2011年

6月

30日

気持ちを通い合わせて一緒に(^^)

気持ちが通い合った嬉しかった

こんにちは!

 

お手本のような良い姿勢ですね!

 

自分の正直な気持ちを伝える。

相手の気持ちに耳を傾ける。

優しく気持ちをキャッチボール。

ゆっくりと、一回ずつ。

 

すごく勇気が必要だったり、緊張してうまくいかなかったりすることもあるけれど(^^;、魂が触れあったような気がしたときは、本当に本当に幸せです。

 

 

お互いに影響を与え合えながら。

できるだけぴったりな言葉(馬なら扶助やサイン)を選んで。

いろいろ伝え合いましょう。

一緒に歩いてゆきましょうね(^^)

  

 

2011年

6月

29日

夕暮れハーバー

馬はシャワーが大好き

こんにちは!

 

夕暮れ時、ハーバー君とパチリ♪

 

いや~、今日は暑かった!

この“夏の感覚”は久しぶりです!

 

今日は仕舞ってあった扇風機を出してきて、いろんなところに配置しました(^^)

 

実はよく見ると指がピースではなく、3だったりします。

ポロシャツに3ってデザインされているから(笑)

 

これがやりたくってセルフタイマーで自撮り(^^;

あっ、ハーバー君のハイソックスも3本だ!(笑)

 

 

2011年

6月

28日

ナチュラルホースマンシップ用のホルター

ナチュラルホースマンシップ用のホルター

こんにちは!

 

今日はあっついですね~。

体調には十分注意してくださいね!

 

先日ポンちゃんに無口が届きました。

なんとこれはナチュラルホースマンシップ用のホルターなんです。

 

最近どんどん良い子になって活躍の場を広げているポンちゃん。

ますます成長できそうだね!

 

いろんな芸を教えてみたい人~、彼と遊んであげてください(^^)

 

 

2011年

6月

27日

新しい馬がやってきた!この毛色知ってる?

新しい馬がやってきた

こんにちは!

 

今日はウィッシュに新しい馬がやってきました!

この毛色は「栃栗毛」といいます。

赤みの強い栗毛で、けっこう珍しいんですよね。

 

このあとシャンプーをしてあげたら、赤銅色に輝いていました。

小柄で性格も良さそうです。

 

なんと!お父さんがアグネスタキオンでペコーと一緒!

いろんな意味で期待もてますね!(^^)

 

 

2011年

6月

26日

ビジターさん向けお手入れレッスン(^^)

乗馬ビジターでお手入れのレッスン

こんにちは!

 

今日はビジターさんでお手入れレッスンを受ける方がいらっしゃいました(^^)

 

馬は口ではしゃべらないけど、ボディランゲージで気持ちを表しますよね。

私達もちょっとした手の動きなどで馬の反応を変えることができます。

 

そういうサイレントトークができる人がもっともっと増えてほしい!

馬と気持ちを通い合わせつつピカピカに出来る人が増えてほしい! 

 

写真のコンフィ君も優しいうっとりした目をしています。

良かったね(^^)

 

 

2011年

6月

25日

外乗 in 緑の芝馬場?!

利根川沿いを乗馬で散歩

こんにちは!

 

今日はメンバーさんと利根川の土手を外乗してきました(^^)

 

いや~、緑が本当にきれい!

 

眺めはいいし、涼しくて気持ち良かった~。

 

でも私はかなり歩き疲れました(笑)

ポンちゃん、君はすごい!(笑)

 

 

2011年

6月

24日

日影が恋しい(笑)

馬に日影を

こんにちは(^^)

 

昨日Iさんと厩舎にシートを張りました!

 

これで夏の間、馬達が涼しく過ごせますよ~。

 

UVカットでウルトラ超厚手のすごいやつ!

 

日影が恋しい季節になってきましたね(^^)

 

 

 

2011年

6月

23日

はい、パチリ♪

みんなで乗馬はいポーズ

こんにちは(^^)

 

いいお天気が続きますね!

梅雨の中休みかな?

土日からお天気いまいちみたいだけどどうかな~。

 

またみんなで写真を撮ってみました。

今度はちょっと方向を変えて(^^;

 

はいポーズ!

(^^)

 

 

 

2011年

6月

22日

今日は暑かったですね~(^^;

馬にえさやり体験

こんにちは(^^)

 

今日は暑かったですね!

