2020年

10月

31日

馬にモテモテ乗馬

馬にモテモテ乗馬
馬にモテモテ乗馬
馬にモテモテ乗馬
馬に好かれる乗馬
馬との信頼関係
馬に好かれる乗馬
馬に信頼される乗馬

2020年

10月

30日

馬に優しくする乗馬

馬に優しくする乗馬
わ〜♪

馬に優しくする乗馬

よしよし♪

 

馬に優しくする乗馬

馬に優しくする乗馬をしましょう。

馬に優しくする乗馬は、結果が出せる乗馬です。

 

馬に優しくする乗馬

馬に優しくすると、本当の信頼関係が築けて、最高最大の馬の協力が得られます。

 

馬が心を開いて、信じて頼ってくれる。

それには馬に優しくする乗馬しかないのです(^^)

 

 

2020年

10月

29日

乗馬の楽園

乗馬の楽園

あっちでふふふ。

 

乗馬の楽園

こっちでふふふ。

 

乗馬の楽園

ありがとう。

 

乗馬の楽園

馬の楽園だね。

 

楽園の乗馬

あ~楽しかった!(^^)

 

 

2020年

10月

28日

馬が喜ぶ乗馬

馬の健康管理
馬が喜ぶ乗馬

2020年

10月

27日

馬が喜ぶ乗馬

金色の馬
金色に輝く馬

2020年

10月

25日

異世界の乗馬へようこそ

異世界の乗馬へようこそ。

少年の頃から理想の小さな世界の物語ばかり書いていた。今、高校馬術部の同級生や先輩に、こんな世界を作ったよってちょっとは言えるようになったかな。


異次元の乗馬?そう。

ここは現実です(^^)

 

2020年

10月

24日

馬と微笑みあう乗馬

馬と微笑みあう乗馬

今日も一日ありがとうございました。

馬と微笑みあう乗馬。最高でした(^^)

 

馬と微笑みあう乗馬
馬との信頼関係

2020年

10月

23日

合意の乗馬

合意の乗馬

停止。

 

馬術 停止

停止。

 

乗馬 停止

停止。

入場、停止、不動。

きちっと四肢揃えて、バランス良く、いつでも動き出せるようにじっと待てる。

難しいことをいとも簡単にしおってこのコンビは(笑)

まったく私が長年どれだけ苦労したことか!(^^;

 

馬と合意する

乗馬は馬と合意の上で行うことが大切だと思います。

馬vs人間。ではない。

課題←馬&人間。です。

 

馬との信頼関係

合意しているから一緒に越えていける。

合意しているから見える風景がある。

 

合意している関係だけがお互いにパートナーと呼ぶことができると思います(^^)

 

 

2020年

10月

22日

秋晴れ乗馬

秋晴れ乗馬

気持ちいい~!

 

起き上がる馬

せーの!

 

砂浴びする馬

よいしょ!

 

 

2020年

10月

21日

乗馬のハミ受けの方法

乗馬のハミ受けの方法

ハミ受けには馬のリラックスと信頼が必要です。

形だけでない、真の乗馬のハミ受けの方法は、馬に身を任せてもいいと思われるような信頼された存在になることです。

 

乗馬 馬術 ハミ受け

馬がいつも安心と快適を感じ、心を開いて人間を受け入れ、完全にリラックスして協力しようと思ってくれた時、本当のハミ受けは自然にできてしまいます。

 

 

ハミ受けもこれと同じことです。

このあいだは体験さんでもハミ受けができました。

馬の理解と協力がある調和の馬術では、ハミ受けはこれとまったく同じことです。

 

ハミ受けの方法はこちらでもご紹介しましたね。

調和の馬術で育てた馬なら、誰でも簡単にハミ受けすることができます。

2020年

10月

20日

馬と共にある乗馬

共に行こう。

馬と共にある乗馬
馬と共にある乗馬
これがウィッシュの生産馬
ウィッシュホースコミュニケーションズ

ずっと一緒に歩きました。

感動…。胸がいっぱいになりました。

 

 

2020年

10月

19日

馬に包まれるような乗馬

馬に包まれるような乗馬

ん?

後ろにいるのは誰?

