2021年

8月

31日

馬の気持ちを大切にする調教

馬の気持ちを大切にする調教

いい子いい子~。

 

馬の鞍付け

せーの!よいしょー!

子馬ちゃんもう背中に乗れるようになりました。

 

馬 愛撫

ん~良い子良い子。

乗る調教も得意だし、こういう普段の調教も得意です。

ちなみにこれは何回もやって馴らしてゆく馴致や馴化とは違います。

馬にどうやって受け入れてもらうか、どうやって理解してもらえるか、それを考え抜いて行う馬の気持ちを大切にする調教なのです(^^)

 

2021年

8月

30日

馬の幸せのために

馬の幸せのために

馬は健康で幸せだと、とても素直で乗りやすくなります。

鈍い馬、重い馬、動かない馬、物見する馬、走る馬、逃げる馬、暴れる馬、反抗する馬、攻撃的な馬、後ろに回っちゃいけない馬などは、自分が不健康で不幸だと訴えているのです。

言葉がしゃべれないので態度や行動やボディーランゲージで。

これらの行動や反応は人間のせいであり、馬のせいではありません

満ち足りた気分のときは周りに優しく協力的になり、辛い時期には気持ちが塞いだり当たったりしてしまうのは、人間と同じではないでしょうか。自分が辛かった時期のことを思い出してみてください。

このことからわかる通り、馬が健康で幸せかどうかは人間の安全性危険性にも直結します。

馬は健康で幸せだと、とても素直で乗りやすいんですよ。

 

馬の幸せのために

生徒さんに良い乗馬を体験してもらい上達してもらうには、指導者に馬の健康管理の技術と知識が絶対必要不可欠です。もちろん調教技術もです。

 

かっこいい馬

馬の気持ちに気を配り、耳を傾けましょう。

馬の様子をちゃんと見て、自分が反省して行動を変えられる人が真のリーダーです。

だから本当に馬のことを想う優しい人ほど、馬に優しいクラブへ移ってこっそり楽しく上達しているんだよね(^^)

 

2021年

8月

29日

馬の健康な蹄

馬の健康な蹄

蹄球の幅も十分。

 

馬の蹄

清潔な蹄。

 

馬の健康な蹄

形の良い蹄。

 

馬の蹄

蹄叉腐乱の馬は一頭もいない、蹄の変形した馬も一頭もいない健康管理をしています。

 

馬の健康な蹄

毎日全頭の蹄の手入れをしてるので、全頭の蹄底の形や状態をすべて覚えています(^^)

 

2021年

8月

28日

馬も幸せな乗馬

馬も幸せな乗馬

あぁさっぱり。気持ちいい~!

 

幸せな馬

きゅぴーん!(^^)

 

2021年

8月

27日

馬のしつけと教育

馬のしつけと教育

昨日と今日は中央畜産団体の職員さんがいらっしゃいました。

子馬ちゃん繊細なタイプですがとても良い子にしていましたよ!

静かにじっとしていられる子馬は少ないそうなので、ウィッシュの子馬たちはいつも褒められます。

 

馬のしつけと教育

この若さで人間のやることを理解して、自己をコントロールできるってすごいね。

馬は賢い。

馬はしつけるよりも愛情をもって教え育てる教育をしたほうが良い馬が作れます(^^)

 

2021年

8月

26日

熱心な探究者、生まれながらの改良家、そして真の教師

乗馬 口を譲る

熱心な探究者、生まれながらの改良家、そして真の教師。

 

笑顔の乗馬

いつも大人しく穏やかな馬達。

乗ると良く動いてくれる馬達。

とても幸せ(^^)

 

2021年

8月

25日

美しい速歩

美しい速歩
美しい速歩

2021年

8月

24日

癒しの乗馬

癒しの乗馬
癒しの乗馬
癒しの乗馬
癒しの乗馬

2021年

8月

23日

乗馬の親子

親子乗馬

わーい!

 

お父さんも子馬も肢が黒くてかっこいいね!

 

乗馬の親子

大人になったらもっと似てくるかな?

