2013年

10月

31日

本来の馬の姿

本来の馬の姿

こんにちは(^^)

 

今日も馬達に囲まれています。

 

お尻の向こうでエーちゃんが気持ちよさそうにゴロゴロ。

 

おいおい、今日は雨上がりだぞ。

 

 

本来の馬の姿


ぐはーっ!!

 

よごしたなぁ、おい!(笑)

 

まぁこれが本来の馬の姿。

 

自然な行動をとれる自由があることが、馬のウェルフェアには必要です(^^)

 

本来の馬の姿


乾いてからブラシをパパッとかけるとこの通り。

いい毛艶です。

 

体調が良ければ毛がつるつるしていますからね。

キューティクル?(^^)

 

愛情もってしっかり手入れしてくれるメンバーさんにも感謝!

 

2013年

10月

30日

生き生きした馬と、人への好奇心

生き生きした馬と、人への好奇心

こんにちは(^^)

 

出張から千葉へ帰ってきて、今日はウィッシュホースコミュニケーションズ!

 

たった2日だけなのに、たまらなくみんなに会いたい気持ちでした。

 

丸ピカのアール君、チモシー牧草美味しそう♪

後ろで3人が何か遊んでますね(笑)

 

生き生きした馬と、人への好奇心

 

もーぐもーぐ。


えへへへ(^^)

 

 

生き生きした馬と、人への好奇心

とことこと歩いてきて、ずーいー!

 

どんどん近づいてきて、ちょ、ちょっとくっつきすぎ~(笑)

 

きょう、メンバーさんとお茶の時間に「ウィッシュの馬はなんか違うね」という話になったのですが、やっぱ生き生き度合いと、人への好奇心やなつっこさ度合いが違うんでしょうねということになりました(^^)

 

生き生きした馬と、人への好奇心

 

 

可愛い瞬間の素敵な写真です。

 

今日は本当に癒されてうっとりできた一日でした(^^)

 

 

2013年

10月

29日

出張2013二日目

出張二日目

こんにちは。

 

無事出張から帰ってきました。

 

皆さんどうもありがとうございました。

 

  

2013年

10月

28日

出張2013一日目

出張一日目

 

こんにちは。

 

今日から出張です。

 

頑張ってきます。

 

2013年

10月

27日

馬と心を通わせる

馬と心を通わせる

こんにちは(^^)

 

のびのびと、リズム良く駈歩。

 

上手上手!

 

Kさん、モカちゃんとうまく心を通わせられましたね(^^)

 

馬と心を通わせる

 

二人とも本当に素敵な笑顔!

 

気持ちがひとつになっている様子に、心がじんわりします。

 

いつもありがとうございます(^^)

 

2013年

10月

26日

まったりくつろぐ馬達

まったりくつろぐ馬達

こんにちは(^^)

 

雨ですね~。

 

馬房でまったりくつろぐ馬達。

 

「飯多さん忙しそうね~」

 

おう、頑張るぜ!

 

 

まったりくつろぐ馬達

 

エーちゃんも元気!

 

「頑張ってね~♪」

 

ありがとう(^^)

 

 

 

 

 

2013年

10月

25日

馬のプロポーション

馬のプロポーション

こんにちは(^^)

 

厩舎掃除中に空き馬房で。

まったりした姿が可愛かったのでパチリ。

 

なかなか素敵なプロポーションです。

 

「お外で遊びたいなぁ」

 

この後、雨の止み間を見てみんな放牧してあげました(^^)

 

2013年

10月

24日

流れるしっぽ

流れるしっぽ

こんにちは(^^)

 

流れるしっぽ。

風に吹かれてとても綺麗です。

 

台風が近づいていますね。

あまりひどい影響が出ませんように。

 

最近、肌寒い朝晩は馬達に馬着を着せています。

馬達も暖かくてほっこりです(^^)

 

2013年

10月

23日

ハッピーホースマンシップ

ハッピーホースマンシップ

こんにちは(^^)

 

ハッピーホースマンシップで馬と本当のコミュニケーションを!