 

馬達に乾草をあげてくれたSさん、ありがとうございました!

ペコちゃんが目をキラキラさせて待ってますよ~(笑)

 

そういえば今日は夏至だったそうですね。

馬場の砂入れ頑張ってたら確かに日が長くて、なんと19時30分過ぎまで明るかったです(^^)

 

 

 

2011年

6月

21日

レッスン後にみんなでピース!

みんなで乗馬

こんにちは(^^)

 

今日は暑かったですね~。久しぶりに風も強かったし。

 

今夜の千葉は雷雨が来るらしく、今からドキドキです。

 

写真は先日みんなで撮ったものです(^^)ピース!!

 

明日も暑そうだけどみんなで一緒に頑張ろう!!

 

 

2011年

6月

20日

クレマチスとラズベリー

乗馬クラブのクレマチス

こんにちは(^^)

 

ウィッシュホースコミュニケーションズのあちこちで、いろんなクレマチスが咲いています。

 

これは「クレマチス・ワーレンバーグ」です。

 

可憐な感じでとてもいいですね♪

 

 

乗馬クラブのラズベリー

こちらは更衣室の入口右側にあるラズベリーです。

 

これ、とっても美味しかった!!

 

今年はさくらんぼよりラズベリーですね(笑)

 

たくさん実っていますので、ちょうどいい頃合いの実があったら皆さんもぜひぜひ食べてくださいね(^^)

 

 

2011年

6月

19日

楽しい時間♪

乗馬クラブに新しくテーブルベンチ

こんにちは(^^)

 

新しいテーブルとベンチを用意しました!

 

座り心地はどうですか?

 

楽しい時間をすごしていただけましたか?

 

かけがえのないこの時間が、思い出深いものになりますように(^^)

 

幸せにしてもらっている馬達からも「ありがとう♪」

 

 

2011年

6月

18日

ペンキ塗りでリニューアル

ペンキ塗りを体験

こんにちは(^^)

 

テーブルとイスをリニューアルすることにしました。

 

みんなでペンキをぬりぬり。

エプロンみたいに見えるのは、ヘイキューブの飼料袋です(笑)

 

難しかったかな?むらなく隙間なく塗れたかな?

 

頑張ったね~。出来上がりをどうぞお楽しみに!

 

 

 

2011年

6月

17日

彼にはこの歌をささげよう(笑)

部屋でのんびり馬

こんにちは(^^)

 

今日厩舎で「どたーん!どたーん!」と音がしたので「???」と思ったら、

 

彼でした!

 

彼にはこの歌をささげよう。

 

「壁際で~寝返り打ってぇ♪」

 

ジュリーーーーーっ!!!!(^^)

 

 

 

2011年

6月

16日

涼しいのに汗(^^;

乗馬日和

こんにちは(^^)

 

薄曇りで涼しいのに、馬に乗っているとなぜか汗をかきます。

 

やっぱり湿度が高いのかな?

 

終わると馬達もちょっと汗をかいています。

 

一生懸命動いてくれてありがとう!(^^)

 

 

 

2011年

6月

15日

千葉県民の日

千葉県民の日

こんにちは(^^)

 

最近いいお天気が続きますね~。

暑さ寒さもなく、風もなく、薄曇りで日差しもやさしい。

 

今日は千葉県民の日でした。

学校が休みだったので馬術部の活動がありましたよ。

 

1年生もだいぶ上達しました。やる気とガッツが素晴らしいね!(^^)

 

 

 

2011年

6月

14日

乗馬はリズムが大切!それを守るには

乗馬はリズムが大切

こんにちは(^^)

 

乗馬はリズムが大切。それを守るには、心にメトロノームを持っておくこと!

 

それから身体と心をリラックスして、馬の動きの大きさや高さを感じておくことです。

 

自分がバタバタと動いていてはダメです。

 

お話を聞くときには静かにしていること、ですよね(^^)

 

 

 

2011年

6月

13日

NHK乗馬番組のテキスト

NHK乗馬番組のテキスト

こんにちは(^^)

 

NHKのチャレンジホビーという番組で、全4回の乗馬特集が始まりました!

 

先日メンバーさんがテキストを持ってきてくださったので見せてもらいましたよ(^^)

 

なかなか充実の内容でとても良かったです。

私的には石黒さんの元気なお姿を見れて嬉しかったです。

 

真ん中に写っているのはお土産の西表山猫チョコチップちんすこうです。ごちそうさまでした!

