2021年

5月

31日

追憶の乗馬

追憶の乗馬

厩舎の床に、昔馬術部の高校生と作ったコンクリートの文字を発見。

あれから10年か~。みんなはどうしてるだろうか。

元気にしてるといいな。

 

走る子馬

10年後はどうなっているだろう。

 

走る子馬

健康で元気に幸せに育ってね。

 

2021年

5月

30日

穏やかな乗馬

みんなのんびり。

 

こんな穏やかな日が続きますように。

 

2021年

5月

29日

馬の気持ちをつかむ乗馬

馬の気持ちをつかむ乗馬

馬の心と触れ合って、馬の気持ちをつかみたいなってそんな乗馬をしています。

いい眺め。

 

薫乃ちゃん。元気に咲きました(^^)

 

バラ 薫乃

ものすごく良い香りがします!

 

2021年

5月

28日

乗馬の父と子

乗馬の父と子

馬の父と子。

馬本来の自然な姿です。

 

馬の父と子

すごい甘えていますね~(^^)

 

馬の親子

最近しみじみと両親の偉大さを感じます。

父と母を尊敬しています。

 

2021年

5月

27日

乗馬の産毛

乗馬の産毛

今日は扇風機の準備をしたり、新しい頭絡掛けを作ったりしました。

 

子馬の写真

口のまわりの産毛が抜けてすべすべしてきましたよ(^^)

 

2021年

5月

26日

馬術自由演技の曲作り

今日は自由演技の曲作りをしました。

時間に収まらなかったりいろいろ大変でした~。

でも完成してよかった!

 

自由演技国体成年馬場馬術課目JEF_KokutaiSeinen_FS_20180
PDFファイル 174.0 KB

なんとなく思いついた仮の振り付けを実際に騎乗して試してみましたが、合わない合わない(笑)

こりゃあ大変だ~。よく考えて作り込んでいかなきゃ。

頑張ろう(^^;

 

楽曲使用手続き案内2017_information.pdf
PDFファイル 117.9 KB
楽曲申請手続きチャート2017_chart.pdf
PDFファイル 122.9 KB
楽曲録音利用明細書2017_application form.pdf
PDFファイル 399.2 KB
楽曲日本レコード協会確認方法howtocheckRIAJ2019.pdf
PDFファイル 182.8 KB

2021年

5月

25日

馬になる乗馬

馬になる乗馬

馬と同じ場所で同じ時間をすごす。

 

馬の放牧風景

馬の気持ちに近づきたいね。

 

2021年

5月

24日

馬が教えてくれる乗馬

馬が教えてくれる乗馬

馬がやることにはいつも自分に原因があります。

「馬のふり見て我がふり直せ」ですね(^^)

 

馬の親子

肢が長いと大変だね!

 

乗馬の親子
馬の視線

2021年

5月

23日

気が付く乗馬

気が付く乗馬

わーい!

 

走る子馬

あそこ作ったんですね!とかキュロット変わりましたね!とか、小さいことに気が付いて伝えてくれてありがとう。本当に嬉しい。

 

跳ぶ子馬

きっと馬の小さな変化にも気が付いて褒められる人だと思います。いいね(^^)

 

ぴょーん!

 

2021年

5月

22日

風林火山の乗馬

風林火山の乗馬

静かなること林の如し。

 

風林火山の乗馬

動かざること山の如し(^^)

 

2021年

5月

21日

大切にする乗馬

乗馬 鐙

毎日毎日の積み重ねってすごい。

 

乗馬 鐙

馬も物も、大切にされるといいね。

 

大切にされている馬

みんな大切。(^^)

 

2021年

5月

20日

バラと馬運車

馬運車に鳥の巣

今日は馬運車の車検でした。

点検してたらこんなところに巣を発見。誰もいなくて無事に巣立ったみたいでした。

そしてもう一つ巣を発見。どこだかわかる?

 

乗馬クラブのバラ

同じピンクのバラでもそれぞれ色味が違うんですね。

いろんなピンクがあって綺麗~と思いました。

 

2021年

5月

19日

ハングリー精神の馬術

ハングリー精神の馬術

自分と同じく悔しい思いをしている人を知りました。

そうか、自分だけじゃなかったんだな…当たり前だけど。

 

子馬

乗馬馬術は馬とやる以上、いくら人間に運動神経や技量があってもどうしようもない面があります。

本当に上手い人でも勝てなかったり上へ行けなかったりするのが悔しいところ。

 

仔馬

どうしたら納得できる馬術が出来るか。(やるしかない!自給自足だ!)

