2023年

8月

31日

表情豊かな馬達

表情豊かな馬

先日帰りがけにみんなで話してました。

「みんな表情が豊かですね~」

「ちゃんと自分を出せてる良い感じですね!」

 

馬の表情

ちらっ。

大切な人も馬もみんな心身共に健康でいてほしい。

 

馬の表情

にへ!(^^)

 

2023年

8月

30日

みんな夏でも元気!

走る馬
健康な馬
美しい馬
休憩アイス

今年は毎日猛暑日や真夏日ですごい暑かったですね!

 

2023年

8月

29日

ナチュラルホースマンシップについて

ナチュラルホースマンシップもいろんな人がいろんな使い方をするようになって、馬の気持ちを考えると怖ろしい…。ナチュラルホースマンシップとは馬を都合よく調教するやり方だったっけ?

例えばあるとき肉食の超知性宇宙人がやってきて、「人間は雑食だからこうやって調教するといい」「人間は序列を気にする習性があるから反抗しないようにマウンティングが有効」「嫌がることも追い詰めて馴化すれば大丈夫」とか調教されたらそれをやられてどう思います?

そういう人間に”優しい”調教方法としてナチュラルヒューマンシップが宇宙人のあいだで大流行、なんて時代が来るかもしれませんね。

ナチュラルホースマンシップについて

二人の笑顔。

 

ナチュラルホースマンシップとは

お互いの信頼。

 

馬との愛情

ウィッシュでは馬の気持ちを考えて、馬を尊重する付き合い方をしていきたいですね。そこに喜びがある!(^^)

 

2023年

8月

28日

馬語を聞く、馬語を話す

気持ちいいときの馬の表情

いつも話している通り、馬語は目で聞く

この口とか。

 

表情のある馬

目の動きとか。

 

頭や首の動きとか。

馬語を知るのは楽しいね(^^)

馬も喜ぶしね!

 

「馬とコミュニケーションしたい…!」
同じ気持ちの同志の方のために、ウィッシュホースコミュニケーションズをそのまま届けるYouTubeメンバーシップを始めました。
人との関係に悩む馬達の役に立てれば幸いです(^^)

2023年

8月

27日

馬の話を聞いてそれに答える

馬の話を聞いてそれに答える

今日は馬の話を聞いてそれに答える講習会をしました。

 

馬の話を聞く

お迎え来たの~?

自分から近づいてきて。

 

馬の捕まえ方

自分から無口に顔を入れる。

 

馬との信頼関係

ありがとうー!

素晴らしいですね(^^)

 

2023年

8月

26日

青い空と白い雲

青い空と白い雲

青い空と白い雲がとてもきれいでした!

 

夏空と馬

あまあま。

 

馬に優しい乗馬

たてがみもきれいに編めましたね。

 

馬に優しい乗馬

いつも優しさありがとうございます(^^)

 

2023年

8月

25日

嬉しいときの馬の表情

嬉しいときの馬の表情です。

馬は嬉しいときこういう表情をします。

いいね~、とっても素敵です(^^)

嬉しいときの馬の表情
嬉しいときの馬の表情
嬉しいときの馬の表情

2023年

8月

24日

馬の同意を大切にする乗馬

ウィッシュの乗馬がなぜ成功しているのか、それは馬の同意を大切にしているから。

残念ながら日本でも世界でも馬の同意の大切さを理解できて実行している人はおそらくごく一部の人だけ。特殊な少数派。世界の主流は今もまだ馬の服従や強制です。その方がイージーで快感を伴うからね。

でも馬の同意がある方がよっぽど安全でしかも心豊かな乗馬ができます。

相手が誰であろうと、何人たりとも相手の自由を奪い相手の身体を勝手に利用すべきではない。

馬の扱いを見ればその人の子供や女性に対する本性がわかります。

相手が馬だろうが子供だろうが女性だろうが、きちんと人格を認めて同意を得ようとする態度にこそ人間性がでます。

同意を得ることには終わりはないのでもっと上を目指してまだまだ日々研鑽ですね(^^)

馬の同意を得る
馬 共感
馬の愛情

 

馬の気持ちを本当にわかりたいなら↓

2023年

8月

23日

馬と意思疎通の扉を開く

馬と意思疎通する扉を開くには、ただ馬の話を聞いて受け入れるだけ。それが普通の人には難しいらしい。

聞き上手さんが乗馬上手(^^)

