2016年

8月

31日

馬の成長

この前までお兄ちゃん達の後ろについて飛んでいたザッくん。

 

今日は一人で自由にポンポン飛んでいました!

 

踏切位置もわかってきたし、自信もついてきたんでしょうね。

 

子馬の成長は嬉しいですね(^^)

 

 

2016年

8月

30日

馬と真摯に向かい合う

馬と真摯に向かい合う

もっと馬と真摯に向かい合ってごらん。

 

もっと馬の気持ちをわかろうとして。

 

もっと馬を観察して。

 

そしたらきっとできるはずだから!(^^)

 

 

2016年

8月

29日

馬の幸せなあくび

馬のあくび

小さなあくび。

 

ふわぁ。

 

 

 

馬のあくび

ほわわぁ。

 

幸せそうなこの表情。

 

小さな舌が可愛いですね(^^)

 

 

幸せな馬の様子

2016年

8月

28日

馬と話し合おう!

馬に話し合いに参加してもらおう。

 

話し合いに参加したくなるような接し方をしよう!(^^)

 

 

2016年

8月

27日

馬に気持ちが伝わる

馬に気持ちが伝わる

先日体験乗馬に来た人からお手紙をいただきました。

 

心のこもった感謝のお手紙でした。とても嬉しかったです。本当にありがとう!

 

馬に気持ちが伝わる乗馬、ちょっと特別だったでしょ?

 

馬に乗れるだけでも嬉しいのに、馬と話せて気持ちが伝わっているなぁと思えるのは、本当に嬉しいよね。

 

いつまでもその優しい気持ちを大切にしてね(^^)

 

 

2016年

8月

26日

青空乗馬

青空乗馬

今日から通常時間に戻りました!

 

気持ちのいい青空乗馬です。

 

だんだんカラッと秋の空になってきましたね。

 

 

青空乗馬

午前も午後もいろんな話題で盛り上がりました。

 

みなさんありがとうございました(^^)

 

 

2016年

8月

25日

本来あるべき乗馬

本来あるべき乗馬

「これ、なぁに?」

 

ふふふ。

よく確認してね(^^)

 

 

本来あるべき乗馬って言われて、ああ確かにそういうのを目指しているんだよなーって思いました。

 

 

2016年

8月

24日

挨拶と返事が大切なのは馬も同じ

馬と挨拶、返事

いい感じ。

 

自分に忠実に。

 

 

馬と挨拶、返事

どんなときでも相手の目を見て笑顔で優しく挨拶できたり、話しかけられたらすぐに明るく返事できること。

 

それが大切なのは馬との会話でも同じです(^^)

 

 

2016年

8月

23日

馬と私をつなぐもの

鞍は馬とのインターフェイス

今日は台風の後片付けを頑張りました。

 

大きな枝から小枝葉っぱまでいっぱい散乱していて、すごい威力だったんだなぁと実感しました。

とりあえず壊れたところはなくて良かったです(^^;

 

皆さんのところは大丈夫でしたか?

 

馬と私をつなぐもの。

よく手入れされた鞍はとても乗りやすいです(^^)

 

 

2016年

8月

22日

コミュニケーションホースマンシップ

コミュニケーションホースマンシップ

あ、スーちゃんがきたー。

 

あそんで~。

 

 

コミュニケーションホースマンシップ

挨拶。

 

ん~♪

 

 

コミュニケーションホースマンシップ

優しくこちょこちょ。

 

気持ちいい~。

 

 

コミュニケーションホースマンシップ

寄り添ってくれます。

 

ふにふに。

 

 

コミュニケーションホースマンシップ

なでなで。

 

気持ちいい~。

 

 

コミュニケーションホースマンシップ

ありがとう。

 

 

2016年

8月

21日

馬はパートナー

馬はパートナー

馬はパートナー。

 

でもたいていの人が、馬を馬として見ているんだよな。

 

はやく馬を「魂のあるパートナー」として見てほしい。

 

そうしたら乗り方も全然変わってくるはずだし、手入れも真剣に必死でやるはず。

 

