2016年

12月

31日

今年も一年ありがとうございました。

愛されている馬達

今年も一年ありがとうございました!

 

皆様のおかげで今年は一歩大きく踏み出せた年でした。

 

ありがとうございました。

 

来年もこの素晴らしい馬達とともに皆様を幸せな馬の世界へお連れしたいと思います。

 

 

馬と燃えるような夕焼け

グルーム中、見上げると燃えるような夕焼け。

わぁ~すごい!

一瞬の出来事でした。

 

ありがとう、2016。

 

来年も皆様と一緒に素晴らしい年になりますように。

 

どうぞ良いお年をお迎えください(^^)

 

 

2016年

12月

30日

日頃出来ないあんなことやこんなことを

仲良しお尻

昨日今日は日頃できないあんなことやこんなことを頑張りました。

 

新しく柵を作ったり電気の設定をしたり。

飼いバケツに工夫をしたり馬着を洗ったり。

 

いやはや、一日があっという間です。

 

仲良しお尻。可愛いですね(^^)

 

 

十分手入れされている馬達

さらさら~。

 

キラキラ~。

 

美しいー!

 

馬に話しかけながら一生懸命お手入れする。

そしたらきっと良いことありますよね(^^)

 

 

2016年

12月

29日

グランドワークで馬と遊ぼう

馬とグランドワーク

グランドワークで馬と遊ぼう!

 

 

馬とグランドワーク

グランドワークで練習したことを今度は騎乗して。


考え方ややることは同じです(^^)

 


2016年

12月

28日

すごい跳躍力!

自由な馬達

嬉しくて大はしゃぎ!

 

 

馬の跳躍力

でた!モカちゃんの空中ジャンプ!

すごい跳躍力ですね(笑)

 

 

元気で健康な馬

ぴゅー!

 

生き生きしてて楽しそう(^^)

 

 

 

この子、走り方といい体型といいモカちゃんによく似ています。

跳躍力が半端ないです!バーのはるか上を飛んでいます!ゴムまり?スーパーボール?(笑)

モカちゃん班はみんなでこんな感じを目指しましょうー!

こちらも水壕の飛びがすごすぎます。ちょっと異次元ですね。

2016年

12月

27日

馬と一緒に

馬と一緒に

馬と一緒に。

馬と心を通わせよう。

 

 

馬と一緒に

 

 

 

馬とハッピーコミュニケーション

 

 

 

2016年

12月

26日

日々の調教

良い馬揃い
日々の調教

こうやって毎日遅くまで調教したりケアしたりしています。

写真良く撮れてました!ありがとうございます!(^^)

 

 

2016年

12月

25日

青き衣をまといて金色の野に降り立つべし

毛艶の良い馬

其の者、青き衣をまといて金色の野に降り立つべし~。

 

 

馬の毛艶
友愛の心

おぉ、友愛に満ち溢れておる…。(笑)

 

ふふふ(^^)

 

 

2016年

12月

24日

馬を育てよう

来た頃ひどく暴れていました。

 

馬を育てよう

なぜきちんと馬を育てておかないのか、教育しておかないのか。

馬が可哀想です。

 

どんな馬でも今より良くなる可能性があります。

乗馬の最大の楽しみ、それは馬を育てるように接すること。

 

 

馬が理解してくれる。

馬が受け入れてくれる。

その時どんな感動が待っているんだろう。

 

昨日のFさんの成果。Fさん、あなたはすごいんだよ!!

(同じ馬の約一ヶ月後です)

2016年

12月

23日

新しい乗馬練習方法

夕焼け乗馬

夕方ザッくんに乗っていたら夕焼けがすごくきれいでした。誰か見た人いるかな?

 

冬至を過ぎて少し日が伸びたような感じがします。ってまだ気が早いか(笑)

 

最近いろんな気付きがあって乗馬練習方法が新しくなってきたんですが、喜んでもらえたり感激してもらえたりすることが増えて、私もとても嬉しいです。自分のことのように本当に嬉しいです。こちらこそありがとうございます。

 

 

お気に入りの馬パペット

これやったの誰?!(笑)

お気に入りのお馬ちゃんがウェットティッシュの上に直立してる(笑)

 

クラブハウスに入ってびっくりして思わず笑っちゃいましたよ。笑顔になれる楽しいお茶目をありがとうございます(^^)

 

 

2016年

12月

22日

馬はいつも優しい

馬はいつも優しい

馬って本当にいつも優しいな~って思いました。

 

この優しさに報いたいですね(^^)

 

 

2016年

12月

21日

仲良し

仲良し

仲良し~♪

 

 

2016年

12月

20日

こっちも仲良し

こっちも仲良し

仲良し~♪

可愛いですね(^^)

 

 

2016年

12月

19日

いい写真はどうすれば撮れるのか?

