2013年

5月

31日

障害飛越調教

障害飛越調教

こんにちは(^^)

 

障害飛越調教中です。

 

技術も必要ですがそれ以上に、

①どうやったら馬が楽に受け入れるか。

②どうやったら馬が自信をもって飛越し、学習するか。

という想像力や思いやり、コーチングが大切です。

 

それからもちろん馬の体調管理も。 

 

だから障害飛越調教もとても好きです。

馬も飛ぶことを楽しんでいて、障害に向けたらなんでもなくひょいと飛ぶ。

それが障害飛越です。

やっぱり馬とのコミュニケーションがポイントなんですね(^^)

 

2013年

5月

30日

馬を大切にする

馬を大切にする

こんにちは(^^)

 

馬を大切にしましょう。

馬を大切にしています。

 

馬を大切にすれば、馬が応えてくれます。

乗馬は馬とギブアンドテイク、WinWinの関係であることが必要です。

 

あなたは馬の気持ちや馬の健康を考えて、馬を大切にしていますか?

馬に快適を提供しましょう。

そしたら馬が私達を快適にしてくれます(^^)

 

2013年

5月

29日

芦毛かも!

芦毛かも!

こんにちは(^^)

 

チャイ君、産毛が抜けてきたところから白い差毛が見えてきました!

 

お母さんと同じ芦毛かも!!

 

鼻づらの両脇に何となく白い毛があるのがわかりますか~?(^^)

 

 

 

将来が楽しみ!

まったり。

寝ながら乾燥食べてました(笑)

 

 

6月7日(金)8日(土)9日(日)は馬事公苑の競技会へ行ってきます。

クラブはお休みで、一緒に競技サポートできる方をお待ちしています。

どうぞよろしくお願いします(^^)

 

 

2013年

5月

28日

天気がいいので馬着洗い!

天気がいいので馬着洗い

こんにちは(^^)

 

天気がいいので、冬の間馬たちが来ていた服、馬着を洗いました。

 

おかげでこの冬も暖かくすごせたよ~。どうもありがとう。

 

洗い終わったら天日に干してしっかり乾かします。

 

ずらーっと並んで干されている眺めは壮観ですよ(^^)

 

2013年

5月

27日

体験乗馬風景

体験乗馬風景

こんにちは(^^)

 

昨日の体験乗馬の風景です!

 

 

 

体験乗馬風景

 

素敵な笑顔。

 

馬と仲良くなれたみたいで、とても嬉しいです(^^)

 

体験乗馬風景

 

いい馬ってどんな感じか体験してみてね。

そしていい馬に育てるコミュニケーション乗馬を知ってください(^^)

 

またのお越しをお待ちしています♪

 

2013年

5月

26日

か、め、は、め、波ーーー!!!!

か、め、は、め、波ーーー!!!!

こんにちは!

 

夕焼けの中で決闘か?!

 

「か、め、は、め、波ーーー!!!!」

 

すごい!

みんな吹っ飛んでいます(笑)

 

馬術の練習を頑張っていたら、ついにかめはめ波が打てるようになりました(笑)

 

かめはめ波の修行終わり♪

 

「今日も一日楽しかった~♪」

「さぁ帰ろう♪」

 

実は上の写真は、今話題の、”跳躍して吹っ飛んだように見える瞬間を撮影する”という遊びなんです(^^)

 

今日も愉快で楽しい、ウィッシュのホースマンチームでした(笑)

 

 

2013年

5月

25日

馬用サンシェードを張りました(^^)

爽やかな五月の乗馬クラブ

こんにちは(^^)

 

爽やかな5月の乗馬クラブ。

 

練習にも熱が入ります。

 

馬たちも気分良さそう!

 

馬用サンシェードを張りました

今日はみんなでわいわい、馬用のサンシェードを張ったりしました。

日差しが強くなってくる季節ですよね~。

これで馬たちも涼しく快適に過ごせるかな?

