2018年

4月

30日

私の信念

信念に基づく乗馬を

すべての馬は心身ともに健康で、大切にされているべきだと思います。

 

 

乗馬のクオリティ 当たり前を当たり前に

すべての馬は生き生きと幸せを感じており、よく調教されていることが大切だと思います。

 

 

乗馬にも常識を

そして指導はありきたりでなく実際に役立つ本当の馬術知識を教えるべきだと思います。

 

 

2018年

4月

29日

楽しい競技会 名場面集

馬との絆
馬との絆
馬と人との絆
人馬一体の境地
幸せの時間
最高の乗馬

皆さんありがとうございました!(^^)

 

 

2018年

4月

28日

カラー

光あふれる愛情乗馬?!

今日は光があふれて、とても気持ちいい乗馬日和でした。

 

 

いいバランス。ちょっと手が強いかな。

お、良いバランス。

 

皆さんのびのびと練習を楽しんでいました。

 

 

丸みのある動き

柔らかい笑顔、いいですね。

 

はい、上手(^^)

 

 

馬とのハッピーコミュニケーション

「どう?」

 

「ぷひー気持ちいい~」

 

昨日競技会に行って、乗馬クラブによっていろんなカラーがあるな~、と思いました。

 

ひとつひとつのクラブによって雰囲気がぜんぜん違う。馬の扱い方も、指導方法も、ずいぶん違うなーって思いました。

 

ちなみにウィッシュはこんな感じ↑です。

馬とのコミュニケーションを大切にして、王道で上達を目指しましょう(^^)

 

 

2018年

4月

27日

スーパーホース!

スーパーホース

スーちゃん、産休育休明けでいきなり3位入賞しました!すごーい!ありがとう!

しかも1位から3位まで、0.何%しか違わないぎりぎりの僅差でした。

あ~、あとちょっとで優勝のブルーリボン。チョー悔しい!

でもスーちゃんも私もみんなもとても楽しめたので良かったです!

それに周りの皆さんにも審判の方にもたくさん褒めていただきました。

応援してくれた方、仲良く話しかけてくれた皆様、ありがとうございました(^^)

 

 

 

2018年

4月

26日

愛馬と競技会!

愛馬と競技会

今回はスーちゃんと競技会です!

 

無事に入厩しました!

 

らぶりーらぶりー♪

 

 

愛馬と競技会

可愛いでしょ~?(^^)

 

運動も順調にこなしましたよ。

 

とっても賢くてお利口さんでした!

 

愛馬と競技会

たてがみもきれいに編んでもらいました。

美しい!ありがとう!

 

愛馬と競技会

んふふ。

違う可愛らしさ(笑)

 

今日は打ち合わせ会でKさんに「のんびりやろうよ」と肩をぽんとしてもらえて嬉しかったです。

 

さぁ、明日も一緒に楽しもうね!(^^)

 

 

2018年

4月

25日

細胞のひとつひとつまで愛してる

馬に伝えるのに愛以外の何があるの?

君の、細胞のひとつひとつまで愛してる。

 

 

馬が好きなら愛を伝えればいいじゃん

泣きたくなるくらい、愛してる。

 

 

2018年

4月

24日

馬と仲良くなれる乗馬

馬と仲良くなれる特別な乗馬

あなたの口は人を喜ばせるためにある。

 

あなたの脚は馬に優しくするためにある。

 

口を、脚を、どのように動かしますか?同じですよね(^^)

 

 

 

今日もいっぱい笑いころげて楽しかったですね。

 

ありがとうございます(^^)

 

 

共感能力を高める乗馬をしよう

 

「ありがとう~!」

 

感情的にならない人は、共感能力が高い。

 

自分の感情をグッと抑えてまず相手の気持ちや事情を考察することによって、自分の共感能力を高めることが出来るんだって。

 

相手の気持ちに寄り添うからこそ馬と仲良くなれるんですよね。

 

馬に優しくするのはすごく楽しい!(^^)

 

 

2018年

4月

23日

笑顔いっぱい

自分自身のリーダーになることを学ぶ

楽しい練習でしたね(^^)

 

 

自発的な主体性を持つ

あなたのリーダーは誰?

