2019年

8月

31日

馬育て

乗馬クラブのバラ

馬のためなら頑張れる。

自分が上手くなろう上手くやろうって思うより、馬を良くしようと乗る人の方が上達するなって、長年見てきて思います。その方が楽しいしね(^^)

 

いい馬を作る

可愛すぎるだろー(笑)

 

いい馬を作る

八月も終わり。皆さんのおかげで良い夏でした。ありがとうございました。明日からは九月。新しい気持ちで頑張ろう!

 

 

2019年

8月

30日

子馬の育成

子馬の育成

子馬ちゃんと遊んでみました~!ちゃんとこっち見てて偉いですね。

 

子馬の育成

そばで高所作業車が電線工事をしてたけど、ちょっと見たらあとは気にせずとっても賢かったです。いい子いい子。

この甘え顔もたまりませんね(^^)

 

 

「ウマの動物学」の第二版が出たので早速読み直しました!

とっても面白くて、え、もうあとがき?というくらい良い内容でした。

もっともっと馬を知ろう!

2019年

8月

29日

馬のボディーランゲージ

酷使による全身の故障と体調不良でやって来た芦毛ちゃん。ゆっくりとじょじょに回復しています。早く元気になるといいね。

放牧では鹿毛君が優しく励ますように癒しています。

愛情の馬のボディーランゲージです。

後半の二人のモグペロ、尊い…。

ありがとう。みんな優しいね。

馬らしい生活を取り戻して幸せになってね。

 

 

2019年

8月

28日

You can do it!

みんなで一緒に真似してみよう!and you?(^^)

 

 

2019年

8月

27日

上手くなるのに自分なんか要らんのよ

馬には馬の気持ちがある。

乗馬はチームプレイです。

馬にリラックスしてもらって、喜んで素直に動いてもらう。ポジティブなやる気をもってもらう。そのためには馬をたてて、サポート役に徹して馬に尽くす。

私は黒子、縁の下の力持ちです。

 

そしてうまくいったらとっても嬉しい。馬も自信をつけて、もっと協力してくれるようになる。そしたらもっと嬉しい。

 

 

乗馬は献身

献身。

自分を排徐して今この瞬間を誠実に馬のために。

 

乗馬は心構えさえ間違わなければどんどん上手くなります(^^)

だって馬の協力が得られるんだもの!

 

 

2019年

8月

26日

優しい人には優しい乗馬

優しい人には優しい乗馬

優しい人には優しい乗馬。上手ですね~。

(この騎乗中に鞭使ったの何回だと思います?もちろん0回です!)

優しい人には優しい乗馬

素敵です。

優しい世界だ~(^^)

 

 

2019年

8月

25日

踏歩変換の調教

踏歩変換の調教の様子です。

撮ってもらった動画を見て、アー君が一生懸命に応えようと頑張っている様子に胸が熱くなりました。ほんとえらいよ…。

まだまだ上手く出来ないけれど本当によく頑張ったね、ありがとう!

チャンネル登録すると新着情報が受け取れるそうです。よければチャンネル登録よろしくお願いします(^^)

 

 

2019年

8月

24日

初めて一緒に

初めて馬を一緒にする

子馬ちゃん、初めてアー君と一緒にしてみました!

バックスキン同士仲良しですね(^^)

 

大きくなったらこんなふうになるかな?

なったらいいな。

楽しみです!

 

子馬の鞍付け

子馬の頃のアー君。

ひゃー可愛い!!

 

 

2019年

8月

23日

健全な魂は健全な肉体に宿る

健全な魂は健全な肉体に宿る

健全な魂は健全な肉体に宿る。

もちろん馬もね。

馬の健康に気をつけよう!

 

乗馬は馬の健康第一!

自分が具合悪い時に上司に「這ってでも来い!」って言われたらどう思うって話。

本当に愛情がある人とは、痩せ馬や怪我馬に「乗らない」って判断ができる人ではないでしょうか。

「休めよ!あとはなんとかするから!」というのが良いリーダーだよね(^^)

乗馬は馬の健康第一!

 

 

2019年

8月

22日

手入れも馬装も愛情調教

手入れも馬装も愛情調教

お手入れも馬装も愛情をもって接することが大切です。


愛情ある子に育ってね。

愛情を受けて育った馬
愛情を受けて育った馬
愛情を受けて育った馬

ね~(^^)

 

 

2019年

8月

21日

季節と共に

乗馬クラブの百日紅

クラブの百日紅が青空に向かって元気に咲きました!

 

 

乗馬クラブの百日紅

今年は梅雨が長くてハラハラしていました。少し遅くなりましたがとても綺麗に咲いてくれました(^^)

 

 

優しい馬と楽しい乗馬

いい夏だね!

そろそろ夜は秋の虫が鳴きはじめるかな?季節の移り変わりを感じますね。

 

 

2019年

8月

20日

馬の話を聞こう

馬の話を聞こう!

2才でもこんなに賢い&大人しい。乗り手も馬歴1年~!

「言えばわかってもらえる」ってお互いに思ってる。それって絶大な信頼になると思わない?(^^)

 

馬の話を聞こう!

もし信頼と調和の乗馬を目指すなら、信頼と調和を知っている馬に一度接してみるべき。今までのは何だったのってくらいの明るい世界だから。

 

さぁ馬の話を聞こう。そしてどうするか行動を変えようよ!

 

 

2019年

8月

19日

みんな元気!

健康でよく調教された馬

美しい~!

今年の夏もみんな食欲旺盛、丸々して元気です!

