2017年

7月

31日

母は強し

馬の表情をたくさん見てください

「こんにちは♪」

 

 

「あ!」

 

 

馬には馬の世界がある

「ちょっと!」

 

 

馬語を覚えよう

「ひえー!」

 

 

エーちゃん優しいのに(^^;

 

 

これも母の愛情ですね(^^)

 

 

 

 

白いロイ君が!(笑)↓

2017年

7月

30日

すべての解決方法は馬の気持ちを考えること

リラックス!

 

人も馬も柔らかく。

 

ナイスストレッチ!(^^)

 

 

2017年

7月

29日

馬目線で

馬目線になって馬の考えを知ろう

馬に乗るというのは、馬目線になる練習だと思います。

 

いいね~。

 

 

ライダーは優れた心理学者になる必要があります

そうそう!

 

自信もっていいよ!(^^)

 

 

2017年

7月

28日

馬とボディーランゲージ

馬の気持ちはわかりやすい

馬の気持ちはわかりやすいよ。

 

ボディーランゲージをよーく観察してみて?

 

 

馬の気持ちはわかりやすい

ねー。

 

私達も、身体を使って心を届けよう(^^)

 

 

2017年

7月

27日

心を込めて

心を込めて接するにも練習が必要です

もっとして~!だって(^^)

 

 

心を込めて。

 

その言葉、動きに心が込められているか、馬はちゃんと感じています。

 

なにげないことでも驚くほど伝わっているんです。

 

 

馬の心をしっかりとらえましょう!

気持ちいいー!

ってこんな顔してくれたら最高ですね。

 

今日は騎乗時の意識が、「自分の練習」から「馬との会話」に切り替わった決定的な日でした。おめでとう!

 

そうなってしまえばもう大丈夫。

もしこのさきわからなくなることがあっても、常に馬に聞くようにすれば、どうしたらいいかは馬が教えてくれます。

 

騎乗も手入れも、心を込めた馬とのコミュニケーション方法がすべての鍵ですね(^^)

 

 

2017年

7月

26日

子馬の成長

しっかりした馬育て

肢の長さがお母さんを超えました!

 

あらま~。

 

 

手をかけ愛情かけた馬育て

可愛い+美しい!になってきましたね。

 

お母さんに感謝だね(^^)

 

 

2017年

7月

25日

ぴょんぴょーん!

馬に自由と喜びを!

わーい!

 

 

馬を健康に、自由に!

お、馬場馬術ですか?

大人になっても頼むね(笑)

かっこいい~。

 

 

馬場も障害飛越も馬の自然な動きで

ベル君を撮っていたらムーちゃんが目の前の丸太をジャーンプ!

 

さっき飛んでくれるのを待っていたのに…(^^;

 

障害飛越もイケるアピール?(笑)

馬は元気が一番!

 

 

2017年

7月

24日

馬と話そう

馬と話そう!

うんうん。

やっぱり安心とリラックスだよね(^^)

 

 

馬の心を溶かすように

いい子いい子。

ありがとう。

 

 

やばい!可愛い!馬って本当にいいね!

あたしも!

 

 

2017年

7月

23日

スイカ大好き!

スイカ大好き!

メンバーさんからスイカの差し入れをいただきました!

ありがとうございます!

 

美味しい~。

 

 

スイカ大好き!

あま~い。

 

 

心を開いている馬

みんな穏やかに美味しそうに食べます。

 

この表情(笑)

 

 

ふふふ。

本当に美味しそうに食べるね。

 

ありがとうございました(^^)

 

 

2017年

7月

22日

空の色

馬と話そう

ん、なぁに?

 

 

馬の瞳が曇らぬように

よしよし。

 

瞳が空の色。

 

きれいですね(^^)

 

 

2017年

7月

21日

遊んでほしいと寄ってくる

遊んでほしいと寄ってくる子馬

あ!

 

 わーい!

 

 

子馬は本当にかわいいですね(^^)

ふんふん。

 

(^^;

 

 

2017年

7月

20日

梅雨明け!

馬とアイコンタクトが大切

千葉茨城もやっと梅雨明けしましたね!

 

暑さに気をつけながら、のんびりやっていきましょう(^^)

 

ねぇ~。

 

 

全身ではじけていますね(笑)

夏だー!

 

(^^)

 

 

2017年

7月

19日

信じよう念じよう

馬の気持ちに寄り添う

信じよう。念じよう。

 

馬はきっとかなえてくれる。

 

馬ってすごい!

 

 

乗馬はコミュニケーションの本当の意味

馬の話を聞いて。

 

馬の気持ちに寄り添って。

 

決意あるところ道は開ける。

 

信じて、念じる。持ってみてね(^^)

 

 

2017年

7月

18日

優しさはパワー!