 

今日は古くからのお仲間が訪ねてきてくれたり、充実の一日でした。

みなさんありがとう!(^^)

 

 

2013年

5月

24日

こんにちは♪

馬とのあいさつ

こんにちは(^^)

 

「こんにちは♪」

 

ブログを楽しみに見ていただきありがとうございます。

 

「はじめまして。やっと会えたね♪」

 

馬たちを可愛がってくれてありがとう(^^)

 

2013年

5月

23日

馬との接し方

馬との接し方

こんにちは(^^)

 

今日はちょっと時間がとれたので、放牧場を自由に走る子馬を撮ってきましたよ!

 

タカランタカラン♪

ちょっと尻尾の毛が伸びたでしょう?

 

 

馬との接し方

このお腹が、さわるとぽにょぽにょして気持ちいいんだ~(笑)

 

馬との接し方を学ぶためには、まず馬とは本来どんな動物なのかを知るべきだと思うんです。

 

それから、馬の身になって考える。

それが重要です。

 

ビジターさんとかの話を聞くと皆さんとても苦労してるな~と感じます。昔の自分も乗馬ってなんなのかよくわかってなかったから、よくわかるけど。

まぁそれも自分の選択したことだし、誰も強制されて乗馬しているわけじゃないから、強制されている馬に比べたらぜんぜん。

 

馬との接し方。

まずは自分がされたいようにしてあげる!という王道を行かなきゃね(^^)

 

2013年

5月

22日

子馬の成長

子馬の成長

こんにちは(^^)

 

今日は広い放牧場を子馬を出せるように作りかえました!

 

午後からさっそくそちらで親子を放牧。

はしゃぎまくって一緒に走り回っていました(^^)

 

子馬は2か月すぎから3か月くらいで足の関節や腱が出来上がってくるそうです。

 

だからそれまではあまり無理をさせないようにして、様子を見ながらだんだん力がかかってもいい環境にした方がいいんですって。

 

写真は先日のお散歩のときのもの。

うきゅ~。可愛いですね~。

 

今日は遊び疲れたのか、夕方お部屋に帰ったらぐっすり寝ていたチャイ君でした(^^)

 

2013年

5月

21日

桃の実がなりました

乗馬クラブの馬と桃

こんにちは(^^)

 

これ、なんだと思います?

桃の実です。

 

桃の花ってきれいだなぁと思って、今年の冬に桃の木を迎えて植えたんです。

 

春が過ぎて花終わっちゃったなぁと思ったら、なんと実がなりました。

 

乗馬クラブの桃の花

 

毛がモコモコして可愛い。

 

手触りが気持ちよさそう。

 

これがあのモモになるのかなぁ?(^^;

 

桃の実がなりました

 

こんなにいっぱいできてどうしましょう?(笑)

 

経過が楽しみです(^^)

 

 

2013年

5月

20日

亀ニケーション?

亀ニケーション?

こんにちは(^^)

 

メンバーさんと馬場で子亀ちゃんを見つけました!

左が一円玉です。ちっちゃいでしょう?

 

きっと生まれたばかりですね。

ひょっとしたら馬場のどこかで生まれたのかも?!

 

すぐに利根川に放してあげました。

無事に大きくなれよ~(^^)

 

2013年

5月

19日

馬に乗ったままゲートを開け閉め

馬に乗ったままゲートを開け閉め

こんにちは(^^)

 

さぁ外乗に行こう!

 

まずはゲートを開け閉めできなきゃね。

馬に乗ったままやってみよう!

 

お互いがリラックスして協力的に。

繊細で、具体的なコミュニケーションが磨かれます(^^)

 

2013年

5月

18日

馬が気持ち良くなる手入れ

馬が気持ち良くなる手入れ

こんにちは(^^)

 

馬が気持ちいい手入れをしてもらっているときの表情~。

 

気持ちいい~♪

 

人間に心を開いていて、信頼関係ができている馬だから、こういう表情が出てくるんだよね(^^)

 

2013年

5月

17日

騎乗者資格審査会を行いました

騎乗者資格審査会

こんにちは(^^)

 

今日は騎乗者資格審査会を行いました!