乗馬 意思疎通
乗馬 聞き上手
乗馬で笑顔

2023年

8月

22日

質問に答えて会話を続けるコツ

会話がスムーズになる「質問への答え方」です。
まず何か質問されたら、瞬時にそれがクローズドクエスチョンかオープンクエスチョンかを判断します。
クローズドクエスチョンならすぐに「はい」か「いいえ」を答えます。
オープンクエスチョンならまず「結論」を答えます。

こう考えておくと簡単でしょ?
その後に必要があれば補足や周辺情報を付け加えると良いでしょう。
これが習慣になると馬との受け答えもスムーズにできるようになりますよ(^^)

馬との会話
馬との会話

2023年

8月

21日

コミュニケーションの練習をしよう!

自分の持っているコミュ力は人にも馬にも同じように作用します。

たとえばあなたの人とのコミュ力がLv3のとき、残念ながら馬とのコミュ力がLv3以上になることはありません。

つまり馬とのコミュ力を上げたいなら、人とのコミュ力を上げるしかない。

対人コミュ力を上げれば対馬コミュ力も上げられます。

人とのコミュ力がLv10になれば、馬とのコミュ力もLv9まで上がる「可能性」があります。

容姿や身長は変えることは難しい、でもコミュ力や体重は努力次第でどこまでも向上させられます!

コミュニケーションの練習をしましょう!!

馬とのコミュニケーション
馬との会話
馬が喜んでいるときの表情

素敵~(^^)

 

脳死でリセマラ(笑)まじ有効!

 

2023年

8月

20日

馬の感情を受け入れよう

馬の感情を受け入れましょう。

喜んでいるはず…とかはいらない。

もっと関心を寄せて馬の言うままを受け入れよう!

馬のジャンプ
走ってくる馬
馬の視線
馬の目

俺も好きだよ(^^)

 

2023年

8月

19日

知りたいのは本心だけ

馬 上手な手入れ

いいね~。

 

馬の幸せな顔

素敵。

 

馬の気持ちいいときの表情

ふふふ。

知りたいのは本心だけ(^^)

 

2023年

8月

18日

子供は天からの預かりもの

昨日は人間の愚昧蒙昧さに諦観してしまいましたが…。

さぁ!今日も元気にいきましょう!(笑)

甘える馬の表情

甘えてる~!

 

馬の甘える表情

心からの…なんて顔!(笑)

 

気持ちいいときの馬の表情

気持ちいいー!って声が聞こえてきそう(^^)

 

可愛い。

こんなに喜んでもらえたら最高だね!

 

2023年

8月

17日

馬に思いやりを…

馬に思いやりをかけたい。

馬はいっぱい嫌な思いをしてきて今の馬になったんです。その馬をそうしたのは人間だ。

その過去や背景を汲み取ろうともせず「この馬の問題はこれです」と断罪して、やめさせましょうとかしつけましょうとか、動かない馬を動かすための正しい脚の使い方とか、なんだかね。

ただ馬に寄り添いたい。馬の話を聞いて、癒したい。

俺の目にはこの美しく素晴らしい世界と同時にこの世の地獄も見えている。

ナウシカが人間によって傷つけられた王蟲の子供を「ごめん、ごめんね、許してなんて言えないよね。ひどすぎるよね」と泣きながら抱きしめる。俺はどうしようもなくそちら側だ。たとえ理解できる人が少なかろうと。

これからももっと馬の気持ちを考えて、思いやりをかけていこうね。

歩く馬
馬の放牧
ウィッシュホースコミュニケーションズ
夕焼け

2023年

8月

16日

意思疎通は命綱

昔、私も普通の乗馬をしてた頃はその荒れたり鬱鬱とした馬達と意思疎通を図るのが本当に難しかった。服従乗馬では絶対わからないことがある。

でも今、自分で馬を生産して、群れを管理して、自分好みの馬達に育てた結果、馬ってこんなに意思疎通ができるんだな~って実感する。パートナー乗馬の楽しさよ(^^)

馬と意思疎通
馬と意思疎通を図る
幸せな馬

2023年

8月

15日

3課目は基本を確認されるだけ

馬術 3課目

人が基本を知っていて、馬の基本ができていれば、3課目はできます。

自信をもって気楽にやってみましょう(^^)