信頼関係ができている馬達

今日は私が師匠として見習っている中西さんの本をご紹介します。

 

「いい写真」はどうすれば撮れるのか?

中西祐介著 技術評論社発行

 

今までの写真の本というと難しいメカの話という感じでしたが、これは違います。

 

いい写真を撮りたいならこうするとこうなりますよ、という楽しく読めてとても勉強になる本です。

料理を美味しそうに撮る方法や、子供や猫を可愛く撮る方法も紹介されています。

面白いですよ。ぜひ読んでみてください(^^)

 

写真には、相手との関係性が写るもの。

写真には、自分の心が写るもの。

相手をよく知ること。相手をよく感じること。

相手との対話を大事にすること。

相手の魅力を引き出すこと。

 

乗馬や馬の接し方とまったく同じだな~と思いました。

 

「お互いの信頼関係がそのまま写真に写る」とも。私の写真もそうであればいいなと思いました。

 

 

2016年

12月

18日

馬が自由に学べる環境

馬の自由な飛越

イヤッホー!

前を向いて自分から飛んでいるのわかる?(^^)

 

 

馬の自由飛越

こっち来たー(笑)

 

瞳キラキラ。楽しそう(^^)

 

 

2016年

12月

17日

ナチュラルホースマンシップレッスン

ナチュラルホースマンシップレッスン

ナチュラルホースマンシップで馬と会話しよう!

 

相手の気持ちを考えながら、自分の発言の影響をよく考えます。

 

 

ナチュラルホースマンシップレッスン

ほんの小さな手の動きで行きたい方へ動いてもらうこともできます。

 

逆に、こうしてロープをビュンビュン振り回しても落ち着いて静かに立っていることもできます。

 

馬は自分しだいですね(^^)

 

 

2016年

12月

16日

0歳と1歳

生き生きとした馬達

0歳(生後半年)と1歳。

可愛いですね。

 

ザッくんは弟分ができたのがうれしいのか、いつも一緒にいて面倒を見ようとしています。

 

ベル君も年の近いお兄ちゃんとして頼りにしているみたいで、いつも一緒にいます。

 

仲良しで見ていてとても微笑ましいですよ(^^)

 

 

2016年

12月

15日

馬と仲良く手入れ

馬と仲良く手入れ

馬と仲良く手入れ。

幸せな楽しい時間です。

 

「さっぱりする~♪」

 

 

馬と仲良く手入れ

「あ~そこそこ!」

 

 

馬と仲良く手入れ

「気持ちいい~!」

 

ふふふ。

皆さん素敵です(^^)

 

 

2016年

12月

14日

夕焼けベル君

夕焼けベル君

ベル君とお散歩に行きました。

 

美味しい?

 

 

夕焼けベル君

夕焼けに照らされて綺麗だね~。

 

ん?なぁに?

可愛い(^^)

 

 

2016年

12月

13日

コミュニケーションホースマンシップ

コミュニケーションホースマンシップ

馬とのコミュニケーションをコミホーで。

 

横位置でも「待ってね」と「おいで」を伝えます。

 

 

「待ってね~」

 

 

コミュニケーションホースマンシップ

「さぁおいで~」

 

 

コミュニケーションホースマンシップ

「はーい、ありがとう!」

 

心のつながりあってこその乗馬。

 

皆さんももっと馬の心に集中してみてくださいね(^^)

 

 

2016年

12月

12日

新ゼッケンとか扇風機とか

新しいゼッケン

今日は扇風機の掃除をしてビニールカバーをかけました!

 

例年だと10月頃にするのですが、今年は途方もなく忙しくて今頃になってやっとすることができました。ほこりがすごかったー(^^;

やれやれ、年を越さなくてよかったです(笑)

 

あと、新しいゼッケンが出来上がりました。いつか競技会で使うのが楽しみです!