 

緊張したかな?

 

一生懸命練習したし、いっぱい勉強したから大丈夫。

 

騎乗者資格審査会

終わってから丁寧なコメントをいただきました。

 

褒められたところあり、新たな課題あり。

 

自信をもってこれからも一緒に励んでいこう!

 

審査員をしていただいた先生方、今日は本当にありがとうございました(__)

 

2013年

5月

16日

子馬とお散歩

子馬とお散歩

こんにちは(^^)

 

子馬とお散歩♪

 

車から見れた人はラッキー(笑)

 

ころころぷくぷくしています。

 

健康でいてくれてありがとう(^^)

 

2013年

5月

15日

馬の骨格

馬の骨格

こんにちは(^^)

 

馬の骨格はこうなっています!

 

よく見て、いつも見ている馬と重ねて想像してみましょう。

 

そしてどこがどう動くか想像してみましょう。

 

私的にはひとりで内心、「君、ボディコンディションスコアゼロ?!」とノリつっこみしていました(^^)

 

2013年

5月

14日

馬って美しい!

馬って美しい!

こんにちは(^^)

 

ひょーい!

 

モカちゃんの流麗な飛越フォーム。

 

馬って美しいね(^^)

 

Aさん、ゼッケンありがとうございます!

 

2013年

5月

13日

環境が馬を作り、馬が環境を作る

環境が馬を作り馬が環境を作る

こんにちは(^^)

 

環境が馬を作ります。

ウィッシュでは、みんなで馬に快適を提供します。

だから馬がみんな健康で、いい馬に育つんだよね。

 

馬が環境を作ります。

素直な馬、リラックスした馬達が、私達にハッピーを与えてくれる。

だからクラブが穏やかで良い雰囲気になります。

 

馬を大切にすれば、馬に好かれて、恩返ししてもらえる。

私達はそれを実感として知っているよね。

みなさんいつもありがとう(^^)

 

2013年

5月

12日

価値観が変わる…かも(^^)

価値観が変わるかも

こんにちは(^^)

 

今日は快晴!青空がとってもきれいでした!

 

チャイ君親子も広い草原にお散歩に行ってきましたよ~♪

 

 

最近私が感動した動画をご紹介します。

 

ひとつは鷹匠石橋美里さんの動画。

これは練習風景らしいですが、ここまでできるようになるには並大抵の情熱と責任感ではないなと感じました。

3:00付近と4:00付近の飛翔がとても美しいです。

↓石橋さんについての新聞記事

http://www.saga-s.co.jp/news/saga.0.2415816.article.html

 

もうふたつはグレートキャラバンという、シルクロードを馬で駈ける旅のもの。

素晴らしい体験が出来そうです。考え方にも共鳴。

 

動物との絆や、馬・乗馬に対する価値観が変わる…かも?(^^)

 

2013年

5月

11日

女性が考える「いい男」の条件ランキング

女性が考える「いい男」の条件ランキング

こんにちは(^^)

 

女性が考える「いい男」の条件ランキング、というのを見ました。

 

これって馬が考える「いい人」の条件ランキングとおんなじだ!ってすぐ思いました。

 

私、脳みそが半分以上馬なもので(^^;

 

 

http://ranking.goo.ne.jp/ranking/017/m29ihKo5edn8/

 

特に1,2,4は、乗馬が上達したい人は男女問わず必須だと思います。

私も頑張ります!

 

2013年

5月

10日

わくわくします!

わくわくします!

こんにちは(^^)

 

今日の乗馬経験者向けクラブ体験にいらっしゃった方、いいアンテナ(感受性)お持ちでした~♪

 

「わくわくします!」って言葉がとても印象的でした。

 

馬と仲良しになる方法を体験してもらえてとっても良かったです。

 

ロイ君、温かいでしょ?

