2020年

3月

31日

ウィッシュのコミュニケーション乗馬の日常風景

いつもの風景を撮影してまとめてみました!

自制して外出せずに頑張っている皆さんの気持ちが少しでも癒されますように。もうちょっと一緒に頑張りましょう。

お気持ちに届いて何か感じてもらえたら嬉しいです。

Welcome to wish world! here we go!

2020年

3月

30日

乗馬の素質

乗馬の素質

ダッシュからの~

 

乗馬の素質

ジャンプ!!

 

乗馬の素質

すごい高さ!

 

乗馬の素質
乗馬の素質

高等馬術のカプリオールみたいですね(^^)

 

 

2020年

3月

29日

ころころ寝転ぶ子馬

乗馬クラブの雪景色

今日は雪が降りました。

あっという間に雪景色。

 

愛情乗馬

おでこに雪の結晶が。

なんて良い表情(^^)

 

いろんなしぐさを見せてくれますね(^^)

 

 

2020年

3月

28日

馬と仲良くなる

ウィッシュホースコミュニケーションズの日常風景の動画を作りました!

牧草地の中に入るとみんながこうやってあいさつに来てくれます。

馬と仲良くなる。馬と信頼関係を築く。やりがいがありますね(^^)

コロナによる外出自粛は大変ですがみんなで頑張りましょう。

今夜は寒の戻りで寒いですが馬達はみんな暖かくしています。

馬達が元気で健康にすごせますように。

皆様が馬と仲良くなれますように!

 

 

2020年

3月

26日

乗馬クラブの猫にゃん

乗馬クラブの猫

ポカポカだにゃ~。

 

乗馬クラブの猫
乗馬クラブの猫
乗馬クラブの猫
乗馬クラブの猫
乗馬クラブの猫

(^^)

 

 

2020年

3月

25日

美しい愛馬 幸せな乗馬

美しい馬のたてがみ

春風に舞い踊る白銀のたてがみ。

幻想的な美しさですね。

 

美しい馬のたてがみ

愛情視線に包まれて。微笑ましいです(^^)

 

 

2020年

3月

24日

馬を癒す乗馬

乗馬クラブの放牧風景

馬に癒されるのはいいけど、じゃあ馬を癒すのは誰なの?っていつも思います。馬を癒したいな、そして癒される必要がないような乗馬がしたいな。

馬が本来のパフォーマンスを十分に発揮するためには、心も身体も健康であることが大切だと思います。

 

馬の自然な踏歩変換です。砂浴びしている姿も、走る姿も、いいなぁって思います(^^)

 

 

2020年

3月

23日

馬の話が伝わる乗馬

馬の話が伝わる乗馬

ねぇねぇ。

馬の気持ちが伝わってくるのって嬉しい。

 

馬の話が伝わる乗馬

拭いて拭いて~。かきかきして〜。

 

馬が甘えてくれる乗馬

気持ちいい~。

話を聞いてもらえるという実感が信頼関係につながります(^^)

 

 

2020年

3月

22日

鞍付け新馬で馬場馬術A2課目踏んでみた

乗馬の馬具手入れ

おおっ、この筆の置き方ナイスアイデア!ウケました(笑)

馬具手入れは楽しいですね。

 

馬と一緒に走る

鞍付け新馬のモンちゃんで馬場馬術A2課目を踏んでみました。順調順調。すごいねーえらいねー。

 

馬の背中からの景色

すりすり。褒めて褒めて~。

ありがとう~(^^)

 

乗馬の鞍付け調教

のほほん、ツヤピカ~。

 

乗馬

お手入れのときもこの表情。可ー愛いー(^^)

 

 

2020年

3月

21日

乗馬で自由に軽やかに

乗馬 障害飛越

心も体も自由になれる。乗馬っていいですね!

美しくて乗りやすくてほんとに素晴らしいロイ君です(^^)

 

 

2020年

3月

20日

乗馬は馬に受け入れてもらってなんぼ

乗馬の極意

今日は「乗馬は馬に受け入れてもらってなんぼですよー」というお話をしました。

 

愛馬とともに

愛馬とともに、健やかな時間をすごしてほしい。

 

乗馬は愛馬精神

馬と通じ合えたときの嬉しさよ!

