2016年

7月

31日

ありがとうございます。

みんなの力で

最新の馬術情報(日本馬術連盟機関紙)の公認競技会レポート。

その中でコメントをいただき、写真を掲載していただきました。すごく嬉しいです。

 

高校生の頃から、いつか乗馬ライフや馬術情報に…というのが夢でした。感無量です。

 

ずーっとずっと裏方が長かったので、こんなに光の当たるところは眩しすぎます。

でも、母がとても喜んでくれました。独立のときすごく心配をかけてしまった父もきっと向こうで笑顔で喜んでいると思います。

都馬連のYさん、審判委員長のKさん、本当にありがとうございました。

またいつも一緒に楽しんでくれるメンバーの皆さん、アー君や馬達、装蹄師さんや獣医さん、師匠や家族、みんなみんな本当にありがとうございました。

もちろんこれからも引き続き頑張らなきゃね。

 

嵐のような激動の5・6・7月がやっと終わるな~という感じです。

競技会に出て、北海道に行って新しい人や馬に会い、毎日馬達を調教して、練習を見て、また競技会に出て、全日本に出られることになって、新しい子馬が来て、新しい新人さん達がたくさん来て、初めて馬と一緒に御殿場へ行って、全日本に出て…。

 

目が回るくらい盛りだくさんでした(笑) でも、きっとずっと忘れません!

 

とりあえずこの馬術情報は家宝にします(^^)

これからもどうぞ長い目でお付き合いください。

本当にありがとうございました。

 

 

2016年

7月

30日

練習のあと外乗に

練習のあと外乗に

ロイ君は最近、L1課目&L2課目の調教と練習をしています。

 

おっとりしているのに脚の反応は良い、理想の馬になってきました。

 

 

練習のあと外乗に

練習のあと外乗に。

 

頑張ったご褒美的にもいいですよね。

 

かーわい!(^^)

 

 

2016年

7月

29日

乗馬はメリハリ!

乗馬はメリハリ!

今日、ラジオでB’zが流れていて、曲に合わせて「ウ・ル・ト・ラ・ソウル!」と言ったら「ヘイ!」とメンバーさんが乗ってくれたのが可笑しくて楽しかったです。

ありがとうございました(^^)

 

今日はすごーく上手にできました。

何が大事だと思いましたか?って聞いたら、「乗馬ってメリハリが大事だなぁって思いました」とのことでした。

皆さんもメリハリを意識してみてくださいね。

それにしてもロイ君、良い子だ~(^^)

 

 

2016年

7月

28日

馬に好かれるには

馬に好かれるには

先日ランキングを調べたら、予想以上に良いところまでいっていました!

 

全日本パート1、出られるかも!

 

秋の全日本パート1を目指すか、Mへクラスを上げるか。

 

ん~、悩みます(^^;

 

 

お顔をふきふき。

気持ちいいーだって。

そして、好き好きーって。

 

昔の孤独に頑張っていた俺に教えてあげたい。将来馬にとても好かれるようになれるよって。

 

馬に好かれるには。知りたい方はぜひご相談ください(^^)

 

 

2016年

7月

27日

脚も拳も、過ぎたるは及ばざるが如し

脚も拳も、過ぎたるは及ばざるが如し

上手くできたときって、けっこうリラックスしているものです。

 

身体も心もリラックス。

 

乗馬は二人で一緒にするもの。

 

一人で頑張るより、笑顔で馬と話をしよう!(^^)

 

 

2016年

7月

26日

心のつながり

心のつながり

ミーちゃん♪

 

 

心のつながり

心のつながりが嬉しいんだ(^^)

 

 

2016年

7月

25日

I love, I sing

馬に愛される

愛しているよ。

 

馬に愛される

愛しているよ。

 

馬に愛される

愛しているよ。

 

 

2016年

7月

24日

夏の青空とパラソルと!

青空乗馬!

青空と真っ白な雲がとてもきれいでした!

 

今年もパラソルの季節がやってきたね(^^)

 

 

日馬連オリジナルJAPANポロシャツ!

