2013年

6月

30日

ナチュラルホースマンシップで良い調教

ナチュラルホースマンシップで良い調教

こんにちは(^^)

 

今日もチャイ君とたわむれて遊びま~す。

 

今日は初めてこんなこともできました!

 

「上からハグするよ~。大丈夫?」

 

「平気ー」

 

ナチュラルホースマンシップで良い調教

 

「おー、乗れたぁ」

 

チャイ君初騎乗♪

 

ナチュラルホースマンシップで馬の話を聞き、馬に話しかける。

 

そうやって馬との信頼を作るのが、ウィッシュの調教です(^^)

 

2013年

6月

29日

馬を大切にする

馬を大切にする

こんにちは(^^)

 

ウィッシュは小さな乗馬クラブです。

 

量よりも質を目指します!

 

ずっと馬を大切にする乗馬クラブでいたいな(^^)

 

2013年

6月

28日

桃の実、大きくなってます(^^)

桃の実大きくなってます

こんにちは(^^)

 

ウィッシュの入り口の桃の木。

 

花が終わって実った実が、こんなに大きくなってきました!

 

い、いつ食べごろだ?!(^^;

 

 

2013年

6月

27日

今日は乗馬クラブの環境整備を頑張った!

今日は乗馬クラブの環境整備を頑張った

こんにちは(^^)

 

今日は乗馬クラブの環境整備を頑張りました!

 

ふへ~、くたくたっす(^^)

この季節は日が長いから、遅くまで作業できて助かりますね。

 

人も馬も気持ちよくすごせるように頑張ります!

 

2013年

6月

26日

乗馬は楽しいですよ♪

乗馬は楽しいですよ

こんにちは(^^)

 

乗馬は楽しいですよ~♪

 

馬と気持ちのやりとりが最高!

 

そして気持ちがひとつになった時の一体感!

 

馬って本当にいいですね(^^)

 

2013年

6月

25日

競技会は発表会

競技会は発表会

こんにちは(^^)

 

日頃いっぱい練習して、競技会はその成果を発表する発表会。

 

私はそう思います。

 

馬の頑張りと信頼に応えたい!

 

競技会は発表会

 

今回のコースはこんな感じでした。

富士山が見えなくて残念!

 

これからもいろんなことにチャレンジしていきたいと思います(^^)

 

 

2013年

6月

24日

全日本高等学校馬術競技大会関東地区予選

全日本高等学校馬術大会関東地区予選

こんにちは(^^)

 

今日は全日本高等学校馬術大会関東地区予選でした。

 

会場は御殿場の競技場です。

 

チーム柏南馬術部、頑張る!

流れるようなジャンプ。

全日本高等学校馬術大会関東地区予選

 

時々小雨がぽつぽつ降りましたが、なんとかお天気がもって良かったです。

 

ビックジャンプ!

みんな頑張りました。

 

全日本高等学校馬術大会関東地区予選

 

予想以上の好成績をだすことができたのですが、全日本の本戦に進むことはできませんでした。

 

う~ん惜しかっただけに残念…。

 

関係者の皆さんおつかれさまでした。

 

みんないい経験できたね!明日からまた頑張ろう!(^^)

 

2013年

6月

23日

楽しい乗馬でリラックスする方法(^^)

楽しい乗馬でリラックスする方法

こんにちは(^^)

 

やわらか~く、やわらか~く。

 

駈歩で馬上体操♪

 

馬に乗るとどうしても緊張してしまうってよくありますよね~。

 

楽しい乗馬でリラックスする方法

 

テッテッテッテ。

速歩で馬上体操♪

 

信頼できる馬と一緒に、ゆったり身体をほぐします。

 

楽しい乗馬でリラックスしましょうね(^^)

 

 

楽しい乗馬でリラックス!

 

ジャーンプ!!

 

青空が気持ちいい一日でした(^^)

 

2013年

6月

22日

馬と青空と夕立

馬と青空と夕立

こんにちは(^^)

 

今日は久しぶりの青空を見ることができました。

 

と思ったら、夕方に夕立~!

