2012年

3月

31日

ホースコミュニケーションレッスン

風や雨の日は馬学講習

こんにちは(^^)

 

今日の千葉県茨城県はとても風が強かったですね~。

 

風や雨の日は厩舎でホースコミュニケーションのレッスン&練習をしたり、クラブハウスで馬術や馬学の講習を行ったりします(^^)

 

今日はホースコミュニケーションについての馬学講習をしました。

いっぱい伝えたいことがあってちょっと長くなっちゃいました(^^;

 

 

2012年

3月

30日

「気持ち良すぎる~!!」時の馬の表情

こんにちは(^^)

 

「むふ~、き、気持ち良すぎる~!!手入れ大好き♪」

 

ブラシがけや手入れが上手だと、馬は気持ちよがってこういう表情をします。

「もっとして~」って顔を寄せてきたりね(^^)

 

また鼻が「 ω 」になってるよ(笑)(´・ω・)

 

 

2012年

3月

29日

飼い桶の中がきれいに盛り付けられてた(笑)

馬のご飯盛り付け例

こんにちは(^^)

 

厩舎の通路を通りかかったら…

「あれ?」

飼い桶の中がきれいに盛り付けられていました(笑)

 

メンバーさんがニンジンを食べやすいようにしつつ遊んでみたそうです♪

ビックリしました~!楽しいいたずら、ありがとう!(^^)

 

 

2012年

3月

28日

馬がチップとデールそっくりに♪

馬がチップとデールそっくりに

こんにちは(^^)

 

何かに似ていると思っていたんです。冬毛が抜け始めて、びみょうになったこの感じ。ん~なんだったっけなぁ。

 

はっ!わかった!

チップとデールだ!

ディズニーキャラクターのシマリス兄弟!(笑)

 

鼻面に冬毛が濃く残った感じがおかしくて可愛いです(^^)

 

2012年

3月

27日

ホースマンあるあるとふきのとう

乗馬クラブウィッシュのふきのとう

こんにちは(^^)

 

ホースマンあるある、いただきました!

「電車に乗ると吊革があぶみに見える~♪」

 

うん、たしかに!(笑)

 

ウィッシュの木陰にふきのとうが芽を出しました。

今年は梅や桜などいろいろ遅いようですが、暖かくなってきてこれからが楽しみですね(^^)

 

 

2012年

3月

26日

ホースマンあるあるの楽しい話(^^)

ホースマンあるあるの楽しい話

こんにちは~(^^)

 

メンバーさんたちと笑いあった話。

 

「ボロを見るといつも緑茶の茶葉を思い出しちゃうんですよ(^^)」

「あ~確かに!お茶を入れた後のあれでしょ?!」

「そうそう、茶漉しからポコッとだしたのが特に(笑)」

 

楽しかったです~(^^) みなさんも馬あるあるありますか?

 

 

2012年

3月

25日

馬の話を真摯に受け止めていますか?

馬の話を真摯に受け止めていますか?

こんにちは(^^)

 

馬の話を、真摯に受け止めていますか?

これができている人、意外に少ないんですよ。

 

指導員の話よりまず先に、乗っている馬の話を聞きなさいっていうね(^^;

皆さんは指導員に乗っているんじゃなくて馬に乗っているんだから!

 

早い話が「真剣さ・観察力・洞察力」なんですが、そんな難しいこと言わなくても「一生懸命、馬をよーく見て、その行動の理由を深ーく考える」ことです。

 

馬の話を聞くのは、いろんなことを教えてくれてめちゃくちゃ楽しいですよ!(^^)

 

 

2012年

3月

24日

体験乗馬♪

体験乗馬♪

こんにちは(^^)

 

写真はメンバーさんとハーバー君。上手く乗れましたね!

 

今日はビジターさんと体験乗馬の方に、しきりに感心して喜んでいただけました。

「腹帯締めても全然嫌がらないのがすごいですね!」「みんなとってもおとなしくて安心した顔していますね~」

 

ありがとうございます!

馬装や手入れのときに、馬が嫌がったり噛みつく素振りをするなんてありえないこと。

乗馬が好きな人がしたいのは馬が嫌がることじゃなくて、ハッピーコミュニケーションじゃないですか?(^^)

ウィッシュの馬達の態度は、みんなで愛情をかけて馬育てをしている結果だと思います。

 

 

2012年

3月

23日

ビジター騎乗!