馬で遊ぶな。

馬と遊ぼう。

 

乗馬は自分の愛が試される。

 

うん、将来有望(^^)

 

 

今日の午後は明日からの台風対策で、排水の大掃除をしたり馬場の片付けをしたり、半日すごい頑張りました。汗が滝のようでした。は~くたくた。

 

それよりも北海道の方々が心配です。

先日の台風、今の台風、そして明日からの台風。

雨量も風もすごいことになるらしい、大丈夫だろうか。

無事をお祈りしております。

 

 

2016年

8月

20日

馬が喜ぶ顔

馬が喜ぶ顔

気持ちいい~♪

 

 

馬が喜ぶ顔

ふわー、最高!

 

 

馬が喜ぶ顔

あーそこ、もっとして~♪

 

 

馬が喜ぶ顔、嬉しいですね(^^)

 

 

2016年

8月

19日

馬術 ショルダーフォー

馬術 ショルダーフォー

朝晩ちょっと涼しくなってきましたね。

 

青空も少しカラッとした感じです(^^)

 

 

今日はショルダーフォーの練習をしました。

 

よくできました!その感覚を覚えておいてくださいね!

 

 

馬とにっこり

ふふふ。

いい表情。

 

楽しい乗馬が待っている!

 

 

2016年

8月

18日

優しい馬

優しい馬

いい笑顔(^^)

 

馬は人を映す鏡ですね。

 

 

2016年

8月

17日

コミュニケーションは伝播する

馬とコミュニケーション

今日は「コミュニケーションは伝播する」という話で盛り上がりました。

 

朱に交われば赤くなる。

 

自分の所属する集団のコミュニケーション方法が、知らないうちに良くも悪くも自分に取り込まれます。

 

 

馬とコミュニケーション

今までいろんな人のコミュニケーション方法の良いところを見習ってきました。

それに生まれ育ったいつも笑い声が響いている飯多家。

良いお手本を示してくれた人たちに感謝です。

 

人にも馬にもそういうコミュニケーション方法が伝播するといいな(^^)

 

 

 

2016年

8月

16日

新しい馬場で馬と遊んでみた

障害飛越

さっそく新しい馬場で馬と一緒に遊んでみました。

 

障害をジャンプ!

 

 

ミニクロスカントリー

ミニクロスカントリー。

 

ひょーい。

 

 

ミニクロスカントリー

ひょーい。

 

これは楽しい!

 

 

乗馬 バンケット

バンケットを昇り降り。

 

これは良いバランス練習になりそうです(^^)

 

 

2016年

8月

15日

手作り馬場完成!

手作り馬場完成

場内整備が終わり、手作り馬場がひとまず完成しました!

 

馬場馬術練習用馬場。(ややこしい!笑)

常時標旗付き。

 

 

手作り馬場完成

障害飛越の練習もOK。

 

 

手作り馬場完成

奥はバンケットとクロスカントリーの遊び場になっています。

 

 

手作り馬場完成

馬と野山を駆け巡って、こういう倒木をぴょんと飛ぶと。

 

 

手作り馬場完成

側に犬が一緒に走っていたら最高かもね!(笑)

 

どなたかワンちゃん連れてきます?(^^)

 

さぁ楽しい練習どんどんしよう!

 

 

2016年

8月

14日

はじめての駈歩おめでとう!

はじめての駈歩

「楽しい…」って。

 

上手だったよ。馬に感謝だね。

 

はじめての駈歩おめでとう!(^^)

 

 

乗馬クラブの百日紅

2016年

8月

13日

なぜ馬が言うことを聞くのか

 馬に言うことを聞いてもらえない人や、脚で蹴ったり鞭で叩いたりしている人を見ると、「なんで馬はあなたの言うことを聞かなきゃならないの?」と思います。それは私がついその馬の身になって、理不尽に道具扱いされているのを感じてしまうからだと思います。なんで?なんで馬は人間の言うことを聞かなきゃいけないの?