馬と気持ちを通わすことは可能です(^^)

 

 

2020年

3月

19日

花咲く乗馬クラブ

花咲く乗馬クラブ

光降る朝が今年もやってきました。

 

光降る朝

天に精一杯小さな手を伸ばしているよう。

 

光降る朝

透き通るような純白。きれいだなー。

 

乗馬クラブのゆきやなぎ

ユキヤナギも春を喜んでいるようです。

 

乗馬クラブの菜の花

菜の花もやっと定着してくれて嬉しい。みんな元気に咲いてくれてありがとう~(^^)

 

 

2020年

3月

18日

Wish Horse Communications

ウィッシュホースコミュニケーションズの紹介動画〜早春編〜を頑張って作りました!

ツイッターでも見られるかな?

ぜひ大きい画面で見てください。すごく迫力ありますよ!楽しんでもらえればとても嬉しいです(^^)

 

2020年

3月

17日

乗馬で馬の会話を教えてもらう

乗馬で必要なのは馬との会話

ん~。

乗馬で馬との会話を教えてもらいましょう。

おおよそ馬が従わないとか嫌がるというのはこちらの会話の持って行き方が悪かったということ。優しい気持ちで反省して違う言い方で伝え直せばいいんじゃないかな。

 

乗馬で必要なのは馬との会話

「反抗しやがって!」なんて言葉も自分に悪い原因があるって表明しているようなものだから語るに落ちたなって感じですね。そういう反応をさせているのが自分だって気がついていないだけで。脚が効かなかったら障害を飛ばなかったからといって鞭で叩くなんて一時的にも根本的にも解決することはないんだってみんなが早く気がついてくれるのを馬は待っている。寄り添えて話を聞いてくれる人を馬は待っている。世界は広い。あなたは自由。馬の気持ちを考えて馬の心を動かすコミュニケーションをしましょう。

 

 

2020年

3月

16日

馬達の遊び

馬達の遊び

先日の大雨で水たまりが出来ちゃいました。

 

馬達の遊び

馬たちも興味津々。

 

馬達大喜び!

けっこう水深が深いのにみんなじゃっぽじゃっぽ遊んですごいな!と思いました。

 

乗馬クラブの馬達

これでクロスカントリーもばっちりですね(^^)

 

 

2020年

3月

15日

乗馬のネイティブスピーカー

馬がネイティブスピーカー

お、いいね~。

乗馬で必要な馬語のネイティブスピーカーは馬ですよね。

 

乗馬のネイティブスピーカー

だから馬の言うことはいつも正しい!

馬と本当に仲良く会話できればこの通り(^^)

 

2020年

3月

14日

馬とのふれあい

お天気の良い日に馬達とのふれあい。

いいな~ってじんわり。ほんわかした時間が流れていきます。

 

今年の冬はとても暖かかったですね。

でも今日は寒の戻りでとても寒いです。雨が途中から雪になってきました。

皆さんは大丈夫ですか?馬達は馬着を着てお部屋で暖かくすごしています。

今日の馬達の様子を上げておきますね(^^)

 

子馬の肢上げトレーニングの様子です。

まずは肢を触らせてくれるところから。そしてお願いに応えてあげられるようになってもらい、そのあと三本足でバランスよく立っていられるように教えていきます。毎日こつこつ。順調にここまで出来るようになりました(^^)

 

あと先日の出産の様子もやっと上げられました~。

産む方も、生まれた方も、本当に大変ですね。

いろんなことに感謝。

2020年

3月

13日

乗馬の成長

乗馬の成長

仲良し放牧。どっちがどっち?

右が全日本馬アー君。左が甥っ子将来の全日本馬?モンちゃん。成長してますますそっくりになってきましたね!

 

乗馬の成長

調馬索で調教すれば前肢は軽々と高く上がり、後肢は柔らかく腹帯直下まで踏み込みます。簡単なコマンドで速歩駈歩も自由自在。本当に感心します。

 

乗馬の成長

騎乗しても脚への反応が良くて、やすやすと駈歩まで到達します。

お母さんの鞍付け調教ではじめて駈歩したときのことを思い出しました。

すごいね!将来が楽しみです(^^)

 

初めての駈歩

7月21日

 

今日は生まれて初めての人を乗せた駈歩!