馬って従わせるものじゃないんですよ。

 

今日のビジターさん、ホースマンシップセミナーにて。

「いつものと違いすぎて混乱しています(笑)」

あらまぁ、どっちが好みですか?(^^)

 

今日の体験乗馬さん、レッスン後に。

「いままで蹴ったり鞭入れないと動かない馬ばっかりだったので、こんなにちゃんと反応してくれて感動です!」

それは良かった、これが普通ですよ(^^)

 

ハッピーホースマンシップ、馬も人もハッピーな乗馬をしましょう!

 

2013年

10月

22日

馬に上手に乗れるようになる一番の近道

馬に上手に乗れるようになる一番の近道

こんにちは(^^)

 

馬に上手に乗れるようになる一番の近道。

 

それは、馬に尊敬される存在になること。

 

それが私たちの考え方ですよね。

 

常に馬目線で考える!

 

「うん、あなたのためなら頑張っちゃおうかな!」

 

そう思わせる振る舞い、接し方を一緒に練習しましょうね(^^)

 

2013年

10月

21日

馬と仲良し風景

馬と仲良し風景

こんにちは(^^)

 

馬と仲良し風景。

あっちで仲良し、こっちで仲良し♪

 

完全に自由な馬が寄ってきて優しくしてくれる。

これぞほんとの仲良しですね(^^)

 

たくさんの新しい出会いに感謝!

 

2013年

10月

20日

馬とのパートナーシップ

馬とのパートナーシップ

こんにちは(^^)

 

馬とのパートナーシップを感じることができた時の感動!

 

大勢の中の一人じゃない、1対1の本当の自分って感じ。

 

馬もそう思っているといいな(^^)

 

 

2013年

10月

19日

馬の表情

馬の表情

こんにちは(^^)

 

今日体験乗馬でお越しになった方に、

「とにかくブログで見た馬の表情がとっても良くて、こちらに伺いました!」

と言っていただきました。

 

ありがとうございます!

 

馬の表情には、信頼感とか精神状態とかいろんなものが表れますよね。

そういうところにちゃんと気が付いていただけるのはとても嬉しいです。

 

馬とちゃんとコミュニケーションして、馬と一緒に楽しく乗馬をしてほしいというのが私の夢です(^^)

 

2013年

10月

18日

あそぼ~よ~♪

あそぼ~よ~♪

こんにちは(^^)

 

今日はいいお天気でしたね!

 

放牧中、チャイ君ずっとついてくる(笑)

「あそぼ~よ~♪」

 

この後、なでなでスリスリ、むにゅむにゅギューっと、もみくちゃにして遊んであげました(^^)

 

2013年

10月

17日

ホースマン

ホースマン

こんにちは(^^)

 

その瞳に映るもの。

いろんなことをどう思っているのかな。

 

どうか人と馬の境界線がなくなりますように。

 

ホースマンシップを大切にする、ホースマンになろう!

 

 

2013年

10月

16日

馬と愛情タッチ

馬と愛情タッチ

 

こんにちは(^^)

 

馬と愛情タッチ。

 

お鼻、ピッ♪

ふにゅ。

 

可ー愛いー♪

 

馬には人間大好きになってもらいたいと思って接しています(^^)

 

2013年

10月

15日

馬とかりんとう

馬とかりんとう

こんにちは(^^)

 

モカちゃん、かりんとうだよー。

 

なんだかサラミみたいに見えますね(笑)

 

ここで一句。

 

馬も好き、私も大好き、かりんとう。(^^)

 

2013年

10月

14日

馬との語らい

馬との語らい

こんにちは(^^)

 

競技会の朝のひとコマ。

 

馬との語らい。

 

「今日もよろしくな」

「うんうん」

 

いいお天気で本当に良かったです(^^)

2013年

10月

13日

馬術競技会 二日目

馬術競技会二日目

こんにちは(^^)

 

さぁ、馬術競技会二日目!

