2014年

8月

31日

馬とのふれあい方

体験乗馬 馬とのふれあい方

 

 

 

夏時間の最終日。

 

今日の体験乗馬の風景です。

 

めっちゃ笑顔(笑)

 

上手になりましたね。

 

馬とのふれあい方のコツは、「馬を尊重すること」です。

 

コミュニケーションホースマンシップでは、まず馬の言いたいことを正しく汲み取ってキャッチすることから始めます。

 

自分の伝えたいことがちゃんと受け取ってもらえるということはとても嬉しいこと。

 

会話のキャッチボールが出来ている、というのは簡単なようで難しい、でも素晴らしいことですね!

馬とのふれあい方

 

 

 

 

 

エーちゃん凛々しい!

 

とってもいい表情。

 

かっこいいー!

 

馬とのふれあい方

 

 

 

 

 

タオルでお顔を拭き拭き。

 

気持ち良くしてもらえて良かったね♪

 

2014年

8月

30日

馬とのコミュニケーション

馬とのコミュニケーション

 

 

放牧で仲良しお話し中。

いいね~。

 

 

馬とのコミュニケーションができるようになりたい。

 

きっとできますよ。

 

もし英会話教室だったら、いい外人の先生に習いたいですよね。

 

馬会話教室もやっぱり、表情豊かないい馬の先生に習えばいいんじゃないかな。

 

それでは馬会話教室の乗馬、ちょっと体験してみます?

 

馬とのコミュニケーション

 

 

 

さぁ放牧に行こう!

 

 

 

「次は僕の番だー。早く~!」

 

馬とのコミュニケーション

 

 

 

 

 

「行こう♪行こう♪無口に頭入れさせて~」

 

馬とのコミュニケーション「

 

 

 

 

 

「止まったらちゃんと止まるよ」

 

 

行きたいけど自制心で真面目な顔(笑)

 

馬とのコミュニケーション

 

 

 

 

放牧場に入って。

 

「行っていい?」

 

「いいよ、行きな~」

 

馬とのコミュニケーション

 

 

 

 

 

「わーい!みんなー」

 

 

 

ほらね?あなたにも馬の表情わかったでしょ(^^)

 

以上、ウィッシュの体験 馬会話教室でした。

 

秋晴れの乗馬

 

 

 

馬とのコミュニケーション方法をもとにした騎乗技術をお教えます。

 

馬の身体を動かしているのは馬の心ですから。

 

今日は意外にいいお天気になりました。

 

2014年

8月

29日

みんなの上達、馬の成長、クラブの進化

成長した馬の良い駈歩

 

 

連日、体験乗馬のお申込みありがとうございます。

 

乗馬楽しんでいってくださいね(^^)

 

 

メンバーさん、上達しましたね~。

嬉しいです。

 

宙を飛ぶ駈歩

 

ふわっと駈歩。

 

馬もみんな成長してます。

 

馬場で馬術的な成長を感じられるのも嬉しいし、

 

厩舎の通路を歩きながら、穏やかな表情のみんなと挨拶していくのも、思わず笑顔になってしまうほど嬉しいです。

伸展のある駈歩

 

 

おかげさまでクラブも昔とはずいぶん変わったなぁと思います。

ちょっとずつ進化できているのかな。

ありがとうございます。

 

変わるもの、でも変わらないもの。

当たり前のことが当たり前であるようにこれからもコツコツ頑張ります。

 

 

2014年

8月

28日

ほしいのは服従よりも敬愛

馬に求めるのは服従よりも敬愛

 

 

 

 

夜中にいっぱい雨が降ったみたいでした。

 

ここ数日一気に涼しくなりましたね。

 

馬に求めるのは服従よりも敬愛

 

 

 

 

お顔拭きがあまりに気持ち良くて、ほわほわほわ~。

 

馬はほんとに正直ですね(^^)

 

2014年

8月

27日

動物が好き体験乗馬

動物が好き体験乗馬

 

今日体験乗馬に来てくれた高校生は、学校で生物部!
動物が大好きだそうです。

体験乗馬もすごい楽しんでもらえました。嬉しい!

ほんの少し合図しただけで馬がいうことを聞いてくれたら、すごい感動するよね(^^)
 
動物が好き体験乗馬

 

 

 

こっちでも甘えっことラブラブ。

 

 

動物好きさん、集合!

