2023年

4月

30日

刷り込まれた指導が影を落とす

凛々しい馬の顔

昔、「中央線をバーって入場してバシッと止まるのがカッコイイんだ」とか言われて点数が伸びず、丁寧に収縮で入ったら高得点ということがありました。

 

美しい馬の顔

「長鞭は長めのを飛節に向かってしっかり使う」と教わってずっとうまくいかず、鞭を変えて使い方も変えて、優しい上手な調教ができるようになりました。

 

優しい馬の顔

ジャッジに「拳は低く構えて」と教わって点数が伸びず、普通にしてたら高得点ということもありました。


長年の刷り込みを打ち破るのはほんとに大変ですが、新しく真実を知る方がずっと大事だと思います(^^)

 

2023年

4月

29日

まわりはエスパーじゃないから言わなければ伝わらない

まわりはエスパーじゃないから言わなければ伝わらない。

ということは、言葉を選んで、身体を動かして、勇気を出して、言えば伝わるってこと。

もちろん馬にも。素晴らしい!(^^)

乗馬 伝え方
馬と会話する
乗馬は自分しだい

2023年

4月

28日

馬にとって黒の中に白は存在しない

いじめを見ているだけなのは加担しているのと同じ。

黒の中に居られるのはもちろん黒で、白なら逆らって離れるのが普通。油と水は混ざれない。

不本意でも理解不能でも、馬にとって黒の中に居られる白は黒を支える同類の黒なんだよねー。

馬に優しい乗馬
馬を大切にする乗馬
可愛い馬

2023年

4月

27日

馬はどう思っている?

乗馬は馬が人間好きなことが大切です。

可愛いね~(^^)

馬の表情
馬の気持ち
馬の表情

2023年

4月

26日

馬 甘える仕草

馬の甘える仕草がたまりません!素敵です。

何もつけていない自由な馬と。ほ、本物や…。

馬と信頼を築けるクラブでありたいです(^^)

馬 しぐさ
馬 甘えるしぐさ
馬と信頼を築く

2023年

4月

25日

馬の性格が良い乗馬クラブ

馬 ハート型

仲良し~。

ハートの形(^^)

 

モッコウバラ
モッコウバラ
モッコウバラ
八重山吹
バラ ピンクアイスバーグ

2023年

4月

24日

ウィッシュの乗馬の考え方

「山を一発登頂征服したいんですか?それとも地道に安全な登山道を作りたいんですか?」というお話をしました。馬の乗り方も同じです。

ウィッシュの馬達はちゃんと育てるような乗り方や接し方をしているから、みんなよく動いてくれておとなしいんですよ(^^)

馬の兄弟
走る馬
おとなしい馬

2023年

4月

23日

馬の同意を得る乗馬

昨日今日と、こうやって馬の同意を得ましょうというお話をしました。

馬の身体をどうするか決める権利があるのは馬だけ。

馬が嫌がる逃避する無反応になるという三大反応をしないようにいつも同意を得る。

あれに同意したからこれもいいだろうとか勝手に思い込まないで、なんでも一つ一つ同意を確認する。

“馬”を“あなた”に置き換えてみればわかるけど、こんな当たり前のこと人間相手にさえできる人は少ないらしいので、馬相手にできる人はほとんどいないでしょうね。でもウィッシュはそこを目指す。

馬の同意と納得を大切にする。これぞ本当のコミュニケーションする乗馬ですよね(^^)

馬の同意を得る
馬の同意
馬の納得
馬の信頼
馬に受け入れてもらう

2023年

4月

22日

乗馬をするということは馬の命を預かるということ

乗馬をするということは馬の命を預かるということ。

 

尻尾の手入れ

愛情込めた十分なお手入れ。

それが馬の良さと健康につながります。

 

優しい馬

穏やかで優しい馬達です(^^)

 

2023年

4月

21日

馬の気持ちを考えるのが上達の早道

みんな優しい雰囲気でとても素敵ですね.

今日も楽しい一日でした(^^)

馬の気持ちを考える
馬の気持ち
馬に優しい乗馬

2023年

4月

20日

己の馬道を進め

馬の表情

ふふふ。

良い表情。

 

馬と風

風が気持ちいい~。

 

大切なことは馬が教えてくれる。

自分の信じる馬道を進め(^^)

 

2023年

4月

19日

馬を整える

みなさん馬を整えて良い感じですね(^^)

馬を整える
新馬調教
馬をねぎらう

2023年

4月

18日

可愛い~

最高だね(^^)

 

2023年

4月

17日

春満開

乗馬 正反動
桜乗馬
乗馬 エンゲージ
桜の苗

植えたときはこのくらい(^^)

 

2023年

4月

16日

馬を愛してる

馬に必要なのは「好き」じゃなくて「愛してる」です。

好きは自分中心。愛してるは相手中心。

相手の気持ちを考える、相手のために身を引く、遠くで幸せを願う、そうやって相手の幸せのために利他的に自分が譲ったり我慢できる賢さが「愛してる」です。

愛してるを感じている馬、こういう表情するよね(^^)

馬の愛情
馬を愛する
馬との愛情
馬の気持ちいい顔
馬を愛してる

2023年

4月

15日

乗馬の神様

馬の眼差し

ふーちゃん5回目の競技会2日目は優勝、65.695%でした。

本番になるといつもの練習通りがなかなか出せなくて課題が明確になりますね。

馬も人も自分を知って絆を深めるためにも、実践・挑戦を続けていければいいなと思います。

 

馬が喜ぶ表情

うっとり、気持ちいい~。

こういうのが大好き。

馬を喜ばせたり、馬と心を通わせたりするのが大好き。

馬に乗ることよりも、競技会に出ることよりも。

俺の思う乗馬はこれだ。ありがとう。

 

馬の愛情

乗馬の神様は何を望むのか。

乗馬の神様は、何を見放し、何に微笑むのか。

どう思いますか?