 

 なぜ馬が言うことを聞くのか。

 皆さんはもうお気づきですよね。

 私達の言うことが、思いやりがあって、理に適っていて、楽しそうだから。

 だから馬は私達の言うことを聞いて、120%の力を出してくれます。

 でももし人間が自分の気持ちを一方的に伝えるだけなら、馬はできることでもやろうとしないかもしれません。

 

 思いやりとコミュニケーション。自分の内面や立ち居振る舞いは、いつからでも成長させることが可能です。

 さぁ遊ぼうよ!

 馬とコミュニケーションする乗馬をしよう!

 あなたと馬が楽しみに満ち溢れていますように(^^)

 

なぜ馬が言うことを聞くのか

いくよー。

 

 

なぜ馬が言うことを聞くのか

それっ!

 

 

なぜ馬が言うことを聞くのか

はい!

 

 

なぜ馬が言うことを聞くのか

やったー!(^^)

 

 

 

 

2016年

8月

12日

受容と応答の乗馬

受容と応答の乗馬

今日もビジターにお越しいただきありがとうございました!

 

二人とも素敵~(^^)

 

 

受容と応答の乗馬

受容と応答の乗馬、感じることができましたか?

 

たくさんお話しましたね。そうなんです。乗馬は服従じゃないんです。

 

「馬を甘やかさないで!」とか言われるとのこと、衝撃的でしたよ。

 

乗馬は受容と応答。

楽しんでいただけて何よりです(^^)

 

 

夢が叶ったかな?

 

馬がきちんと人間を受け入れて信頼していれば、これで駈歩やハミ受けも出来たでしょ?

 

馬を服従させる乗馬が嫌な人はうちへ来ればいいよ。

 

そのぶん馬と信頼関係を築いたりコミュニケーションするのはうんと大変だけど、できたときの感動は言葉では言い表せないくらいだよね(^^)

 

 

2016年

8月

11日

馬と両想い

馬と両想い

馬と両想いになりたい。

 

馬に好かれて乗りたいです。

 

馬に乗っているとき、馬と接しているとき、苦労しているならそれは片思いということ。もっともっと相手の立場で考える必要があります。

 

馬はいつも正直で誠実です。

だから私たちはもっともっと人間性を磨いて、誠実に馬を口説きましょう。

 

馬に乗るってことは、実は、馬のハートに乗るってこと。

そして自分のハートで乗るってこと。

私はそう思います。

 

だから、乗馬で最終的に上達していけるのは思いやりのある人、会話の上手な人なのです。運動神経がすべてじゃないよ。

 

もし乗るのが不得手でも、トレーナーやグルームとして馬に好かれて両想いになって、馬を育てることもできます。

それも立派な乗馬であり、素敵な馬との関わり方だと思います(^^)

 

 

2016年

8月

10日

今日の体験乗馬!

今日の体験乗馬

今日も体験乗馬にお越しいただきありがとうございました。

 

馬との会話、楽しんでいただけましたか?

 

馬って本当に賢いですよね。

小さな合図にちゃんと返事をしてくれた時、すごく嬉しいよね(^^)

 

 

今日の体験乗馬

厩舎で仕事をしているとき、洗い場の方からみんなの明るい笑い声が聞こえてきてとても幸せでした。

 

いい一日をありがとうございました(^^)

 

 

2016年

8月

09日

いろんな言葉で話そうよ

馬と話そう

馬と話そう。

 

世の中にはいろんな言葉があります。

決まった言葉やワンパターンなリアクションじゃなく、いろんな言葉で話そうよ。

 

いろんな語彙を覚えて、いろんなリアクションを取って、予想を超えていこう。

 

自分にぴったりの言葉やリアクションを使えたとき、馬にもその気持ちがそのまま伝わりますよ(^^)

 

(そのためにはゼロになって相手の話を受け取ること、話す前にワンクッションタイミングをおいて言葉を選ぶこと、だと思います)

 

今年も咲いたサルスベリ
ウィッシュからの帰り道

2016年

8月

08日

馬と子猫たち

馬と子猫たち

子猫たち、表情が豊かになってきて、とても人懐こくなってきましたー。

 

見かけるとちゃんと挨拶しに来てくれて感動します(^^)

 

 

馬と子猫たち

表情が豊かになってきて人懐こくなったといえば君もだよね。

 

一緒に仲良くしてね(^^)

 

 

2016年

8月

07日

乗馬で夏といえばスイカ!