 

あなたですよ!(^^)

 

 

2018年

4月

22日

類は友を呼ぶ

馬の幸せと自分が乗馬することの両立を目指す

ルンルーン♪

 

 

馬のお腹を脚で蹴っている人は馬が好きではない

わーい!

 

 

馬をもっと幸せに。もっと健康に。

 

それが私達の乗馬ですね(^^)

 

 

2018年

4月

21日

体験乗馬!

ウィッシュの体験乗馬

今日も体験乗馬にお越しいただきありがとうございました!

 

エーちゃんも乗せてくれてありがとうね(^^)

 

 

ウィッシュの体験乗馬

ナチュラルホースマンシップもちょっと体験。

 

こんなに馬に気持ちが伝わるんだ~ってこと、わかってもらえたかな?

 

上手だったよ(^^)

 

 

ウィッシュの体験乗馬

「ブログがとても楽しそうだったから!」

とのこと、ありがとうございます。

 

馬に優しくしてくれて、楽しんでもらえたら嬉しいです(^^)

 

 

2018年

4月

20日

素晴らしい馬との日々

何もかもが違う乗馬

可愛いでしょ?(^^)

 

 

馬の管理ならおまかせ

ピカピカだね~。

 

 

馬は生きている。

馬だっていろいろ思ってる。

 

胸に情熱があって、馬の気持ちを思い、馬と一緒にすごし、努力する。

 

その先に馬と結ばれたうわー!っていう感動があったら最高だね。

 

ねー?(^^)

 

 

どんなことを言っているのかわからないのですが、すごくジーンとしたので紹介します。

そうだ、こういうことなんだ。

 

 

2018年

4月

19日

仲良くお掃除

気持ちが寄り添うっていいね(^^)

あらまぁクーちゃん、仲良しなの?

 

いいね~(^^)

 

 

2018年

4月

18日

乗馬の秘訣

乗馬の秘訣、それは。

 

自分が、じゃなくて自分を、どうするかです(^^) 

 

 

友情の証

石黒さんへの贈り物と入れ違いに友情の証が送られてきました!嬉しいー!ありがとうございます(^^)

 

 

2018年

4月

17日

馬術もコーチングで教えたい

馬術にもコーチングを使うべき

「上手く出来たときはいいんですが、うまく出来なかったとき落ち込んでしまいます。どうしたらいいですか?」

という相談を受けました。

 

そうですよね、私もそうでしたからよくわかります。

 

そういう時は遠くの目標をしっかり見るといいですよ。

 

今日のことばかり見ていると、その出来や不出来の揺れに翻弄されてしまいがちです。

でも、遠くの目標をしっかり見ていると、「あそこまで行くぞ!」と多少のブレにも動じなくなります。

 

車酔いや船酔いと同じですね(^^)

近くを見ていると酔っちゃう。

なるべく遠くを見よう!

 

大丈夫。今日上手く出来なかったことも、きっと将来のために必要だったことだから(^^)

 

 

2018年

4月

16日

馬が楽な乗り方

馬が楽な乗り方 馬を楽にする乗り方 馬の負担が少ない乗り方

今日は軽減姿勢の練習をしました。

 

軽減姿勢。これは用役姿勢ともいい、馬が楽な乗り方、馬を楽にする乗り方、馬の負担が少ない乗り方です。

 

笑顔で「あ!いますごく楽そうになりました!」って感じることが出来ましたね。

 

とても良かったです(^^)

 

 

2018年

4月

15日

ウィッシュ講習会名場面集

ベンチが活躍して良かった
乗馬はチームワークが大切
乗馬はチームワークが大切
情熱を浴びる
目標と計画
ジムナスティックの練習方法を教わりました
ジムナスティックの練習方法を教わりました
爆笑講習会

情熱と笑顔いっぱいの講習会でした。

一生の思い出ですね。

本当にありがとうございました(^^)

 

 

2018年

4月

14日

own responsibility

own responsibility

今日は石黒さんをお呼びして講習会を開催いたしました!