 

昨日は夏至の日だったそうですよ。

 

だんだん夏が近づいてきた感じがしますね♪(^^)

 

2013年

6月

21日

馬のハピネス

馬のハピネス

こんにちは(^^)

 

今日はレッスンで「馬のハピネスを大切にしましょう」という話をしました。

 

いっぱい可愛がってます、というのはただの自己満足です。

 

大切なのは、馬が快適そうでハピネスを感じている様子なのかどうかということですよね。

 

人間だけじゃ乗馬はできないぜ!

乗馬は「馬にやってもらっている」ってことを忘れないようにしたいですね(^^)

 

2013年

6月

20日

行け行けゴーゴー!

馬術部もうすぐインターハイ予選

こんにちは(^^)

 

先日の競技会での風景。

 

競技前にコースを下見中です。

 

馬術部もうすぐインターハイ予選

 

馬術部はもうすぐインターハイ予選です。

 

みんな本当に上達したなぁ~。

 

 

 

馬術部もうすぐインターハイ予選

 

行け行けゴーゴー!!

 

楽しんで、実力を100%発揮してもらいたいです(^^)

 

2013年

6月

19日

馬語

馬語

こんにちは(^^)

 

「気持ちいいよぅ~ん」

 

馬のボディランゲージを学んで、馬と馬語で話しましょ♪

 

私達は、馬の心に耳を傾ける乗馬が好き。

 

「愛は回る~!」だよね、Kさん(^^)

 

2013年

6月

18日

すごいバランス!

すごいバランス!

こんにちは(^^)

 

赤コーンの上に乗馬ヘルメットが!

 

すごいバランス!

 

あんなところにヘルメットを置くとは思いもつかなかった(笑)

 

これも乗馬でのバランスの良さが活かされているのでしょうか(^^)

 

2013年

6月

17日

障害馬術模擬戦しました

障害馬術模擬戦

こんにちは(^^)

 

今日は障害の模擬戦をしました!

 

「よーし次は俺の番ね。よろしく!」

 

 

障害馬術模擬戦

 

入場、敬礼をして、場内アナウンスがかかって。

 

スタート通過からコースを飛越してゴールまで、一通りやってみました。

 

やっぱり本番を想定した練習はとってもいいですね!(^^)

 

2013年

6月

16日

馬と仲良くなれる乗馬クラブ

馬と仲良くなれる乗馬クラブ

こんにちは(^^)

 

「き、気持ちいい~♪」

 

鼻が伸びてるよ(笑)

ふにふに動いてるよ(笑)

 

みんな馬が気持ちよくなる手入れ上手になったね!

 

ウィッシュは、馬と信頼関係を大切にして、馬と仲良くなれる乗馬クラブです(^^)

 

2013年

6月

15日

頭頚の前下方への伸展運動

頭頚の前下方への伸展運動

こんにちは(^^)

 

騎乗運動中、拳を前に動かして手綱を緩めると、ちゃんと調教された馬は首を前下方に伸ばします。

ハミを求めるように。

速くなることはありませんので安心してくださいね(^^)

 

この時、逆にスピードが上がったりリズムテンポが速くなる場合は調教に問題があることを馬が教えてくれているのです。

手綱を緩めても馬は速くなってはいけないというのが、馬と人の基本ルールです。

 

2013年

6月

14日

馬は笑顔が好き

馬は笑顔が好き

こんにちは(^^)

 

馬は笑顔が好き。

 

馬はすっごいまわりの空気を読んで、その影響を受けます。

 

笑顔や穏やかで明るい雰囲気のところの馬は、自信があって落ち着いています。

 

怒鳴り声やイラついた雰囲気のところの馬はびくびくして急な動きをします。

 

子は親の鏡。馬は人の鏡。馬にはお手本を見せなければ!

だから私達は思いやりと笑顔の雰囲気を作ります。

 

馬は笑顔が好き

 

「いえ~い!」

 

アホがいます(笑)

と思ったら俺だw

 

K君、よくこの瞬間撮ったね!

うむ、さすがだ(笑)

 

馬は笑顔が好き

「みんなでジャーンプ!」

 

無茶ぶりに応えてくれました(笑)

 

「タイミングばらばら(笑)」

 

そんなことも笑顔のネタです。

 

ホースマンは、愛情とちょっとのユーモア(おバカ?)でいこう!!(^^)

 

2013年

6月

13日

子馬の耳が可愛いことに!