数年後またこの写真を見てみたいですね(^^)

 

この方は非常に深く考えていらっしゃいますね。私もこの辺りのことはよく知っています。ライターさんも現実をよくまとめてくださっています。

「生かすことが幸せなのか」

 

2021年

8月

22日

乗馬の悩み

乗馬の悩み

乗馬の悩みについて相談を受けました。

いっぱい悩んだ方がいいと思います。気楽になんて安直に問題から目を逸らしたり、自分を誤魔化したり誤魔化されたり、あきらめたりしないで。

 

真実を求めて悩み続けましょう。いつかそれが解決策につながるかもしれません。

それに気楽な人間のしわ寄せを受けて、嫌な思いをしたり苦痛を感じるのはいつも馬達だから。

大いに悩んで必死になって、自分が決めつけていた限界を突破してください(^^)

 

2021年

8月

21日

馬とのコミュニケーションの練習

馬とのコミュニケーションの練習

今日は「馬とのコミュニケーションの練習」についてみんなに説明しました。

実際にやってみせて、こういうことか!とわかってもらえたみたいで良かったです。

 

芦毛の馬

馬とのコミュニケーションでの伝え方はわかりやすく具体的であることが大切です。

わかりやすくというのは相手が理解しやすくということです。相手目線が必要です。

具体的であるということは、現実的にどこをどっちへ動かしてほしいのか、穏やかに明確に伝えるということです。

普段の日常生活と何も変わりませんね。

普段の会話の向上こそが乗馬の練習になります(^^)

 

ペットボトルクーラーを買いました!

冷たいペットボトルをそのまま入れる魔法瓶、って感じかな。

冷たさ超~長持ち、これはいい!

早く買えば良かった(笑)

 

2021年

8月

20日

乗用馬育成

乗用馬育成

ちょっぴり大人になったボク、どう?

 

乗用馬の育成

栴檀は双葉より芳し。

 

乗用馬調教

ん~。

 

乗用馬の調教

ぱっ!

 

2021年

8月

19日

乗馬で季節を感じる

乗馬で季節を感じる

朝明るくなるのが遅くなりましたね。

今朝は雲が高くてそろそろ秋かなって感じます。

 

馬の放牧風景

みんな元気にすごしています。食べすぎるなよ~。

 

牧場のシルエット

日が暮れるのも早くなってきました。夕闇とシルエットがとてもきれいです。

今日もおつかれさま(^^)

 

2021年

8月

18日

美しい馬の走る姿

美しい馬の走る姿

美しいー。

 

走る子馬

産毛もほぼなくなってツヤツヤ。

 

走る馬

わーい!!

 

2021年

8月

17日

馬が甘えてくる乗馬

馬が甘えてくる乗馬

うひ~気持ちいい!

 

馬の耳手入れ

もっとして~!

 

馬に甘えてもらう方法

もう最高~!

 

2021年

8月

16日

子馬を育てる

子馬を育てる

馬と緑と青空が素敵。

むしゃむしゃ美味しい~!

 

2021年

8月

15日

馬を気持ち良くする手入れ

馬を気持ち良くする手入れ

ふわ~気持ちいいー。

 

馬を気持ち良くする手入れ

最高~。

 

2021年

8月

14日

馬乗りウキウキお兄さん

今日はみんなでオリンピック障害飛越を見たりしてとても楽しかったです。ありがとうございました!

 

みんなピカピカ健康でウキウキします。いいね~。

 

 

ふふふ。

かっこいい!(^^)

 

この投稿をInstagramで見る

FEI.tv(@fei.tv)がシェアした投稿

2021年

8月

13日

大切にする乗馬

大切にする乗馬

人生であと何回馬に乗れる?

一回一回が納得できる、満足のいく騎乗でありますように。

 

馬を大切にする乗馬

馬の気持ちも健康も調教もずっと大切にしたい。今日もみんなの削蹄頑張った。

 

美味しい?

いっぱい遊んでいっぱい食べて、良い馬になぁれ!(^^)

2021年

8月

12日

グランドワークで乗馬の基礎練習

グランドワークで乗馬の基礎練習

グランドワーク練習、好評です。

どうしたら馬が動くのか、馬の気持ちになって練習しましょう。そして自分の動きをよく観察しましょう。

 

乗馬 グランドワーク

「彼を知り己を知れば百戦殆からず」というのは乗馬でも同じですね(^^)

 

2021年

8月

11日

夏乗馬

夏乗馬

今日は予防接種一回目に行ってきました!何事もありませんように。

 

馬の親子 父と子

あら~お父さんと子馬ちゃん、けっこう似てきたね(^^)

 

車でスマホの音楽を聴けるようにしました!

これをつけるとスマホから流れる音をラジオに変換してくれます。今まではCDに焼いたりしていたのですが、この方が手間が全然かからないし音もとってもいい感じでした。早くつければよかった!