 

将来、君と一緒に活躍できるといいな(^^)

 

 

2016年

7月

23日

乗馬に必要なもの

乗馬に必要なもの

今年の梅雨明けはゆっくり。

涼しくていいですね。

 

夏らしいきれいな空です。

 

 

乗馬に必要なもの

お鼻を拭かれるのが苦手。

 

でも「大丈夫だよ~」って優しくできました。

素敵!

 

乗馬は馬の納得が大切ですね(^^)

 

 

2016年

7月

22日

にゃにゃ?

乗馬クラブのマスコット

にゃー。

 

にゃ?

 

 

乗馬クラブのマスコット

にゃ!

 

にゃー♪

 

 

2016年

7月

21日

ベストショット!

クーちゃん

クーちゃん。

 

 

ミーちゃん

ミーちゃん。

 

 

障害馬術のワールドカップの番組が、グリーンチャンネルで放映されるそうです!

2016年7月21日(木)23:00~24:00、他。

 

http://www.gch.jrao.ne.jp/program_horse_special/special_fei_worldcup_jumping_final.html

 

いいな~見たいな。BSかー。

グリーンチャンネルが見られる方はぜひご覧ください(^^)

 

 

2016年

7月

20日

当たり前が尊い

良い馬を作る

当たり前のことが、当たり前に。

 

馬が健康。

乗ったら素直。

駈歩の合図をすると駈歩が出る。

手入れは馬と仲良く。

 

実は、その当たり前を作って維持することはとても大変。

病気になって日常の有難みに気がつくように、当たり前ってとても尊いなぁと思いました。

 

そしてその当たり前の貴重さをわかってくれて、一緒に活動してくれる仲間がいる。

これも奇跡みたいだなって思いました。

いつもありがとうございます(^^)

 

 

2016年

7月

19日

乗馬上達方法

乗馬上達方法

昨日スーちゃんが初めて4歩毎の踏歩変換をしました!すごかったー!

 

どうしたらみんなが上達するか、いつも考えています。

 

ひとつ言えるのは、部班で40分乗るより、良い馬に10分乗るほうが上達するということです。

 

いい感覚を掴むこと。おーこれか!って感動できること。それが一番大切ですね(^^)

 

 

2016年

7月

18日

さわやか夏乗馬

さわやか夏乗馬

いい天気!

さわやか夏乗馬です。

 

 

さわやか夏乗馬

乗馬は馬への思いやり。

 

 

さわやか夏乗馬

みんな夢に向かってコツコツと。

良くできました(^^)

 

 

2016年

7月

17日

ナチュラルホースマンシップ×ブリティッシュ!

ナチュラルホースマンシップ×ブリティッシュ!

来たの~?

 

 

ナチュラルホースマンシップ×ブリティッシュ!

おいで~。

いい子いい子。

 

 

さぁ、馬と遊ぼう。

こういうのがほんとに楽しくて、元気がもらえます!

 

馬と心のつながりを。

今日もありがとうございました(^^)

 

 

2016年

7月

16日

全日本ジュニア馬場馬術大会2016テレビ放送!

ジュニア馬術選手募集中!

先日御殿場の競技場で行われました、全日本ジュニア馬場馬術大会2016がテレビで放送されるそうです!

 

2016年7月23日(土)

BS11チャンネル

20時~21時

 

スマホ

http://www.bs11.jp/sports/sp/6911/

 

パソコン

http://www.bs11.jp/sports/6911/

 

楽しみです!皆さんも録画予約をお忘れなく。

上手い人のを乗り方を見て、真似するように乗りましょう。

 

上手い人の運動をたくさん見ていると、自分がどこへ向かえばいいか、そのビジョンに引っ張ってもらえるのがいいですよね(^^)

 

 

2016年

7月

15日

内方脚で圧迫すると

内方脚で圧迫すると

今日は雨が降ったりやんだりでしたが、運動するときにはちょうど雨が上がって良かったです。

 

みんなでわいわい楽しい一日でした。ありがとうございました!

 

 

馬は内方脚で圧迫すると、外方へ動きます。

モカちゃん、右脚に応えて左へ動いていますね(^^)

 

 

2016年

7月

14日

いよいよ夏ですね!

