2022年

12月

31日

今年も一年ありがとうございました!

皆様のおかげで馬達も健康に、そして成長した一年でした。

今年も良き一年、今日も良き一日でした。

本当にありがとうございました。

嬉しい!楽しい!大好き!(^^)

馬が好き
馬と一緒
愛馬精神
楽しい乗馬

2022年

12月

30日

馬を立てながらも手のひらの上で上手く転がす

乗馬は馬に「気持ちよく」やる気になってもらうことが大切です。

人も馬もリラックスして楽しくね!(^^)

収縮速歩
駈歩発進

2022年

12月

29日

馬を変えようとしない。自分を変える

馬がいうことを聞いてくれない?それなら馬を変えようとはしないで自分を変えます。他人は変えられない、自分を変える方がちょー簡単(^^)

寝転ぶ馬
可愛い馬
馬と紅葉

2022年

12月

28日

馬の気持ちはわかりやすい

馬はいつもボディーランゲージを出しています。

ただよく観察すればいいだけなのです(^^)

自由な馬
馬のボディーランゲージ
馬のボディーランゲージ

2022年

12月

27日

思いやりとは想像力

あなたの来世は、あなたの目の前のその馬です。

その馬に生まれ変わってもいいように(^^)

自然な馬
馬の群れ

2022年

12月

26日

馬が愛情と感じるものが愛情

馬の愛情
馬 愛情
馬に好かれる

2022年

12月

25日

馬には心身の健康のために放牧が必要

馬には心と身体の健康のために放牧が必要です。

朝の放牧…楽しそう!

昼間はビュービュー冷たい風の強い一日でしたが、騎乗中は馬達みんな穏やかで落ち着いていました。

馬のかけっこ
美しい馬
馬の放牧

夜はおでこにヘッドランプを点けて牧草地の草刈りを頑張りました。

馬達のため!馬達のため!う~寒かった!(笑)

メリークリスマス!(^^)

夜の草刈り

2022年

12月

24日

優しくて繊細な人は乗馬に向いてる。優しくて繊細な馬の気持ちがわかるから

深く愛される者は強く、強く愛される者は勇を得る。

優しい馬
馬は繊細
馬の後ろ姿

2022年

12月

23日

子は親を写す鏡、馬は人を写す鏡

大きくなりました!(^^)

馬は鏡
馬の母と子
馬の母子

2022年

12月

22日

馬に乗るということは、人との会話方法を学ぶということ

素晴らしいです(^^)

馬と幸せ
収縮速歩

2022年

12月

21日

駈け寄ってくる馬

馬に好かれる乗馬がいいね(^^)

走ってくる馬
馬を呼ぶ
馬に好かれる

2022年

12月

20日

乗馬とは馬との意見交換

楽しそうに走る!走る!

走る馬
乗馬は馬との意見交換
馬のいる風景

2022年

12月

19日

馬の兄弟

兄ちゃん!兄ちゃん!

ふふふ(^^)

馬の兄弟
馬達の遊び
馬の兄弟
遊ぶ馬

2022年

12月

18日

ウィッシュの雰囲気

ウィッシュへ来るとみんなこんな顔になっちゃいます(^^)

秋の馬
馬と目を合わせてはダメ?
可愛い馬の表情

2022年

12月

17日

静かで穏やか、精密で正確無比な乗馬

フーちゃん調教開始から約一年、3回目の競技会2日目の今日の3Bは66.805%で2位でした。

静かに、穏やかに、精密に、正確無比にひとつになりました。

うちは小規模ギルド、俺はギルマス(ギルドマスター)のイイダだ。

馬を良い子に育てるのが大好きだぜ(^^)

可愛い馬の表情
馬との信頼関係
乗馬 表彰
乗馬 入賞

2022年

12月

16日

私が好きな乗馬

私が好きなのは、優しく丁寧で繊細な乗馬です。

ふーちゃん第3戦の今日は3位でした。(59.305%)

演技後に審判さんにすごく褒められてビックリ嬉しかったです。

帰り道、手からサドルソープの香りを感じるのも好きです。

馬と気持ちをひとつにしてお互いに助け合う、そういう関係がじーんと感動するくらい好きです(^^)

馬 たてがみ編む
振り向く馬
可愛い馬
馬の瞳
抱きつく馬
乗馬競技会
馬との信頼関係
人懐こい馬
可愛い馬の表情
信頼している馬

2022年

12月

15日

馬の表情の良さ

今日は競技会の入厩日でした(^^)

可愛い馬
馬の表情の良さ
愛されている馬
馬の可愛い目
性格が良い馬

2022年

12月

14日

ひゃっほ~!

草銜えたままだよ(^^)

馬は調教が9割
馬術 調教
馬 教育

2022年

12月

13日

馬をパートナーに育てる乗馬

ジャパンブリーディングホースショーすごかったですね!

