2019年

10月

31日

Welcome to My World!

健康でよく調教された馬をパートナーに!
健康でよく調教された馬をパートナーに!
健康でよく調教された馬をパートナーに!
健康でよく調教された馬をパートナーに!

2019年

10月

30日

毎日丁寧に育てた馬達

健康でよく調教された馬をパートナーに!
健康でよく調教された馬をパートナーに!

2019年

10月

29日

ぼくもいつか

健康でよく調教された馬をパートナーに!
健康でよく調教された馬をパートナーに!
健康でよく調教された馬をパートナーに!
健康でよく調教された馬をパートナーに!

2019年

10月

28日

さぁ走ろう!

健康でよく調教された馬をパートナーに!
健康でよく調教された馬をパートナーに!

2019年

10月

27日

馬術 姿勢と身体の動きのお手本イメージ

のびのびと気持ち良い時間を

2019年

10月

26日

生産馬競技会デビュー!

生産馬競技会デビュー

ウィッシュで生まれたムーちゃん、いよいよ競技会デビューです!

 

生産馬競技会デビュー

きれいだよ!頑張って~!

 

生産馬競技会デビュー

良かったね!二人ともいい笑顔です!

 

生産馬競技会デビュー

素晴らしい経験になりました。ありがとうございました(^^)

 

 

2019年

10月

25日

零れ落ちそうな瞳

今日は競技会の入厩日でした。ウィッシュで生まれたムーちゃん、すくすく育って今回初めて競技会に出場します!

零れ落ちそうな馬の瞳

ムーちゃん♪

零れ落ちそうな馬の瞳

見た目も性格もほんとに可愛いね。

零れ落ちそうな馬の瞳

幸せになってくれますように(^^)

 

 

2019年

10月

24日

馬の目を見てはいけない?

馬の目を見てはいけない?

目を見られた後にいつも良いことがおきる馬は見られることが好きになります。目を見られた後にいつも嫌なことがおきる馬は目を見られることを怖がります。

優しく大切に接してもらえている馬は目を見られるのが好き。目が合うと安心します。

 

馬の目を見てはいけない?

馬の目を見ない人や横目で馬を見る人だと、馬は緊張したり不安そうにします。

目を真っ直ぐに見てくる馬は可愛いし、信頼を感じて嬉しいですね(^^)

 

 

2019年

10月

23日

ハフリンガードレッサージュ

ハフリンガーで馬場馬術。とっても美しいですね!子馬の頃から優しく育てたのでとてもお利口さんなんですよ(^^)

馬場馬術運動課目はその都度スマホでダウンロードするといいですよ!以前は印刷してポケットにいつも持っていたものですが今は便利になりましたね。たまに変更もありますし必要なときに最新版を読み込む方がいいです。入手は日本馬術連盟のホームページ→右上の「ダウンロード」からできます。

ビデオ撮ってくれてありがとう!(^^)

 

 

2019年

10月

22日

馬と仲良し

馬は健康が大事だ!

馬とのコミュニケーションをとっても大切にしています。

馬と仲良しになれます。

 

馬は信頼が大事だ!

信頼しているんだね~。

 

馬はしつけが大事だ!

安心しているんだね(^^)

 

 

2019年

10月

21日

癒される場所

癒される場所
馬が健康、ハッピーホース

2019年

10月

20日

納得の演技

競技前の楽しいひと時

おはようございます!

競技前の楽しいひととき。

 

馬のたてがみ編み

さて今日のヘアアレンジは…。

わぁいい感じ!

 

馬の尻尾編み

おお、憧れの尻尾編み込みが!

すごーい!