 

健康でよく調教された馬

みんな乗っても穏やか、手入れも穏やか。

脚にもよく反応してくれて駈歩も簡単。

ありがとう。みんないい子いい子(^^)

 

 

2019年

8月

18日

幸せな時間

馬と幸せな時間

みんなでハイポーズ。素敵~!

愛馬と一緒に幸せな時間ですね。

 

馬と幸せな時間

二人とも良い表情だな~。

馬は自立したパートナーとして扱わなきゃね(^^)

2019年

8月

17日

乗馬はじっくり

人馬一体

駈歩、気持ちいいですね~。

 

ありがとうってされて、頑張って良かったな~って(^^)

 

 

2019年

8月

16日

いつも予測してみよう

美しい馬と乗馬を

さぁ夏もあと半分。

楽しんでいきましょう!

 

乗馬のコツは予測

馬の動きをよーく感じて。 

 

馬と二人で

馬がどう思うかな、飽きないかなって予測が大切だよね。

一体感でいい笑顔(^^)

 

 

2019年

8月

15日

馬の気持ちを考えよう

馬の気持ちを考えよう

馬の気持ちを考えられるようになる。

それが乗馬上達の秘訣です。

馬の身体を動かしているのは馬の気持ちだからね!

 

馬の気持ちを考えよう

青空きれい。

たてがみもすっごいきれいだね!(^^)

 

 

2019年

8月

14日

夏の放牧風景

夏の放牧風景

夏の放牧風景。

どこが美味しいかな~。

 

健康な馬の姿

馬体がピカピカの照り照り。

触り心地いいんですよ~(^^)

 

 

2019年

8月

13日

ゲームで練習!

乗馬クラブの四季咲きバラ
乗馬も楽しく練習!

手首の上に定規を乗せています。傾けないように、落とさないように…!

拳を立てて水平に保てるかな?指のソフトな握りで乗れるかな?

上手く出来ました。その感覚ですよ(^^)

 

 

2019年

8月

12日

馬と一緒に笑顔

乗馬で笑顔!

素敵~!

 

乗馬で笑顔!

ほのぼのしますね~(^^)

 

 

2019年

8月

11日

乗馬に何を求めるか

馬とコミュニケーションしたい!

乗馬に何を求めていますか?

人によってもクラブによってもいろいろですよね。

私は馬とコミュニケーションしたい!馬の気持ちを知って愛情を伝えあいたい!ともに上達したい!

この3つがウィッシュの想いです。それがマッチしたらとても幸せ!(^^)

 

 

 

2019年

8月

10日

反対駈歩の練習

反対駈歩の練習

反対駈歩の練習、上手にできました!

今回は往復手前を変えの図形を使いました。往復手前を変えとはFXMのように進むことをいいます。斜めに手間を変えはFXHですよね。

 

お手入れで馬とハッピーコミュニケーション

丸洗い後のブラシかけ。

「ふわ~気持ちいいわ~」

 

お手入れで馬とハッピーコミュニケーション

さすがブラシマスター!(^^)

 

 

2019年

8月

09日

見るのが一番の練習

上達には見て真似ること

ムース可愛い(^^)

 

上達にはよく見て真似ること。よーく見ることが一番の練習です。

トップライダーは拳はどう使っているのか、脚はどう動かしているのか、上体はどう使っているのかなど。

 

上達には見て真似ること

YouTubeでシャーロットやカールへスターのをよく見て真似するとか。

出来れば自分が乗る馬に上手い人が乗って良い動きをしているのを見られればそれが一番。

そうやって他人の力を借りたり技を借りたりすれば、これはもう上手くなるしかない。

理想をもって無心で一生懸命やる。そのためにもトップライダーをよく見てまず理想を持つ。理想を覚える。そうするのがいいんじゃないかな。

ね、ムーちゃん(^^)

 

 

2019年

8月

08日

喜んでもらえて嬉しい!

愛馬と共に

愛馬が全日本に出られたことをことのほか喜んでいただきました。とても嬉しいです。こちらこそありがとうございました。

 

素敵なパートナー

競馬だとどんな感じかな?重賞レース馬のオーナーになれたような感じ?なかなかなれるものではないですね。喜んでいただけて本当に嬉しいです。君もよく頑張ったね!えらかったね!(^^)

 

 

2019年

8月

07日

甘える馬

甘える馬

猫?

お腹撫でたいな~。

可愛い(^^)

 

馬も健康こそ大切

馬も健康第一!

 

 

2019年

8月

04日

言葉は人なり

乗馬のハミ受け

馬術部一年生。上達してきました!

 

乗馬のバランス

馬とのコミュニケーションを中心に「こういう時はここを使ってこう言ったらいいんだよ」ということを教えています。

 

乗馬基本姿勢

言葉はその人そのもの。

馬と良いコミュニケーションしたいですね(^^)

 

 

2019年

8月

03日

夏!

夏乗馬

長い梅雨がやっと終わりましたね。

今年もちゃんと夏が来ました!

 

夏乗馬

ふふふ。ありがとう。

さぁ帰ってシャワーで丸洗いだー!(^^)

 

 

2019年

8月

02日

馬を穏やかに育てる

馬を穏やかに育てる

夏空とお馬さん。

爽やかで素敵~!

 

馬を穏やかにする

よしよし、ありがとう(^^)

 

 

2019年

8月

01日

みんな元気!

可愛くて性格の良い馬作り

今日は本当に暑かったですね!

お越しになった皆様ありがとうございました。

馬達は健康バッチリ、みんな元気です。

 

可愛くて性格の良い馬作り

ムーちゃん♪

 

可愛くて性格の良い馬作り

可愛くて性格の良い馬を育てています(^^)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号