2021年

4月

30日

雨上がり快晴乗馬

雨上がり快晴乗馬

今日は雨上がりで快晴!

空気も澄んで風景が美しかったです!

 

馬の砂浴び

あら~!

気持ち良さそうな表情(笑)

 

馬の砂浴び

パンダちゃんの出来上がり!

 

馬の放牧風景

牧草食べてのびのびすごしてね(^^)

 

 

2021年

4月

29日

乗馬 柔軟と肩内のために

乗馬 柔軟

馬の柔軟運動のために、「輪乗りをつめ」から「輪乗りを開け」を内方脚によって行うととても効果的です。

 

乗馬 肩内のために

またこの動きは「肩を内へ」の導入として側方運動を一緒に協調するのにもとても有効です。

 

新緑がきれい。

やってみてね(^^)

 

ホースパワーNo4

夏に向けてスタミナがつきますように。

いつも美味しい飼料をありがとうございます。

ご興味のある方はぜひどうぞ。

https://tuffrock-webshop.com/item/HS002/

 

 

2021年

4月

28日

ありがとうの乗馬

ありがとうの乗馬

やっほー!

 

走る乗馬

びゅーん!

 

馬のボディーランゲージ

仲良しカキカキ。

夢の世界を実現できて本当にありがたいなぁと思いました。皆さんありがとうございます。

 

 

2021年

4月

27日

新緑乗馬

新緑がきれいな季節ですね!

 

ふわふわサラサラ。

いい色(^^)

 

 

2021年

4月

26日

馬の話を聞く乗馬

馬の話を聞く乗馬

馬の話を聞くコツは、そのままを率直に聞くことです。

「月がきれいですね」は月がきれいですねという意味です。(その素地はあるにせよ)それ以外の意味はありません。勝手な解釈や深読みしてはいけないのです(^^)

 

癒される乗馬

そのまま受け取ることは意識して訓練して初めてできるようになります。

I'm all ears.

テクストを読む。ですね。

 

今夜は月がきれいですね(^^)

 

 

2021年

4月

25日

きっと上達できる乗馬

きっと上達できる乗馬

大丈夫大丈夫。

出来ないんじゃない。

未完成なだけだよ(^^)

 

馬の後ろ姿

2021年

4月

24日

乗馬と愛情

乗馬と愛情

凛々しいね。

昔々の経験。DとBとTという馬がいて、各担当者がそれぞれめちゃめちゃ可愛がって甘やかして、ダメにしてしまった。咬む・蹴る・不従順・暴走、まわりで大怪我する人もいた。

 

乗馬と愛情

乗馬をやっていると、何が正しい愛情なのか考えさせられますね。

 

2021年

4月

23日

過去最高の乗馬

過去最高の乗馬

すごい!

競技会に行くと他の人馬を見て悔しくなることも多いけど、やっぱり究極の目標は自分を高めていくことだよね!

 

最高の乗馬

自分に軸をおいて、過去最高の自分になれたらいいね!一緒にね(^^)

 

2021年

4月

22日

嬉しい乗馬

嬉しい乗馬

ヤッホー!

 

はしゃぐ馬

わーい!

 

はしゃぐ馬

みんな嬉しそうですね(^^)

 

 

2021年

4月

21日

光の乗馬

光の乗馬

いつも優しさや愛情に包まれていたい…。

 

馬着洗い

馬着洗い、はじめました!

 

馬着洗い

光が溢れて絶好の馬着洗い日和ですね(^^)

 

ボケの花

2021年

4月

20日

乗馬は馬が幸せでおとなしいのが一番

乗馬は馬が幸せでおとなしいのが一番

お腹のお手入れ気持ちいい~。

 

おとなしい馬

馬もうっとり。私たちもうっとり。

 

幸せな馬

馬が幸せでおとなしいのが一番だな~と思います。

 

2021年

4月

19日

乗馬 身体を起こす

乗馬 身体を起こす

乗馬は馬を起こすことと見つけたり。

 

乗馬 後傾

馬を起こすためには、自分が起きなくてはなりませんね。

 

乗馬 後傾

起きるというのはわかりやすく言うと上半身を後傾させることですが、それだけではなく、胸を張ることや上後方に移動するような感覚も伴います。

「身体を起こす」とはよくぞ言った表現ですね(^^)

 

乗馬の空

2021年

4月

18日

馬に学ぶ乗馬

馬に学ぶ乗馬

今日の馬術競技会はセントジョージ賞典課目で5位入賞、56.961%でした!

人馬共に全力を出し切って精一杯頑張りました。ありがとうございました。

ピンクのリボン頂きました。可愛い(^^)

 

馬に学ぶ乗馬

新しく知り合ったクラブの方と深い話をしたり、後輩の進路相談にのったり。

あきらめないことは勝つことよりも難しい。

私も日々修行中です。

 

馬に学ぶ乗馬

今回もアールにいろいろ学ばせてもらいました。

いつでもどんな馬からでも学ぶことがありますね(^^)

 

2021年

4月

17日

乗馬は物言えぬパートナー

乗馬は物言えぬパートナー

おつかれさま!シャワーでさっぱり、良い表情だね〜。

今日の競技会はセントジョージ賞典課目で3位入賞、59.167%でした!

 

馬は物言えぬパートナー

馬は物言えぬパートナー。

気持ちを分かってもらえるかは、それぞれの人パートナーがどれくらい理解する気があるか次第ですね。気持ちを分かってもらえる馬が増えますように!