 

楽しいお手入れの時間

演技終了。チームウィッシュは5位入賞でピンクの可愛いリボンをいただきました。ありがとうございました。

今日は楽しく納得の演技ができました。成績は相対的でそのときの出場者によって変わるけど、人馬が共にどのくらい楽しんでいるかという絶対的な自己評価もとても大切だと思います(^^)

 

ハッピーホース

ヘヘーぼく頑張った♪

ジャッジペーパーのコメントに、「馬の安定感とハッピーホースな感じが好印象です。」といただきました。とても嬉しかったです(^^)

 

御殿場からの帰り道

さぁ楽しい我が家に帰ろう!帰りはスイスイで3時間ちょっとで着きました。

お世話になった皆様、本当にありがとうございました。

 

 

2019年

10月

19日

馬はシグナルをちゃんと出している

天気めまぐるしい馬術競技場

二日目の今日は雨→晴れ→雨→霧→雨とめまぐるしいお天気でした。

皆さん人も馬も荒天の中頑張っていました。

 

無事演技終了!

今日のヘアアレンジはこんな感じ(^^)

難しい経路でしたが落ち着いてよく頑張ってくれました!

 

素晴らしい人馬の絆

素晴らしい絆ですね!素敵!!

馬はシグナルをちゃんと出しています。

好きとか、わかったとか、受け取ったとか。

私達もちゃんとシグナルを受け取ったり出したりしたいですね(^^)

 

 

2019年

10月

18日

笑顔の多い乗馬クラブ

素直で美しい馬

今日は競技初日でした。ロイ君は初挑戦のクラスで57%!一発で55%を超えました。すっげ~!

いつものクラスではたくさんの外国産馬に囲まれての4位入賞!すっごーい!みんなで一緒に喜びまくって嬉しかったです!(^^)

 

頑張って編みました!

たてがみはこんな感じで編みました。

まわりの乗馬クラブの人とも仲良くなって嬉しかったなぁ。笑顔の多い乗馬クラブ同士これからも仲良くしていきたいです。

 

性格の可愛い馬は作れる!

君はえらい。よく頑張ったね、ありがとう!

皆さんに喜んでもらえてとっても嬉しかったです(^^)

 

 

2019年

10月

17日

競技会入厩日

雨の馬術競技場

無事に競技会場に到着しました!

行きは渋滞もあって5時間半かかりました。

競技会場はずっと小雨が降っていて時々強くなったり弱くなったり。

 

前回より落ち着いていました

でもロイ君の運動調教をしているときは雨は止んでいましたよ。

さすが持ってるねロイ君!

 

見返り美男子

ん?ボクのこと?

 

夜景がきれい

今回はレベルアップしたクラスにも挑戦します。

さぁ、明日も頑張ろう。

 

 

2019年

10月

16日

馬は器

良い馬と上達できる練習を

今日は、馬は器だなーって思いました。

何を入れて(覚えさせて)どういう馬にするかは自分しだい。ですね(^^)

 

さぁ明日は競技会に向けて出発です!馬に楽しい良い経験を与えられるよう頑張るぞ~!

 

 

2019年

10月

15日

可愛い馬たち

特製の可愛い馬たち

うまうま♪

馬運車の教育中です。

 

特別に可愛い馬

瞳が綺麗だなー。

ん?なんか視線を感じる…。

 

最高に可愛い馬たち

どーん!

いいなぁ~、ボクもご褒美欲しい。

 

(^^;

 

 

2019年

10月

14日

季節の変わり目

馬と仲良し

季節の変わり目ですね。

「寒くなったら着る」から「暑くなったら脱ぐ」に意識を切り替えないと!って思いました。

 

馬と仲良くできる乗馬クラブ

可愛い~(^^)

 

 

2019年

10月

13日

皆さん大丈夫ですか?

台風一過の利根川

やっと台風19号が通り過ぎていきました。皆さんは大丈夫でしたか?

