馬が歩かないついてきてくれない時は

馬を操作操縦するな

わーい♪

 

もし馬が馬房で捕まらないとか蹄洗場からついてきてくれなかったら、私ならそれがなぜなのか考える。疲れてないか、身体に痛いところはないか、嫌な思いをしていないか、運動は強すぎないか長すぎないか飽きてはいないかなどあらゆることを。

なぜなら健康で人間を信頼している馬は好んで人に寄り添ってくるものと知っているから。

無口をつけさせてくれない馬や歩いてもついてきてくれない馬は異常な状態で、今まさにそのことをあなたに話しかけているのです。小さな子供が涙ぐみながら話しかけてきた時、愛情ある自分ならどうしますか。草食動物だからと理由をつけて鞭やロープで叩きますか。

ウィッシュの馬達は馬房では早く無口をつけてって顔を出してくるし、馬場へ行くのも喜んでついてきます。生気に満ちていて、ちょっと言えば人間がわかってくれるから仮病という概念もないし、みんな真面目でストレート。愛されていることをわかっている。

そういう馬のしぐさや気持ちを受けとめられる優しいメンバーさん、馬の違いや表情の良さを分かってくれる皆さんも私は大好きです。

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号