車でスマホの音楽を聴きたい人におすすめです(^^)

 

2021年

8月

10日

乗馬の嬉しい瞬間

乗馬の嬉しい瞬間
子馬とのふれあい
子馬を撫でる

ニコニコ。

こういうのとっても嬉しい瞬間ですね!(^^)

 

2021年

8月

09日

馬と仲良くなれる乗馬

馬と仲良くなれる乗馬

良い子ね~。

馬との優しい接し方を教えています。

馬の乗り方は、馬との接し方と同じです(^^)


馬と仲良くなれる乗馬

仲良し仲良し。

 

KWPN子馬

産毛から大人の毛になってきて、目にすると思わずハッとするほど気品がついてきました。

2021年

8月

08日

理想の馬術

理想の馬術

昨日放送された東京オリンピック障害飛越競技の団体予選ダイジェストを見ていて、スイスのブライアン・バルシガー(BRYAN BALSIGER)選手の乗り方や馬への接し方に、うわー素晴らしい!と思いました。

 

理想の乗馬

まさに個人的理想の馬術です。

静か〜に丁寧に乗っていたのが超カッコよかったし、終わった後の馬へのねぎらい方もとても素敵でした。

1時間番組の真ん中あたりに出てきますので録画した人は見てみてね!

 

2021年

8月

07日

蹄を健康にする乗馬

蹄を健康にする乗馬

東京オリンピック障害飛越競技個人決勝を見ていて、ノーミスでクリアラウンドした6頭のうちの一頭スウェーデンのALL INという馬が蹄鉄を履いていないと紹介されていました。すごーい!

アー君とロイ君も蹄鉄なしで全日本馬場に出場していますが、大障害でやってのけるとはそこにしびれるあこがれる~!

(←銀メダルを獲得したそうです!)

 

真面目な馬

乗馬はまず、蹄も含む馬の健康から。

真面目な良い顔するようになったね~(^^)

 

2021年

8月

06日

伝わる乗馬

伝わる乗馬

馬に気持ちが伝わらないのには伝わらない理由があります。

伝わるときには伝わる理由があるのです!

 

乗馬 扶助

北風と太陽、この話にも気持ちを伝えるヒントがありそうですね(^^)

 

いい子いい子。上手に出来ました!

 

2021年

8月

05日

青草食べて夏でも元気!

走る美しい馬

青草を食べて、自由に遊んで、夏でも馬達みんな元気です(^^)

 

自由に走る馬

いやっふー!!

 

2021年

8月

04日

乗馬調教の追憶と邂逅

ホワイトスフレ

スーちゃんいいね~。

 

今日オリンピック馬術を調べていたら昔懐かしい馬の名前を見つけて、エッ!!!!と叫んでしまいました。

「キスオブザグラス(1999、牝馬)馬に乗ることの楽しさを教えてくれた馬」

昔、子馬のころ名前を付けて育てて調教した馬。

こんなところで誰かの記憶に残っていて、大切に想ってもらえているなんて…。懐かしさと嬉しさで胸が熱くなりました。

 

乗馬 ハミ受け

キスとスーちゃんはそっくり。とても似ていて同じように良い馬です。

今はスーちゃんの娘もいて、頼もしい良い馬になりました。

馬も人もどんどん上手になって、あの頃のようにみんなの将来がとても楽しみです(^^)

 

2021年

8月

03日

爽やか夏乗馬

爽やか夏乗馬

夏の青空と白い雲が大好きです!

 

夏雲と馬

夏雲と馬。

美しい×美しいですね!

 

青草を食べる馬

むしゃあ!!(笑)

 

爽やか夏乗馬

爽やか夏乗馬。

グランドワーク練習も好評です(^^)

 

2021年

8月

02日

馬の気持ちいい表情

収縮駈歩

乗馬の神髄は、馬の気持ちになって考えることです。

 

馬の気持ちいい表情

たてがみ洗いにお鼻がふるふる伸びて気持ち良さそう~。

 

馬が気持ちい

うっとり。

ずっと愛情を感じる乗馬をしていたいです(^^)

 

2021年

8月

01日

乗馬写真部

乗馬写真部

一緒に写真を撮って遊びました!

 

乗馬写真部

どう?

楽しい~!喜んでもらえて良かった(^^)

 

馬の写真

おー!いい感じですね!!

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号