 

 

 

2011年

6月

12日

耳ぴーん!!

乗馬のりりしい姿

こんにちは(^^)

 

水色コーディネートのハーバー君、耳がぴーんとして凛々しいね!

 

お隣のペコーもカメラに興味があるのか耳がぴーん。

 

同じような顔をした栗毛2頭の、元気な姿でした♪

 

 

 

2011年

6月

11日

コンビニのおすすめデザート

のどかな手入れ風景

こんにちは(^^)

 

今日帰りに食べたコンビニのデザートが美味しかったです!

 

サンクスの「ティラミスプリンクレープ」です。

 

ティラミスのじゅわっとした感じの上に甘すぎないプリンが多めに乗って、しっとりクレープにまかれています。

 

スライスアーモンドかな?ポリポリしたのも入っていて、うんまい!(笑)

 

おすすめです(^^)

 

 

 

2011年

6月

10日

ポニポニポニー♪

いろんなポニー

こんにちは(^^)

 

先日ポニーに会いに行ってきました♪

 

癒されたなぁ~。

 

小っちゃい子にも丸いおしりにも抱きついちゃいたい!

 

ポニーと言っても大きさはさまざまですね(^^)

 

 

 

2011年

6月

08日

夕焼けと飛行機雲

乗馬クラブの夕焼けと飛行機雲

こんにちは~(^^)

 

厩舎を出たら、夕焼けの空にひとすじの飛行機雲が。

 

たんぼも稲の間から夕焼けを映して、いい夕暮れです。

 

やはり日中は暑くなってきたのか、馬たちの水桶の水の減りが多いようです。

 

夜は、夜風が気持ちいいですね。

 

 

 

2011年

6月

07日

ジムカーナ!

馬の障害物競走

こんにちは(^^)

 

先日ジムカーナをしました。

 

ジムカーナとは馬に乗って行う障害物競走みたいなものです。

 

横木をまたいだり、スラロームを右に左に通過したり。

 

馬に的確に指示を伝えるのは難しくて面白いね!!

 

 

2011年

6月

06日

調馬索の練習

調馬索の練習

こんにちは!

 

調馬索は馬の動きを横からしっかり見てコミュニケーションできるのでとっても練習になります(^^)

 

手前のモルト、トップラインを伸ばしてとても良い状態で運動してますね!

 

後ろのエイシンとペコーもいい動きといいボディランゲージです。

 

騎乗してだとわかりにくい馬の言葉も、同じ目線で横からならちゃんとわかってあげられますよね♪

 

 

2011年

6月

05日

ポニーで伸長速歩?!

ポニー乗馬

こんにちは!

 

今日はポニーのポンちゃん大活躍!

 

午前中はお子さんの引き馬をして、夕方にはみんなを乗せて横木まで飛んじゃいました(^^)

 

準備運動中に写真を撮ったら、伸長速歩に見えるようなタイミングで撮れましたよ!

 

それでも体が小っちゃいから、反動はそれほどでもないんですけどね(笑)

 

 

2011年

6月

03日

初夏日!

初夏の乗馬

こんにちは!

 

今日は暑くなりましたね~。

 

今年初めて夏を感じた一日でした。初夏だね!

 

いっぱい丸洗いで手入れしようと思っていたんですが、各馬の調教を一生懸命やっていたら時間が足りなくなっちゃいました(^^;

 

明日もいいお天気みたいなので明日に期待!です(^^)

 

 

2011年

6月

02日

新しいメッシュクーラー

馬はスポーツ選手

こんにちは!

 

新しいメッシュクーラーがきました!

 

馬体を洗った後に着せておくもので、ちょっと肌寒かったりゆっくり乾かしたいという時に使います。

 

馬体の筋肉や内臓を冷やすのはとても良くないですからね。

 

なんか肩のあたりが腕まくりしたあんちゃんみたいです!(笑)

 

これからの季節に活躍してくれそうです(^^)

 

 

2011年

6月

01日

バラ“コーネリア”と白い馬

バラコーネリアと白い馬

こんにちは!

 

たくさん咲いているバラ“コーネリア”とブラン君を、いい感じに撮ってみました♪

 

ちょっとファンタジックに撮れたでしょ?

 

晴れた日も明るくていいけれど、曇りの日だと光がまわるのでふんわり撮れていいですね(^^)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号