 

最近は夜になると月が冴え冴えときれいですね。会えない人を思い出します。

 

 

2016年

12月

11日

年末年始のお知らせ

乗馬クラブの猫

年末年始のお知らせです。

 

年末年始は12月29日30日31日・1月1日を馬休日(close)にいたします。

 

年始は1月2日からオープンいたします。3日火曜日も営業します。

 

どうぞよろしくお願いいたします。

 

 

乗馬クラブの猫

ニャウ~ン♪

 

クーちゃん可愛い(^^)

 

 

2016年

12月

10日

乗馬は花嫁修業

乗馬の心構えは、リードを取りつつも馬を立てること。

 

女房役。ピッチャーが気分よく投げられるキャッチャーみたいな。

 

旦那さんはノリノリで頑張っているけど、実はその気にノセているのは後ろで謙虚な奥さんだったり。

 

馬に乗るっていうのはそんな感じです。リードしつつ、自分は控えめに、相手を立てて、馬が気分良く頑張れるようにする。

 

「あなたならできるんだよ」って励まして、できたらめっちゃ褒める。

自分は黒子。自分はサポート。手柄は相手のもの。でも自分も嬉しい。成果は二人のもの。

 

馬の自主性を大切にして、脚や鞭をほとんど使わないようにする、優しい乗馬をしている人はきっといい奥さん旦那さんになれると思います(^^)

 

ロイ君記録更新!

 

 

2016年

12月

09日

初めての混牧

初めての混牧

今日は初めて子馬ちゃんをみんなと一緒に混牧しました!

 

みんな優しく大歓迎ですね(^^)

 

 

初めての混牧

社会性や協調性を教わりながら、コミュニケーション上手に育ってほしいな。

 

「待って~!」

 

 

2016年

12月

08日

馬は賢い!

馬は賢い!

馬は本当に賢いです!

 

記憶力がいいというのとはまた別の話で。

コミュニケーションや思いやりといった面からも本当に賢いです。

 

理解力がある。察することができる。空気も読める。距離感もとれる。話も聞ける。わかろうとしてくれる。優しい。愛情深い。いつも前向き。

 

馬は人間次第。もし馬が賢いと感じられなかったり、ずる賢いと感じるなら、それはその馬の周りの人間のせい。馬に不当に接していたり、馬を馬として扱っているせい。それは普通のことだけど浅い。きちんと誠実に、適切に接すれば、馬って本当に賢いんです!

 

馬を賢く育てるのは人間次第。なんでもよく考えさせ頭を使わせ、きちんと話を聞いてきちんと話せばびっくりするほど通じる。

みんな馬房の使い方がきれいでしょ?最初はめったやたら汚す馬も、頭が良くなるように接すれば脳が賢くなって、ボロはここ、おしっこはここってきれいに使うようになる。

本能的&感情的な馬はすごい付き合いにくくて手こずるけどそれは人間のせい。馬の心や頭の中を(思い込みなく)本気でわかろうとする人が貴重だから。馬は本来とても賢いし、賢くしていくことができる。賢く育てた馬はちょー接しやすくて、ちょー優しくて、ちょー可愛い。

馬を賢く育てよう!

 

 

2016年

12月

07日

飼料庫でひなたぼっこ

乗馬クラブの猫

飼料庫でひなたぼっこ♪

 

ぽかぽか。

 

 

飼料庫でひなたぼっこ

ん~♪

 

ミーちゃんクーちゃん、たまにここにいますよー(^^)

 

 

2016年

12月

06日

馬の社会性

馬の社会性

優しいあいさつ。

 

 

男子のじゃれあい(笑)

 

馬が社会性を営めることは、彼らにとってすごく大切なこと。

 

私達にとっても、馬のボディーランゲージの勉強になりますしね(^^)

 

 

2016年

12月

05日

銀杏食べ隊

馬と銀杏

横一列になってみんなで「銀杏食べたーい!」

 

たしかに美味しいけれども。

ほどほどにね(^^)

 

 

2016年

12月

04日

馬と気持ちを通わせたい!

ナチュラルホースマンシップ

馬と気持ちを通わせたい!

 

ナチュラルホースマンシップで馬とのコミュニケーションのこつを掴みましょう。

 

馬には自分がどう見えているかな?どう思われているかな?

 

馬をコントロールする前に、まず自分をコントロールだよね(^^)

 

 

2016年

12月

03日

馬と一体になるには

馬と一体になるには

馬と一体になるには。

 

とにかく身体の力をほとんど抜くこと。

そして柔らかく馬に身を任せること。

 

上手にできましたね!(^^)

 

 

2016年

12月

02日

楽しい放牧

楽しい放牧

大はしゃぎ(^^)

 

 

2016年

12月

01日

人は誰でもなりたい自分になれる!

人は誰でもなりたい自分になれる!あこがれの人のように。あのヒロインのように。なろうとしたっていいじゃん!

今逆境にあるならそれはそこから飛び出すサイン。未練や固執や悩みは捨てて100%前を向いて歩きだそう!

爽やかにきれいに飛び立とう!

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号