今日も夏らしくていい気持ち!

 

スーちゃんの甘え顔に癒されます(^^)

 

 

乗馬後のお愉しみ

「わー、スイカだ!」

 

乗馬で夏といえばやはりスイカでしょう!

 

赤いところを食べたら、白いところは大好きな馬達にあげます。

 

 

馬とスイカ

美味美味♪

ありがとう~。

 

こちらこそいつもありがとう(^^)

 

 

馬と初めてのスイカ

どうぞ♪

 

ふんふん。

子馬君、すごく不思議そうな顔をしていましたよ(^^)

 

 

真っ平らな良い馬場

さらに延長戦に突入です。

 

ここが踏ん張りどころ。

今日中に終わらせねば。

 

良い乗馬は真っ平らな良い馬場から。

蹄跡が轍のように掘れていたり、大きく高低差ができてうねっていたりしては、よい練習はできませんし馬が肢をひねってしまうかもしれません。

 

この酷暑の中連日昼から深夜までよく頑張ったと思います。おかげさまできれいにできました。

新しい馬場をお楽しみに!良かったら褒めてくれーい!(^^)

 

 

2016年

8月

06日

こういう乗馬がしたかった

馬の準備運動

会話しながら気持ちを合わせて、準備運動します。

 

いい感じ。

 

 

こういう乗馬がしたかった

おー、ぺったりラブラブですね!

 

馬に愛されるのって最高!素敵!

 

お互いとても幸せですね(^^)

 

 

乗馬は足元から

みんなのたーめなら、えーんやこーら♪

 

うーまのたーめなら、えーんやこーら♪

 

昨日一日ではとても終わり切れず延長戦に突入。

 

暑い。途中自分が何やってるかわからなくなりました(笑)

 

 

2016年

8月

05日

オリジナルキャップできました!

乗馬オリジナルキャップ

オリジナルキャップできました!

 

ご希望の方はおっしゃってくださいね(^^)

 

 

乗馬クラブの馬場整備

くぁ~、暑ーい!

これから連日猛暑日だそうで。

 

 

よーしやるぞ!

 

 

2016年

8月

04日

明日から馬場整備!

馬とお散歩

シャワーでさっぱり。

 

乾かすために、美味しいお散歩です(^^)

 

 

広い馬場

明日から馬場整備!

 

馬場内のものを片付けました。

 

広いですねー!

 

いや~炎天下で暑かった。

 

明日からも厳しい戦いになりそうです(^^;

 

 

2016年

8月

03日

馬と一緒にいろんなことを

馬と一緒にいろんなことを

ロイ君、いっくよー!

 

 

馬と一緒にいろんなことを

ジャーンプ!

 

 

馬と一緒にいろんなことを

できたー!(^^)

 

 

向こう側でエーちゃんも一緒に飛んでいました(笑)

昨日もそうだったよね。

 

 

馬と一緒にいろんなことをしたいです(^^)

 

 

2016年

8月

02日

こうやって馬達の社会性が育つ

馬の社会性

「さぁついておいで!」

 

 

馬の社会性

「はい!」

 

 

馬の社会性

「今度は一緒に!」

「はい!」

 

 

ロイ君とエーちゃん、すごく面倒見がいいですね(^^)

 

真ん中でモカちゃんとアー君がすごくくつろいでいて、そのギャップが可笑しかったです(笑)

 

 

2016年

8月

01日

楽しい時間

馬の放牧風景

今日の馬達です。

 

木陰で涼んだり。

仲良くしたり。

 

 

元気に走る馬達

おっ。

男の子達が「遊ぼうぜー!」って走りはじめました。

 

 

元気にはしゃぐ馬

いやっほー!

 

 

馬の放牧風景

ぶわっ!

 

美しい―。

 

すごい跳躍力ですね(^^)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号