 

輝くようなオーラ、溢れる情熱。

みんなで刺激を受けまくりでした!



own responsibility

建ちゃん亮ちゃん良いコンビだったでしょ?(笑)

 

メンバーさん達のことをとっても褒めていただいて、すごく誇らしかったです。

 

おもてなしも大成功。やっぱり相手を喜ばせようとする心だよね!相手が人でも馬でもそれは同じ。良い馬乗りになりたいならホスピタリティを学ぼう!

 

 

own responsibility

「own responsibilityが大切です。」自分の責任は自分で負う。だから成長する。ほんとにそう。

 

来ていただいて本当に良かったです。

感謝感謝です。

ありがとうございました!

 

 

2018年

4月

13日

さぁ明日!

つぶらな瞳と元気なオーラ

さぁいよいよ明日は講習会の開催です。

 

心配だったお天気も大丈夫みたいだし。ミラクルだね!

 

楽しんでいこー!

 

 

とても嬉しい

プレゼントをいただきました。うまい棒!どうりで軽かったわけだ(笑)

とっても嬉しかったです(^^)

 

 

2018年

4月

12日

馬との会話方法

馬との会話に心を開いている?

左へハーフパス。

 

今日またお一人に馬との会話方法を急に理解していただけました。

 

「あ、わかりました!「もしもし?」って感じなんですね!」

 

「そう!そうです!馬の心と会話するんです!」

 

ねぇねぇでもOK。

もしもしでもOK。

馬の気持ちを考えて、自分の言葉でね。

 

嬉しかったです(^^)

 

 

2018年

4月

11日

柏南高校馬術部オリエンテーション!

柏南高校馬術部

今日は柏南高校馬術部のオリエンテーションにアール君と行ってきました!

 

柏南高校へ到着!

 

高校生達が鈴なりでお出迎えしてくれました。

 

 

柏南高校馬術部

「おー!馬!」

「かわいー!」

 

学校で馬を見たらテンション上がりますよね。

 

たくさんの柏南高校生が関心をもってくれました(^^)

 

 

柏南高校馬術部

今年は希望者にツーショット写真をプレゼント。

 

ドキドキ。

仲良し仲良し。

 

喜んでもらえて良かったです。

 

 

柏南高校馬術部

「ありがとうー!」

 

現役馬術部員の企画と準備、とても良かったです。

アール君もとてもいい子でしたよー。

 

 

馬の穏やかさと素晴らしさを、たくさんの人に知ってもらいたいな(^^)

 

 

2018年

4月

10日

個性豊かな仲間たち

敬意と尊重と敬愛と

個性豊かな仲間たちと共に。

いつも明るく笑いながら楽しんでいます。

 

私が船長、皆さんも個性豊かで一癖も二癖もあっていい(笑)

船長がいて、剣士がいて、料理人がいて、航海士、砲撃手、船医、船大工、音楽家がいて…って感じ。

 

みんなの結びつきは何だろう?誠実さかな。それでいいんじゃない?

 

誰も私のこと先生って呼ばない。誰も私にペコペコしない。それがいい!!

みんなお互いを尊重して、馬を尊重して、自立してる。並列じゃ!全日本で俺は勝つ!

 

自分にできることをやろうと思う、それでいいと思うよ(^^)

自分を発揮して楽しくやってくれい!

 

 

活躍できる自分の居場所
個性豊かな仲間たち
自分らしくいられる場所
笑顔と愛と
期待している新人
個性豊かな仲間たち
私は船長
個性を活かして一致団結できる場所

もっと仲間を募集中ぅ!一度遊びに来てね(^^)

 

 

2018年

4月

09日

愛情が満たされる乗馬クラブ

性格の良い可愛い馬たち

可愛がってる馬達がいて。

 

 

美しい乗馬クラブの空

見上げると空がきれいで。

 

 

なかなか大きくならないけど毎年咲いてくれます

花も咲いてて。

 

 

愛情が馬を育てる

振り向くと甘えてて。

 

あぁいいな~と思いました。

 

 

さぁみんなのところへ行こう!