ビジター騎乗

こんにちは(^^)

 

今日いらっしゃったビジター騎乗のお客様は、柏南高校馬術部のOGの方でした!

おつかれさまでした。ありがとうございました。

 

当時の資料も持ってきてくれました!懐かし~!これは馬術部の卒業文集です。嬉し恥ずかし悶絶ものです(笑)

 

現役部員とも会ってもらえたし、いろいろ地元ネタとか話して盛り上がりました(^^)

 

 

2012年

3月

22日

中央学院高校へ馬術部と行ってきた(^^)

中央学院高校へ馬術部と行ってきた

こんにちは(^^)

 

今日は我孫子市にある中央学院高校高校へ馬術部員と行ってきました。

 

ロイ君を馬運車に乗せて予行演習です。

坂道や線路の下も落ち着いていて良かったです♪

 

下校する学生達にも「可愛い~!」「えっ!なんで馬?!」と上々の評判でした(^^)

 

 

2012年

3月

21日

馬が教えてくれること

何が正しいかは馬が教えてくれるよ

こんにちは(^^)

 

馬をよーく観察しているといろんなことを教えてくれます。好きなこと嫌いなこと平気なこと。

馬の話を真剣に聞きながら私もずいぶん試行錯誤してきました。必死に考え、悩んで反省して頑張って行動して検証して。思い込みや先入観を打ち破るときには不安で孤独でした。

でも馬のため自分の信じることのため、馬達と相談しながら寄り添ってきました(^^)

 

皆さんも「うすうす気が付いているんだけど…」ってことありませんか?

周りがみんなそうしているから。そうするものだと言われているから。

本当にそうかな?その常識は正しい?あなたのほうが正しいかも。

馬が教えてくれることや自分の直感を信じてみてください。

 

 

2012年

3月

20日

今日の乗馬クラブあれこれ

今日の乗馬クラブあれこれ

こんにちは(^^)

 

今日はぽかぽか陽気でとっても春らしかったですね~。見学の方がたくさんいらっしゃいました。

 

最近、みんなで特別な作業を頑張っています。ヒントはクラブハウスの中です。出来上がりをお楽しみに(^^)

 

写真手前のエーちゃんいい動きをしていますね!

奥の二人も楽しそうでした♪

 

 

2012年

3月

19日

馬を育てるコツ

馬を育てるコツ

こんにちは(^^)

 

馬を育てるコツは根気です。

根気、根気♪

 

本能や感情に対してつい感情で返してしまうんではなく、

静かに根気よく説得するからこそ馬も理性を使うようになるんです(^^)

 

人も馬も朱に交われば赤くなります。(環境の模倣)

理性的で、感情の安定した、賢い馬がほしければ、馬に望む以上に自分がそうあるべきなんです(^^)

 

 

2012年

3月

18日

このフラフープ、何に使うの?

フラフープで乗馬のレッスン♪

こんにちは(^^)

 

さて問題です!

このフラフープ、何に使うんでしょうか?

 

以前のフラフープは一体型の輪っかだったんですが、最近のは連結して組み立てるようになっているんですね!

売り場で輪っかを探しても見つからなくて、戸惑っちゃいましたよ~。

 

正解は、ホースコミュニケーションのレッスンで馬の気持ちを知るために使います。

ためしにこのゲームをした人からは「わかりやすーい!」となかなか好評でした(^^)

 

 

2012年

3月

17日

たまには無口で騎乗

無口で騎乗

こんにちは(^^)

 

調教が進んできても、忘れないようにたまには無口で乗らなきゃね!

 

発進、停止、右、左。

速歩でも、駈歩でも。

 

ちゃんと軽い指示で言うことを聞いていい子でした(^^)

 

今日はみんなでペンキ塗り頑張りました!

おつかれさま!(^^)

2012年

3月

16日

仲良し放牧♪

馬達の仲良し放牧♪

こんにちは(^^)

 

仲良し放牧♪

 

並ぶお尻(笑)

 

早く青草をいっぱいあげたいです。

 

それまでもう少しだよ!