 

ウィッシュの体験乗馬は、動物が好きな人にぴったりの体験乗馬です。

 

 

2014年

8月

26日

感覚系スポーツの練習法

感覚系スポーツの練習法

 

今日は弓道の見学と応援に行きました。

 

すごいですね~。

キリッとして、静かに集中して、バシッと決めて。

感動しました!

いいものが見れて勉強になった一日でした。 

 

乗馬と同じ感覚系のスポーツということは、

乗馬と同じように、

質の良い練習を丁寧に繰り返すことが大切なんだろうなぁと思いました(^^)

 

2014年

8月

25日

馬と銀杏

馬と銀杏

 

 

 

 

みんなで銀杏ぽりぽり。

 

えっ、馬って銀杏食べるの?美味しいの?!(笑)

 

馬達の仲良し風景

 

 

 

 

 

仲良くしている馬達。

 

ふふふ。

微笑ましいです(^^)

 

2014年

8月

24日

乗馬の研究

乗馬の研究

 

昨日今日とビジターでいらっしゃった方は京都から!

とても喜んでいただけて良かったです!

 

私は研究者タイプなんです、乗馬の研究をして乗馬の真理を追究したい、それを皆さんに活かしてもらいたいんです、と言うと

 

「私も研究者なのでとてもわかります!」と笑顔でうなずいていただけました(^^)

 

語彙力全開で会話できて、とても楽しかったです。

ありがとうございました。

 

2014年

8月

23日

夏の乗馬クラブ

夏の乗馬クラブ

 

 

 

 

 

暑い夏にも雪の妖精?

 

生命力がキラキラ。

 

涼むナナちゃん

 

 

 

 

いやぁ毎日暑いね~。

って、

 

ナナちゃん穴深すぎじゃない?(笑)

出れる?

 

珍客が

 

 

 

 

 

お、珍客さんこんにちは。

 

厩舎の裏で静かに涼んでいました(^^)

 

2014年

8月

22日

馬達の放牧風景

網張り完了!

 

 

 

馬達の放牧風景。

 

網の張り替え完了です。

いや~暑くて大変だった。

 

「なんか変わったような…」

 

なつっこい子馬

 

 

 今日は通訳付き(^^)

 

 

「おねえちゃん、遊んで~」

(誘いつつ様子を見ながらの接近)

 

遊びに誘う馬

 

 

 

「遊ぼうぜ~」

(親密に体を寄せつつ口を使う)

 

「いや、いいんですけど」

 (お尻で少し押し返しつつ頭を上げる)

 

仲良し馬達

 

 

「…水でも飲むか」

 (やることを探すようにゆっくり歩いてくる)

 

「大丈夫っすか?(笑)」

 (接近と受容のボディランゲージ)

 

 

みんないい馬体です(^^)

 

2014年

8月

21日

ふたつの心

馬と人、ふたつの心

 

 

 

昨日今日は、この夏一番の暑さです。

 

夏真っ盛りですね。

 

 

丁寧に、馬の心をのぞきながら。

 

馬を慈しむ

 

なぜかバケツからより手からよく飲むアー君(笑)

 

馬場での美しいパフォーマンスからこの可愛さ♪

きゅんとします。

 

「ふたつの心が一つになって、一緒のことをするってすごいことですよね」

 

本当にそう!

その言葉に感動しました。嬉しいなぁ~。

 

コミュニケーションホースマンシップ

 

帰りがけに、コミュニケーションホースマンシップのグランドワークで遊びます。

 

走ったら走る、止まったら止まる。

うまいうまい!

 

 

あ、ちょうど全部の肢が浮いてる!

飛行馬って感じですね(^^)

 

2014年

8月

20日

私達がしたい乗馬

私達がしたい乗馬

 

今日はメンバーさんと、私達がしたくない乗馬について話したのが心に残りました。

 

脚は圧迫。

 

たぶん、圧迫でちゃんとコミュニケーションが取れるような人間を信頼した馬に乗り続ければ、脚ってほんとに圧迫なんだぁって信じることが出来ると思う。

 

私達がしたい乗馬は、馬を優しく撫でて、馬も穏やかに応えてくれて、協力し合うパートナーになる乗馬。

ちょっと牧歌的だよね(^^)

 

2014年

8月

19日

Fake it till you make it !

できるようになるまで、できるフリをしておけ

 

 

Fake it till you make it !

