BLOG 「ハピコミ体験乗馬日記」

馬と人のハッピーコミュニケーション体験や日常風景をお届けします。

どうぞクラブの雰囲気を感じてください。

2017年

12月

11日

馬成分を補充

馬の愛情を感じられる乗馬です

幸せな時間。

 

馬成分を補充です。

 

温かい気持ちになれるよね~(^^)

 

 

2017年

12月

10日

馬と和気あいあい

馬の乗り方は気の持ち方が7割

そうそう、素晴らしいですね!

 

みんなで穏やかにすごす何気ない幸せな日

馬と和気あいあいですごす穏やかな一日。

 

じんわりいいなぁ幸せだなぁって思います。

 

今日もありがとうございました(^^)

 

 

2017年

12月

09日

共感乗馬

馬に共感して乗馬してますか?

こちょこちょ。

この幸せそうな表情、いいですね。

 

今日ビジターさんと話していて、ウィッシュの馬達でも最初から良い状態だったわけではないということをお話ししました。

 

ネグレスト、障害での虐待、皮膚病、蹄叉腐乱、ガリガリの削痩など、けっこうひどい状態で来た馬が多いです。

 

でも馬は、心を尽くして、手を尽くせば、きっと良くなります。

 

もう辛い目にあってほしくない。

馬に本当に幸せになってほしい。

事情があるときだけでほとんど馬の出し入れはしない。

そういうお話をさせていただきました。

 

メンバーさんにもね、今日、「ふくらはぎを圧迫しながら、圧迫されている馬の気持ちを想像しながらやってごらん」とアドバイスしました。

それがとっても良かったそうで、またひとつ意識レベルが上がったそうです。

良かった(^^)

 

ウィッシュでやっているのは共感乗馬

馬装のときも共感、手入れのときも共感、騎乗のときももちろん共感、厩務のときでさえも共感。

馬の気持ちに想いを馳せる。

いつも馬と共感、覚えていてね(^^)

 

 

2017年

12月

08日

馬との幸せなふれあい

馬も絶賛の手入れ方法

気ん持ちいい~。

 

馬をよがらせてこそ一人前

もっとしてー!

 

ふふふ。

馬っていいですね(^^)

 

 

2017年

12月

07日

馬術情報を読もう!

今、日本の馬術界はどうなっているか知ることができます!

楽しい競技会レポートや、役立つコラムなどが満載の馬術情報。

 

日本馬術連盟から毎月発行されています。

 

まだ会員になっていない方でも購読することができるそうです。

それはいいね~!

 

日馬連のこちらのページから簡単に申し込むことができるそうです。

申し込みのご案内もあるみたいですよ。

 

これはぜひ読んでほしいと思います。

カラーでキレイな馬の写真がいっぱい、日本や世界の馬術情勢を知ることもできます。

モチベーションアップにもなるしね。

この情報量でコスパも最高(1冊500円以下)だし、毎月家に届くのがとても楽しみなんですよね。

馬好きの皆さんにおすすめです(^^)

 

 

2017年

12月

06日

一頭一頭を大切に

全頭スーパーホース

ウィッシュホースコミュニケーションズでは、一頭一頭を大切にしているため、練習馬や競技馬といった区別がありません。(馬によって料金が違うということもありません)

 

全ての馬には才能がある!

どんな馬でも一頭一頭の長所を伸ばすように、毎日丁寧に教育しています。

 

だから全頭が競技馬レベルで、みんながそれに乗ることができます。

 

こんなに楽しい乗馬があるんだ!(笑)

笑ってる(笑)

 

素晴らしい馬と楽しい乗馬を!(^^)

 

 

2017年

12月

05日

未来につながる乗馬

参加する乗馬

馬を育てる乗馬が好き。

 

今日一日、そして明日。

馬がだんだん良くなって成長が感じられるのは本当にとても楽しいよ。

 

やっててよかったって思う。

自分も何かの役に立ててるなぁって思える。

とても嬉しい。

 

育つ乗馬成長する乗馬

その馬の未来を考える。

だからこそ自分も成長できる。

 

馬が成長し、自分も成長できる乗馬。

 

そういう未来につながる乗馬がしたいなって思います(^^)

 

 

2017年

12月

04日

パーミッション

馬とどれだけ通じてる?

素敵ですね!