 

 

気持ちが通じてる

うんうん。

 

 

みんな愛の勉強中

いいですね。

 

 

愛情が満たされる乗馬クラブ

ふふふ。

 

 

愛情が満たされる乗馬クラブ

ほわぁぁ~。

 

満たされる…。

 

 

みんなこうなってほしい

おまけ。

娘が描いてくれました(^^)

 

みんなありがとう。

 

 

2018年

4月

08日

願いはパワー!

乗馬クラブの春の花

春ですね(^^)

 

 

新緑がきれいになってきました!

新緑と青空がとてもきれいです。

 

 

願いはパワー!信頼で飛ぶ!

障害調教風景です。


願いはパワー!!

 

(^^)

 

 

2018年

4月

07日

馬の身体をほぐす

馬の気持ちもほぐれる身体もほぐれる

のびのび。

美味しい。

 

いい季節。

いい風景ですね(^^)

 

 

乗馬クラブの桜と桃

桜と桃の花。

 

小さな苗木がこんなに大きくなって。

きれいだなー。

 

 

乗馬クラブの桜

2018年

4月

06日

走る!走る!

自由に駆け回る馬達

イヤッホー!

 

 

みんなで大はしゃぎ!

びゅーん!

 

ってF1の音が聞こえそう(笑)

 

 

 

楽しい!楽しい!

自由に駈けまわる馬達の美しいことよ!

 

 

 

2018年

4月

05日

素敵な表情

心からの安心がこの表情を作る

今日もありがとう。

 

 

癒しの表情(笑)

は~、気持ち良さそう(笑)

 

 

信頼を寄せる馬の表情

可愛い。

 

もっともっと馬の心に近づけるよ(^^)

 

 

2018年

4月

04日

柏南高校馬術部

柏南高校馬術部

上手ーい!

急に上達してきました。

 

なんかふっと乗馬って馬との会話なんだな、って本当に分かったんですって。

 

 

柏南高校馬術部

「前は馬に乗るって壮大なことだと思ってたんです…。

 

でも今は、前にいる人に「ねぇねぇ」って話しかけるのと同じなんだなって」

 

そうそう(^^)

すごいよ!良かったね!

 

 

2018年

4月

03日

ハイヤーセルフ

馬とじゃれて遊びたい

馬とじゃれて遊びたい!

 

馬と一緒って素敵な感覚

馬と心が一緒って素敵な感覚なのです。

 

 

 

2018年

4月

02日

馬が教えてくれる大切なこと

シーザー・ミランさんの「犬が教えてくれる大切なこと」を読みました。非常に感銘を受けました。とってもおすすめです!

私も日々こういうことを感じながら馬達とともにすごしています。

馬が教えてくれる大切なこと、たくさんありますね。

 

馬は人間次第で幸せになれる

き、気持ちいい~。

 

 

馬がくれる幸せ

た、たまらん…。

 

 

馬とハッピーコミュニケーションしましょう!

はわ~。

 

 

馬と共にある幸せ

ほえぇぇ。

 

(この顔!笑)

 

 

馬と人、みんなの笑顔

ふ、二人がかりなんて…。

 

 

二人がかりで幸せいっぱい

ふにゃ~。

 

陥落(笑)

 

まったくもう(^^;

 

大切なことを教えてくれてありがとう!

 

 

 

 

2018年

4月

01日

馬の準備運動練習会

馬との会話を成立させたい

今日は馬の準備運動の練習会を行いました!

 

馬に乗ったらまず何をしたらいいのか。

 

どうやって馬と会話して、反応を良くしていくのか。

 

それを実感しながら練習してもらいました。

 

 

ハミ受けとお互いの譲りの練習

いい子いい子。

 

微笑ましいです(^^)

 

 

自分のレベルが上がれば馬のレベルも上がる

お昼にはクリッカーを使ったゲームをしてとても盛り上がりました(笑)

 

皆さんありがとうございました。

 

そして以前の持田さんに続き、石黒さんの講習会が4月14日(土)に決まりました!

 

みんなで大いにもてなして楽しいものにしましょう!よろしくお願いします(^^)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号