馬たちを可愛がってくれてありがとうございました(^^)

 

2013年

5月

09日

子馬とお昼寝♪

子馬とお昼寝

こんにちは(^^)

 

子馬とお昼寝♪

ぽよぽよお腹が気持ちよさそう(笑)

 

目がトローン。

すごい安心してますね。

 

いいなぁ~(^^)

 

2013年

5月

08日

乗馬に必要なのは包容力

乗馬に必要なのは包容力

こんにちは(^^)

 

先日競技会に行ってきて感じたこと。

 

ウィッシュのメンバーさん達は、みんな愛馬精神や馬への意識が高いな~って思いました。

 

馬の気持ちを考える姿勢や包容力が、特別な人たちが集まってるなって感じました。

 

いつもありがとうございます(__)

 

馬を幸せにしてるっていう自信が、きっと乗馬の自信につながっているんだと思います(^^)

 

 

2013年

5月

07日

放牧中の馬たちとバランスボールで遊んでみました(^^)

放牧中の馬たちとバランスボールで遊んでみました

こんにちは(^^)

 

放牧中の馬たちともバランスボールで遊んでみました。

 

本来馬はコンビニ袋とかこういうふわふわしたものは苦手な動物なんです。

すぐに驚いて逃げる、怖がりな動物ですからね。

 

でもぐるぐる追いかけてハグハグしてすごいな(笑)

 

私たちのことを信頼してくれている様子がとても嬉しいです(^^)

 

2013年

5月

06日

バランスボールを夢中でハグハグして遊ぶ子馬

バランスボールを夢中でハグハグして遊ぶ仔馬

こんにちは(^^)

 

チャイ君にバランスボールで遊ばせてみました。可愛いですね~。


こうやって子供の頃からいろんなものを学ぶチャンスがあれば、大人になってからも安定した良い馬に育ちますよね(^^)

 

馬の好奇心を大切に!

 

2013年

5月

05日

今日の体験乗馬

今日の体験乗馬

こんにちは(^^)

 

今日の体験乗馬の様子です。

アル君と仲良く乗馬の楽しさを満喫していただきました。

 

馬って本当に素直でやさしいでしょ?

 

100%の愛情と自信をもてるように、私達がお手伝いします(^^)

 

ありがとうございました!

 

2013年

5月

04日

モチをモグモグパクパク(笑)

こんにちは(^^)

 

新聞を見ていたら、モグモグパクパクという馬名を発見!

おもしろーい!

 

実況を聞いていると楽しすぎる!(笑)

 

 

さらになんとモチという馬も発見!

 

実況の人、わざと狙ってません?(笑)

 

モチねばれー!w

モチのびろーw

応援も楽しい(笑)

 

モグモグパクパクくんは明日のNHKマイルCで走るそうです。

みんなで応援しましょう!(^^)

 

2013年

5月

03日

子馬と散歩

子馬と散歩

こんにちは(^^)

 

また馬の親子と土手まで散歩に行ってきました~。

 

青草のおいしい季節。

 

車やいろんな環境もどんどん覚えてもらいたいしね!

 

子馬と散歩

生まれてからもうすぐ2か月になります。

 

こうしてみると身体つきもずいぶんしっかりしてきたのがわかるでしょ?

 

均整の取れた素晴らしいプロポーションではっとします。

 

まさに天からの授かりものですね(^^)

2013年

5月

02日

馬が甘えた時の表情

馬が甘えた時の表情

こんにちは(^^)

 

可愛いね~。

 

仲良し仲良し、甘えっこ♪

 

「お母さんとおんなじ匂いがする~」

 

 

2013年

5月

01日

快晴、乗馬日和!

快晴、乗馬日和

こんにちは(^^)

 

今朝は寒くて雨が降っていたのでどうなるかと思ったのですが、意外といいお天気になりましたね。

 

青空が広がるととっても気持ちいい♪

 

快晴、乗馬日和です(^^)

 

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号