよって教えてみよう!

 

最初は遠巻きに近づかなかった馬たちも、穏やかで丁寧なホースコミュニケーションで、自信をもって近づくようになりました。

 

ウィッシュでは教え、育てる、「教育」をしています(^^)

それがとっても楽しいんです!

 

2013年

8月

13日

自然な馬の表情

自然な馬の表情

こんにちは(^^)

 

自然な馬の表情~♪

 

放牧で一緒に遊んでいた時の甘え顔です。

 

「かまってかまって~。ん~♪」

 

先日、ここの子たちは表情が違いますね!って言っていただけて、とっても嬉しかったです!(^^)

 

 

2013年

8月

12日

ハクニー

ハクニー

こんにちは(^^)

 

おかげさまでウィッシュの馬たちは暑くても元気元気!

 

みんな毎日汗かきながら遊びまわっています(^^)

 

シャワーでさっぱり♪

ハクニーらしいプロポーションですね!

ハクニー

 

 

この美形はお母さん譲りだね。

 

とっても利発な子です(^^)

 

2013年

8月

11日

乗馬でリラックス

乗馬でリラックス

こんにちは(^^)

 

乗馬でリラックス。

 

リラックスは大事ですよ~。

馬とのコミュニケーションもしやすくなるし、バランスも良くなるし。

 

乗馬でリラックスしながら乗るコツは、コーチと楽しい話をしながら乗ったり、馬によく話しかけながら笑顔で乗ることです(^^)

 

乗馬でリラックス

 

「あついよぅ~ん」

すごい格好(^^;

暑いよねぇ。

 

 

お知らせ:

 革長や馬具の決算処分セールを開催中です。

 特に革長は2万円近く値引きになります。

 気になるメンバーさんは、この機会にぜひご検討ください(^^)

 

2013年

8月

10日

夏の乗馬 爽やか笑顔

夏の乗馬 爽やか笑顔

こんにちは(^^)

 

今日はこの夏一番の暑さでしたね!

 

涼しいうちにサッと練習。

 

姿勢良いですね!

 

 

 

夏の乗馬 爽やか笑顔

 

お!いい調子!

 

美しいハミ受け。

 

馬体の伸展もいいですね(^^)

 

 

夏の乗馬 爽やか笑顔

 

夏の乗馬、爽やか笑顔♪

 

笑顔で乗ることは、リラックスのためにもとてもいいよね(^^)

 

お知らせ:8月20日(火)~23日(金)まで虫垂炎手術のためお休みします。馬たちにも夏休みを。

 

どうぞよろしくお願いします。

 

2013年

8月

09日

爽快!&ドキドキの外乗

爽快&ドキドキの外乗

こんにちは(^^)

 

さぁ、のんびりその辺でも歩いてこようということで外乗に行ってきました!

逍遥運動ですね。

 

まぁ途中ちょっと軽速歩なんかしてみちゃったりして。

 

爽快爽快!(^^)

 

爽快&ドキドキの外乗

 

帰りはのんびり歩いて帰ろう。

 

はい、ポーズ♪

 

いえーいみんな楽しんでる~?

やっぱり価値観が一緒なのが大事だね!(^^)

2013年

8月

08日

馬とのコミュニケーション

馬とのコミュニケーション

こんにちは(^^)

 

人と馬のいい関係。

それが私たちの目指すもの!

 

うっとり、かーわいー!(笑)

 

微笑ましい風景ですね。

 

馬とのコミュニケーション

 

「あいつ甘えてるぜ~」

 

「いいなぁ、うらやましいなぁ」

 

馬とのコミュニケーション

 

 

「次ボクね~」

 

馬とのコミュニケーションってほんと楽しいですね(^^)

 

2013年

8月

07日

馬をひざまくらで甘々♪

馬をひざまくらで甘々

こんにちは(^^)

 

馬をひざまくらして可愛がってみよう♪ということで放牧場へ行ってやってみました!

 

すりすりされて、すんごい甘えまくられました(笑)

 

こしょこしょしてあげると、とろーん。

 

「か、可愛い・・(^^;」

 

馬と人の良い関係。

見ているだけでとてもハッピーでした(^^)

 

2013年

8月

06日

ただいま(^^)

ハミなし手綱なし頭絡なしで騎乗

こんにちは(^^)

 

うぅ、お腹が痛い・・。

病院へ行ったら急性虫垂炎で即入院となりました。

 

ただいま!

普通にご飯が食べれる、動き回れるって素晴らしい!

 

帰ってきて馬にふれて挨拶して、「やっぱ馬はいいな~♪」と思いました。

 

気になってた方、心配してとても暖かいメールをくださった方、本当にありがとうございました。

嬉しかったです。

 

健康に気をつけてこれからも頑張ります!

 

ハミなし手綱なし頭絡なしでも、自由自在!

モカっち会えてうれしかったよ~(^^)

 

2013年

8月

01日

ナチュラルホースマンシップでノーブライドルライディング

ナチュラルホースマンシップでノーブライドルライディング

こんにちは(^^)

 

今日も馬と楽しいことしました!

 

ハミ&手綱なしで、常歩から駈歩まで。

 

馬の心をすっごく感じました(^^)

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号