馬達は知っています(^^)

 

2023年

4月

14日

上品な乗馬

頑張った馬

ふ~、頑張ったわ。

 

可愛い馬

どうだった?

 

乗馬 優勝

ふーちゃんの競技会第5戦の1日目は63.680%で優勝でした。

朝、知り合いの方に「いつも正確で上品な演技、楽しみにしています!」と言われてニコニコしました。

いろんな乗り方のいろんなクラブがいて出場者も馬付きもみんな自分にぴったりのクラブにいるんだなーと思いました。叩かれたり蹴られたりする馬が一頭でも減ればと願って一生懸命に啓蒙する意味なんてないのかもね。ちゃんと似た者同士がそれぞれ集まってみんな自分にぴったりの場所にいるんだから。(馬は可哀想だけど)

今日はコンディション管理が上手くいきました。でも経験不足からのミスがけっこうあったのでまだまだ良くなりそうだなと思いました。

明日もいつも通り褒めながら自然体で愛情深く頑張ります(^^)

馬の顔アップ

2023年

4月

13日

なんというヌクモリティ

愛情乗馬
なんというヌクモリティ
愛馬精神
馬と話す
馬との信頼関係
馬のぬくもり

2023年

4月

12日

馬も健康で元気が一番!

健康な馬

いい表情!

 

元気な馬

ダーッシュ!

 

自由な馬

生命力、キラキラ(^^)

 

2023年

4月

11日

どうしたら乗馬が上手くなるか

どうやったら乗馬が上手くなるか?
実はオリンピック選手や憧れのライダー達は、多くの人が習っているような乗馬とはまったく違う、別の乗り方をしています。(たまに同じ人もいる)

なので多くの乗馬クラブで多くの人が習っているような乗り方を続けていっても、あのように上手く乗れるようになるわけではないのです。

昭和の時代でさえ「あ、先輩の言っていることは乗馬教本とは違うな」と思ったのに、ネットもスマホもあるこの令和の時代にまだこんなことが起きているなんてね。

先日も十数年の経験者や馬術部だった人が来ましたが残念ながらやっぱり乗り方が根本的に違ってました。

どうしたら乗馬が上手くなるか?

客観的に事実を確認する。馬を思いやる。馬の気持ちを考える乗り方をする、ですね(^^)

どうしたら乗馬が上手くなるか
乗馬上達方法
乗馬上手くなりたい

2023年

4月

10日

馬の乗り方はクラブによって違う

「おい○○走れ。きかないなら叩く」

という職場もあるし、

「○○さん、これお願いしていいかな?ありがとう(^^)」

という職場もある。
職場もいろいろ、クラブもいろいろ。

その職場の雰囲気、その習っている乗り方、どこでもみんな同じこんなものと思ってます?

馬の乗り方はクラブによって違います。

馬の乗り方はクラブによって違う
馬をほめて伸ばす
馬の接し方

2023年

4月

09日

The mountain is you!

春は光がいっぱい!馬もキラキラ。

今年は春がめちゃめちゃ早いですね。

馬と一緒に春を楽しもう!(^^)

春の乗馬
馬を育てる
馬の調教

2023年

4月

08日

叱る怒られるで調教された馬は考えない馬になる

馬はとっても記憶力が良いパートナーです。

じゃあどう接すればいいか。それを実践しています(^^)

馬を怒らない
馬を叱らない
馬を愛する
笑う馬

にへ。

 

2023年

4月

07日

ハーフパス

ハーフパスも馬との会話です。

馬の肢がきれいにクロスしていますね。

上手です(^^)

ハーフパス
ハーフパス
ハーフパス

2023年

4月

06日

馬を信じる

桜がきれいですね。

馬を信じて、決断して、任せる。

素晴らしいです!ってお伝えしました(^^)

馬を信じる
馬を信じる
馬を信じる

2023年

4月

05日

お相撲とって遊ぶ馬

馬の兄弟

兄貴、参!上!

 

お相撲をとる馬

はっけよーい!

 

お相撲をとる馬

のこった!のこった!

 

馬の三兄弟

わーい!

とっても仲が良い三兄弟です(^^)

 

2023年

4月

04日

健康で元気な馬たち

みんなめっちゃはしゃいで楽しそう(^^)

元気な馬

うひょー!

 

健康な馬

おりゃー!

 

風のような馬

うわー!

 

元気な馬

まだ立ってる(笑)

 

馬が喜ぶ様子

わーい!

 

遊ぶ馬

ルンルン♪

 

生き生きした馬

エッヘン(^^)

 

2023年

4月

03日

趣味は乗馬?こき使われる馬の気持ちよ…

流れるような馬

流線形はお母さん譲り。

尾の流れ方はお父さん譲りですね。

 

賢い馬

聡明って感じ。

 

馬場馬術の動き

素晴らしい動き!

 

馬の親子

大きくなったね~。

お母さんによく似てる(^^)

 

2023年

4月

02日

仲良しシンクロハッピー

ルンルン♪

楽しそう~(^^)

楽しく走る馬
乗馬 健康
乗馬 仲良し

2023年

4月

01日

馬と共に

馬の立ち姿

凛として。

 

振り向く馬

うんうん。

 

馬の甘え顔

はーい、今行くよ(^^)

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号