2015年

2月

28日

今日の初心者騎乗と体験乗馬

今日の初心者騎乗




今日はぽかぽかのいいお天気。

最高の乗馬日和でした。


初心者さんはまず馬とのコミュニケーション方法から学んでいきます。


とっても良くできました!


今日の体験乗馬





今日の体験乗馬さん。

ありがとうございました(^^)


イケメンが二人。

いいね!




2015年

2月

27日

乗馬を楽しもう!

乗馬を楽しもう!







乗馬を楽しもう!


乗馬を楽しもう!


 

 

もっと乗馬そのもの、相手と理解しあえることを楽しんでいいんだよ。

 

馬とコミュニケーションして思い通りに乗ってごらん。とても楽しいよ。

 

馬とのチームワーク、馬と一緒に楽しもう(^^)

 

2015年

2月

26日

馬達のいたずら

馬達のいたずら





あれー!


ビニール袋引っ張り出して遊んじゃったの?(笑)


表情豊かな馬達





「知ってる?」


「知らなぁい」



 みたいな顔(笑)

馬の好奇心が嬉しい





うーん可愛い。


これはすでに遊び終えてスッキリした顔だな(笑)


いたずらは頭がいいからだね





あ、舞い戻った(笑)



好奇心いっぱいで、生き生きと育ってほしいです(^^)


2015年

2月

25日

馬のお見送り

馬の視線





ふふふ。

見てる見てる。


ちゃんとアイコンタクトで会話できてるのが嬉しいです。


馬のお見送り


 

 

 

 

「あー、またね~」

 

帰り際、可愛らしいお見送りにみんなでニコニコ。

 

今日もありがとう(^^)

 

2015年

2月

24日

みんな初めは若葉マーク

乗馬もみんな初めは若葉マーク


 

 

 

乗馬もみんな初めは若葉マーク。

 

乗馬は多くの方が大人になってから始めるので、みんなスタートラインが同じくらいなのがいいところです(^^)

 

乗馬を始めよう


 

 

 

みなさんとてもいい笑顔です!

 

一年後、二年後はきっととても上達しているでしょうね。

楽しみですね(^^)

 

馬達の成長

 

馬達もとても成長しましたね!

 

肉体的にも、精神的にも、技術的にも。

 

皆さんと一丸となって育てることが出来ているおかげです。

ありがとうございます。

 

動物でも植物でも、大切に育てて成長を感じるって楽しいですね(^^)

 

2015年

2月

23日

ホースマンになりたい

ホースマンになりたい



「調馬索を教えてもらえて良かったです」って言ってくれてありがとうございます。


リラックスした素晴らしいフォーム。


馬と意思疎通が図れるのは嬉しいですよね。私も嬉しいです。


馬に信頼されるホースマン



好き好き。

いいね!


多くの人にこの感動を味わってほしい。


ホースマンになるのは簡単じゃない。でもなりたい人ならきっとなれます。


ホースマンになりたい



パートナーがホースマンになりたいと頑張っている、そんな馬は幸せ。


ふふふ。


私ももっと馬を癒せる人、馬の信頼に足る人、

馬と人を信頼で結びつけられる人になりたいと思います(^^)


2015年

2月

22日

幸せな馬の手入れ

幸せな馬の手入れ





ふにふに。

お顔のブラシかけ気持ちいい~。


幸せな馬の手入れ






ぺろぺろ。

お腹のブラシかけ気持ちいい~。


幸せな馬の手入れ




ふわー。

肢のお手入れ気持ちいい~。


ウィッシュの馬達はよくあくびするなぁ。


みんなをいい表情にしてくれてありがとうございます(^^)


今日は重い枕木を十数個運んでめっちゃ疲れました~。

みなさんもおつかれさまでした(^^)


2015年

2月

21日

乗馬はコミュニケーション

馬に話しかける


 

 

いいお天気で気持ち良い~。

 

「きっとひとり言じゃないんですよね」

 

そう!

馬に話しかけるってひとり言っぽいけど実は会話。


乗馬はコミュニケーション


 

その言葉に感動しました。

馬の気持ちを大切にしてくれて嬉しいです。


乗馬はコミュニケーション。


今日は会話のコツがつかめて良かったですね。すごいよ~(^^)

 

外乗も楽しめる乗馬クラブ


 

 

 

運動が終わったら、ちょいとお散歩に。

 

 

馬達喜ぶ、私達楽しい(笑)

 

乗馬ってとても楽しいですよ






かーわいー♪


乗馬ってとても楽しいですよ(^^)


2015年

2月

20日

あなたならできる。

馬と仲良くなってほしい





あなたならできる。



あなたならできる。



私はそれを知っています。


あなたならできる。


 

 

 

 

馬もそう言ってる。

 

 

あなたならできます(^^)

 

2015年

2月

19日

馬の足の裏

馬の足の裏






今日は装蹄日でした。


馬の足の裏、きれいでしょう(^^)

真新しい石鹸みたいですね!