 

主役の調子はどうかな?(^^)

 

(そう、乗馬や馬術は馬が主役です!上達したり好成績をとるには、馬が主役で、すべては馬のためにという考えが大切です)

 

馬術競技会二日目


本日モカちゃんの出番は障害飛越競技からです。

 

まずは準備運動馬場でウォーミングアップ。

 

身体をほぐし反射速度を上げ、気持ちを前向きに整えます。

 

馬術競技会二日目


カメラマン、それぞれ配置につきました(^^)

 

頼むね~!

 

馬術競技会二日目


さぁ。スタート!

 

流れるようなフォームで次々と障害を飛越していきます。

 

馬術競技会二日目


すごい!

 

今!

この瞬間も!

成長しているのを感じるぅぅーー!!

 

感動ー!!

 

馬術競技会二日目


導いた通りの、とてもクレバーな状態をキープ。

 

素晴らしい!!

 

馬術競技会二日目

 


これぞ私達の協力しあう乗馬!(^^)

 

減点0

タイム、目標55秒に対し、54.96秒!

やったね!(笑)

 

 

馬術競技会二日目

 

 

 


優しいモカちゃんは子供たちにも大人気(^^)

 

馬術競技会二日目


飼い付けをしてたっぷり休憩をとりました。

 

そろそろみんなで午後からの馬場馬術の準備をします。

 

馬術競技会二日目


競技前に談笑中(笑)

 

馬はその集団の雰囲気をとても感じやすく染まりやすいですからね。

いつもいい笑顔の雰囲気を作るようにしています。

 

その方が楽しいし!

 

馬術競技会二日目

 

さぁ、演技開始の鐘が鳴りました。

 

よーし行っくぞ-!

 

「行きましょー!」

 

馬術競技会二日目

 

 

「ここをこんな感じ?」


馬の話を聞き、馬と話すのって本当に楽しいです。

 

馬術競技会二日目


ありがとうー!

 

良く出来たよ!(^^)

 

君すごいね!

 

 

サポートしてくれた皆さんもありがとうございました!

 

馬術競技会二日目

 


今日は障害飛越が優勝。

 

馬場馬術が3位入賞でした。

 

皆さんありがとうございます。

 

馬術競技会二日目

おうちに帰るまでが競技会です(^^)

 

モカちゃん本当におつかれさま。

 

お留守番の馬達にも会って、とても癒されてほっとしました。

 

やっぱり私たちの馬はいいですね(^^)

 

皆さん本当にありがとうございました!

 

競技会の結果

2013年

10月

12日

馬術競技会 一日目

馬術競技会一日目

こんにちは(^^)

 

さぁ、馬術競技会一日目です!

 

最初の競技に向けて準備開始。

 

いや~美しい馬体ですね!

日頃のコンディション作りもばっちり。

 

馬術競技会一日目

 

表情も可愛い♪

 

というわけで記念撮影(笑)

 

一緒に楽しもうね!

 

馬術競技会一日目

 

出番の前にウォーミングアップ。

 

調子も上々。

 

風が気持ちいい。

 

馬術競技会一日目

 

はやる気持ちと緊張感を抑えて、のんびりゆったりリラックス。

 

馬術競技会一日目

 

さぁ行こう!

 

演技スタート!

 

馬術競技会一日目

 

何にも知らないちっちゃな子馬の頃から育てたモカちゃん。

 

初めての競技会で、初めての演技。

 

彼女の成長が本当に嬉しいです。

 

 

馬術競技会一日目

 

サポートしてくれた皆さん本当にありがとう!!