馬とのコミュニケーション教えます!

 

 

いよいよ暑くなってきましたね。セミも鳴いてきたし。

日中晴れていたのに、だんだん雷の音が近づいてきて夕立に。

 

今年も楽しい夏になりますように(^^)

 

 

2016年

7月

13日

思い通りに乗ろう

思い通りに乗ろう

思い通りに乗れるようになってほしい!

 

そのためには、まずどういう”思い”で乗ろうとするのか。それが大事だと今日思いました。

 

どこをどう通りたいのか。

どのくらいのリズム、ペース、スピードを望むのか。

どんな動き、どんな頭頚をしてほしいのか。

 

思い通りの”思い”がしっかり描けていれば、少しずつその思いの通りになってゆく。

思い通りの”思い”がしっかり描けていないと、漠然としたその思いの通りになる。

そして上手くいかないと思っていると、その思いの通りになってしまいます。

(上手くいかないということにフォーカスしないように!)

だからある意味、みんなすでに思い通り(想像した通り)になっているんだよね。(フォーカスした未来が実現する)(誰でもなりたい自分になっているなれる)

 

自分の思いを使いこなし、それを馬に丁寧に伝えて説得できることが、思い通りに乗れるようになる正道だと思いました(^^)

 

 

2016年

7月

12日

心地良くゆるやかな時間

心地良くゆるやかな時間

うっとり。

ここが気持ちいいんだって(^^)

 

 

そういえばこの前歯医者さんに行って、馬の気持ちになってきましたよ。

 

様子を見ながら丁寧にやってくれるのは嬉しいですよね。

 

 

心地良くゆるやかな時間

子猫たちとゆるやかな時間。

 

いいな~(^^)

 

 

2016年

7月

11日

馬の馴致教育

馬の馴致教育

子馬君とお散歩に行ってきました!

 

 

馬の馴致教育

いっぱい食べろ~(^^)

 

 

馬の馴致教育

ね~。

 

先導ありがとうございました!

 

 

馬の馴致教育

ふふふ。

 

いい子いい子(^^)

 

 

2016年

7月

10日

柏南高校放送部

柏南高校放送部

今日は柏南高校放送部(今は同好会)のみんながやってきました!

 

柏南高校馬術部のドキュメンタリーを作りたいので、取材させてくださいとのことです。

 

それじゃいい作品作りはまず実体験からね!(^^)

 

 

「楽しー!」

 

柏南高校放送部は部員募集中!興味のある人は顧問のひさか先生のところまで来てくださいだって。

 

柏南高校馬術部の良い紹介になるような素晴らしい作品を作ってくださいね(^^)

 

 

2016年

7月

09日

ナチュラルホースマンシップで馬とアイコンタクト

ナチュラルホースマンシップで馬とアイコンタクト

うーん。

 

惜しいところで、アイコンタクトしてこないんだよなぁ(^^;

 

 

ナチュラルホースマンシップで馬とアイコンタクト

でも、この信頼関係を築いてゆく過程がまたいいんですよね。

 

ゆっくりこつこつ。

 

ふふふ(^^)

 

 

2016年

7月

08日

夏時間のお知らせ

夏時間のお知らせ

今日も頑張ったー!

 

汗が白いお塩になりました(笑)

この季節がやってきたね。

 

夏時間のお知らせです。

今年は7月25日(月)~8月25日(木)までを夏時間とさせていただきます。

 

お車の方は8時55分にクラブへ、送迎の方は8時40分に常磐線天王台駅へお越しください(^^)

 

 

涼しい厩舎

涼しい~。

 

扇風機も稼働中です。

 

連れてくるときはスイッチを切って、戻したら点けてあげてくださいね。

 

 

馬のフル手入れ

お手入れ後のおやつ。

 

たてがみが真っ白サラサラでとてもきれいでした(^^)

 

 

2016年

7月

07日

私達の馬育て

私達の馬育て

小さい頃のアー君とモカちゃん。

 

 

私達の馬育て

面影あるかな?

 

あの頃はまさかこの子が全日本に行くなんて思いもしなかったよね。(^^)

 

 

私達の馬育て

それがこうだよ?