来たとき物見しまくっていた馬

もう鳥も怖くない。

 

自信をもって障害へ。

 

 

 

 

やらされているんじゃない。自信をもって自ら

もう逃げない。

 

吸い込まれるように自分から。

 

 

優しさはパワー!

先日の全日本馬場競技会で、ジュニア選手のお母さんが演技後に馬へ「よく頑張ったね~」と言っていったのが微笑ましかったです。

 

やっぱり優しさはパワーですよね(^^)

 

 

馬は障害に向けたら必ず飛ぶように調教できます

向けたら飛ぶ。

そういう馬に育てるのが好きです(^^)

 

さぁ明日から夏時間。

よろしくお願いします!

 

 

2017年

7月

17日

人も馬も同じ

馬にちょっと伝えればわかってほしい。

 

それならまず自分が、馬がちょっと言ったらわかるようになりましょう。

 

馬に素直に話を聞いてほしい。

 

そしたら自分も馬の話をしっかり聞けるようになりましょう。

 

人も馬も同じ。

 

人が成長したから、馬も成長して変わったんです(^^)

 

 

2017年

7月

15日

夏のイベント

ハッピー乗馬ライフ

今日は鞍の大試乗会を行いました!

 

うう、笑顔がまぶしいです(笑)

 

 

ハッピー乗馬ライフ

皆さん上手ですね!

 

半年の新人さんもとっても上手になって頼もしいかぎり。

 

R君もどの馬に乗ってもしっかりいいリズムが作れて良かったよ(^^)

 

皆さん楽しく鞍の違いを感じていただけたら嬉しいです(^^)

 

 

そして明日は御殿場の全日本馬場馬術競技会に勉強に行きます!楽しみ!

 

 

2017年

7月

14日

試乗鞍がやってきた!

鞍によって乗り心地・乗り方が全然変わります!

試乗鞍をお借りすることができました。ありがとうございます!

 

皆さんどうぞお楽しみに(^^)

 

 

2017年

7月

13日

馬を育てよう

馬育ては自分育て。馬は鏡です。

優しくていい感じ(^^)

 

馬を育てているように見えて、育てているのは自分自身。

 

馬を通して、実は自分を育てているんですよね。

 

馬を自分だと思って。

 

自分がしてほしいように馬に接しましょう!

 

 

2017年

7月

12日

馬との時間

素敵な乗馬体験

楽しい馬とのふれあい。

 

馬具との対話。

 

 

素敵な乗馬体験

お目目キラキラ。

 

自立するようにちゃんと大人扱いしていますよ(^^)

 

 

 

あなたの健康が私の幸せ

ここが気持ちいいの?

 

良かったね(^^)

 

 

2017年

7月

11日

優しさ上手はお手入れ上手

馬の手入れには思いやりと真剣さが出るんだよ

ふわ~。

 

すごく気持ちいいみたい。

 

 

馬のために全身全霊で

この表情 (笑)

 

 

馬の喜びが私の喜び

気持ちいい?良かったね~。

 

優しさ上手はお手入れ上手ですね(^^)

 

 

2017年

7月

10日

馬も大切、道具も大切。

馬に乗るのに大切なのは運動神経ではなく内面

ひとりで駈歩。

 

いいぞー(^^)

 

 

良いものを選ぶ 上達に妥協は不要

新しいブーツ素敵です!

 

ふくらはぎの微妙なタッチが分かりやすくなりますね。

 

 

馬も大切。道具も大切。

 

いいものには理由があります(^^)

 

 

2017年

7月

09日

馬をうっとりさせよう

馬をうっとりさせよう

馬をうっとりさせよう!

 

いいね!

 

 

馬をうっとりさせよう

人間は気持ちいい存在だって教えることが大切です(^^)

 

 

素敵な乗馬体験

ルンルン♪

 

 

2017年

7月

08日

楽しかったこと感動したこと

・先日競技会に行ったときにアールグレイのファンになりました!という子がいました。ありがとう。それでアールグレイって何だろうって思って飲んでみたんですって。どうだった?って聞いたら、大人の味でした、まだ早かったかも(笑)だって。とても楽しい会話でした。また競技会に行ったらよろしくね(^^)

 

・スカボローフェアって曲を知って、すごくいいなぁーって感じました。メンバーさんに、スカボローフェアって知ってますか?って聞いたら、知ってますよってすぐに歌ってくれたんです。すごい!感動した!そして嬉しかったです。ありがとうございました(^^)

 

馬の表情はわかりやすい

いいなぁー。

その青草ほしいなぁー。

 

 

馬の表情はわかりやすい

ふんふん♪

 

甘えてくる馬の顔って可愛いですね(^^)

 

 

2017年

7月

07日

背中を許す

背中を許していない馬

馬が背中を許すってすごいことだよな~。そんなことを考えて調教していました。

ただ悲しいことに、物理的に背中を許してはいても、精神的には許していない馬はたくさんいるんですよね。そう、馬に乗るっているのは力づくじゃないよね。

 