自ら種牡馬と繁殖牝馬を用意して種付け交配して繁殖させて育て上げ、何年もかけて調教して競技に出場する。まさに夢をもって馬を育てる。かっこよかったです。すごい!

料理を食べるのに例えて想像してみたんだけど、普通なら出来上がってる料理を上手に食べましたとか美味しい料理を奢ってもらいましたというところを、自ら畑を耕し、種を播き、野菜を育てて、自分で調理して、綺麗に盛り付けた料理を美味しい美味しいって食べたりみんなに振る舞う方が、料理人としてもホースマンとしても断然めちゃくちゃカッコイイし本当の実力があると思う。

ブリーディングカップや内国産選手権、一見の価値ありです(^^)

乗馬 種牡馬
乗馬の子馬
馬 パートナー
馬 相棒
馬 育てる

2022年

12月

12日

ひとつひとつ丁寧に。そして笑顔になれる乗馬

ひとつひとつの仕事を丁寧に。一頭一頭の馬を丁寧に。

馬も人も笑顔になれる乗馬を(^^)

秋の放牧
笑顔になれる乗馬
走る馬

2022年

12月

11日

乗馬の譲りとは

乗馬の譲りとは、馬に好かれて初めて達成できるものです。

日常を通して馬がこころから信頼していれば、後躯の譲りでも、ハミ受けの譲りでも、タッチするだけで馬が素直に応じます。

いいね、ありがとう(^^)

乗馬 譲り
レッグイールディング
乗馬 ハミ受け 譲り

2022年

12月

10日

馬達が「明日も楽しみだな」と思って眠れるように

速歩 正反動
乗馬バランス

2022年

12月

09日

服従させると1+0=1。服従を求めずパートナーになってもらえば1+1=2!

今日も新しい発見があったり、小さな成長を感じたり、とてもいい一日でした(^^)

中間速歩
正反動
乗馬 前進気勢

スーパー!!

 

2022年

12月

08日

やった~!

今日は獣医さんに褒められました!

「馬体の細かいところまでしっかり管理をしていますね」

それを見抜く方もさすがですね。ありがとうございます(^^)

KWPN
馬 モルガン
乗馬風景

2022年

12月

07日

無能な上司ほど部下に従順を要求する

鏡を新しくしました!ピカピカ!

乗馬クラブの鏡
夕暮れの馬
性格がいい馬

2022年

12月

06日

風景

雲がワッフルみたい!

空がワッフル
ワッフル雲

毎日、今日も頑張ったねって(^^)

乗馬クラブの風景
乗馬クラブの風景
乗馬クラブの風景
乗馬クラブの選び方

2022年

12月

05日

想い

素敵です(^^)

馬 家族

2022年

12月

04日

共に愛情に包まれて

今日も幸せな一日でした(^^)

愛馬精神
乗馬 愛情
馬と愛情

2022年

12月

03日

引き馬の方法 ウィッシュの馬達の場合

2022年

12月

02日

乗馬が上手いとは何ぞや

乗馬が上手い、ってどういうことだと思いますか。

乗馬が他のスポーツとは決定的に違う点は、馬が介在するという点です。

しかも車に乗るF1などのモータースポーツのように車に公平性があるわけでもなく、騎乗馬の良しあしが結果に直結します。つまり完成馬を買ったり乗せてもらうことで良くも悪くも下駄を履くことが可能なスポーツと言えます。

たとえばフェラーリやBMWなどに乗っている人はみんな運転が超上手いでしょうか?

中古のコンパクトカーに乗っている若い人の方が運転が上手いかもしれませんね。

いい馬に乗っている人はいい馬に乗っているという事実があるだけで、乗馬が上手いという事実があるわけではない。というのが乗馬の真理なのです。違う人が乗ったらもっと良い成績出したということもよくあるしね。

馬の力を借りて競技会に出るのも良し、馬を大切にして愛情を学ぶのも良し。人はそれぞれ好きにしているだけだから、羨ましがったり自分は上手くないと誤解する必要もないと思いますよ。

でも結局、馬を扱う以上テクニックを追求してもむなしくなるだけです。

笑顔で馬に思いやりをもって乗れる人が本当に乗馬が上手い人ではないかと思います。

乗馬が上手いについてよく考えてみると、自分がなりたい姿が見えてきていいと思いますよ(^^)

 

乗馬 上手い
乗馬 上手くなるためには
乗馬 上達
振り返る馬

2022年

12月

01日

馬は調教が9割

馬は調教が9割。

育てが9割、と言ってもいいですね。

馬は接し方しだいで生まれ変わりますよ(^^)

馬 速歩
馬と話し合う
馬を大切にする
乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号