ふわふわで気持ちよかった。

こればっかりはやってみないとわかんないですからね。

良い反応と良い乗り心地で、本当に良かった。

 

 

2020年

3月

12日

ハッピーコミュニケーション乗馬

ハッピーコミュニケーション乗馬

落ち着いていて、闊達で、利発な表情。

コミュニケーションしてても楽しくて、とても幸せです。

 

ハッピーコミュニケーション乗馬

元服って感じ?

好青年になってきました(^^)

 

 

2020年

3月

11日

春乗馬

春乗馬

今日は暖かかったですね!菜の花も咲きだして一気に春って感じです。

 

馬の幸せの砂浴び

コロコロ、気持ちいい~。

お腹…(笑)

 

馬の砂浴び

猫みたいにくねくねコロコロして可愛かったです(^^)

 

 

2020年

3月

10日

乗馬は駈歩も簡単

乗馬は駈歩も簡単

駈歩にとっても自信がついたそうです。ありがとうございます。

 

駈歩にも自信がつく乗馬

駈歩の方法や、馬との接し方も知らなかったことばかりだったそうです。お役に立ててとても嬉しいです。感謝しています(^^)

 

 

2020年

3月

09日

馬と一緒に駈ける

馬と一緒に駈ける乗馬

馬とひとつになって自由に駆ける。

とても気持ち良い!そして感動します。

 

乗馬で馬とひとつになって駈ける

今日は三月九日。「三月九日」って曲、胸に沁みますね。

 

 

2020年

3月

08日

乗馬は優しい気持ちで

乗馬は優しい気持ちで

馬が人間の言うことを絶対聞かなければいけない理由なんて一個もない。誰かが誰かに必ず従わなきゃいけないなんてそんなのおかしいしありえないですよね。脚は触れるだけ、鞭はいらない、乗馬は優しい気持ちでそっと言葉を尽くす方が好きだな~(^^)

 

乗馬は優しい気持ちで

てへっ!

 

 

2020年

3月

07日

馬とのふれあいを大切にする乗馬

馬とのふれあいを大切にする乗馬

ルンルン♪

美しい子や~。

 

馬とのふれあいを大切にする乗馬

ふふふ。

馬とのふれあいを大切にする乗馬をしています。

 

馬とのふれあいを大切にする乗馬

ん~。

 

馬とのふれあいを大切にする乗馬

乗馬は馬の気持ちを大切に(^^)

 

 

2020年

3月

06日

乗馬に育てる

乗馬に育てる

ピョーン!

 

乗馬に育てる

ふわっ!

すごいジャンプ力!

 

乗馬に育てる

ピン!

柔らかいですね~。

 

乗馬を育てる

いっぱい遊んでぐっすり。寝る子は育つ?(笑)

 

良い顔してますね~(^^)

 

 

2020年

3月

05日

馬のお尻

乗馬のお尻

あれ?ハムスターのお尻?ジャンガリアン?

 

乗馬のお尻

ハーちゃんのお尻でしたー。ぷりぷりの触り心地です(^^)

 

 

2020年

3月

04日

乗馬のコツは利他

穏やかな乗馬

先日乗馬のコツは利他ですよというお話をしました。乗馬では自分を優先すると上手くいきません、馬が喜ぶことをどんどんしましょうって。それが馬が協力的になってくれるコツです。馬は言うことを聞かせなきゃいけないものって思っている自分をまず慰めてあげましょう(^^)

 

乗馬の子馬

命!

 

馬のコミュニケーション

気になるよね~。よしよし(^^)

 

 

2020年

3月

03日

じゃれあう馬達

穏やかな馬で乗馬

あっちで仲良し。

 

仲良しな馬で乗馬体験

こっちで仲良し。

 

乗馬 優しい馬達

じゃれあう馬達、可愛いですね(^^)

 

 

2020年

3月

02日

馬への集中力と傾聴力

乗馬 駈歩

全集中!!!馬の呼吸!!!!!

(^^)

 

乗馬 駈歩

馬を信頼できる駈歩、いいですね!

 

 

2020年

3月

01日

フウイヌムの世界

フウイヌムの世界

平和で穏やかな世界。

 

馬と話す

ふんふん。

 

馬と話せるようになろう

よしよし。

 

馬と寄り添う

フウイヌムの世界に行きたいな(^^)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号