馬と気持ちが通じる




馬とこんなにも気持ちを通じることができるんだよーって昔の自分に言ってやりたい。


ありがと(^^)


2015年

2月

18日

馬達の遊び

馬達の遊び


馬達の遊び


馬達の遊び


馬達の遊び





ぎゃー!

やりすぎましたごめんなさいー!


(^^;

2015年

2月

17日

乗馬上達の秘訣

乗馬上達の秘訣


 いい?大切なことを伝えるよ。

 乗馬上達の秘訣は、馬を幸せにすること。

 

 楽しんで走っている競走馬は、鞭打たれて走らされている馬より速い。

 大切にされている馬場馬は、生命力に満ち溢れていきいきと踊る。

 自信を持っている障害馬は、喜んで楽々と障害を飛び越えていく。

 

 皆さんが着実に上達する理由はそこにあります。

 馬を一瞬一瞬幸せにすることができれば、馬は素直で協力的で反応も良く、乗馬が上達するのはもはや当たり前です。

 

 命令する者がリーダーではなく、快適を与え、導く者がリーダーだ。

 

 だから、気をつけて。

 馬が痛がることや嫌がること、理不尽なことを絶対に馬に押し付けないように。自分のしていること、よく考えて。

 運動は馬が飽きないように、疲れすぎないように。馬場が好きになるようにしよう。

 そして、その馬が誰と接しても一貫性を感じるようにしよう。

 乗馬が上達するもしないも、自分の選択と行動による結果だから。

 

 馬を幸せにする力、上達する力。

 一人一人にその力がきっとある。

 

 馬に乗る時は全身全霊で馬の気持ちを考える。

 手入れするときは馬の健康を願い全力で一生懸命に。

 馬に語りかける時は本気で。

 馬と一緒にいる時は常に馬の目を見て。

 

 相手が笑顔で喜んで楽しんでくれたら、そのデートは成功だ!

 

 馬が楽しいかどうかをいつも真剣に考えましょう。

 幸せそうだねって思える馬とパートナーになれる。

 それはとても楽しいことで、とても幸せなこと。

 メンバーの皆さんがウィッシュの馬達を可愛がって本当に大切にしてくれるのは、上達したいからだけじゃなくてただそうしたいからというのは知っていますけどね(^^)

 これからも馬達をよろしくお願いします!

 

乗馬上達の秘訣


乗馬上達の秘訣


乗馬上達の秘訣


乗馬上達の秘訣


乗馬上達の秘訣


乗馬上達の秘訣


乗馬上達の秘訣


乗馬上達の秘訣


乗馬上達の秘訣


2015年

2月

16日

馬と愛し合う

馬と愛し合う







みんなが好きだって(^^)


馬と愛し合う


 

 

 

 

 

好き好き♪

 

馬と愛し合う



笑顔と満足してる表情のサイン。素敵ですね。

 


馬と愛し合う乗馬が好き。

 

今日も幸せなコミュニケーションをたくさん見ることが出来ました。

ありがとうございました(^^)

 

2015年

2月

15日

馬のマッサージ

馬のマッサージに役立つスポーツ科学講座

 





今日は大切な資格の更新のため、スポーツ科学講座へ出席してきました。



二人一組でやるマッサージなど、なんとか一人ぼっちにならずに楽しむことが出来ました(笑)


メンバーの皆様、ご協力いただきありがとうございました。


馬のマッサージに役立つスポーツ科学講座

 

 

私達がやっている馬のマッサージや気持ちの良い手入れは、もともと昔缶詰めになって学んだ人間用のスポーツマッサージも参考にしています。

 

どれだけ馬達が喜んでくれるかは、最近のブログの写真の通り(^^)

 

今日も相方さんに(ここの筋肉が良くなりますように)と愛を込めて丁寧にマッサージしました。

相方さんに「なんだかとっても気持ちよかった!」と言ってもらえて嬉しかったです。

 

まさか馬達のことを想像しながら人間にマッサージする日が来ようとは。これぞ逆輸入?!(笑)

 

資料はクラブハウスのテーブルに置いておきますので、皆さん読んでみてくださいね(^^)

 

 ジャクソン・ギャラクシーさんの「ぼくが猫の行動専門家になれた理由」を読みました。

 長年動物保護施設で働き、虐げられた動物と共に過ごした経験、動物を不当に扱う身勝手な人への怒り、在野の動物通訳者としての不安、そして愛を悟るところなど共感できるところが随所にありました。

 

 猫を猫としてとらえる、猫のやることには必ず原因があるなど、あぁ馬も同じだよ~と思うことがたくさんありました。

 猫についての解説もありますが、自伝的小説風なのがかえって良かったです。

 お勧めです!