優しさあふれるって感じだね(^^)

 

馬に触れたくなったとき。

ブラシをかけるとき。

引手の下をくぐるとき。

 

いつも馬にパーミッション(許可)を得るようにしています。

 

 

2017年

12月

03日

至福のひととき

どこにしようかな~?
ここにしようっと!
気持ちいいー!!
ふ~。尻尾に落ち葉が(笑)

2017年

12月

02日

みんな一人前

できるんだよ、自信をもって!

いい姿勢!上手いね!

 

今日思ったこと。

大丈夫大丈夫。

みんなそれぞれもう一人前なんですよ。

大人として一人前だし、ライダーとしてもホースマンとしても、もう一人前の気持ちでいいんだよ。

 

出来ない扱いや子供扱いされることに気をつけて。

それに、自分を出来ない扱いしたり子供ぶったりもしないようにも気をつけて。できるんだから!

あと、馬を練習につきあわせちゃいけないよ。馬の気持ちになってごらん。

 

君はもう十分に一人前。馬術を極めようと同じ道を往く可愛い後輩。だから先生は禁止。生徒になっちゃいけないよ。依存しちゃいけないよ。一人の人間同士として名前で呼んでほしいな。たまに先輩って呼ぶのはいいよ。萌えるな~(笑)

 

大丈夫、自分で考えて、信じることをやってみな。必要なときはいつだって助けるから。そして俺の隣に並び立ってよ。いつか助けてもらうこともあるかもね。一緒に馬と歩いて行こうよ(^^)

 

 

2017年

12月

01日

馬の扱い方

ウィッシュホースコミュニケーションズの馬の扱い方

当クラブの馬の扱い方です。やぁ!

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの馬の扱い方

優しく撫でたら、気持ち良くて大あくび。

 

信頼関係を大切にする乗馬

ふふふ(^^)

 

 

2017年

11月

30日

愛するパートナー

愛するパートナー
愛するパートナー
愛するパートナー
愛するパートナー

2017年

11月

29日

馬と意思疎通を図る

人間のメンタルが馬との関係を決める

今日は3頭とジムナスティックを飛びました。

 

うち2頭はこういうグリッドワークは初めて。

でもきちんとこなして本当に立派だと思いました。

 

人間のメンタルが馬との関係を決める。

 

馬と意思疎通を図るためには、まず人間がしっかりと頭を使って、メンタルを整えることが大切です。

 

あ、話が脱線しましたが、ジムナスティックでは馬達が背中や全身を使って障害を飛越していくのを感じました。

効果あり!ですね(^^)

 

 

2017年

11月

28日

ウマシンポジウム

すごい勉強になった!

ウマシンポジウムに参加してきました。

 

すごい綺麗なホールで、すごい面白い話をたくさん聞くことができました。

 

師匠の楠瀬先生ともいろいろと話すことができて、昔ばなしにも花が咲きました。とても嬉しかったです。

 

あれからもう25年か~。あっというまですね。

 

日本中央競馬会や全乗振の人達、他の馬好き同志ともいろいろ話せて、たくさん知識と情報が増えました。

この冊子、クラブハウスに置いておきますね。

 

行って良かったです。

ありがとうございました(^^)

 

 

2017年

11月

27日

みんなで障害作り

みんなこうやって一人前のホースマンになる

今日はみんなでジムナスティックを作りました!

 

えっちらおっちら障害物を運んだり、バーを並べたり。

 

これで馬も人も、リズムと踏切と体勢の練習をしましょう!

 

何事も楽しい、何事も経験。

できたー。ピース!

 

みんなに面白かった?って聞いたら「はい(^^)」って。

 

良かったぁ。

なんでも楽しんでやってみよう!

 

 

2017年

11月

26日

不思議な乗馬

いい馬に乗って、公認のドーピングみたい?(^^)

いいねいいね!

人も馬もいい感じ!

今日もありがとうございました(^^)

 

今日のビジターさん、クラブ体験をしてみて。

「不思議…」

「不思議なんですね」

「だって圧迫だけで動いてくれて不思議…。みんな穏やかでいい子で不思議…。」呆然。

「そうなんですね~。ほら、私達もいま大声で話さなくても、穏やかに会話すれば通じていますよね。これが普通で当たり前なんです。乗馬だってそう。それに、馬にだって原因と結果の法則があるから、いいことすればいい結果が生まれるのは当たり前なんですよ(^^)

そういえば、今日の練習でも言ってたんですけどね、私達はホースウィスパラーですよー、ホース”スピーカー”じゃありませんよーって」

 

さぁ、今日あなたは馬との会話を体験しました。

楽しかったでしょ?(^^)

 

 

2017年

11月

25日

自分の想像を超えていける

自分の想像を超えていけるよ!