正しい愛情と燃えるような向上心を持ってても、環境や馬に恵まれなくて悔しい思いをしている人は他にもたくさんいるんじゃないかって思った。

 

可愛い子馬

同じ悔しい思いをしている人を助けたい。

可愛いね。この可愛さを覚えておいて。数年後にはこの子も立派になって威風堂々と全日本へ行きます。

限界なんてぶっ壊せ!

夢を叶える乗馬をしよう!

 

馬術 盾

素敵な盾を頂きました!

ありがとうございます!

みんなやったよ!(^^)

 

2021年

5月

18日

乗馬でも愛情を感じていたい

乗馬でも愛情を感じていたい

元気に走り回っています!いいプロポーション!

 

乗馬でも愛情を感じていたい

いつも愛情を感じていたいな(^^)

 

2021年

5月

17日

馬の心と向き合う乗馬

馬の心と向き合う乗馬

馬に心があることは、みんななんとなく知っています。

 

馬の心と向き合う

ただ、本当に理解しようとする人や、心から向き合おうする人が、めったにいないだけなのです。

 

馬の心と向き合う

はい。

馬には心があります。

 

馬の本当の気持ちを理解したいなら。

勇気をもって、馬の心と真正面から向き合いたいですね(^^)

 

2021年

5月

16日

楽しい可愛い乗馬

楽しい可愛い乗馬

はーい、あたしもお耳の中まできれいにしようねぇ。

 

気持ちいい馬の表情

はぁ~ん、気持ちいい~。

 

馬の耳掃除

気持ち良すぎて変な顔になっちゃう(笑)

 

可愛い乗馬

可愛いね~。

馬に喜んでもらえて楽しい(^^)

 

2021年

5月

15日

手入れを喜ぶ乗馬

手入れを喜ぶ馬

お耳の中まで拭き拭き。

 

馬の手入れ

気持ちいい~。もっとしてー。

 

手入れを喜ぶ乗馬

うっとり。

やっぱりウィッシュはいいな~。

落ち着きます(^^)

 

2021年

5月

14日

日帰り馬術競技会

日帰り馬術競技会

今日は馬術競技会でした!

朝出発して、競技会に出場して、結果と成績表をいただいて夕方帰ってきました。

一日どころか半日くらいの弾丸参加でしたがのんびりできて楽しかったです。

 

馬のたてがみ編み

たてがみもきれいに編めました。上出来上出来!

成績はセントジョージ賞典課目58.971%で7位でした。(今回は遠慮して一般班にしました)

58%を越えてとても嬉しいです。

アールもよく頑張ってくれました。いつもありがとう。

 

凛々しい馬の表情

お手入れしてツヤツヤさっぱり。

さぁ帰ろう。

あと二週間でいよいよ全日本。

一緒に頑張ろうね(^^)

 

2021年

5月

13日

のびのび乗馬

のびのび乗馬

のびのび走って気持ち良さそう~。

 

走る馬の親子

いい表情だね!

 

乗馬の生産

日がな一日青草を食べて。ちょっと羨ましいな~(^^)

 

2021年

5月

12日

馬場馬術 自由演技とは

馬場馬術自由演技とは

全日本の出場確定人馬が発表されました!

 

全日本馬場パート2出場人馬一覧AJD2_2021_ParticipantList
PDFファイル 306.9 KB

お母ちゃーん!

 

こうして自分達の名前が載っているのを見ると実感が湧いてきて緊張しますね。頑張らねば!

 

馬の親子

馬場馬術の自由演技とは何か、改めて調べてみました。

なるほど。さぁどうしようかな。ドキドキします。

あなたならどんな曲でどんな振り付けにしますか?(^^)

 

お馬の親子は仲良しこよし~ですね♪

 

自由演技国体成年馬場馬術課目JEF_KokutaiSeinen_FS_20180
PDFファイル 174.0 KB

2021年

5月

11日

乗馬と安全

乗馬と安全

乗馬はまず安全が第一だと思います。

私は騎乗中に手綱が切れた経験があります。腹帯託革が切れたこともある。鐙革が切れたこともある。鼻革が切れたこともあります。怖かった。

そのため馬具はいつも良い状態に保ちます。手入れや交換についてはきめ細かくアドバイスします。

 