2015年

2月

14日

ずっと撫でていたくなっちゃうんですよね!

馬と一緒って楽しい


 

すっごい笑顔だね!

馬と一緒って楽しいよね(笑)

 

「おとなしいし毛並みはいいし、ずっと撫でていたくなっちゃうんですよね!」って、ありがとう。

 

私もそうです(^^)

 

ずっと撫でていたくなっちゃうんですよね!


 

 

おっ、馬が気持ちいいって言ってるよ。良かったね!

 

馬と相談できるようになると自信付くよね(^^)

 

馬とのコミュニケーション



初心者コースの方もおつかれさまでした~。


ウィッシュで学んだ馬とのコミュニケーションをいろいろな動物で試してるってお話、とても面白かったです。


また次回よろしくお願いします(^^)


2015年

2月

13日

馬が喜ぶ乗馬

馬が喜ぶ乗馬






馬が喜ぶ乗馬を学んでくれてありがとう。


みんなうっとり。


馬の気持ちいいときのボディーランゲージ


馬を喜ばせる乗馬


馬が喜ぶ乗馬


気持ち良すぎて大あくびする馬


馬が喜ぶ乗馬






私も!(笑)



乗馬は絶対、馬が喜ぶ乗馬がしたいね(^^)


2015年

2月

12日

ホースボーディング楽しい!

ホースボーディング楽しい!


 

 

今巷で話題のホースボーディング。

 

先日のチャイ君モカちゃんに続いて今日はアー君と一緒に。

 

行っくよー!!

それー!

 

ホースボーディング






うまーい!


でも方向が~!(笑)


ホースボーディング初体験


 

 

 

初体験。

 

どきどき。

 

うまいうまい、できてるじゃん!

 

ホースボーディングやってみた!


 

 

今回はみんな速歩で出来ました!

 

馬達もみんな、重かったりお尻にペシペシなったり後ろからドコドコ音がするのに、理性的でとても偉かったです。

いつもありがとう(^^)

 

馬と一緒に楽しむ乗馬


 

 

 

みんなではいポーズ。

 

いつも馬と真剣に付き合ってくれてありがとうございます。

 

ホースボーディングとても楽しかったです(^^)

 

2015年

2月

11日

馬との優しい関係

馬と優しい関係






想いをこめて。


安心している表情が嬉しい。


馬との優しい関係


 

 

 

 

馬との優しい関係。

素敵です。

 

大切にされていること、感じてくれてると嬉しいですね(^^)

 

2015年

2月

10日

とても嬉しかったこと。


 

とても嬉しかったこと。

 

調馬索で馬とのコミュニケーションを練習していたメンバーさんが、後半大きな声で馬に語りかけたり、自分の想いを伝えられるようになったこと。

 

とても嬉しかったです。

 


 

とても嬉しかったこと。

 

モカちゃんが勇気を出して自分を乗り越えたこと。

苦手なこと(狭い所に入る)に毎日1時間2時間と付き合って、やっとおずおずと自分からすすんで一歩を踏み出してくれたこと。

その時は胸が震えるほど感動しました。

穏やかに根気よく、じっと見守ることができた自分にも、あぁこうして良かったと思うことが出来ました。

あぁなんて愛おしいんだろう。

 

 「嫌われる勇気~自己啓発の源流アドラーの教え」を読みました。

 嫌われるという部分がセンセーショナルですが、実はいろいろな「勇気」についての本でした。

 普段私が心の中で感じていた想いを、言葉にして丁寧に代弁してくれるような本でした。

 「勇気の心理学」

 「ライフスタイル」

 「ダンスするように今を生きる」

 背中を押してくれるような、私にぴったりの本でした。

 馬から教わったことにとてもよく似ています。馬と接するうえでも絶対に役に立ちます。

 多くの方に一日でも早く読んでもらいたい本です。

 

 ウィッシュで”先生”というのがNGワードでみんな着実に上達するのはこういう理由からなんです。面白いのでぜひ読んでください(^^)

 

2015年

2月

09日

今日の体験乗馬


 

 

 

今日も体験乗馬にお越しいただきありがとうございました。

 

だんだん晴れてきて良かったですね。

馬とのコミュニケーション、楽しく上手にできました。

 

馬ってとても敏感で素直でしょ?