大丈夫。自分の想像を超えていけるよ。

 

ありえないくらいやってみた!

上手い!(^^)

 

 

2017年

11月

24日

障害飛越競技会

完走して嬉しかった!ここまできた!

今日は障害飛越競技会でした。

 

だんだん高さを上げてきて今回は90cmクラスに出場。無事ゴールまで完走いたしました!途中バーを1本落としてしまったのが残念でしたが、日ごろの成果が感じられてとても嬉しかったです。

 

いろんな方にアドバイスもいただけてとても勉強になりました。

 

・リラックスしてふわっと飛んでいるのでもっともっと速く走らせること!

・ジムナスティックや三段障害の練習を取り入れること。

・全頭馬場も障害もできるなら総合馬術のトレーニングを参考にすること。

 

いい馬だね!

いろいろご便宜を図ってくださりありがとうございました。

 

メンバーさんやスタッフの皆さんもご協力ありがとうございました。

 

明日25日の土曜日にはテレビで全日本障害飛越馬術大会の放送があるそうです。

そちらも楽しみですね(^^)

 

 

2017年

11月

23日

ハミ受けにトライ!

ハミ受けだって馬との会話です

そろそろハミ受けに挑戦です。

 

そう、簡単だから優しく優しくね(^^)

 

 

2017年

11月

22日

ウェルカム・プランツ

どうか元気に育ちますように

入口のウェルカムプランツを選んできました!

 

あまりよくわからないのですが、見た目が気に入る子をちょこちょこと。

 

元気に育ちますように!

ちょっといい感じになりましたので、ぜひ見てあげてください。

 

気がついた方はお水もお願いします。厩舎に白いじょうろが置いてあります(^^)

 

乗馬クラブっぽい?

どうかみんな元気に育ちますように!

 

 

2017年

11月

21日

はじめての大勒

一方通行ではなく馬と会話

初めての大勒。

「すごく微妙で難しいけど面白いです!」とのこと。

 

あと「これがいつもおっしゃっている会話ですね!」って。

やったー!

 

ソフトな拳と思いやり

私が思う馬との会話は、

 

・インタラクティブ(双方向)であること。

 

・変化と多様性に満ちたアドリブであること。

 

だと感じています。

 

一方的やワンパターンではなく、協調調和の会話で馬に乗りたいですね(^^)

 

 

2017年

11月

20日

生き物と向き合う

生き物と向き合う

メンバーさんおすすめの動物倫理の本を読みました。

 

とても勉強になりました。

ありがとうございます!

わからないから考え続けよう

こちらの本もとても良かったです。

 

後半部分にはすごく共感しました。

 

あと、乗馬がうまくなりたい人、うまくいかないと悩んでいる人には、アニマルウェルフェアの本をおすすめします。幸せな乗馬は馬の幸せから、ですよね(^^)

2017年

11月

19日

ずっと友達

馬に差し伸べる優しい手

今日はちょっと久しぶりのメンバーさんが来てくれました!

 

ブランクを感じさせないほど自然にいつも通りの会話ができて、とても嬉しく楽しかったです。

 

ありがとうございました(^^)

 

あなたの見ている世界

写真も撮ってもらいました。

 

とても綺麗。

 

ずっと友達だよ。何かできることがあったらすぐ言ってね

ずっと友達だよ、いつまでも(^^)

 

 

2017年

11月

18日

うひゃー!

愛しい馬達
馬も愛情がわかる。当然のことだよね
嬉しいけど面白い顔(笑)

2017年

11月

17日

馬が笑顔になる乗馬をしよう!

とにかく、強制が馬をダメにする

毎日いろんな馬に乗って、たくさん競技会に出て、見て、思うこと。

 

強制が馬をダメにする。

 

強制すれば馬が嫌がったり、逃避したり、興奮したりする。

強制すれば緊張してリズムブレークもおこすし、逆にやる気をなくして閉じこもったりする。

 

強制、いいことない。

レイプされて男性恐怖症や心が虚ろになっている。そんな馬が沢山いる。

好むと好まざるとにかかわらず、そうしろと指示する人も沢山いる。それを支持する人も沢山いる。

でもそれを断って、そこから離れて、自分の信じる楽しい馬術を追い求めていけば、世界のあちこちでちょっとずつ世界が良くなっていく。

かもしれませんね。

 

馬が笑顔になる乗馬をしよう!