 

乗馬の基本
子馬を育てる

2023年

8月

14日

馬が喜ぶことをする

馬が喜ぶ
馬が喜ぶ表情
馬が喜ぶ顔
馬が喜ぶ様子

ありがとう。

めちゃめちゃ素敵です(^^)

 

2023年

8月

13日

偽りのYESは欲しくない

馬が嫌がることをする=ハラスメント。

ハラスメント騎乗をしていると馬は動かなくなります。

だから乗馬は、馬が嫌がっているしぐさをいかに敏感に察知するかが大切ですね。

私達は馬の心からの協力を得たいのです(^^)

走ってくる馬
駈け寄る馬
美しい子馬
馬の目を見る

2023年

8月

12日

勇気を出して本音を話すといつもいいことがやってくる

馬と本心で付き合いたい。

心を開いてほしいならまず自分から(^^)

乗馬カダンス
乗馬は会話
馬との信頼関係

2023年

8月

11日

物見しない馬を育てる

ふーちゃんだいぶ精神的に戻ってきました。良かった…。

疲れや体調が回復するのはもう少しみたいです。

 

2023年

8月

10日

物見をしない馬

物見をしない馬
夏の牧場
牧場のバラ

2023年

8月

09日

世界にひとつだけの乗馬

先日テレビを見ていたら情熱的なパティシエさんが「人と同じものを作るんじゃなくて、人が作らないものや、人とはまったく違うものを作ってやろうと思った」みたいなことを言ってて、そっかー!俺もそれでいいんだ!って思いました。どことも違う、ここにしかない、日本にひとつだけの乗馬でいいんだ(^^)

世界に一つだけの乗馬
正統派乗馬
馬に優しい乗馬

2023年

8月

08日

その乗馬は科学的で合理的か?

空調ベスト

空調ベストを試してみました!

生ぬるい空気が循環します(笑)

ん?君も着てみたい?(^^)

 

牧場の夏

気づけば夏真っ盛り。

 

牧場の夕焼け

夕焼けも幻想的でした。

 

2023年

8月

07日

馬の言葉に耳を傾けて

馬の言葉に耳を傾けて

馬の言葉に耳を傾けて。

 

馬のボディーランゲージをよく観察して、無になって受け入れましょう。

 

馬の声を聞く

乗馬は馬の話を聞いて馬に受け入れられてなんぼだよね(^^)

 

2023年

8月

06日

馬にも同じ!コミュ力とは

相手の立場になって考えたり、自分の意見をちゃんと言えたり、普通にお互いがお互いをきちんと気遣えていたらいいよね。馬とだって同じようなことで上手くいきます。

コミュ力とは相手を尊重する思い遣り。

男だから女だから馬だからとかを理由にしないで、相手を同じ一人の人間として同じ生命として接して、思い遣りのコミュ力をさらに高めていきたいですね(^^)

幸せな馬
馬とのコミュ力
幸せな馬
馬とのコミュニケーション

2023年

8月

05日

馬が愛され大切にされていることが私の幸せ

乗馬 コンタクト
乗馬 屈撓
馬に愛情を伝える
馬の幸せな顔
馬の気持ちいいときの顔
愛情乗馬
馬が幸せな時の表情

2023年

8月

04日

馬は常に会話しようとしている

馬が気持ちいいときの表情

うっとり。

 

馬に優しい乗馬

はわ~ん。

 

馬運車

馬運車の窓、直りました!

 

夏の夕暮れ

今日も一日(^^)

 

2023年

8月

03日

全日本風景

馬と旗
全日本馬場馬術大会
夏の乗馬競技会
乗馬 駈歩
馬とトラクター
穏やかな馬
収縮速歩
乗馬 歩度を伸ばす
乗馬 コンタクト
乗馬 踏み込み
収縮駈歩
馬術 起揚
乗馬 愛撫

いつも付き合ってくれてありがとう。

 

2023年

8月

02日

全日本風景

乗馬 競技会
馬術競技会
馬術大会
馬と一緒

ふふふ。

撮影ありがとうございました(^^)

 

2023年

8月

01日

馬は鏡

馬は鏡。自分を映しているだけなんよな~(^^)

馬は鏡
幸せな馬
馬は鏡
馬は鏡
乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号