子馬の耳が可愛いことに!

こんにちは(^^)

 

子馬の耳が可愛いことに!

 

産毛が徐々に抜けてきて、耳の裏だけつるつるに。

 

ふちと前側はもっふもふ(笑)

 

触り心地も両極端で気持ちいい~です(^^)

 

 

2013年

6月

12日

新緑乗馬

新緑乗馬

こんにちは(^^)

 

新緑の中で。

 

さわやかな空気がとても気持ち良い~。

 

エーちゃんもそう思っているといいな(^^)

 

 

2013年

6月

11日

乗馬ライフに載ってた!

乗馬ライフに載ってた

こんにちは(^^)

 

今日乗馬ライフを見たら、4月のJRA馬場馬術大会の結果のところに、名前が掲載されていました!

 

おぉやったー。パーシュありがとう。

 

トップとの差はまだまだ。次回に向けてこれからも頑張ろう(^^)

 

2013年

6月

10日

おうちが一番♪

おうちが一番♪

こんにちは(^^)

 

ただいま~。

 

はぁ~やっぱりおうちが一番♪

今日はお留守番をしていた馬達みんなに声をかけながら手入れをして仲良ししました。

 

もふっとして気持ち良さそうですね(^^)

 

 

2013年

6月

09日

自立して馬に乗れるようになる

自立して馬に乗れるようになる

こんにちは(^^)

 

次回に向けての練習はもう始まっています。

 

すごい跳躍。

 

ペガサスになる瞬間です。

 

自立して馬に乗れるようになる

 

合間にスプリンクラーの放水がありました。

 

虹がきれい(^^)

 

自立して馬に乗れるようになる

 

こういうところに来ると、ほんとうにいろんなチームがあるなぁと感じます。

 

そしてうちのチームは真面目で、馬を大切にして、最高!って思いました。

 

 

 

自立して馬に乗れるようになる

与えるだけ、与えられるだけではなく、自分で考え、自分で馬とコミュニケートできる。

人も馬もそういうふうに育てたいです。

 

馬に乗ったり付き合ったりしていると、結局最終的には馬の気持ちに真摯に向き合うことに行きつきます。

 

人に乗り方という服を着せてもらうのではなく、自分で自立して馬に乗れるようになるように、といつも思います(^^)

 

2013年

6月

08日

関東高等学校馬術選手権大会

関東高等学校馬術選手権大会

こんにちは(^^)

 

今日は関東高等学校馬術選手権大会、前半戦でした。

 

この大会は1回戦から決勝までの勝ち抜けで、進むにつれて人数が少なくなっていく個人戦です。

 

まずは部班審査。

T君、道具に頼らずきちんと騎乗できて素晴らしかったです!

 

関東高等学校馬術選手権大会

次に障害審査。

 

ジムナスティックを含む飛越経路をハンターシートで採点します。

 

後半のリカバーがとても良く、ハマった感じで乗れていました。

 

ここまでは自馬、つまりエーちゃんとのコンビで競技します。

 

関東高等学校馬術選手権大会

 

この大会には、国体や大障害で活躍している選手など、多くの高校生が参加していました。

 

気になる結果は…。

 

う~ん、残念。

内容はとても良かったのですが、先へ進むことはできませんでした。

 

関東高等学校馬術選手権大会

 

午後、エーちゃんは貸与馬になったので、他校の生徒のために活躍します。

 

準備運動時のひとコマ。

 

ウィッシュの馬は優しくてみんなに大人気(^^)

 

関東高等学校馬術選手権大会

競技が始まる前に、馬見せと言ってデモンストレーション走行をしてほしいとのこと。

 

大観衆注目の中、彼の良さをアピールしました。

 

7、8A、Bを飛びます。

向かう途中の5をちらっと見て、行くそぶりを見せる真面目なエーちゃん。

向けたら絶対飛ぶ馬に、まぎらわしいことしてごめんね(^^;

 

関東高等学校馬術選手権大会

 どの貸与馬に乗るかは選手たちがくじ引きで決めます。

 

エーちゃんはくじ運がよく、一般の競技会でも活躍する有名な選手や優勝候補の選手など4人の選手に当たりました。

 

丁寧に乗ってもらえてほっとしました。エーちゃん本当におつかれさま。

 

関東高等学校馬術選手権大会

みんなとってもいい経験になりました。

 

私的にはノーミスなのに先へ進めないのはとても悔しいのですが、採点競技なので仕方ありません。

 

この笑顔と素晴らしい思い出がみんなのご褒美!

