2021年

11月

30日

美しい乗馬

真っ赤だな~真っ赤だな~

いちょうの葉っぱも真っ赤だな

栗毛のお馬も真っ赤だな

沈む夕陽に照らされて

真っ赤なほっぺたの君と僕~

真っ赤な秋に囲まれている~♪(^^)

美しい乗馬
馬の上からの眺め

なるほどね~。

 

2021年

11月

29日

大切にされている乗馬

可愛いね~(^^)

みんな可愛いね~!

大切にされている乗馬
大切にされている乗馬
可愛い馬
人懐こい馬
可愛い馬
信頼している馬
馬との信頼関係
可愛い馬の顔

可愛いね~(^^)

 

2021年

11月

28日

紅葉乗馬

今年は銀杏の紅葉がきれいです!

金色に輝いてとても見事です。

今日も新しい知識や発見があって楽しい乗馬でした(^^)

紅葉乗馬
銀杏の紅葉

2021年

11月

27日

楽しい乗馬!

寒くなってきましたね~。

そろそろ晩秋から初冬になってきたかな。

今日も楽しい一日でした!(^^)

楽しい乗馬
やばい!美しい!

2021年

11月

26日

乗ってる時の馬の気持ち

馬に乗っているときどんなことを考えているかというと、どういうふうにしたらこの子が信頼してくれるかなと考えながら乗っています。

つまり、信頼を得ようとしながら乗っています。

このぐらいの優しさの脚を使ったらどう感じるかなとか、こういう言い方伝え方をしたらどう思うかなとか、馬の気持ちを想像しながら扶助のタッチやタイミングを探して乗っています。馬を従わせようとして乗れば馬の気持ちは離れていくのは当たり前。なので真逆の考え方、馬が気持ちも身体もリラックスして受け入れてくれるように乗っています。

乗っている時の馬の気持ち=乗られている馬の気持ち。

いつも献身的に愛情を注ぐだけのことだと思います。

馬の気持ち
馬との信頼関係

良い本でした(^^)

 

2021年

11月

25日

放牧楽しそう!

日中は暖かいですね(^^)

放牧楽しそう!ルンルン♪

調教頑張っています。馬達も頑張っていますよ~。

2021年

11月

24日

話しかけるように乗る乗馬

乗馬はコミュニケーションだと思いますね~。

馬とコミュニケーションするには身振り手振りやタッチで十分です。

馬に話しかけるように乗る乗馬をしましょう(^^)

話しかけるように乗る乗馬
話しかけるように乗る乗馬

2021年

11月

23日

馬が障害を飛ばない

例えば馬が障害や水たまりを嫌がったときに、鞭で叩くのは間違いです。

なぜならそういうことをすると馬は嫌がったときにさらに嫌なことが起こるという経験と学習をしてますます障害や水たまりが嫌いになるからです。愛情と経験が豊かな指導者は馬に無理強いをせず、馬に自信をつけさせるという長期的な成功のための方法をとります。

またそのような無理強いや強制された経験を持つ馬を正しい再調教で導きはじめると、それまでの不満や理不尽が噴き出して感情が爆発したり精神的不安定になったりして大変な時間と労力を必要とします。人でも馬でも不当な心の傷はずっと記憶されトラウマとなって残るのです。(そういう昔傷ついた経験を思い出して辛くなることはありませんか?)

東京オリンピックや全日本障害のTVを見ても、飛ぶ時にお腹を蹴ると馬はバーを落とし、強制する乗り方では水濠などで馬が障害を飛んでくれません。服従させる人ではなく、協力してサポートする人が上位にくる様子が簡単に見られます。

結果的に乱暴な扱いや屈服させる調教は馬には害ばかりで、それをした人間はその責任を取らず、結局誰かがその馬を救うためにそのツケとコストを払っているのです。でも再調教によって心と健康を救ってもらえる馬はまだましで、鞭で叩かれ脚で蹴られ背中やお腹に傷をつけられたままの大多数の馬より、救ってもらえるところに来れた馬はよっぽど幸運だと思います。

やはり馬は幸せに育てられた馬をパートナーにすべきです。馬を幸福にする乗り方や接し方が幸福な馬を作り、幸福な馬こそが私たちに幸せを与えてくれます。(^^)

馬術横歩
乗馬ハーフパス
笑顔の乗馬

2021年

11月

22日

馬の歯科検診

今日は馬の歯科検診がありました。

馬達全員しっかりとデンタルケアしてもらって、「みんなヘルシーな歯をしていますね~」と褒めてもらえました。馬は年一回しっかりと歯科検診をする必要があります。自馬をきちんと健康管理してほしい人はウィッシュへどうぞ。

愛情と理解のあるオーナーさんたちに恵まれてみんな幸せだね(^^)

馬の歯科検診
馬の歯科検診
馬のデンタルケア
馬のデンタルケア

2021年

11月

21日

秋晴れの乗馬

ツヤツヤ~。

秋晴れの乗馬
馬の毛艶
ツヤツヤの馬

2021年

11月

20日

馬の気持ちを考えて

羊雲

おとといの夕空。

とても綺麗。

 

夕焼け

昨日の夕焼け。

とても綺麗でした。

 

馬の手入れ

今までずっと使っていた鉄爪と、新しい鉄爪。

ブラシ部分、こんなに頑張ってくれました。

 

馬の手入れ

先端もこんなに減ってしまいました。

毎日のお手入れで大活躍してくれました。ありがとう。

 

馬の尻尾

放牧で尻尾に落ち葉が(笑)

クイックル♪ワイパー♪

 

馬との信頼関係

馬の気持ちを考えて。

ふふふ。素敵な関係ですね。

 

馬の幸せ

気持ちいい~。

最高の表情。

すべては馬の幸せのために。

 

2021年

11月

19日

馬語を話そう

「わくわく納得手話トーク」を読みました。へ~!勉強になりました。一読の価値あり。

馬語の聞き方や話し方もこれと同じ!

