2022年

7月

31日

みんなニコニコ楽しい一日でした!

優しい乗馬

百日紅が咲き始めました!

 

馬とパラソル

夏らしい風景!

 

人馬一体

みんなニコニコ楽しい一日でした(^^)

 

2022年

7月

30日

逍遥運動

逍遥運動

人も馬も緊張の緩和が大切です。

逍遥運動をしましょう!

 

馬 愛撫

いい子いい子(^^)

 

2022年

7月

29日

乗馬は運動神経よりも会話力

乗馬 運動神経

馬は生きてて感情がある。

だから思いやりとか。

 

乗馬 優しさ

優しさとか大切(^^)

 

2022年

7月

28日

乗馬が上手くいくコツ

じつは乗馬が上手くいくコツがあります。

あいさつ返事をする。嫌がることはしない。感謝を伝える。約束を守る。

人も馬も同じ。人と同じ接し方をすることです(^^)

馬と一緒に

はーい、頭を入れてごらん。

 

立派な馬

いい子いい子!

 

馬と寄り添う乗馬

馬と寄り添う乗馬をしよう(^^)

 

2022年

7月

27日

乗馬をする責任

例えば大切に飼っているペットをペットホテルに預けたら、帰ってきたとき汚いままだったとか、人間嫌いになっていたらどう思うでしょうか?

クラブの馬を扱う会員さんも、自馬を預かるスタッフも、同じような責任を感じますよね。

それに、身を任せてくれる馬自身に対する責任も感じます。
馬が良くなるように、幸せになれるように、精一杯やりたいです(^^)

愛馬
乗馬をする責任

2022年

7月

26日

長閑な乗馬クラブ

長閑な乗馬クラブ

長閑ですね~。

 

健康な馬

みんなツルツルピカピカ。大切にされてるね(^^)

 

2022年

7月

25日

馬のこころを優しくノック

馬のこころ

馬に接するなら、馬と同じくらい繊細になりましょう!

 

乗馬 生産

大好き(^^)

 

2022年

7月

24日

馬に呼ばれる

馬に呼ばれる
馬のボディーランゲージ

この変化が私を呼んでるボディーランゲージです(^^)

 

2022年

7月

23日

乗馬は命を扱う

馬の気持ち

いつでも馬の気持ちと健康を大切に。

 

人馬一体

愛情いっぱい。素敵です(^^)

 

2022年

7月

22日

扶助は言葉

乗馬 肩内

綺麗な肩内!

「右を向いてね」(薬指)

「左へ進んでね」(ふくらはぎ)

「肩を内にね」(左手綱)

この3つの言葉を順に伝えるだけ。

扶助は言葉です(^^)

 

2022年

7月

21日

馬と向き合える乗馬をしよう!

馬と向き合える乗馬
馬と向き合う

いいね!

 

2022年

7月

20日

夏時間開始!

夏乗馬

明日から夏時間が始まるマス!

よろしくお願いします!

 

笑顔の乗馬

二人ともいい笑顔だね~(^^)

 

2022年

7月

19日

手作り馬運車

今日は骨折以来しばらくぶりに馬運車を長く運転しました。

とても運転しやすくて気持ち良くて「やっぱり好きだな~」と思いました(^^)

ピカピカの馬
毛艶の良い馬

ピカピカだね(^^)

 

2022年

7月

18日

伝えたいことがあるんだ…!

一生懸命に説明していると馬オタク特有の早口になってしまう(^^;

いつも素敵な時間をありがとう。

ウィッシュホースコミュニケーションズ
馬に好かれる

2022年

7月

17日

馬と会話、キャッチボール、チャットしよう!

馬は自分のコミュ力の現実をつきつけてきます(笑)

気持ち良くてたまらんの顔。いいね!

 

2022年

7月

16日

馬を大切にする手入れ

馬を大切にする手入れ

今日は新人さんに馬を大切にする手入れをレッスンしました!

 

いいねー(^^)

 

2022年

7月

15日

馬が甘える顔

「みんなおとなしくていいキャラですね~」ですって。

自分らしさや個性をちゃんと出せるのはとても良いことですね(^^)

馬の性格
馬が甘える

2022年

7月

14日

何気ない毎日

馬の放牧風景

穏やかで気持ちいい日常です。

 

何気ない毎日がとても愛しい。大切。

ありがたいね(^^)

 

2022年

7月

13日

馬と共にいつまでも

馬と共にいつまでも

3年後、5年後、自分はどんな乗馬をしていると思いますか?