エーちゃんもほんと変わったね(^^)

みんなみんなとっても良かったよ!

ありがとう!

陰ながら応援してくれた皆さんもありがとうございました(^^)

 

2013年

6月

07日

第56回関東高等学校馬術選手権大会

関東高等学校馬術選手権大会

こんにちは(^^)

 

今週末は第56回関東高等学校馬術選手権大会です。

 

柏南高校馬術部、いざ参戦!

 

「じゃあ、ぼちぼち行ってみようか~」

「まかしといて~」

 

 

関東高等学校馬術選手権大会

 

今日は初日で、入厩とフレンドシップ競技が行われました。

 

準備運動馬場で私と。

 

めちゃめちゃ信頼できるいい感じでした(^^)

 

関東高等学校馬術選手権大会

 

フレンドシップ走行。

 

エーちゃんとT君の勇姿!

 

(みんな写真撮るの上手くなったね!(笑))

関東高等学校馬術選手権大会

 

エーちゃんもT君もとっても好調でした。

 

すべての障害にすい込まれるように飛越。

落下もなし。

 

いやぁ本当に素晴らしかった!

 

関東高等学校馬術選手権大会

 

「おつかれさま~」

「ありがとう~」

 

楽しい手入れの時間です♪

 

関東高等学校馬術選手権大会

 

「むふ~気持ちいいー!」

 

いい馬体。

幸せそうな表情ですね(^^)

 

さぁ明日もエーちゃんの気持ちをつかんで一緒に楽しもう!

 

 

2013年

6月

06日

馬上でポーズ!

馬上でポーズ、一番!

こんにちは(^^)

 

馬上でポーズ。

 

「いちばーん!」

 

おおっ!

武豊とキズナ?!

 

馬上でポーズ、グッ!

「グッ!」

 

外乗行ってくるぜ、ですね♪

 

皆さん優しくて楽しい方ばかり(笑)

 

いつもありがとうございます(^^)

 

2013年

6月

05日

馬とパートナーシップ

馬とパートナーシップ

こんにちは(^^)

 

仲良し写真2枚目です。

サラダバーもぐもぐ、美味しそうですね♪

 

馬からの視点を持ち、馬の気持ちをいつも考えて、馬とパートナーシップを結びましょう。

 

まずは馬を快適にしてあげること。

 

この表情と馬からの信頼は私たちにとって最高のご褒美です。

 

可っ愛い~(^^)

 

2013年

6月

04日

仲良し♪

仲良し♪

こんにちは(^^)

 

騎乗後半にのんびり外乗へ。

 

仲良しですね~♪

 

馬と馬が仲良し。

人と馬が仲良し。

親子が仲良し。

 

ふふふ(^^)

 

2013年

6月

03日

乗馬の良い姿勢は

乗馬の良い姿勢は

こんにちは(^^)

 

乗馬の良い姿勢はリラックスから。

 

力を抜いて~、笑顔で楽しんでね♪

 

良い姿勢はリラックスと安心から結果的にできるものですからね(^^)

 

Kさん笑顔最高です!(笑)

 

2013年

6月

02日

乗馬上手くなりたい!

乗馬上手くなりたい!

こんにちは(^^)

 

馬と一緒♪

むぎゅ~♪

 

乗馬上手くなりたい!

そのためにはまずこういうところからですよね。

 

愛情を伝えて、馬を健康にして。

馬の話を聞いて、自分の気持ちを伝えて。

 

気持ちよさそう♪

乗馬っていいね(^^)

 

 

2013年

6月

01日

可愛い子馬のしぐさ

可愛い子馬のしぐさ

こんにちは(^^)

 

チャイ君、放牧でのんびり寝ていたと思ったら…。

 

「あの草までもうちょっと!」

 

は、鼻がのびてる(笑)

 

可愛いしぐさに思わず笑っちゃいました(^^)

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号