すぐ脇の利根川は濁流でいっぱい。ここは普段水のないところなのに…やばい。

 

馬達みんな仲良し

青空ー!みんな待ちかねたように仲良しグルーミング。

今回は軽微な被害で済みました。今日は通常作業と復旧作業であっという間に一日が暮れましたよ(^^;

 

台風一過の満月

作業の途中にふと見上げるときれいな月が。

そういえば今日は満月だったような…。

今日も一日おつかれさまでした(^^)

 

 

 

2019年

10月

12日

想像力を働かせて

断水の準備

あらゆるものに水をためて断水への準備です。この他にも窓に目張りをしたり、飛びそうな道具を片づけたり固定したり。想像力をたくさん働かせて台風への備えをしました。

 

特別に無口付きで一晩

万一の時に備えて今日だけは無口をつけたまま一晩過ごします。

想像力を働かせるって大事。きっと思いやりとかも想像力の豊かさからくるんですよね。

あと、暴風雨の中で「あー屋根って有り難いなぁ」としみじみ思いました。

みんな、大丈夫だからね(^^)

 

 

2019年

10月

11日

台風準備

元気いっぱい遊ぶ馬

元気元気!かっこいいー!

今日は午後いっぱい頑張って台風対策と準備をしました。どうなるか心配ですね…。

皆さんのところもできるだけ大丈夫でありますように。

 

 

2019年

10月

10日

ルンルンの曲線美

美しい馬の疾走

ルンルン♪

動きも軽やか、楽しいー!

 

喜びいっぱいの放牧

スラッとした首が曲線美だね~。

 

喜びいっぱい命のきらめき

自由にはしゃぐ馬達を見ていると、とても幸せな気持ちになります(^^)

 

 

2019年

10月

09日

女性も子供も乗りやすい馬

女性も子供も乗りやすい馬

女性も子供も乗りやすい馬を育てています。

大人しい、なのに良く反応する。この二つは相反することなので両立できるのって不思議でしょ?(^^)

 

素敵~!

ウィッシュの馬たちは女性や子供にも優しいよ(^^)

 

 

2019年

10月

07日

馬が喜ぶ手入れ

馬が喜ぶ手入れ

あ~ん、もっと拭き拭きして~。

 

馬が喜ぶ手入れ

気持ちいい~ん!

 

この瞳の輝きよ(^^)

 

 

2019年

10月

06日

熱烈歓迎!体験乗馬

体験乗馬
体験乗馬
体験乗馬
体験乗馬
体験乗馬

熱烈歓迎ですね!(^^)

 

 

2019年

10月

05日

体験乗馬

体験乗馬風景

今日も体験乗馬にお越しいただきありがとうございました!

 

馬を大切にしている乗馬クラブ

素敵~!そして凛々しい(笑)

「馬を大切にしているから」とのことでお越しいただきとても嬉しかったです。馬を大切にする乗り方や、馬とのコミュニケーション方法を体験していただきました。

 

なんて気持ち良さそうな表情!

上手だねー。

「可愛い~」の連発でした。エーちゃん良かったね(^^)

 

 

2019年

10月

04日

笑顔優しく

馬を幸せにする

笑顔優しく。ともに心満たされる時間(^^)

 

馬との幸せな時間

ふわ~♪

 

 

2019年

10月

03日

馬に気を配る

乗馬も気配りの勧め

乗馬も気配りができるようになればなるほど上手になります。

馬の体調は?精神状態は?疲れは?蹄は?飼料は十分?

反応は?リズムは?バランスは?ラインは?ベンドは?

拳の位置は?脚の位置は?自分のバランスはどこにある?手綱の長さは?鐙は踏めてる?

いつも馬に気配りをしてお膳立てできるようになれば、馬は思った通りに動いてくれるようになりますよ(^^)

 

 

2019年

10月

02日

ごろごろピョーン!

気持ち良さそうに伸びをする馬

ごろごろごろ。

気持ちいい~!

 

馬のジャンプ!

ピョーン!

そういえば小さい頃からジャンプが好きだったね(笑)

 

楽しい馬のたてがみ編み

素敵~。きれいです!(^^)

 

 

2019年

10月

01日

馬が歩いて走って来てくれる!

仲良し(^^)

嬉しいな!

 

(チャンネル登録してくれる方がとても増えています!ありがとうございます!)

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号