2022年

2月

28日

馬たちは習慣でできている。

ハーフパス

ハーフパス。

馬たちは習慣でできています。

私達の習慣がそのまま馬の習慣になります。

 

馬たちは習慣で出来ている

馬はその馬が体験したことで出来ています。

あなたの馬の行動は、あなたが体験させたことで出来ているんですよ(^^)

 

2022年

2月

27日

馬術は仁術

今日も春のようなぽかぽか陽気でした。

光が溢れてきれいですね(^^)

愛撫とストレッチ
駈歩調教

2022年

2月

26日

春が来たよ♪

今日は暖かいぽかぽか陽気でした。

春が来ましたね(^^)

春の牧場
春が来たよ!
テントウムシ活動開始

2022年

2月

25日

乗馬は愛情と思いやり

今日待合室でドイツ馬術書を読んでいて、「乗馬は愛情と思いやり」と一貫して書いてあることにやっぱりそうだよな~と思いました。

たとえ他がそうじゃなくても、点数が伸びなくても、俺の中の審判がそれでいいって言うならそれでいい。(^^)

乗馬は愛情と思いやり
乗馬は愛情と思いやり

2022年

2月

24日

のびのびしている馬達

気持ちものびのび。収縮から伸長だってのびのびと。

まるでアコーディオンのようにね!(^^)

のびのびしている馬達
乗馬 駈歩
馬の調教
内国産乗用馬

2022年

2月

23日

いろいろ知って楽しい乗馬

今日はみんなで馬の保定方法やたてがみ編みの練習をしました。

いろいろ知ることが楽しい、いろいろ出来るようになるのが楽しい。

そして馬と仲良くなれるのがとても楽しいですね(^^)

馬の保定方法
馬のたてがみ編み
馬のたてがみ編み方

2022年

2月

22日

わが身でいろいろ考える

ちょっと足を痛めてしまったのですが、それでいろいろ考えたりしています。

肢を痛めた馬はどんな気持ちかなぁとか。

あちこち病院をまわって、医療知識が深くて説明がうまい医師やいろんな医師と接してみて自分の指導方法を省みたり。

しばらく不便になりますが皆さんしっかりしていて頼れるので安心しています。よろしくお願いします(^^)

乗馬思いやり
馬の表情

2022年

2月

21日

誰でもしている馬の調教注意点

何度も同じことを繰り返すのは、馴致、馴化、無効化です!(^^)

馬の調教
子馬の速歩

2022年

2月

20日

凡事徹底の乗馬

今日は凡事徹底という言葉を学びました!

平凡なことほどきちんと徹底する。他人が追随できないほど当たり前を極める。

小さなことの積み重ねでこそ、安全で、楽しく、より遠くの高みへ到達できると思います!(^^)

可愛い馬
おとなしい馬

2022年

2月

19日

たったひとつの冴えたやり方

たったひとつの冴えたやり方

それは”有言実行”。

 

新馬調教

自分がやったことを馬がどう思うか。

今日は冴えていましたね!(^^)

 

2022年

2月

18日

溢れるほどの愛情を

お腹ふきふき気持ちいい~。

溢れるほどの愛情を

 

馬と溢れるほどの愛情を…。

馬が喜ぶ表情
馬との絆

2022年

2月

17日

まずはグルームマスターを目指す

乗馬は馬が健康であってこそ。

だからホースマンにとって大切なのは騎乗以前に、まずは馬を健康に出来るようになること。(身体にひとつの傷もなく、痛みもなく、疲れもなく。)馬が健康かどうか判断できるようになることも大事ですね!

まずはグルームマスターを目指しましょう(^^)

疾走する馬
駈ける馬
馬のたてがみ

2022年

2月

15日

馬の自然なパッサージュ

馬の自然なパッサージュは健康な馬の放牧で見ることができます。

ピョンピョンピョーン!

高さと浮遊感がかっこいいです(^^)

馬の自然なパッサージュ
馬の自然なパッサージュ
パッサージュ
パッサージュ

2022年

2月

14日

乗馬は親和

乗馬で大切なのは親和性だよな~と今日改めて思いました。

人と親和を感じて少しの抵抗もない馬は、柔軟でナチュラルで乗りやすい馬になります。

獣のような乗馬をしていると、馬も人も獣になっちゃうよ。

一度手荒な扱いを受けた馬を調教するのは、墨汁で汚れた水を手桶で一杯捨て、きれいな水を一杯入れるというのを澄んだ水になるまで延々と繰り返すようなものです。

乗馬は親和性
親和の乗馬
乗馬は調和

君はどんなふうに成長するかな。

やんわり行こう。とても楽しみです(^^)

 

2022年

2月

13日

馬の喜ぶ表情

カレーは飲み物

自販機で発見!これぞカレーは飲み物ですね(^^)

 

馬の喜ぶ表情
馬の気持ちいいときの表情

みんな気持ち良さそうー。

あっちも。

     

馬が喜んでいる表情

こっちも。

皆さんお手入れ上手ですね!