 

 

2012年

3月

15日

ふわふわで手触りのいい馬(^^)

ふわふわで手触りのいい馬

こんにちは(^^)

 

ありゃ~。

見事なまでにおが粉まみれだったのでつい撮ってしまいました(笑)

 

アル君は毛がすごくふわふわで手触りがいいと評判なんです。

それで寝た後、おが粉がこんなにくっついちゃうのかな(^^;

 

そういえば他の馬では寝てもこんなにくっつかないもんな~。毛がツルツルピカピカしているからですね。

 

この様子だときっと気持ち良~く寝ていたんでしょうね(^^)

 

 

2012年

3月

14日

とてもいいお天気だったので!

馬とハッピーコミュニケーション!

こんにちは(^^)

 

今日はぽかぽかととってもいいお天気でした。

お日さまパワーはありがたいですね!

 

そこで!お散歩に行ったときに大の字になってみました(笑)

気持ち良かった~♪

 

大地の一部、地球の一部になった気がしました(^^)

 

 

2012年

3月

13日

今夜10時よりばんえい競馬ドラマ「大地のファンファーレ」放送!

NHKドラマ大地のファンファーレ

こんにちは(^^)

 

本日夜10:00より、NHKにてばんえい競馬を舞台としたドラマ「大地のファンファーレ」が放送されるようです。

 

これは見なければ!(笑)

重種のむっちりとした顔や体も可愛いですが、それ以上にすごい迫力でしょうね!

 

特に今晩は続けて放送されるミニ番組でもばんえい競馬についての紹介があるそうです。

 

ぜひご覧になってくださいね(^^)

 

 

2012年

3月

12日

ん~♪

気持ちよさそうな馬の顔

こんにちは!(^^)

 

ようやく晴れた!

やっぱり青空はいいですね~。

 

今日もひとつ経験を積んだアル君。

ちょっと風が強かったですが、そんなことはどこ吹く風です。

 

風だけに…(^^;)

 

 

「ん~、気持ちいい~♪」

 

 

2012年

3月

11日

柏南高校馬術部OG来訪

柏南高校馬術部OG来訪

こんにちは(^^)

 

今日は柏南高校馬術部OGが来てくれました。

いろいろ話ができて良かったです(^^)

ありがとう!アル君とお見送り~♪

 

そういえば先日ほかのOGからもクラブに連絡がありました!

今度来てくれるそうです。

私の知らない世代の話を聞けそうでとても楽しみです(^^)

 

 

2012年

3月

10日

馬との距離

馬との距離

こんにちは(^^)

 

パーシュ君とグランドワーク兼、調教兼、運動中。

 

馬との距離を伝えられるようになるとこういうこともできます!

「私とこのくらいの距離でいてね」と伝えてあるので、自分がどこへ行っても馬は等距離でいてくれます。

 

それで、赤コーンの間を通ってくれるかな~と思って行ってみたら普通に通ってくれました(^^) コーンよりも私との距離を気にしているんですね。

 

この間、ロープ(調馬索)はたるみっぱなしです。

これは単なるゲームというか結果で、目的としてやったわけではありませんから(^^)

 

えらかったよ、いつもありがとう♪

 

 

2012年

3月

09日

馬の手入れ方法

馬の手入れ方法教えます♪

こんにちは(^^)

 

今日は一日小雨でした。

一雨ごとに緑が増えていきますね。

 

今日は厩舎の中でホースコミュニケーションのレッスンをしたり、馬にブラシかけをしたり、ほんわりした時間を過ごしました。

 

馬と話をしながら手入れって本当に楽しいですよね♪

 

お手入れが好きな人はぜひクラブに来てほしいです。

噛んだり蹴ったりする馬は一頭もいませんのでご安心を。

 

馬を気持ち良~くしながらきれいにする手入れ方法、お教えします(^^)

 

 

2012年

3月

08日

びっくり!こんなとこに馬の字が?!

こんなとこに馬の字が?!