これは背中を許していない馬。

・上げた頭。うなだれた頭。

・左右ちぐはぐの方向を向いた耳。

・物見。自分の身は自分で守らなきゃ。

・薄い首。骨ばった身体。硬い乗り心地。

・くぼめた背中。乗せたものから逃げたい。下へ横へ、遠くへ。

・ほとんど反応しない硬いお腹や口。

・人間の存在は意識したくない。無視したい。逃げ出したい。私は一人。

 

でもここから優しく調教していけば、ちゃんと変わるんです。

 

 

背中を許しはじめた馬

これが背中を許しはじめた馬。

・柔らかく下がる頭。丸まる首。

・リラックスして適度に左右に開き、ときどき後ろを向く耳。

・二人でいることを意識していて動じない。

・ふっくらした首。骨のわからない丸い身体。柔らかい乗り心地。

・身を任せるように伸ばした背中。

・反応の良いお腹や口。脚や拳の感触はもっちりしたパンのよう。

・馬がいつも人間を見ている、意識しているのが分かる。

 

こうなってくれたら凄い嬉しいよね!

 

馬が言う。

「あなたなら背中を許す」

って。

なんかカッコよくない?!

 

馬に信頼されるような自分になる。馬に尊敬されるような振る舞いをする。そうすればきっとできます。(^^)

 

 

2017年

7月

06日

馬のためにあらゆることを考える

暑くなってきましたので馬達のために馬房に扇風機をつけています。

馬房から馬がいなくなる時は扇風機のスイッチを切ってください。

馬を馬房に戻したとき、暑かったら扇風機のスイッチをつけてあげてください。

馬を洗う時も、涼しいときはお湯で、体温を下げてあげたいときはお水で洗ってあげましょう。

馬のためにあらゆることを考えましょうね(^^)

 

乗馬に本気

ふふふ。

 

 

乗馬に本気

ねー♪

 

 

2017年

7月

05日

考え方でリアルを動かす

馬のストレッチダウン

たしかに経験から言っても、肢がよく上がる馬は、背中を反ろうとしたり、口が難しい馬が多かった…。

 

昔の俺が間違っていたというか目指すものが違っていたということか…。

 

今ならこれが良く分かります。

 

考え方を変えればリアルが変わる。知るということで現実を変えることができる。

実感です(^^)

 

 

2017年

7月

04日

嬉しかったこと

ひたむきに馬と理解しあう努力を

昨日お伺いしたいことがあって日馬連にお電話したんです。

 

そしたら女性の方がすごく親切にいろいろ教えてくれました。

 

最後は優しく「頑張ってください(^^)」なんて応援してくれて、とっても嬉しかったなー!

 

ありがとうございます。

優しさとても嬉しかったです。

 

 

馬と一緒に

俺たちもっと頑張っちゃうよ~(笑)

 

もらった優しさを、まわりの人や馬にまわしていきたいです(^^)

 

2017年

7月

03日

健やか祈願

愛情深い

子馬ちゃんに新しい無口をプレゼントしていただきました。

ありがとうございます。

 

良い馬になる予感しかしないね(^^)

 

可愛い。

 

 

健康であれば

ちょっぴり誇らしげ?

 

とにかく健康であればいいよね。

 

健康でのびのび育ってくれればもうそれで。

 

 

一緒に生きていこう

みんなみんな目の輝きがいいね!

 

ほら、みんなの愛情に見守られてるよ(^^)

 

 

2017年

7月

02日

馬との関係性が写ってる

馬との絆を感じてね

目と耳と口の動き。

 

「来てほしいな~」って呼んでいます。

 

 

馬の信頼のオーラ

凛々しくて可愛くてたまりませんね!

 

 

親愛なる馬達

優しく撫でながら、ふとあちらを見ると。

 

「にーちゃーん」

 

「あっづ~」

 

 

楽しい馬との会話

寝たまま遊んであげるとか、ライオンか(笑)

 

私の視線に気がついて、スーちゃんもあちらを見て。

 

なんか一緒に苦笑いした感じでした(^^)

 

 

2017年

7月

01日

旅の仲間

馬とグランドワーク練習風景

馬とグランドワークの練習風景です。

 

すごくいい感じ。

 

愛情と、楽しい様子が伝わってきます(^^)

 

 

出来そうでなかなか出来ないこと

ふふふ。

 

最高だ~(笑)

 

ありがとうございます。

 

 

歓迎します!これからもよろしく!

馬と仲良くなりたい。

馬の真理を知りたい。

馬術の究極に一歩でも近づきたい。

 

そんな本気の仲間がいて本当に嬉しいです。

 

馬を巡る旅の仲間、だね。

 

しみじみ、ありがとう。

これからも一緒に。

 

そしてまた仲間が一人増えましたよ。ようこそ!楽しんでいこう!まかしとけ!(^^)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号