 

馬と寄り添う
ウィッシュホースコミュニケーションズ
馬に囲まれて

前からも?

 

馬と一緒になる乗馬

あたしたちでしたー!

 

 

2020年

10月

18日

乗馬のお迎え

乗馬のお迎え
馬の愛情
馬に囲まれて

2020年

10月

17日

暖かい乗馬

暖かい乗馬

今日は雨でぐっと冷え込みましたね。

 

馬達の冬支度

おかげ様で馬達はみんなピカピカの清潔な馬着を着て暖かくしています。

 

暖かい乗馬

よしよし(^^)

 

優しい馬たち

馬着を撮りたいのに見えないぞ~(笑)

 

子馬の馬着

いい子いい子。

 

ポニーの馬着

ちょっと小さい?

 

可愛い子馬

まぁしばらくは大丈夫かな(^^)

みんな信頼がすごいね。

 

 

2020年

10月

16日

全日本馬場パート12020出場者リスト発表!

全日本への道

全日本馬場馬術大会2020の出場者リストが発表されました!

は~、ドキドキしますね。頑張ろう。

 

 

全日本馬場パート12020出場者リストAJP1_2020_Participant
PDFファイル 275.6 KB

2020年

10月

15日

表情豊かな乗馬

表情豊かな乗馬

気持ちいい~♪

今日は県庁の畜産課と打ち合わせがありました。

 

表情豊かな乗馬

最高~♪

新しい無口と引き手良かったね!

 

馬の表情

えへっ♪

馬はここまで表情豊かになるんですね(^^)

 

 

2020年

10月

14日

乗馬の出会い

今日は子馬の審査がありました!

乗馬の出会い

遊んできていいんだよ。

 

甘える馬
馬と信頼

君たちに出会えて良かった。

 

馬のボディーランゲージ

2020年

10月

13日

馬とシンクロする乗馬

馬とシンクロする乗馬

乗馬は、馬と心をひとつにするのが楽しい。

 

馬とシンクロする乗馬

馬とともに協力し合っているなぁって感じられるとき、すごく嬉しくなりますね。

 

 

馬とシンクロする乗馬

シンクロ率高いですね!

馬とは志を同じく対等で、そこには強制や服従は一切無く、嬉しさと感謝だけがあるのです(^^)

 

 

 

2020年

10月

12日

初志貫徹と有言実行の乗馬

乗馬 きれいな停止

綺麗な停止ですね。

お父さんも4本足を揃えて立つ習慣があるのできっと遺伝でしょうね。

 

初志貫徹と有言実行の乗馬

乗馬は初志貫徹。そして有言実行。

よく出来ました!


馬とのパートナーシップ

生の馬と付き合うって難しいけど楽しいね!

 

綺麗な馬

馬は目で語ります(^^)

 

 

2020年

10月

11日

乗馬のチーム!

乗馬のチーム

みんな表情が明るいな~。

 

自馬

可愛い!

 

自馬預託

ほんといい表情(笑)

 

チーム乗馬

馬、オーナーさん(担当さん)、トレーナー、みんなでひとつのチームです。

チームの目標はその馬を幸せにすること、だと思います。

これからもこの子達の表情がキラキラしているように、みんなで協力していきましょう!(^^)

 

 

2020年

10月

10日

夢のような乗馬

夢のような乗馬

こんにちは。

 

乗馬 馬と仲良く

ほら、来てくれたよ。

 

夢のような乗馬

ドキドキ。

 

幸せな乗馬

夢のようでしたって。

よかったね(^^)

 

 

2020年

10月

09日

馬と一緒に乗馬

仲良しな馬

馬達はとても仲良し!

 

馬と一緒に乗馬

もう大きさが同じくらいに!お姉ちゃんを追い越すかな?

尻尾がきれいですね。

 

ポニーテールの色合いがお馬さんと一緒!素敵~。仲良しさんですね(^^)

馬と一緒の気持ちで乗馬したいです。

 

 

2020年

10月

07日

馬の信頼を得る乗馬

馬の信頼を得る乗馬

三姉妹のよう。仲良しですね。

 

今日はフーちゃんが馬運車の乗り降りができるようになりました!さぁ、これで競技会に行く日が楽しみになりましたね!

