2023年

6月

30日

大人しいのと具合が悪いのは違う

美しい馬

立ち姿美しいー。

 

幸せな馬

みんないきいき。

 

牧場の草刈り

今日は午後半日ずっと牧草地の草刈り整備をしました!

ひ~頑張ったー!(^^)

 

2023年

6月

29日

対人コミュ力=対馬コミュ力

今日は初夏のように暑かったです!

ていうかもう初夏か!(^^)

初夏の乗馬
初夏の放牧
夏の放牧

2023年

6月

28日

今できなくても大丈夫!

上達すると、今まで漠然としていたことを見つめ直す時期が来ますよね。

新しいステージへようこそ!(^^)

寝る馬
寝る馬
馬が気持ちいいときの顔

2023年

6月

27日

馬の話を聞くには

馬の話を聞くには、事実を受け止めることです。自分の中で妄想を作り出さずに。

自分の気持ちや思い込みは置いといて、馬の態度や様子などをそのまま受け取りましょう。

受け入れ難い出来事や満たされない欲求があったとき、もっともらしい理由や説明を生み出して自分自身を納得させようとすることを、心理学では自己防衛機制の合理化と言います。

これは自分にとって都合の悪い現実について、言い訳や負け惜しみのように自分の中で納得のいく理屈をつけて正当化することを言います。

心理的防衛機制の多くは、幼少期の未熟で弱い自分の不安や不満に対処するためのものだと言われています。自己防衛機制の合理化を起こすことは認知的には歪んでおり、馬の話をきちんと聞くことができないと自ら証明していることになります。

受け入れ難い現実があったとしてもいつまでも囚われずに、自分の気持ちを自分で処理できること。

現実の本質から目を背け続けていないで、前向きに建設的に対処方法を考えられること。

馬の話を聞くにはこれらに加え、さらに物事や馬の話を正面から受け止める勇気が必要です。

まずは自分の心を鎮めて、現実を受けとめ(大丈夫もう過ぎたこと)、今と未来を考えられるようになるといいですね(^^)

馬の話を聞くには
馬の話を聞くには
馬の話を聞くには

2023年

6月

26日

馬の心がわかる

馬の心のトゲトゲ・ザラザラを、ふんわりまーるくすることができます。

いい表情(^^)

馬の心がわかる
馬の心がわかる
馬の気持ちがわかる

2023年

6月

25日

馬との会話

今日の馬との会話。
馬との会話

馬→お腹を気にする。

馬→ちょんちょん。

自馬さん→なぁに?虫除け?

 

馬との会話

自馬さん→シュッシュッ。

馬→ありがと。

 

馬ってこんなに賢く、人と会話できるようになるんだな~って微笑ましく思いました(^^)

 

2023年

6月

24日

自馬の栄養斑点

馬の栄養斑点

自馬さんの栄養斑点。

健康良好ですね。

 

馬の甘え顔

甘え顔~。

 

甘える馬

今日も仲良く楽しい一日でした。ありがとうございました(^^)

 

2023年

6月

23日

馬に付き合ってもらっていることを忘れない

かっこいい馬
かっこいいー!

かっこいい馬
かっこいい馬

今日は自馬さんが愛馬とスムーズに会話しててとっても良かったです(^^)

 

2023年

6月

22日

YES以外は、全部NO。

明確なYES以外は、沈黙も無言も全部NO。

YESと思っていいのはYESだけ。

逆に沈黙や無言を使わず、ちゃんとNOと言えるのが大人(^^)

優しい馬
おとなしい馬
賢い馬

2023年

6月

21日

イヤよイヤよは、まじでイヤ。

馬の気持ちを聞くのも人の話を聞くのも一緒ですね(^^)

人懐こい馬
馬との信頼関係
馬の視線

2023年

6月

20日

優勝よりも馬の幸せの方が大切

馬を幸せにしたり楽しませたり仲良くしたりが何よりも好き。いいね~(^^)

馬の幸せ
馬の幸せ
馬の幸せ
馬の幸せ
馬の幸せ
馬の幸せ

2023年

6月

19日

喜ぶ馬

喜ぶ馬

わーい!

 

喜ぶ馬

なんかこういう猫いるよね(^^)


2023年

6月

18日

人間には馬に対する説明責任があるんだよ

馬の放牧
草を食べる馬
今日も一日頑張った

今日も一日(^^)

 

2023年

6月

17日

練習ではたくさん質問されたい!

乗馬の質問
牧場風景

2023年

6月

16日

馬の自主性を大切にする乗馬

馬が生き生きとしてポジティブなほうがいいよね(^^)

馬の自主性
馬の自主性
青空乗馬

2023年

6月

15日

馬術武者修行の旅!

今日は馬術武者修行の旅に行ってきました!

すげー緊張したー!

めちゃめちゃ勉強になって楽しかったー!

また理想や理論を語り合いましょう!

馬術武者修行の旅
馬術留学

そして全日本の出場権獲得人馬が発表されました!

さぁいよいよだ!(^^)

全日本馬場馬術出場権獲得人馬2023

2023年

6月

14日

騎乗後に放牧

馬の放牧

ありがとう。

 

馬の牧場

おつかれさま(^^)

 

2023年

6月

13日

馬と一緒の時間をすごす

馬と一緒の時間をすごす
馬と一緒に
人馬一体

2023年

6月

12日

馬の擬人化

馬を擬人化して考えることはとても大切。

馬がそういう精神体や意志を持っていると考えられるようになる助けになるかも。

ただし、実際に馬に向き合ったときには擬人化や想像はしない。その馬をよく観察して現実的に真意を聞き取ることが大切だと思います(^^)

馬の擬人化
馬の擬人化
馬の擬人化

2023年

6月

11日

「美女と野獣」の美女になる方法

Follow your thoughtfulness!

美女と野獣
馬の気持ちいい表情
馬との信頼関係

2023年

6月

10日

なんだか今日は馬みたいだね

馬と親友

2023年

6月

09日

道の先

美しい風景の中を進もう。この道の先にはどんな風景が広がっているだろう(^^)

道の先
綺麗な馬
凛々しい馬

2023年

6月

08日

let's 改善厨!

元気いっぱい!この表情の輝きよ(^^)

楽しそうな馬
楽しそうな馬
馬の立ち姿

2023年

6月

07日

人も馬も安心できるサンクチュアリ

安心できる馬
安心な乗馬
安心な馬

2023年

6月

06日

真っ直ぐだから信用できる

だって。ありがとう(^^)

馬とバラ
筑波山

2023年

6月

05日

今日も一日よく頑張った

筑波山

よく晴れました。

遠くに筑波山が見えます。

 

シジュウカラ

シジュウカラちゃん、一生懸命往復して子育てしてますよ(^^)

 

馬の去勢

去勢四日目、後ろから。

ほんと、うちの馬達は蹴らないんだよね~。

 

トトロの風景

トトロの風景だね(^^)

 

2023年

6月

04日

無事水引きました!

牧場の馬場

「潮干狩りができますね!」

「確かに(笑)」

 

馬と仲良くなる
幸せな馬

2023年

6月

03日

台風2号の線状降水帯による集中豪雨

台風通過後

皆さんのところは大丈夫でしたか?

 

台風通過後

こちらはこんな感じです(笑)

 

水鏡

いい夕暮れ。

「水鏡ですね!」って。

きれいです(^^)

 

愛猫

2023年

6月

02日

馬とのふれあい

馬とのふれあい
馬とのふれあい
馬とのふれあい

2023年

6月

01日

今日は去勢がありました

馬 去勢
馬 去勢
馬 去勢
乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号