(できるようになるまで、できるフリをしておけ)

 

知っているフリはまずいけど、自分ならできるという自信を持ってできるフリをすることは必要なときがあります。

 

そしたらだんだんそれがフリじゃなくなって、いつのまにかできるようになっちゃうんじゃないかな(^^)

 

Fake it till you make it !

 

2014年

8月

18日

馬の体調が良い時に出る模様

馬の体調が良い時に出る模様

 

馬は体調が良いと、馬体にこういう模様が出ることがあります。

 

通称「栄養斑点」といいます。

みんな夏でも元気元気!

 

 

その優しい手が素敵です(^^)

 

馬の体調が良い時に出る模様

 

 

お手入れを終えて、扇風機で涼んでいるモカちゃん。

 

モカちゃんの身体にも健康な時のいい斑点模様が出てますね。

 

ぴっちり前髪はIさんのお手製だそうです(笑)

 

馬の体調が良い時に出る模様

 

 

スーちゃんにも栄養斑点が。

 

と思ったら顔にピントが合っちゃった(^^;

 

馬場ではイケてるスーパーホースですが、この可愛らしさも魅力ですね。

 

乗馬クラブで咲いたバラ

 

 

 

 

 

夏の木陰にピンクのバラが咲きました。

 

2014年

8月

17日

馬とハッピーコミュニケーション体験

馬とハッピーコミュニケーション体験

 

 

 

 

馬とハッピーコミュニケーション体験。

 

馬の気持ちを全身で感じる面白さ!

 

馬とハッピーコミュニケーション体験

 

 

 

馬は口で日本語を話さないだけで、実はいろいろ話しかけてきています。

 

ふふふ。

 

乗馬上達の秘訣は、馬とのコミュニケーション力ですよね(^^)

 

2014年

8月

16日

馬術してる!

馬術してる!

 

 

「馬術してる!って感じがして、とても楽しいです」

 

おぉ~そうですか、嬉しいです!

 

 

馬術しているって実感と楽しさ、みんなに感じてもらいたいです(^^)

 

2014年

8月

15日

内方姿勢

のびのび駈歩

 

 

 

 

 

一人で自由にのびのび駈歩。

 

上手でした~。

 

内方姿勢

 

 

 

 

 

自分も馬もリラックスして柔らかく。

 

内方姿勢は奥が深いですね(^^)

 

美味しそうにもりもり

 

 

 

 

 

あまりにモリモリ食べていたので笑っちゃいました(笑)

 

いつも沢山あげてるのに、成長期だから?

 

乗馬クラブの施設

 

 

 

女子更衣室のドアにイージークローザーをつけました。

 

風があっても開け閉めしやすくなりますよ~。

 

油圧がサポートしてくれますので、ゆっくり動かしてくださいね(^^)

 

2014年

8月

14日

愛と笑顔と感動と

乗馬で愛を

 

 

 

今日は曇りで風もなく、とてもいい一日でした。

 

 

パートナーと仲良し中。

 

ちゃんとお互いを見ている感じがいいね。

 

乗馬で感動を

 

 

 

リズムよく歩度を伸ばして。

 

お~!

 

うまいうまい!

 

乗馬で笑顔に

 

 

 

 

 

めっちゃ笑顔!(笑)

 

 

乗馬で愛と笑顔と感動を。

一緒に感じ合えたらいいな(^^)

 

2014年

8月

13日

馬の仲良しと、やきもち?

馬と仲良くなれる

 

 

 

 

にょーん。

 

 

スーちゃんがあいさつに来てくれました。

 

馬たちの仲良し風景

 

 

 

 

かきかき。

仲良しだね~。

 

 

あ、遠くでロイ君がやきもち焼いてるような…(^^;

 

2014年

8月

12日

馬が幸せな乗馬

馬が幸せな乗馬

 

 

 

乗馬は馬が可哀そう?

 

大丈夫。

 

馬が幸せな乗馬もあるんだよ。

 

馬が幸せな乗馬

 

 

 

 

 

「ほわほわほわ」

 

 

すごい気持ち良いんだね(^^)

 

2014年

8月

11日

乗馬と音楽

乗馬と音楽

 

 

 

今日は手入れ後に、乗馬と音楽の共通点などの話で盛り上がりました。

 

 

集中しちゃうと入っちゃいますよね~とか、

 

録画録音してチェックが大切!とかね(^^)

 

 

2014年

8月

10日

私にもできるかな?