 

駈歩ピルーエット

馬に誇れるような自分の乗馬をしながら、馬と共に歩んでいけるといいね(^^)

 

2022年

7月

12日

世界の片隅で愛を紡ぐ

愛馬と共に

最高の時間。

最近よく実感するのは、優しさはそもそも優しい人にしか気がつくことができないらしい、ということです。

 

人馬一体

愛もそれを与えたい人とその行為があって、その愛の形なら受け入れてもいいよという受け取り手がいて、初めて愛になるみたいですね。

 

幸せな馬の表情

馬が自分の行為を受け取ってくれているか、馬が穏やかで健康かどうか、それをしっかり感じていきましょう(^^)

 

2022年

7月

11日

夏らしくなってきました

牧場のバラ

青空とバラがとてもキレイでした!

 

夏乗馬

夏らしくなってきましたね!馬達も暑そうです。

 

クアルト

あっやば!俺負けそう!気がつかないでくれ~(^^;

 

2022年

7月

10日

馬のボディーランゲージ説明

馬のボディーランゲージ

今日は馬の様子をビデオで撮影して、馬のボディーランゲージとその気持ちを説明しました!

 

馬のボディーランゲージ

気持ちいいよ~ん。

 

馬のボディーランゲージ

気持ち良すぎてああ~ん。

 

今日もみんなでクアルトをやりました!

とても楽しくて大盛り上がりでしたよ(^^)

 

2022年

7月

09日

なぜ馬が喜んで動いてくれるのか

なぜ馬が喜んで動いてくれるのか

今日は馬に対して耳慣れない"我慢"という言葉を耳にしたのでみんなに質問しました。

「部下に我慢を強いる上司、生徒に我慢を強いる先生、どう思う?」

「絶対に嫌です!(^^)」

だよね~。

 

あとクアルトというゲームをしました!

相手の気持ちを考えるのが必要なのと、いつも言っている「馬をコントロールするんじゃない、会話をコントロールするんだ」というのが如実に理解できてとても面白かったです!

ありがとうございました(^^)

 

2022年

7月

08日

乗馬は思いやり

イギリス風牧場

夏らしくなってきましたね。馬達みんな元気です!

 

健康な馬

馬の中には人間が入っています。人間に対してしないことは当然しない。自分がやってること、されたい?というお話をしました。

上手くなるためには馬の気持ちを考えられるようになるのが必須です(^^)

 

2022年

7月

07日

馬とコミュニケーションができる乗馬

馬とコミュニケーションできる乗馬

馬とコミュニケーションできる乗馬が楽しい!

 

馬とコミュニケーションできる乗馬

そもそもコミュニケーションとはなんぞやってね。

コミュニケーションは日本語以外でもできます。

英語でも、手話でも、ボディーランゲージでも、馬語でも!

馬と愛あるコミュニケーション。できます(^^)

 

2022年

7月

06日

自由と会話に満ちた乗馬

自由と会話に満ちている。そういう乗馬が好きです(^^)

とても素敵な六月でした
初夏の乗馬

2022年

7月

05日

幸せそうな牧草地

今日は牧草地の管理をしました!

暑いし長時間でへとへとになって大変でしたが、出来上がりを眺めてとても満足でした(^^)

乗馬クラブ
幸せそうな牧草地
乗馬 生産
馬 放牧

2022年

7月

04日

馬具は適切でオーソドックスなものを

乗馬 ハミ

ハーちゃんのハミが新しくなりましたー!

キラッキラ!

 

乗馬 頭絡

馬具は適切でオーソドックスなものを使うようにしています。世の中いろんな馬具がありますが、道具に頼りすぎたり頼りっぱなしにならないようにそれらは一時的にとどめ、スタンダードな王道の馬具のみで騎乗できるように調教します。技術力が必要ですが結局それが一番馬に優しいんですよね。

似合ってるね!(^^)

 

2022年

7月

03日

馬のパートナーを目指す

馬のパートナーを目指す

馬を尊重して対等なパートナー扱いできる人はほんと少ない。

素晴らしい!

とても嬉しい!

 

馬とパートナーになる

皆さんも常に馬の気持ちを考えて、馬を大切なパートナーとして尽くしてあげてください(^^)

 

2022年

7月

02日

撫でられるのが好きな馬にする

今日は「撫でられるの、好き~」な馬にするにはどうすればいいのか、その方法などをお話しました。馬が撫でられるのを好きになるとその効果は絶大。馬達がその個性や意思を尊重されて、愛情深く正当な扱いを受けますように(^^)

馬を撫でる
人懐こい馬
優しい馬

2022年

7月

01日

花に囲まれて

花と馬
馬とお花
草を食べる馬

一面のお花に囲まれて。

綺麗で美味しい風景ですね(^^)

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号