馬語を話そう(^^)

馬語を話そう
馬のボディーランゲージ

2021年

11月

18日

話し合う乗馬

何でも話し合うことが大切ですよね~。

意見を言うのが苦手…とか、わかってくれるよね…とかは馬相手にも良くないよね。

むしろ伝えれば馬は確実にわかってくれます(^^)

話し合う乗馬
話し合う乗馬
馬に囲まれて

2021年

11月

17日

笑顔の乗馬

ずっと笑って笑顔でいたいです。

だからまわりの人も馬も一緒に笑顔でいてほしいです(^^)

笑顔の乗馬
笑顔の乗馬

2021年

11月

16日

素敵な馬に囲まれて

素敵な馬達に囲まれて。

みんなありがとう!

馬との絆
愛馬精神
馬と触れ合う

2021年

11月

15日

乗馬 新たな挑戦

新たな挑戦をはじめます。

このまだ何も知らない馬達を1から調教して、また全日本出場馬に育て上げるのを目指します。今は可能性しかないけど挑戦してみたいので勇気をもって宣言します。

頑張ります!

ウィッシュホースコミュニケーションズ
ウィッシュホースコミュニケーションズ
ウィッシュホースコミュニケーションズ

2021年

11月

14日

馬とパートナーになれる乗馬システム

あなたがパートナーにしたいのはどんな人?

金や身体や遊びが目当ての人?それともすべてを引き受けて守ってくれる人?

馬の気持ちも同じです。

馬にパートナーと思ってもらえるやり方=ウィッシュの活動内容です。

馬とパートナーになる
馬とパートナーになれる

2021年

11月

13日

晩秋の乗馬

晩秋の良き日。

おー!駈歩できたね!

今日もそれぞれ楽しい穏やかな乗馬でした。

馬達も気持ち良さそうでした(^^)

初めての駈歩
ハミ受け
馬の表情

2021年

11月

12日

馬達の人生が幸せでありますように

走る子馬
美しい馬
牧場風景

2021年

11月

11日

乗馬の成長

大きくなったね。

お父さんにも似てきたかな。

馬の親子 離乳
乗馬 種牡馬
生まれたばかりの子馬

2021年

11月

10日

一日一日が幸せであるように

幸せな馬
幸せな馬
幸せな馬
幸福な馬
幸運な馬
幸せな馬

2021年

11月

09日

ウィッシュの日常風景

とってもいい感じ。

馬も幸せそう。

いつもありがとうございます(^^)

乗馬の手入れ
馬の手入れ
ウィッシュの日常風景

2021年

11月

08日

気持ち良さそうな馬の表情

ぽかぽか陽気でいい一日でした。

いい表情。口の動きとかね。

気持ち良さそう~(^^)

気持ち良さそうな馬の表情
馬の気持ち良いときの表情
可愛い馬の表情

2021年

11月

07日

愛し合う乗馬

愛し合いたいなぁ~って。

自分だけが愛しているんじゃなくてね。

お互いに愛し合いたい(^^)

愛し合う乗馬
愛される乗馬

2021年

11月

06日

馬が教えてくれる乗馬

今日は初めて来た人に「馬を見ればわかります!」と言っていただきました。

馬を見ればわかることはいろいろありますね(^^)

良い乗馬
馬が教えてくれる乗馬
馬との信頼関係

2021年

11月

05日

乗馬の脚の感覚

今日は脚の感覚についてお話しました。

いつもはふくらはぎの内側で馬のお腹のに触っている感じです。

脚を入れるときはふくらはぎの内側で馬のお腹の皮膚に触る感覚です(^^)

乗馬の脚の感覚
脚の使い方

2021年

11月

04日

健康な乗馬

乗馬の基本は、馬が健康であることです。

人を大切にしてくれるのは、人に大切にされた活き活きとして傷ひとつない馬です。

大切にされている健康な馬なら、安心できるし上達できまーす(^^)

健康な乗馬
健康な馬

2021年

11月

03日

幸せそうな表情の乗馬

いいね!

は~気持ち良くてうっとり。

とっても良い表情、可愛い~。

忙しい毎日ですが人にも馬にも喜んでもらえるように頑張ります(^^)

馬術ハミ受け
幸せそうな表情の馬
可愛い馬

2021年

11月

02日

光芒の乗馬

美しいー。

とても尊く感じます。


私は多くの馬の現実や闇を知っています。生産の現場や競馬や乗馬や引退馬やセラピーや肥育場から屠場まで。馬の現実の普通見えない部分も知っています。

ネットや雑誌を見て辛い気持ちになったりするけど、それでも前を向いて顔を上げて自分が出来ることをしていかなきゃね…。光芒を見つめて、光芒の中を進んで、光芒を見せていかなければなーと思います。

光芒の乗馬
馬の親子
光り輝く馬

2021年

11月

01日

楽しい馬のお手入れ

キリッからの、うっとり~。

人も馬も気持ちよく。

馬のお手入れはとても楽しいですね(^^)

楽しい馬のお手入れ
上手な馬の手入れ方法
乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号