歩く合図も、褒めるのも、優しくそっとすればいいんですよね。

 

馬と触れ合いたい方、乗馬をしてみたい方、募集中です(^^)

 





るんるんチャイ君。


良い動きです。


やっぱり馬も元気が一番!


2015年

2月

08日

やってみたいならやってみよう!

乗馬をやってみたい






やってみたいならやってみましょう!


きっとできるよ。


やってみたいって思っていいんだよ






応援するよ。


一緒に付き合うよ(^^)


2015年

2月

07日

馬が喜んでくれる

馬が甘えてくれる







馬が甘えてくれる。


馬が頼ってくれる







馬が頼ってくれる。


馬が喜んでくれる


 

 

 

 

 

馬が喜んでくれる。

 

 

 

 

無上の喜びです(^^)

 

2015年

2月

06日

共感って嬉しいね

きれいな毛並み♪


「自分が美味しいって思ったものを美味しいって言ってもらうととても嬉しいです(^^)」

 

「はい!私も自分が可愛がっている馬を可愛いねぇって愛してもらったり、こういう乗馬が好きーって言ってもらえるととても嬉しいです(^^)」

 

共感って嬉しいですね。

 

は~今日も全力で頑張った。皆さんも一日おつかれさまでした!

 

2015年

2月

05日

表情豊かな馬達

表情豊かな馬達




今日は寒いですね!

気をつけて早く帰って、暖かくしてくださいね!


棒をくわえて遊ぶロイ君。

楽しそう!


表情豊かな馬達

 

 

 

 

二人でうっとり。

ラブラブ?

 

みんな表情豊かでいいね~(^^)

 

2015年

2月

04日

馬と寄り添う

乗馬は自己表現




るんるるーん♪


どうしてほしいのか、的確に伝えましょう(^^)


馬が寄り添ってくれる


 

 

おいで、って思うと馬がすーっと寄り添ってくれる。

 

感動します。

 

馬と寄り添う

 

 



二つの心が寄り添って。

 

馬と寄り添う姿に、見ているだけで心が温かくなりました。

最高です(^^)

 

2015年

2月

03日

いい思い出たくさん作りましょう!

それぞれの愛馬と






ホースボーディングで遊んだ後は、いつものようにそれぞれのパートナーとの運動を行いました。


馬の気持ちを聞きながら


馬と気持ちが通じ合う、それがウィッシュの乗馬


 

 

 

みなさん、しっかり馬の気持ちを聞くことに集中していて、とても良かったです。

 

いい思い出たくさん作りましょう(^^)

 

馬の優しい表情




モカちゃんの無口も新しくピカピカになりました。


とっても可愛いよ。

良かったね、モカちゃん(^^)

2015年

2月

02日

ホースボーディング

ホースボーディング





ホースボーディングやってみました(^^)


どんな感じかな~?


ホースボーディング練習風景


 

 


事前に練習(笑)

 

おっ、いけそうだね!

 

馬君の準備もばっちりです。

ホースボーディング





「いっくよー!」



「いいよー!」







それー!


ホースボーディング






おおっ!


うまいっ!!


ホースボーディング






おーとっとっ!


ホースボーディング




大丈夫〜?


あはは(笑)


ホースボーディング


 

 

 

 

チャイ君がんばってー!

 

 

すごいすごい!!

 

ホースボーディング




ありがとう~!


いい子いい子。


本当に君達はすごいね(^^)

ホースボーディング


 

 

ホースボーディング、とっても楽しかったです。

 

次回はもうちょっと速いのにチャレンジしてみようかな(^^)

 

馬と遊ぶのは楽しいね!

 

2015年

2月

01日

想いを汲んで

調馬索で馬とダンス





調馬索で馬とダンス。


二人とも上手にできました(^^)


この後は収縮運動の練習をしました。


想いを汲んでくれる馬


肢を上げようとしたり、少し動いてもらったり。

 

ちょっと何かをしようとすると、すぐに想いを汲んでくれる。

とても嬉しくてじんとしました。

 

馬達の想いもきちんと汲んでいきたいと思いました。

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号