2019年

7月

31日

ジャンプ!ジャンプ!

馬の喜びジャンプ!

はしゃいでジャンプ!

 

馬の喜びジャンプ!

ぼくもジャンプ!

 

 

2019年

7月

30日

気持ちいい~の馬

のびのび遊ぶ子馬

るんるん♪

 

馬は大好き、気持ちいい砂浴び

気持ちいい~!

 

気ままに遊ぶ馬

あっち行っちゃおうかな~。

 

女の子は強いのです

おっと失礼!(やべ…)

(^^;

 

 

2019年

7月

29日

梅雨明け!

仲の良い馬達

仲がいいね(^^)

 

人懐こい馬達

やっと千葉茨城も梅雨明けしたそうです!

 

みんな可愛い馬だなぁ

みんな可愛い(^^)

 

 

2019年

7月

28日

本当のことを教えます

その場しのぎでない本当の騎乗方法を教えます

自分がやっていることをそのまま正確に伝えるよう気をつけています。

教科書通りのやり方が通じる、馬が楽な乗り方です。

本当のこと教えます(^^)

 

 

2019年

7月

27日

プラトンさんも馬に乗ったのかな?

丁寧に繊細に馬に乗る

お、上手だね!

 

~賢い者は何かを伝えるために話す。そうでない者は話したいことを話す。~byプラトン

 

 

2019年

7月

26日

青空がきれいでした

馬達ののんびり風景

広ーい!

青空と真っ白な雲がとてもきれいでした。

 

愛情豊かな馬と共に

ねー(^^)

 

 

2019年

7月

25日

馬に語りかけるように

馬に語りかけるように

馬に語りかけるように乗る。

肢さばきがきれい(^^)

 

馬に語りかけるように

笑顔と笑顔。

素敵~(^^)

 

 

2019年

7月

24日

入厩後の蹄の変化

入厩時。蟻洞大2+蹄叉腐乱+変形でうわっと思いました。

装蹄療法治療前 6月1日

 

5週後。毎日の管理と治療、そして数日おきのこまめな削蹄によってここまで変化してきました。馬もオーナーさんも喜んでくれてとても嬉しいです(^^)

こまめな装蹄療法後 7月6日
可愛いバラのつぼみ

2019年

7月

23日

馬が歩かないついてきてくれない時は

馬を操作操縦するな

わーい♪

 

もし馬が馬房で捕まらないとか蹄洗場からついてきてくれなかったら、私ならそれがなぜなのか考える。疲れてないか、身体に痛いところはないか、嫌な思いをしていないか、運動は強すぎないか長すぎないか飽きてはいないかなどあらゆることを。

なぜなら健康で人間を信頼している馬は好んで人に寄り添ってくるものと知っているから。

無口をつけさせてくれない馬や歩いてもついてきてくれない馬は異常な状態で、今まさにそのことをあなたに話しかけているのです。小さな子供が涙ぐみながら話しかけてきた時、愛情ある自分ならどうしますか。草食動物だからと理由をつけて鞭やロープで叩きますか。

ウィッシュの馬達は馬房では早く無口をつけてって顔を出してくるし、馬場へ行くのも喜んでついてきます。生気に満ちていて、ちょっと言えば人間がわかってくれるから仮病という概念もないし、みんな真面目でストレート。愛されていることをわかっている。

そういう馬のしぐさや気持ちを受けとめられる優しいメンバーさん、馬の違いや表情の良さを分かってくれる皆さんも私は大好きです。

 

2019年

7月

22日

素直に呼応する馬

素直に呼応する馬

水飛沫を上げて、わーい!

 

素直に呼応する馬

全日本で撮ってきたビデオを見て、良い馬とはリラックスしていて素直に呼応する馬だな~と思いました。

 

素直に呼応する馬

そういう馬作りを続けていくのだ!

 

 

2019年

7月

21日

広い世界を見に行こう

馬を大切にする乗馬クラブ

みんなと全日本に行ったり、ブログで全日本のことを知ってもらったりして、良かったな~と思います。

私ももっと早く広い外の世界を見たかった!と思うから。

 

馬を大切にする乗馬クラブ

あなたも広い世界を見に行こう!実際にね(^^)

 

 

2019年

7月

20日

上達!

乗馬は思った通りになっているだけ

開眼!したみたい(^^)

真の上達には精神的成長が不可欠。

謙虚に自分を変えようとした結果の成功ですね。嬉しいな!

 

やぁ!