ウィッシュの乗馬風景

 

 

 

今日は台風が近づいているとのことでしたが、千葉茨城では青空が見えたときもあり、なんとか大丈夫でした。

 

皆さんのところは大丈夫でしたか?

 

私にもできるかな?

 

 

 

「私にもできるかなぁ?」

 

 

「ふぅ、気持ちいいっすよ~♪」

 ぺろぺろ。

 

 

上手上手!

 

 

顔を洗うのだって何だって、やりかたが大切ですよね。

良かったですね(^^)

 

2014年

8月

09日

馬術は話術

馬術は話術

 

 

 

今日は涼しかった~。

乗馬日和でした。

 

乗馬は話術

 

手話と同じです。

コミュニケーションのために自分の身体をどう動かすか、なんですよね。

 

乗馬は話術

 

馬術は話術。

 

会話を重ねていくことで、信頼関係を作っていましょう。

 

「ふい~、気持ちいいわ~」

 

私達は馬語をしっかりヒアリングする乗馬を行っています(^^)

 

2014年

8月

08日

馬の顔も洗いましょう

馬の顔も洗いましょう

 

 

 

楽しく一緒に運動したら、さぁ楽しくお手入れしよう!

 

じゃーぶじゃーぶ。

 

ぺろぺろ。

「ん~きもちいい~♪」

 

 

 

馬の顔も洗いましょう

 

 

よしよし。

 

「ふ~きもちいい~♪」

 

 

みんながいい子なのは、馬を大切にしてくれるメンバーさん達の愛情のおかげです。

 

ありがとうございます(^^)

 

2014年

8月

07日

馬にウインクされちゃった

ウインクする馬

 

 

チャイ君、茶目っ気。

 

ウインクでぱちっ!

 

かーわいー♪

 

ウィッシュの馬たちは本当に表情豊かですね(^^)

 

 

2014年

8月

06日

馬と一緒に楽しもう!

馬と一緒に楽しもう!

 

 

馬と一緒に楽しもう!

一緒に遊ぼう!

 

我慢を要求しない。爆発するだけ。

 

しつけと称して手を上げない。反発と連鎖を生むだけ。

 

そんなことより、愛情と知的なゲームをしよう!

 

この馬体の柔らかさは、リラックスしているからこそですよね(^^)

 

 

2014年

8月

05日

馬が馬に教える

馬が馬に教える

 

 

馬はまわりの馬からいろんなことを学びます。

 

馬が馬に教えることってたくさんあるんですよ。

 

マナーや行儀、振る舞い、協調性。

 

素養の良い馬がたくさんいるから、きっと君もいい馬になるよ。

 

 

馬が馬に教える

 

 

 

 

 

「ちびちゃん、ちゃんとついておいでー」

 

 

2014年

8月

04日

夏の風景

乗馬クラブの夏の風景

 

 

 

 

夏の太陽の下、あちこちできれいなバラが咲いています。

 

いい色、いい香りです。

 

 

乗馬クラブの夏の風景

 

 

 

 

日陰と扇風機でのんびり。

 

もうすぐお昼御飯だよ~。

 

 

2014年

8月

03日

馬と相思相愛

馬と相思相愛

 

 

 

馬と相思相愛。

 

感謝の気持ちの表れ。

 

そしてそれを受け入れている口と首のしぐさ、照れた表情。

 

とても素敵です。

 

馬と相思相愛

 

 

 

顔をじゃぶじゃぶ洗えるように、これって気持ちいいよってみんなに教えています。

 

これも馬と相思相愛、信頼関係ですよね。

 

馬は接し方ひとつ、です。

 

2014年

8月

02日

馬達のおみやげ

馬達のおみやげ

 

 

 

 

「これ、おみやげにしようね~」

 

「ねー」

 

 

 いつまでもくわえて味わっていました(^^)

 

馬達のおみやげ

 

 

 

 

二頭そろって。

 

 

「長ーい!大物だ(笑)」

 

 

2014年

8月

01日

乗馬上達の秘密

乗馬上達の秘密

 

 

 

乗馬上達の秘密は?

 

対応力のある乗り方を教えていることにあります。

 

もし乗馬をはじめてみたいなら、馬とのコミュニケーション方法を学べる体験乗馬に来てみませんか?(^^)

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号