2018年
4月
30日
月
すべての馬は心身ともに健康で、大切にされているべきだと思います。
すべての馬は生き生きと幸せを感じており、よく調教されていることが大切だと思います。
そして指導はありきたりでなく実際に役立つ本当の馬術知識を教えるべきだと思います。
2018年
4月
28日
土
今日は光があふれて、とても気持ちいい乗馬日和でした。
お、良いバランス。
皆さんのびのびと練習を楽しんでいました。
柔らかい笑顔、いいですね。
はい、上手(^^)
「どう?」
「ぷひー気持ちいい~」
昨日競技会に行って、乗馬クラブによっていろんなカラーがあるな~、と思いました。
ひとつひとつのクラブによって雰囲気がぜんぜん違う。馬の扱い方も、指導方法も、ずいぶん違うなーって思いました。
ちなみにウィッシュはこんな感じ↑です。
馬とのコミュニケーションを大切にして、王道で上達を目指しましょう(^^)
2018年
4月
27日
金
スーちゃん、産休育休明けでいきなり3位入賞しました!すごーい!ありがとう!
しかも1位から3位まで、0.何%しか違わないぎりぎりの僅差でした。
あ~、あとちょっとで優勝のブルーリボン。チョー悔しい!
でもスーちゃんも私もみんなもとても楽しめたので良かったです!
それに周りの皆さんにも審判の方にもたくさん褒めていただきました。
応援してくれた方、仲良く話しかけてくれた皆様、ありがとうございました(^^)
2018年
4月
26日
木
今回はスーちゃんと競技会です!
無事に入厩しました!
らぶりーらぶりー♪
可愛いでしょ~?(^^)
運動も順調にこなしましたよ。
とっても賢くてお利口さんでした!
たてがみもきれいに編んでもらいました。
美しい!ありがとう!
んふふ。
違う可愛らしさ(笑)
今日は打ち合わせ会でKさんに「のんびりやろうよ」と肩をぽんとしてもらえて嬉しかったです。
さぁ、明日も一緒に楽しもうね!(^^)
2018年
4月
24日
火
あなたの口は人を喜ばせるためにある。
あなたの脚は馬に優しくするためにある。
口を、脚を、どのように動かしますか?同じですよね(^^)
今日もいっぱい笑いころげて楽しかったですね。
ありがとうございます(^^)
「ありがとう~!」
感情的にならない人は、共感能力が高い。
自分の感情をグッと抑えてまず相手の気持ちや事情を考察することによって、自分の共感能力を高めることが出来るんだって。
相手の気持ちに寄り添うからこそ馬と仲良くなれるんですよね。
馬に優しくするのはすごく楽しい!(^^)
2018年
4月
21日
土
今日も体験乗馬にお越しいただきありがとうございました!
エーちゃんも乗せてくれてありがとうね(^^)
ナチュラルホースマンシップもちょっと体験。
こんなに馬に気持ちが伝わるんだ~ってこと、わかってもらえたかな?
上手だったよ(^^)
「ブログがとても楽しそうだったから!」
とのこと、ありがとうございます。
馬に優しくしてくれて、楽しんでもらえたら嬉しいです(^^)
2018年
4月
20日
金
可愛いでしょ?(^^)
ピカピカだね~。
馬は生きている。
馬だっていろいろ思ってる。
胸に情熱があって、馬の気持ちを思い、馬と一緒にすごし、努力する。
その先に馬と結ばれたうわー!っていう感動があったら最高だね。
ねー?(^^)
どんなことを言っているのかわからないのですが、すごくジーンとしたので紹介します。
そうだ、こういうことなんだ。
2018年
4月
18日
水
乗馬の秘訣、それは。
自分が、じゃなくて自分を、どうするかです(^^)
石黒さんへの贈り物と入れ違いに友情の証が送られてきました!嬉しいー!ありがとうございます(^^)
2018年
4月
17日
火
「上手く出来たときはいいんですが、うまく出来なかったとき落ち込んでしまいます。どうしたらいいですか?」
という相談を受けました。
そうですよね、私もそうでしたからよくわかります。
そういう時は遠くの目標をしっかり見るといいですよ。
今日のことばかり見ていると、その出来や不出来の揺れに翻弄されてしまいがちです。
でも、遠くの目標をしっかり見ていると、「あそこまで行くぞ!」と多少のブレにも動じなくなります。
車酔いや船酔いと同じですね(^^)
近くを見ていると酔っちゃう。
なるべく遠くを見よう!
大丈夫。今日上手く出来なかったことも、きっと将来のために必要だったことだから(^^)
2018年
4月
16日
月
今日は軽減姿勢の練習をしました。
軽減姿勢。これは用役姿勢ともいい、馬が楽な乗り方、馬を楽にする乗り方、馬の負担が少ない乗り方です。
笑顔で「あ!いますごく楽そうになりました!」って感じることが出来ましたね。
とても良かったです(^^)
2018年
4月
14日
土
今日は石黒さんをお呼びして講習会を開催いたしました!