 

馬術競技会一日目

 

お昼を食べて休憩した後、次は障害飛越の競技です。

 

メインアリーナに向かいます。

 

和気あいあい、笑顔がいいね!(^^)

 

馬術競技会一日目


下見中、ドキドキしながら待ってるチームウィッシュ。

 

モカちゃんリラックスしてていいね。

 

馬術競技会一日目


待機馬場、入れますか?

 

そろそろ出番です。

 

馬術競技会一日目

 

モカちゃん初めての障害飛越競技。

 

「こんなにカラフルな障害見たことないけど頑張る!」

 

「だいじょうぶ。君ならできる!」

 

 

馬術競技会一日目


おつかれさま~。

 

さぁお手入れだ!

 

お水も美味しいご飯もいっぱい食べな~(^^)

 

よく頑張ったね、ありがとう!

 

馬術競技会一日目

 

本日の競技、馬場も障害も両方優勝しました。

金メダルとブルーリボン。

「それなに~?」

 

やっぱり馬は大切にすれば応えてくれるね!

みんな本当にありがとう。 

 

モカちゃんおめでとう!

 

 

2013年

10月

11日

第34回キャロットステークス馬術競技会 入厩日

JRA馬事公苑に到着!

こんにちは!

 

今日は馬術競技会、入厩日でした。

競技が開催されるのは明日明後日ですが、準備のために前日入りするわけです。

 

JRA馬事公苑に到着!

 

今厩舎を用意するから、ちょっと待っててね~。

 

競技場で練習前にちょっと休憩

 

 

 

ハイ用意できました(^^)

 

「ちょっとおなかすいたな~」

 

可愛い♪

 

準備運動

 

 

お腹を満たしてちょっと休憩したら、トレーニング開始です!

 

調子いいよ~!

 

 

ドレッサージュアリーナへ

 

 

本番が行われるドレッサージュアリーナとポケットへ移動します。

 

今日は暑かったですね。

10月半ばだというのにセミが鳴いていましたよ(^^;

 

 

 

 

ここがドレッサージュアリーナの隣にある、ポケットといわれる場所です。

 

初めての競技会で来た新しい場所でもとても落ち着いていました。

 

障害飛越

 

 

ポケットとドレッサージュアリーナでの馬場の運動をしたら、メインアリーナへ行き障害飛越の運動です。

 

リラックスして、今までの練習の成果を発揮できていました。

 

 

馬術競技会の打ち合わせ

 

2時からは打ち合わせ会でした。

 

注意事項を聞いたり、出場の変更などを打ち合わせます。

 

私の出番は、土曜日がポケットで9時30分頃と、メインアリーナで4時15分頃。

 

日曜日がメインアリーナで12時40分頃と、ドレッサージュアリーナで3時15分頃です。

 

厩舎地区への入り口

 

 

モカちゃんと私達のいる厩舎地区へは、この左側の小さな門を通って入ります(^^)

 

 

人なつこい馬とかくれんぼ♪

 

 

かくれんぼ?

 

「いないいない、ばー!」(笑)

 

 

たてがみも上手く編めました(^^)

 

 

明日も一緒に頑張ろう!

 

 

よーし、明日も馬と楽しいコミュニケーションができるように頑張るぞー!!

おー!

 

「いつもの仲間の馬がいなくてちょっとさみしいけど、私も頑張るわ~ん♪」

 

 

2013年

10月

10日

馬術競技会の準備

馬術競技会の準備

こんにちは(^^)

 

今日は、明後日からの馬術競技会に向けて準備をしました。

いよいよ明日の早朝に出発です!

 

必要な馬具をまとめたり、飼料を用意したりしました。

 

あとモカちゃんにシャンプーしてあげて、全身サラツヤに♪

良く晴れて本当に良かったです(^^)

 

 

社馬連さんからタイムテーブルが発表されました!