俺も愛してるよ!

 

 

2019年

7月

19日

夏時間のお知らせ

馬を大切にする乗馬クラブ

今年は長梅雨で涼しいですね~。

夏時間は7月27日(土)~9月1日(日)を予定しています。よろしくお願いします。

 

馬を大切にする乗馬クラブ

もうすぐ暑い夏がやって来る!のかな?(^^)

 

 

2019年

7月

18日

馬の歯医者さん

馬の歯の管理

今日は歯の管理の日でした!

老いも。

 

馬の歯の管理

若きも。

 

馬の歯の管理

子馬ちゃんも。

「ぎょえーなにするのー」

 

馬の歯の管理

健康のためにもハミ受けのためにも馬の歯の管理はとっても大切。きちんとしたいなと思います。

歯医者さんありがとうございました。

 

馬の歯の管理

みんなおとなしくて良い子でした(^^)

 

 

2019年

7月

17日

馬が仲良しのクラブ

競技会でも鳴き交していた仲良し2頭。

競技会の前から少し放牧を控えていたから、きっとずっとこうしたかったんだね。

 

今日からまたみんなで仲良く出来るよ。よかったね(^^)

 

 

 

2019年

7月

16日

穏やかで愛情ある世界

愛情ある乗馬

素敵。

自然な馬の様子と馬を思いやる気持ち。

 

穏やかで愛情ある乗馬

愛らしい馬達の表情を見て、たくさんの花を眺めて。

 

穏やかで愛情ある世界

ウィッシュに帰ってきてホッと心が落ち着きました。

 

 

2019年

7月

15日

全日本馬場2019二日目決勝

全日本馬場2019

決勝はアー君13位、ロイ君16位でした!

よく頑張ったね。ありがとう。

 

霧の襲来

本部から厩舎への帰り道。右側から霧がドワーと押し寄せてきました。大自然すごい。

 

全日本馬場2019

二日目チーム!

ありがとうございました!

 

愛すべき馬

よく見ると…「ぼくもいるよー」

 

全日本馬場

帰りは2時に出て6時半に無事到着しました。

お世話になった方々本当にありがとうございました。

 

 

2019年

7月

14日

全日本馬場2019初日予選

愛情込めて

さぁいよいよ初日。まずは予選です。

愛情込めて編み上げます。可愛い(^^)

 

馬は話す

僕も編んでもらったよー。

 

ロイ君決勝進出

なんとロイ君も予選突破ー!!

 

一年前帰厩してから身体を治して調教を直して、本格的に競技に参加させたのは半年前からで、全日本に出られるだけでも夢のようなのに、決勝にまで駆け上がるとは!

 

オーナーさんに喜んでもらえて本当に良かった!

 

喜びを代弁してもらいました

今の喜びを代弁してもらいました!やったー!

ありがとうございます!

 

 

2019年

7月

13日

あーした天気になぁ~れ!

昨日は10時に出発して2時半に到着しました。

今日も朝からフル回転で頑張りましたよ~(^^)

いい表情!

 

よく頑張ったね!!

二頭とも物見はまったく無し。ただ子馬の頃から一緒に育った絆が強すぎて鳴き交わしまくり。ほんと仲がいいね(^^;でも3回も運動して俺はへとへとだよ(笑)

さ、お手入れ行こうか!

 

やるぞ!やるぞ!やるぞー!

霧がすごいですね~。標高の高さを感じます。

 

さぁ明日に向かって、やるぞ!やるぞ!やるぞー!(^^)

 

 

2019年

7月

12日

無事入厩しました

御殿場馬術競技会場

無事に御殿場の馬術競技会場に入厩しました!

時々霧がかかって幻想的。

恵みの雨のおかげで涼しかったです(^^)

 

山並みがきれい

 

馬房の準備をしたり、二頭の馴致調教と手入れをしたり、忙しくててんてこ舞いでした(笑)

 

ロイ君の雄姿

こちらではもうセミが鳴いていました。

日が暮れるまでやっていたら宵闇に夏の空気を感じました。

夏の始まりですね(^^)

 

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの薔薇

ウィッシュのみんなは元気かなぁ~。会いたい。

 

 

2019年

7月

11日

全日本の情報はこちらから

健やかに育つ馬達

いよいよ明日は全日本に向けて出発です!