輝くようなオーラ、溢れる情熱。
みんなで刺激を受けまくりでした!
建ちゃん亮ちゃん良いコンビだったでしょ?(笑)
メンバーさん達のことをとっても褒めていただいて、すごく誇らしかったです。
おもてなしも大成功。やっぱり相手を喜ばせようとする心だよね!相手が人でも馬でもそれは同じ。良い馬乗りになりたいならホスピタリティを学ぼう!
「own responsibilityが大切です。」自分の責任は自分で負う。だから成長する。ほんとにそう。
来ていただいて本当に良かったです。
感謝感謝です。
ありがとうございました!
2018年
4月
13日
金
さぁいよいよ明日は講習会の開催です。
心配だったお天気も大丈夫みたいだし。ミラクルだね!
楽しんでいこー!
プレゼントをいただきました。うまい棒!どうりで軽かったわけだ(笑)
とっても嬉しかったです(^^)
2018年
4月
12日
木
左へハーフパス。
今日またお一人に馬との会話方法を急に理解していただけました。
「あ、わかりました!「もしもし?」って感じなんですね!」
「そう!そうです!馬の心と会話するんです!」
ねぇねぇでもOK。
もしもしでもOK。
馬の気持ちを考えて、自分の言葉でね。
嬉しかったです(^^)
2018年
4月
11日
水
今日は柏南高校馬術部のオリエンテーションにアール君と行ってきました!
柏南高校へ到着!
高校生達が鈴なりでお出迎えしてくれました。
「おー!馬!」
「かわいー!」
学校で馬を見たらテンション上がりますよね。
たくさんの柏南高校生が関心をもってくれました(^^)
今年は希望者にツーショット写真をプレゼント。
ドキドキ。
仲良し仲良し。
喜んでもらえて良かったです。
「ありがとうー!」
現役馬術部員の企画と準備、とても良かったです。
アール君もとてもいい子でしたよー。
馬の穏やかさと素晴らしさを、たくさんの人に知ってもらいたいな(^^)
2018年
4月
10日
火
個性豊かな仲間たちと共に。
いつも明るく笑いながら楽しんでいます。
私が船長、皆さんも個性豊かで一癖も二癖もあっていい(笑)
船長がいて、剣士がいて、料理人がいて、航海士、砲撃手、船医、船大工、音楽家がいて…って感じ。
みんなの結びつきは何だろう?誠実さかな。それでいいんじゃない?
誰も私のこと先生って呼ばない。誰も私にペコペコしない。それがいい!!
みんなお互いを尊重して、馬を尊重して、自立してる。並列じゃ!全日本で俺は勝つ!
自分にできることをやろうと思う、それでいいと思うよ(^^)
自分を発揮して楽しくやってくれい!
もっと仲間を募集中ぅ!一度遊びに来てね(^^)
2018年
4月
09日
月
可愛がってる馬達がいて。
見上げると空がきれいで。
花も咲いてて。
振り向くと甘えてて。
あぁいいな~と思いました。
さぁみんなのところへ行こう!
うんうん。
いいですね。
ふふふ。
ほわぁぁ~。
満たされる…。
おまけ。
娘が描いてくれました(^^)
みんなありがとう。
2018年
4月
04日
水
上手ーい!
急に上達してきました。
なんかふっと乗馬って馬との会話なんだな、って本当に分かったんですって。
「前は馬に乗るって壮大なことだと思ってたんです…。
でも今は、前にいる人に「ねぇねぇ」って話しかけるのと同じなんだなって」
そうそう(^^)
すごいよ!良かったね!
2018年
4月
02日
月
シーザー・ミランさんの「犬が教えてくれる大切なこと」を読みました。非常に感銘を受けました。とってもおすすめです!
私も日々こういうことを感じながら馬達とともにすごしています。
馬が教えてくれる大切なこと、たくさんありますね。
き、気持ちいい~。
た、たまらん…。
はわ~。
ほえぇぇ。
(この顔!笑)
ふ、二人がかりなんて…。
ふにゃ~。
陥落(笑)
まったくもう(^^;
大切なことを教えてくれてありがとう!
2018年
4月
01日
日
今日は馬の準備運動の練習会を行いました!
馬に乗ったらまず何をしたらいいのか。
どうやって馬と会話して、反応を良くしていくのか。
それを実感しながら練習してもらいました。
いい子いい子。
微笑ましいです(^^)
お昼にはクリッカーを使ったゲームをしてとても盛り上がりました(笑)
皆さんありがとうございました。
そして以前の持田さんに続き、石黒さんの講習会が4月14日(土)に決まりました!
みんなで大いにもてなして楽しいものにしましょう!よろしくお願いします(^^)