こんにちは(^^)

 

メンバーさんがびっくりして笑い出したと思ったら「こんなところに馬の字が~(笑)」

 

ホントだ!すごーい!!(笑)

 

靴あとが偶然きれいな馬の字に見えます。

下がつま先で上がかかとかな。

ふふふ、こんなことあるんですね(^^)  

 

 

2012年

3月

07日

春が来たかな?馬と過ごす暖かい一日

春が来たかな?馬と過ごす暖かい一日

こんにちは(^^)

 

今日は曇りでしたが、とっても暖かい一日でした。

 

厩舎掃除を頑張ってたら汗かいちゃいましたよ~。

この感覚、久しぶり!

 

だんだん緑も増えてきて、パンジーの花にも勢いがでてきました。

 

パンジーいっぱい植えてあるんだけど、遠くから見るとちっちゃいな~(^^;)

 

 

2012年

3月

06日

馬になってみた(笑)

馬になってみる

こんにちは(^^)

 

馬になってみました!

前がきしてます(笑)

 

すごく精巧にできているんですよ~。

メンバーさんからお借りしました♪

 

口から前を見ることができます。

照れ笑いしている私の目が見えてます(^^)

 

ペコー「そんなことよりご飯ご飯♪」

 

 

2012年

3月

05日

乗用馬ハクニーのプロポーション

乗用馬ハクニーのプロポーション

こんにちは(^^)

 

先日レッスン後にクラブハウスに戻ってきて「スフレちゃん本当に体のラインがきれいですね~(^^)」って言ったら、

 

そこにいたメンバーさんたちが「今ここでもそれを話していたんですよ~♪」って。

 

初めて乗ったKさんも上手に仲良くなれたみたいで嬉しかったです(^^)

 

 

2012年

3月

04日

乗馬でいい感じ♪

乗馬でいい感じ♪

こんにちは(^^)

 

今日楽しかったこと!

 

手入れしているメンバーさんに

「どんな感じ?」って聞いたら、

 

「終わった感じ♪」って笑いあったこと(^^)

 

きっと馬は「すっきりした感じ♪」だったよね。

 

いつもありがとう(^^)

 

 

 

 

2012年

3月

03日

馬とのコミュニケーションレッスン♪

馬とのコミュニケーションレッスン

こんにちは(^^)

 

連日ホースコミュニケーションレッスンにお越しになっていただき皆様ありがとうございます。

 

しかも今日の方は札幌から来ていただきました~!びっくり!

 

慣れないながらも一生懸命トライして、

「わぁ~」って感心してくれて、

最後に「楽しかったです(^^)」って言ってもらえて嬉しかったです♪

 

これからも一緒にハピコミしようー!また来てね!

 

 

2012年

3月

02日

ホースコミュニケーションレッスン

ホースコミュニケーションレッスン!

こんにちは(^^)

 

今日ホースコミュニケーションレッスンをお受けになったビジターさんは、かなり遠方よりいらっしゃってくださいました!

 

ありがとうございます。

楽しんでいただけたかな。

おつかれさまでした(^^)

 

(写真は先日の馬とサッカー遊びのです)

 

グランドワークが騎乗にも活かせることを実感していただけて良かったです♪

馬の気持ちを通して馬の身体を動かす、よく出来ていましたよ!

 

 

2012年

3月

01日

馬とのコミュニケーションを知ってほしいな

馬とのコミュニケーションを知ってほしいな

こんにちは(^^)

 

今日馬に乗りながら思ったこと。

 

多くの方が馬とのコミュニケーションをあまり知らないで馬に乗っているのが問題の種になるんだなぁ、と感じました。

 

多くの方が馬とのコミュニケーションを教わることができないし、騎乗テクニックや姿勢ばかり教わるので、馬の気持ちが置き去りになっちゃう。

 

納得させてもらえず身体だけ操られるから、当然ほとんどの馬は言うことを聞いてくれません。「乗馬=難しい馬を乗りこなす、嫌がる馬をなんとかする」になっていませんか?

 

写真のアル君はたしかに可愛いですが(特に耳が♪)、可愛いだけじゃなく彼には彼の意思や精神や魂があるよね。

 

相手の気持ちを知ったりコミュニケーション方法を学びながら、並行して騎乗技術を学んでほしいなぁと思います(^^)

 

そうすれば素晴らしい馬達の、一頭でも多くの馬がきっと幸せになれるよね!(^^)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号