馬に必要なもの、乗馬に大切なものは何でしょう?

 

理解とやる気とリラックス。

じゃないかな。

 

馬が安心して笑顔になるような乗馬をしましょう(^^)

 

 

2017年

11月

16日

仲良し

馬達の仲良し風景

仲良しお尻♪

 

愛しい馬達

ふふふ。

 

馬には馬の社会があり、意思があり、言葉があるんですよね(^^)

 

 

2017年

11月

15日

馬耳東風

ここの馬達はみんな馬耳東風じゃないすごい馬!

今日のビジターさんと会話です。

 

「どんなことが嬉しかったですか?」

「馬がすぐわかってくれて、伝わったーって感じられたのが嬉しかったです」

「みんな人間に心を開いていて、聞く耳持っていますもんね~。ということは馬耳東風じゃないってこと?!馬なのに馬耳東風じゃない馬達(笑)」

「ふふふ(^^)」

 

皆さん今日も楽しいひと時をありがとうございました(^^)

 

 

2017年

11月

14日

コミュニケーション乗馬をインストール

馬とのコミュニケーションは簡単だ!

コミュニケーション乗馬を自分にインストールしよう!

 

この写真と、

 

都市伝説乗馬をアンインストールしよう!

この写真はおんなじことだよね(^^)

 

 

2017年

11月

13日

人の心と馬の心と

人と馬の心

楽しそう!

 

人と馬の心

気持ち良さそう~(^^)

 

 

2017年

11月

12日

気持ちを一つに

気持ちをひとつに

気持ちをひとつに。

 

頑張ってくれてありがとう。

 

 

2017年

11月

11日

新しい乗馬

新しい乗馬をしよう!

「私の中ではとても新しい感じでした」って。

いいね!

 

以前好きだったテレビで「新しい!」っていうセリフがあって、それを思い出して楽しかったです。

 

新しいことを知る、新しいことができるようになる、ってすごく楽しいですね(^^)

 

 

ロイ君、生後半年から育てて、最近はこんなふうに踊ることもできるようになりました。

まだ粗削りですが、いや~感慨深いです。

本人はもとより、オーナーさんはじめ皆さんのお陰です。ありがとうございます。

 

<ブログの最新31件を表示中です。>

 これ以前のブログは上部のサブカテゴリーからどうぞ。

 

 

乗馬が体験できます→【体験乗馬】のページへ

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

~お知らせ~

全日本馬場馬術大会Part2

 出場馬:アールグレイ

JEF馬場馬術L1課目公認

8位入賞!


第33回東京ホースショー

 出場馬:アールグレイ

JEF馬場馬術A3課目 優勝

JEF馬場馬術L1課目公認

1日目3位入賞

2日目2位入賞

 

第43回東京都馬術大会

 出場馬:アールグレイ

JEF馬場馬術L1課目公認

5位入賞

 

第36回スクーリングJ&D PartⅡ

 出場馬:アールグレイ

JEF馬場馬術L1課目公認

1日目6位入賞

2日目4位入賞

 

第36回スクーリングJ&D PartⅠ

 出場馬:アールグレイ

JEF馬場馬術L1課目公認

1日目4位入賞

2日目3位入賞

 

第36回キャロットステークス馬術大会

 出場馬:アールグレイ

JEF馬場馬術A3課目  優勝

JEF馬場馬術A2課目  優勝

JEF馬場馬術A2課目

7位入賞

 

第31回東京ホースショー

JEF馬場馬術A3課目

 ロイヤルミルクティー

 優勝

JEF馬場馬術A2課目

 ロイヤルミルクティー

 3位入賞

 ホワイトスフレ

 4位入賞

 ロイヤルミルクティー

 5位入賞

 

第34回キャロットステークス馬術大会

 出場馬:モカ

JEF馬場馬術A2課目

優勝

ビギナーズジャンプ

優勝

JEF馬場馬術A3課目

3位入賞

低障害飛越

優勝

 

応援ありがとうございました!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL 04-7188-4902

FAX 04-7188-4902

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号