 

馬の信頼を得る乗馬

馬運車もそう、騎乗もそう。

馬の信頼を得る方法、お教えします(^^)

 

馬の安心している表情

2020年

10月

06日

元気な乗馬

元気な乗馬

みんな元気元気!

 

走る馬

いやっほー!!

 

元気な乗馬

元気に目の前を駆け抜けていきます。

 

走る馬

可愛い(^^)

 

今日は全日本のエントリー手続きを行いました。いよいよですね!

 

 

2020年

10月

05日

馬に寄り添う乗馬

馬に寄り添う乗馬

馬を健康で幸せにする。

馬のウェルフェアを守る。

それが乗馬をする人の出発点、原点だと思います。

 

馬の心に寄り添う乗馬

馬に寄り添う乗馬をしたいですね(^^)

 

 

2020年

10月

04日

乗馬の見方

乗馬の見方

わーい!飯多さーん!

今日メンバーさんといろんな馬を見ながらどの馬がいいですか?という話をしていて、これとこれと言って、どうしてですか?と聞いたら、ウィッシュの馬達に似ている馬を選びました!って。

すごい!なるほど!と思いました。

 

可愛い馬

馬を見る目が自然について、馬の見方がわかるようになりますね。

ありがとう。最高に可愛い馬達です(^^)

 

 

2020年

10月

03日

全日本馬場馬術大会2020出場資格獲得

全日本馬場馬術大会2020出場資格獲得

日本馬術連盟より全日本馬場馬術大会2020の出場資格獲得人馬が発表されました。

なんとアー君、Sクラスに出場決定です!まだまだ未完成な状態ですがよく頑張ってくれました。

そしてロイ君もLクラスに堂々ランクインして出場決定です!着実に全日本馬にふさわしい実力を身につけて昨年より大幅に順位を上げることができました。

 

全日本馬場馬術大会2020出場資格獲得

会場は馬事公苑。11月6日7日8日の本番に向けてドキドキです。みんなで楽しく頑張ろうね。皆様いつも応援ありがとうございます(^^)

 

全日本馬場馬術大会2020出場資格獲得人馬
AllJapanDressage2020P1entry.pdf
PDFファイル 335.9 KB
全日本馬場馬術大会2020出場人馬ランキング
AllJapanDressage2020P1ranking.pdf
PDFファイル 1.2 MB

2020年

10月

02日

乗馬の整歯の必要性

乗馬の整歯の必要性

馬の歯科検診、治療前の歯の状態です。

馬の歯の状態は健康や食餌にも、ハミ受けにも大きく影響します。

 

乗馬の整歯の必要性

馬の右下顎前臼歯。(向かって左下の奥歯)

内側がすごくギザギザに尖ってきていて、舌を傷つけてしまっているのがわかります。

 

乗馬の整歯の必要性

馬の左上顎前臼歯と後臼歯。(向かって右上の奥歯)

こちらはもっとわかりやすく外側のふちが鋭く尖っています。頬の内側にはたくさんの傷がついて、一部は茶色く変色して潰瘍化しはじめています。

痛そう…。

一年前に治療していますが、たった一年でこれです。驚きですね。馬の健康と騎乗のために、馬の歯科治療がどれだけ重要かわかります。

乗馬の狼歯

馬の狼歯。歯槽間縁(ハミの入るところ)のふちに発生することが多い余分な歯で、ハミが当たると馬が苦痛を感じハミ受けに大きな悪影響を及ぼすので抜歯します。

全頭おとなしく良い子でつつがなく治療を終えることができました。

どうかみんなが健やかでよい馬になりますように(^^)

 

 

2020年

10月

01日

馬の歯医者さん

馬の歯医者さん

今日は馬達の歯科検診と製歯治療がありました。

 

馬の歯科検診

大人から子供まで全頭受診しました。

伸びすぎたり尖ってきた歯を丁寧に治療してもらいました。

馬は年に一度はこのような歯の治療を受ける必要があります。

 

馬達がみんな健康でいるために、良いハミ受けができるために、馬の歯はとっても大切です(^^)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号