安全な乗馬

カチカチツルツルの鞍に跨ったこともあるし、擦り減ってベコベコの鐙で乗ったこともあります。

そういう馬具を使っていたら当然上手くなれない。そればかりか非常に危険です。

馬についてもこういう時はヤバいというのはすぐわかるし、馬がどんな状態かいつもメッチャ気になります。

今まで一発アウトすれすれの経験をたくさんしてきたので安全についてはうるさく言います。

(それでも最終的には自己責任ですね)

乗馬はとにかく安全が第一だと思います(^^)

 

2021年

5月

10日

馬の健康管理知識が乗馬を分ける

馬の健康管理

「イラストで見る馬の病気」を読みました!これはいい!一般の方にまで必要とは思いませんが、プロは必読ですね。馬の主な病気についてイラストで非常に理解しやすく説明されています。

 

可愛い子馬

これからの乗馬は質。

指導者が馬の調教や健康と心理についてどれだけ知っているかが重要です。

インストラクターも例えば「アスカリドインパクションってなんですか?」って聞かれたとき、さっと説明できるくらいであってほしいです。


可愛いね(^^)

 

贈り物

素敵な贈り物を頂きました!

お気遣いいただき本当にありがとうございます!

 

2021年

5月

09日

乗馬の放牧と牧草地

乗馬の放牧と牧草地

美味しい?(^^)

実はここ、馬場だったんですよ

 

馬の放牧

馬のために、馬場の三分の二を重機で造成・客土して種を播き、牧草地兼放牧場に作り直しました。

かなりかかったけど、馬達に喜んでもらえて、こういう風景を眺められて、やって良かったな~と心から思います(^^)

 

2021年

5月

08日

乗馬と馬の心

乗馬と馬の心

馬の心に信頼されるには、一貫性を保つことが重要だと思います。

 

乗馬と馬の心

一貫性を保つ。

それは、約束を守る、嘘をつかない、隠し事をしない、誤魔化さない、姑息なことをしない、有言実行する、と同義です。

態度と言葉です。

馬の心だけのことではなく、普遍的な世界の法則かもしれませんね(^^)

 

2021年

5月

07日

かっこいい乗馬

かっこいい乗馬

かっこいい~!

 

甘える子馬

甘え方が元気いいね!

 

バラ

馬場入り口のバラ、一輪目が咲きました。

 

2021年

5月

06日

乗馬デビュー

子馬

こんにちは。

ハピコミ乗馬デビュー!

よろしくね(^^)

 

環境の良い乗馬
モッコウバラ
モッコウバラ

2021年

5月

05日

乗馬を知る

乗馬を知る

いきいきと駈歩。

お耳ピーンが可愛いね!

 

先日ビジターでいらした方が笑顔で「カルチャーショックがすごいです(笑)」って。

『ものごとがちゃんと見えるのは、心でだけなんだ。目では本当のことは見えないんだよ』

本来の乗馬を知っていただけたら嬉しいです(^^)

 

モッコウバラ
モッコウバラ

2021年

5月

04日

一体感を感じる乗馬

一体感を感じる乗馬

馬との一体感を感じるととっても嬉しいですね!

ありがとう~。

 

鯛釣り草
きれいな新緑
新緑

2021年

5月

03日

全日本馬場パート2選手権

全日本馬場パート2選手権

日本馬術連盟の方からお電話があり、全日本馬場パート2の最高峰である選手権競技に出場できることになりました!

やった!

 

馬の美しいアーチ

まだまだ未完成ですが、出場する以上はアールと楽しんで頑張ってきたいと思います。

 

ロイヤルミルクティーとアールグレイ

いい風景~。

 

モッコウバラ
モッコウバラ
全日本馬場パート2出場権獲得人馬AllJapanDressagePart2_20
PDFファイル 302.3 KB

2021年

5月

02日

乗馬で夏の始まりを感じました

乗馬で夏の始まりを感じました

今日は青い空に白い雲がもくもく。

夏っぽいですね~なんて言ってたら、お昼から急にザーっと雨。そしてゴロゴロ雷に天気急変。

夏の始まりを感じました(^^;

 

モッコウバラ

バラたちも咲きはじめましたよ!

 

モッコウバラ

2021年

5月

01日

乗馬とメンタル

乗馬とメンタル

メンタルを学ぶ乗馬。

騎乗中のメンタル(=心構え)は地図みたいなもので、心構えを知っていれば順調に望む場所へ行けるのです。

 

馬のたてがみ

あらー美しい!

お手入れ中にまとめてもらっていました。

 

馬のたてがみ編み

帰りに虹がかかっているのを見つけたり、楽しい一日でした(^^)

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号