 

大会期間中の情報は日本馬術連盟のホームページから見ることができます。

・日本馬術連盟 https://www.equitation-japan.com/

 

ホームページ中央の”ニュース”からは、一日ごとの成績や丁寧に書いてくださったリポートを見ることができます。いつも夜遅くまでありがとうございます。

ホームページ中央上部の”大会映像はこちら”からは、競技開催時間中のライブ中継映像を見ることもできます。実際の人馬の演技が見られます。

 

日本馬術連盟 馬場馬術本部実行委員会Facebookでは成績速報を見ることができます。

・馬場馬術本部Facebook https://www.facebook.com/japan.dressage/

演技が終わった人馬から随時成績と暫定順位が発表されていきます。

 

楽しくチャレンジできますように。

 

 

2019年

7月

10日

バカンスに行こう!

一日でも眺めていたい風景

リラックスして気持ちいい~(^^)

週末もこんなバカンスに行くような感じになったらいいな!

 

のんびりいい表情の馬

たくさん遊んだら帰って仲良しお手入れするぞー(^^)

 

 

2019年

7月

09日

フラットで行こう!

馬を健康に飼う

わーい!

 

馬を馬らしく飼う

たとえなにかあったとしても。

 

のびのび美しい馬

平静、平常。そう、フラットで行こう!(^^)

 

 

2019年

7月

08日

ころころ可愛い

気持ち良く寝転ぶ馬

ころころ気持ちいい~♪

 

素敵な放牧風景

可愛い(^^)

 

 

2019年

7月

07日

馬とリーダーシップ

のびのびと走る馬達

馬と接するためにはリーダーシップが必要だとよく言われます。しかし馬にはトップダウン型やボス型の強いリーダーシップが必要かというとそうではありません。草食動物やプレッシャーという言葉を口実にしては可哀想ですね。

 

のびのびとすごす馬達

リーダーに必要なのは、仲間や後輩を尊重していたわり、信頼関係を築きながら同一の目標に向けて親密な連携をとることです。

協調と調和の新しいリーダーシップこそが真のチームワークとして最大の力を発揮できると思います(^^)

 

 

2019年

7月

06日

全日本馬場タイムテーブル発表!

馬とコミュニケーションできる乗馬

いいねいいね!上手!

馬も美しい~。

 

全日本馬場のタイムテーブルが発表されました!

ふむふむ。

楽しみだな~(^^)

 

 

全日本馬場2019タイムテーブル.jpg
JPEGファイル 489.3 KB
全日本馬場2019厩舎表.jpg
JPEGファイル 460.2 KB
全日本馬場2019会場図.jpg
JPEGファイル 485.6 KB

2019年

7月

05日

お耳がクリン!

たくさん遊んで青草食べてすくすく育て!

あむり、あむり(笑)

美味しそう!

 

たくさん遊んで青草食べてすくすく育て!

お耳がクリン♪

可愛いね。

マルワリ馬みたい(^^)

 

 

2019年

7月

04日

馬の喉の秘密

馬の喉の秘密

馬の喉は人間と違って口から息を吸ったり吐いたりできない構造になっています。口から嘔吐もできず息は鼻からだけ。

ダッシュで呼吸をしているときは草を呑み込めなくて咥えたままになっちゃうけど、それも可愛いね(^^)

 

馬の喉の秘密

そんな説明より、とにかく美しい~!

 

 

2019年

7月

03日

馬たちの自由時間

馬たちの自由時間

思い思いの楽しい時間。

 

馬たちの自由時間

いいですね(^^)

 

 

2019年

7月

02日

ホースウィスパラー

先日獣医さんが「ここの馬はみんなすごく人間を信頼している顔をしていますね~」と言ってくれました。とてもうれしかったなぁ。

馬語がわかることも大切だけどそれよりも自分がどういう人間になっていきたいかが大事。馬はそこを見ているように感じます。馬に信頼されるには口先小手先よりも全体的な人間性を上げていく必要がありますね。馬達が話したくなるようなホースウィスパラーになりたいな(^^)

ホースウィスパラー
ホースウィスパラー
ホースウィスパラー
ホースウィスパラー
ホースウィスパラー
ホースウィスパラー

ん~!(^^)

 

 

2019年

7月

01日

初めての調馬索

のびのび育つ子馬

やっぱり馬と牧草は似合いますね。美味しい?

 

子馬ちゃん今日初めての調馬索をしたら、あらまぁくるくる上手にリズム良く回ることが出来ました!ひゃ~びっくり。広ーい馬場で丸馬場でもないのにね、えらいね(^^)

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号