 

2021年

4月

16日

馬とラブラブ乗馬

馬とラブラブ乗馬

今日は競技会の入厩日でした!

 

馬とラブラブ乗馬

本当に馬が好きなら、馬に好かれたいと思うはず。馬に好かれる接し方をするはず。

それが本当の「馬が好き」だと思います。

 

馬とラブラブ

今日も馬達とラブラブしました。

馬とラブラブ乗馬をしよう!

 

2021年

4月

15日

緑の乗馬

緑の乗馬

雨上がり快晴!

緑の中を走る走る!

 

八重山吹
山吹

2021年

4月

14日

人生を変える乗馬

人生が変わる乗馬

息も合ってきてピッタリです!

 

人生が変わる乗馬

この表情。

良かったね(^^)

 

2021年

4月

13日

可愛い乗馬

可愛い馬

気持ちいい~。

可愛い。

 

可愛い馬

最高~。

可愛い。

 

可愛い馬

てへへ。

可愛い。

 

可愛い馬

可愛い馬、最高ですね。

幸せな時間をありがとうございます(^^)

 

2021年

4月

12日

桜と乗馬

桜と乗馬

美しい。

すっかり春ですね!

 

桜乗馬クラブ
桜と菜の花
植えてから10年目くらい?の桜

ほんとに立派になったな~。

桜ももうすぐ終わりですね。名残惜しい。

でも次はバラたちの番。楽しみです(^^)

 

2021年

4月

11日

成長する乗馬

成長する乗馬

柔軟とか応答とか筋肉とか、ほどよく使ってもらって馬の健康を維持しましょう!

使っていくものは強化維持できるけど、心も身体も使わないものは廃用性萎縮しちゃいます!

 

成長する乗馬

我々も精神力・知力・全身を、限界以上まで使って成長していきたいですね!(^^)

 

2021年

4月

10日

乗馬のイメージ

馬 仲良し

わーい!!

 

乗馬のイメージ

目標のイメージを強く持ちましょう!

 

乗馬のイメージ

目標のイメージに従って乗りましょう!

現在地がどこであれ、目標のイメージこそが羅針盤です。

目標のイメージを目指していいんですよ(^^)

 

2021年

4月

09日

お花見乗馬

桜
桜
桜
桜と菜の花と桃
調教育成牧場

今年も桜がきれいに咲きました!大きくなりましたね~。最初は鉛筆くらいだったんですよ。元気に育ってくれて嬉しい!菜の花とベストマッチです(^^)

 

ハフリンガー

花を背負っていい男!

 

ハフリンガー

見た目も性格も最高です(^^)

 

2021年

4月

08日

乗馬の心得

乗馬の心得

深い愛情を持ち、でも毅然として自立する。

馬は可愛いけど可愛さに溺れない。中身を見る。

 

走る馬

馬の行動のすべては自分に原因と責任があると知る。原因を作らない努力。そして常に改善。

 

美しい馬

馬の個を大切にする。自立した存在として接する。乗馬は馬と対等であり、役割の違いがあるだけと心得る。

責任と覚悟があれば大丈夫。頑張って(^^)

 

2021年

4月

07日

春乗馬

春乗馬

春爛漫ですね!

素晴らしい!

 

走るかっこいい馬

るんるん♪

かっこいい~!

 

幸せな馬

愛する存在が幸せに過ごしてくれること。それが一番です(^^)

 

2021年

4月

06日

乗馬の臨床学

乗馬の臨床学

樋口先生の「馬臨床学」を読みました。

記述にもありましたが、やはり馬の健康体維持のためには日常の飼養管理の徹底が重要だ、とのことでした。

臨床獣医師から見ても馬の健康は飼養管理者や厩務員の日常の気配りに尽きるとのことです。

症例や病態、原因や診断法などいろいろ勉強になりました!

 

2021年

4月

05日

話し合う乗馬

話し合う乗馬

 

 

馬と話し合うのは楽しい!

乗馬に大切なのは馬の同意です(^^)

 

気になる方はどうぞ。一読の価値があります。

読んでいて「まったく乗馬と同じなんだよな~」と本当に思います。

乗馬のコツについて書いてあるんじゃないかってくらい。

こういう馬との接し方ができる人が増えるといいですね!

 

2021年

4月

04日

馬と踊ろう

馬と踊ろう

馬と踊ろう。

リラックスして、心も一緒に、美しいリズムで。

 

良い調馬索

音声だけで自由自在。

ロンド(輪舞)って言葉が心に浮かびました。

いいなぁ~。楽しそうな様子に感動して泣きそうになりました。

 

幸せな馬の手入れ

お鼻ふにふに甘え顔。

こういう乗馬がしたいのです(^^)

 

2021年

4月

03日

自分を乗りこなす乗馬

自分を乗りこなす乗馬

乗馬では馬を乗りこなすよりも、自分を乗りこなすことが大切です(^^)頑張ろう!

 

走る馬

喜びいっぱい!

 

馬の育成

かっこいい!

 

2021年

4月

02日

乗馬の一貫性

乗馬の一貫性

いつも乗り方が雑で馬を鈍感にしておいて、脚にだけ敏感になってほしいとか、それは無理というもの。

 

乗馬の生産

いつも優しく、丁寧に、常に馬の気持ちを考えて行動することが大切だと思います(^^)

 

走る子馬

自由に走って楽しそう!


 

2021年

4月

01日

穏やかな乗馬

穏やかな乗馬

平和な乗馬。

穏やかな馬達。

 

優しい馬

誰に対しても優しくて。

心がポカポカします(^^)

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号