ウィッシュは土曜日は⑤、④、日曜日は⑬(お昼くらい)、⑰(午後)に出場します。

明日の夕方にはおよその時間がわかりますのでブログに記載しまーす(^^)

馬術競技会タイムテーブル土曜日
馬術競技会タイムテーブル日曜日

2013年

10月

09日

新しいホルターをプレゼント♪

新しいホルターをプレゼント

こんにちは(^^)

 

モカちゃんに新しいホルターをプレゼントしました!

 

グリーンも意外と似合いますね~。

 

気に入ってくれたかな?(^^)

 

「~♪」

 

 

2013年

10月

08日

馬術競技会に参加します!

競技会に参加します!

こんにちは(^^)

 

今週末、馬術競技会に参加します!

 

パートナーは愛馬モカちゃんです。

 

子馬の頃から育ててきて、競技会に初参加。

いよいよデビュー戦です。

ドキドキです!

 

人馬共に楽しみつつ頑張ります!(^^)

 

 

2013年10月12日(土)、13日(日)

日本社会人団体馬術連盟主催 キャロットステークス馬術大会

会場:JRA馬事公苑 世田谷区上用賀2-1-1

 

2013年

10月

07日

上手く乗れることと馬を良くすることは同じ

上手く乗ることと馬を良くすることは同じ

こんにちは(^^)

 

馬に上手に乗ることと、馬を良くすること調教することは、同じです。

 

自分の意思を伝え、馬の良い面を引き出しましょう。

 

そのためには馬と濃密なコミュニケーション、良い動き良い状態をきちんと知ることが大切です。

 

馬の内面に踏み込んで、騎乗中も馬を育てるように接することが、馬に上手く乗るための大切なポイントなのです(^^)

 

二人ともとってもうまく乗れてますね!

 

2013年

10月

06日

村上春樹

村上春樹

こんにちは(^^)

 

村上春樹さんの「色彩を持たない多崎つくると、彼の巡礼の年」を読みました。

 

村上春樹さんは大学の頃から好きで、よく読んでいました。

 

この本もじんわりと良かったです。

読んでよかった(^^)

 

2013年

10月

05日

馬の手入れ大好き!

馬の手入れ大好き!

こんにちは(^^)

 

今日は馬達の手入れをいっぱいしました。

みんなピカピカに。

 

馬の手入れ大好き!

 

流れるようなしっぽを記念にパチリ。

身体も頬ずりしたくなるくらいにつるつるに。

う~ん満足(^^)

 

 

 

2013年

10月

04日

やっぱりいい馬だ(^^)

やっぱりいい馬だ(^^)

こんにちは(^^)

 

スフレちゃんトレーニング再開しています。

お母さんの職場復帰、ってところかな(^^)

 

素直だし、前向きだし、乗り心地良いし、やっぱりいい馬だ~!

 

子馬の頃から育ててきて感慨もひとしおです。

これからもよろしくね!

 

2013年

10月

03日

馬のサプリメント

馬のサプリメント

こんにちは(^^)

 

注文してた馬のサプリメントが届きましたー!

 

ビタフレックスMSMというものです。

「爪や毛、皮膚や粘膜を再生するケラチンやコラーゲンの形成に大切な役割を果たします。蹄、腱の強化、骨の老化や関節炎の予防、免疫力アップが期待できます。」とのことです。

 

健康で良い蹄になりますように(^^)

 

 

2013年

10月

02日

馬の写真撮影

馬の写真撮影

こんにちは(^^)

 

実は昨日の写真、ロイ君に乗って併走して撮っています。

 

ほらね!

 

たてがみがきれいだねー♪

 

馬の写真撮影

 

駈歩で併走して写真を撮るにはなかなかテクニックが要ります(笑)

 

片手手綱でバランスをとって…。

 

リラックスしていうことをよく聞く馬達だからできることですね(^^)

 

 

2013年

10月

01日

馬に乗って風になる!

馬に乗って風になる

こんにちは(^^)

 

馬に乗って風になる!

 

馬との一体感!

 

律動感!

 

レッツゴーゴー!

 

たっのしー♪(^^)

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号