 

馬の満足そうな表情

可愛い~(^^)

 

2022年

2月

12日

乗馬の心持ち

乗馬中に指導を受けているとき、できるかな…とかは一切考えないですね~。

言われたことを忠実に行います。自分の意志は入れないで。

同じことを繰り返し言われたら、同じ動きを倍やります。限界とか考えないで。

言われた通りのことをやって上手くいかないならそれは指導者(の説明や表現)のせいなので、よく言葉を聞いて、言われた通りに自分の身体を人形のように動かします。

違和感があろうとかまわないのです。教わる新しい乗り方を体験&吸収したいので(^^)

乗馬の調教
乗馬の心持ち

2022年

2月

11日

大雪の牧場暮らし

今シーズン2回目の大雪、よく降りましたね~。

朝来るとき目の前を走る大型トラックと軽自動車が事故を起こすし、電車は止まるし、堆肥を下ろしに行ったら軽トラがはまるし、なかなか大変なハプニング尽くしの一日でした。

何とか無事に一日が終わって良かった~。

雪の中の馬
雪の妖精
雪の牧場

2022年

2月

10日

馬術書は楽しい!

今日調べ物をするために馬術書をパラパラとめくりましたが、少し読んだだけでもやっぱり楽しかったです!はやく時間が取れるようになったらいいな~、たくさん読み直していろいろ試したいな~と思いました(^^)

疾走する馬
走る子馬
走る馬
元気な子馬

2022年

2月

09日

応える乗馬

美しい馬

今日はなぜウィッシュの馬たちが人間を信頼していておとなしいのかという話をしました。

 

馬との信頼関係

その一つは馬のボディーランゲージにちゃんと返事をするからです。

 

馬が気持ちいいときの表情

あ、わかってくれた~と思ったら安心するしもうそれ以上言う必要はないですからね。

良い表情。

愛ですね(^^)

 

2022年

2月

08日

脚をしっかり使うには

脚をしっかり使う

脚をしっかり使う?昔の自分もそうでしたが、そんな言葉に騙されないようにね!

脚はおもに加速・増速・動きの増大のときに使います。等速や維持のときに脚は必要ありません。またその時でさえしっかり使うのではなくふわっと優しいタッチで使います。

 

 

馬のストレッチ

静かなドレッサージュや軽やかなジャンプをしたいでしょ?でも脚をしっかり使ってという指示はそれと逆方向。残念ながらいつまでたっても上達には到達できません。

馬と軽やかに踊ろう!

上手でした(^^)

 

2022年

2月

07日

馬とコミュニケーションする乗馬

乗馬テラスの椅子

馬場テラスのイスが新しくなりました!

 

馬とコミュニケーションする乗馬

気持ち良さそう~。

最近は新人さんたちに馬とのコミュニケーション方法を教えています。

馬と一緒に歩く方法や、無口を差し出したら馬が自分で顔を入れてくる方法とか。

 

軽くタッチしたら…。

 

馬と会話する乗馬

譲って動いてくれたりね(^^)

 

2022年

2月

06日

馬と風になる

馬と風になる

馬と一緒に風になる!

 

馬と一緒に風になる

新馬とは思えぬ良い走りですね。

 

馬と共に走る

気持ち良さそう!(^^)

 

2022年

2月

05日

乗馬上達には練習よりもまず勉強

良い馬のプロポーション

良いプロポーションですね!

 

馬術 アップヒル

乗馬上達には練習よりもまず勉強。

乗馬教本」や「実用馬術」はわかりやすくてとても役に立ちました。

 

新馬調教

練習はまず知識を吸収してから。

(自分もそうでしたが)やみくもに練習するのは遠回りなだけ。良い本もそうですが良い馬に乗るのも勉強だと思いますよ!(^^)

 

2022年

2月

04日

ウィッシュの馬たち

装蹄の本

勉強勉強(^^)

 

ウィッシュの馬たち

馬まみれ~。

 

馬まみれ

みんな仲良し、楽しそう~。

 

無口や引き手が無くてもこの通り(^^)

 

2022年

2月

03日

ぽかぽか乗馬

ぽかぽか乗馬

今日は季節を分ける節分でしたね。とっても暖かくてぽかぽか陽気でした。

 

馬の表情

優しい手入れにうっとり。

 

馬の手入れ

ほわわ~。

 

2022年

2月

02日

可愛い馬達

可愛い~!(^^)

可愛い馬の瞳
駆け寄る馬
可愛い馬
可愛い乗馬

2022年

2月

01日

馬本来の自然な生き方が良い馬を作る

馬のお相撲

若馬たちがお相撲とってます。

お兄ちゃん遊んで遊んで!

 

馬同士の遊び

お兄ちゃん遊んでー!

 

馬のしつけ

あんまり乱暴しちゃダメだぞー。

ごめんちゃい…。

 

馬の放牧風景

エーちゃんに教わったことを今シナモンが弟たちに教えています。えらいなー。成長したなー。感動しました。

三兄弟は今日も元気です。

馬本来の自然な生き方が、馬らしい優しくて可愛い馬を育てますね。

 

毛皮をきたともだち。

くまの子ウーフとか知ってます?今読んでみるとめっちゃ深いお話でした。

毛皮をきたともだちと仲良くなりたいね(^^)

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号