 

 

私達の馬育て

すごくない?!(笑)

 

 

私達の馬育て

なんて可愛い(^^)

 

 

私達の馬育て

手入れって最高!

 

愛情込めて「手を入れる」。

 

それが手入れと思う。

 

だからこそ馬が応えてくれる。

いつもありがとう(^^)

 

 

2016年

7月

06日

乗馬のマナー

乗馬のマナー

乗馬のマナー。

 

表彰式では拍車はつけないそうです。これは安全のためだそうで、拍車は騎乗前につけて騎乗後に外すもの、とのことでした。

 

知らなかった(^^;

 

ちなみに表彰式は正装なので、本当はヘルメットと白手袋もあった方が良いとのことです。

 

そうだったのか―。

教えていただきありがとうございます。知らない方のためにシェアします。

 

乗馬は必ず襟付きの服、というのは知っています。だからTシャツやトレーナーで乗るのははだめなんですよ。それからシャツのボタンは留める、裾は必ずズボンに入れる、というのも乗馬のマナーです。紳士淑女のスポーツですからね(^^)

 

 

2016年

7月

05日

初顔合わせ

初顔合わせ

柵越しに初顔合わせ。

 

とってもおとなしく仲良くしていました。

 

 

子馬

♪~

 

前髪ちょろりん。

 

 

2016年

7月

04日

今日の体験乗馬

今日の体験乗馬

特等席。

 

あなたもハピコミ体験してみませんか?(^^)

 

 

2016年

7月

03日

ありがとうございました

無事に帰厩しました。

全日本、素晴らしい体験でした。

皆様ありがとうございました。


2016年

7月

02日

競技会 四方山話

・昔私が名前をつけた馬が今も活躍しているのを見て、いやぁ感慨深いな〜と思いました。

・厩舎で隣の方が、頑張るのなんて当たり前、頑張るのなんて誰でもできる、というお話をしていて深いなぁと思うと同時に、うっと胸が痛くなりました。

・本番前のジュニア選手と指導者の会話。
指導者「これ頑張ったらお鮨奢ったるからな!」
ジュニア「ニコッ」
指導者B「よっしゃ一緒に頑張ろう!」
指導者「あ、じゃあカッパ巻きで」
ジュニア「あはは」

本番前の素敵なやりとりに思わず涙ぐんでしまいました。感動しました。



2016年

7月

02日

決勝の結果は…

全日本馬場馬術競技会パート2。今日のL2課目決勝は大混戦!

17人のうち7位から12位までが1%内に収まるという大接戦でした!

そしてその僅差に涙を飲んだのが…私です。12位でした。くやしー!
でもすごくいい勉強になりました。
100回乗るより1回出る方が、いろんなことが身にしみてわかります。
今回、馬付きの人達もすごく活躍してくれて大変助かりました。本当にありがとうございました。
馬付きとして経験を積むことも、結局自分のための大切な勉強だと思います。一緒にいいものをいっぱい見ましょうね。
今回も得るものがたくさんありました。
関係者の皆様本当にありがとうございました。
日馬連のホームページにもいろいろ載っていますので見てみてください。

2016年

7月

02日

全日本競技会二日目

今日はようやく富士山が見えました!

でも今日は一日を通してお天気が目まぐるしく変わりました。

曇り、霧、晴れ、風、曇り、霧、雨、また晴れ。
山のお天気は本当に変わりやすいですね(^^)


2016年

7月

01日

ありがとう。

愛しいよ。


2016年

7月

01日

おそるおそる掲示板を見に行くと…

まさかの結果が待っていました!
みんな涙目でハイタッチ。

明日の決勝も、少しでもアー君との一体感を高められるように努力します。

皆様本当にありがとうございますm(_ _)m


2016年

7月

01日

全日本競技会一日目

晴れました!

昨日の濃霧が嘘のように向こうが見えます(笑)
御殿場の競技場はこんな感じなんですね〜。
厩舎から本部側を見ています。

さぁ、いよいよ予選開始です。上位に入ると明日の決勝に出られます。

滑り込み出場なので可能性は少ないけど、落ち着いて、実直に、頑張ります(^^)


乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号