2016年

3月

31日

ほめくり乗馬レッスン

ほめくり乗馬レッスン

サプライズプレゼントで、「ほめくり修造」をいただきました!

 

うれしー!

ありがとうございます!

 

 

ほめくり乗馬レッスン

今日もいっぱい笑いましたね!

 

素敵な光景だなー(^^)

 

 

エーちゃんのリラックスして甘えた表情(笑)

 

ほめくりレッスンで一番恩恵を受けているのは馬たちかもね(^^)

 

 

2016年

3月

30日

馬のバスキュール

馬のバスキュール

こういう馬の体勢や飛越の弾道のことを、馬術用語で「バスキュール」と言います。

 

最近は「スコープ」とも言うそうです。

 

このように柔軟性があって背中をよく伸展するのが良いとされています。

 

馬がリラックスして全身を大きく柔らかく使うことはとても大切なことです。

 

そのためにはもちろん、人間を信頼している馬の心と、傷ひとつない健康な馬体が必要ですよね。

 

バスキュール、ぜひ覚えておいてくださいね(^^)

かっこいい~!

 

 

2016年

3月

29日

いっぱい笑おう

馬と仲良し

いっぱい笑おう。

 

わー、気持ち良さそう!

 

あはは(笑)

 

 

馬との楽しい時間

馬と仲良しが一番素敵(^^)

 

 

 

☆auのiphoneに機種変更しました!

 メールアドレスが、○○○@docomo.ne.jp から、○○○@ezweb.ne.jp に変更になりました。

(前半の○○○は今までと同じです)

メールアドレスをご存知の方は連絡帳の修正をお願いします。

お手数をおかけして申し訳ありません。

どうぞよろしくお願いいたします(^^)

 

 

2016年

3月

28日

いっぱい話そう

馬とのコミュニケーションを大切に

馬とのコミュニケーションを大切に。

 

いっぱい話そう(^^)

 

 

2016年

3月

27日

今日の体験乗馬

体験乗馬で馬と触れ合う

今日も体験乗馬にお越しいただきありがとうございます!

 

 

体験乗馬で馬と触れ合う

乗馬をはじめてみたい、皆様のお越しをお待ちしています(^^)

2016年

3月

26日

菜の花乗馬

調馬索

舌鼓で優しく合図を出すのがうまくできましたね(^^)

 

 

菜の花乗馬

練習後に外乗へ。

 

菜の花をパクリ。

 

ふふふ。

美味しい?(^^)

 

 

2016年

3月

25日

春うらら

乗馬クラブの春

今年も木蓮の花が満開になりました。

壮大です。

 

 

乗馬クラブの木蓮

きれい…。

 

 

乗馬クラブの春
乗馬クラブの春

ゆきやなぎも立派に育ってきました。

君達もきれいだね。

 

 

馬に優しく

気持ちをビシッと入れて、馬に優しく優しく。

 

 

馬と楽しく

自分に厳しく、馬に優しく。

 

それが楽しいのコツです(^^)

 

 

2016年

3月

24日

初めての調馬索

初めての調馬索

初めての調馬索。

 

「馬も回りましたが、目も回りましたー」

 

上手い!座布団一枚(笑)

 

みんな初めはそうなんですよね。なかなか上手でしたよ(^^)

 

 

2016年

3月

23日

北風と太陽

馬に優しい乗馬

今日も丁寧な扶助とか騎座とか、とても良い練習ができましたね!

 

ぴかぴか手入れもありがとうございました(^^)

 

 

 

馬のおしゃれ

次回の競技会に向けてイヤーネットをつけてみました。

かっこいい~!

 

 

今日数人の子供たちが通りかかって、放牧している馬に向かって手をパンパン叩いて「馬こっちこーい」と言っていたので声をかけました。

 

「北風と太陽のお話知ってる?」「うん」

「馬が嫌がることをしたら馬と仲良くなれないよね。仲良くなりたかったら馬に優しくしようね。」「はぁい」とても素直な子供たちでした。

北風と太陽は、乗馬のためにあるようなお話ですね(^^)

 

 

2016年

3月

22日

ハッピーコミュニケーション

馬のハッピーコミュニケーション

いいなぁ、僕も仲良ししたいな~。

 

 

馬のハッピーコミュニケーション

いいよ、みんなで仲良ししよ♪(^^)

 

 

2016年

3月

21日

コミュニケーションとはキャッチボール

コミュニケーションとはキャッチボール

乗馬は楽しいよ!

 

馬たちは教えてくれます。

 

 

コミュニケーションとはキャッチボール

コミュニケーションとはキャッチボールだよって(^^)

 

 

2016年

3月

20日

馬の優しい瞳

馬の優しい瞳

優しい瞳。

 

 

穏やかな馬装

穏やかな馬装。

 

 

美しい馬の肢

とっても美しいなー。

 

手入れ一生懸命ありがとう!

 

人も馬もみんな磨けば光る原石です(^^)

 

 

2016年

3月

19日

早春乗馬

早春乗馬

今日は今年はじめてヒバリが鳴いているのを聞きました。

 

だんだん暖かくなってきて、まわりの緑も増えてきています。

 

馬も人も気持ちいい早春ですね(^^)

 

 

2016年

3月

18日

馬と愛し合う乗馬が好き

馬とジャンプ!

一緒に、それっ!

 

 

馬と気持ちを合わせる

すごーい!

ありがとう!

 

 

馬と愛し合う

ふふふ。

馬と愛し合う乗馬が好きです(^^)

 

 

2016年

3月

17日

馬と一緒になにして遊ぶ?

馬とのコミュニケーションを学ぶ

今日もクラブ訪問にお越しいただきありがとうございます。

 

馬とのコミュニケーション方法を学んでね。

 

 

馬と遊ぶような乗馬

馬と遊ぶような乗馬、わかってもらえたかな?

 

「今日はなにして遊ぶ?」

「じゃあドレッサージュでもしよっか?」

 

そういう感じなんですよね。

 

 

「楽しいー!」って喜んでくれて私達も嬉しかったです。

 

センスが良くてなかなか上手でしたよ。

 

これからもよろしくお願いします(^^)

 

 

2016年

3月

16日

愛馬と外乗

愛馬と外乗

今日もクラブ訪問にお越しいただきありがとうございました。

 

外乗が夢!とのことなので、みんなで馬とお散歩に行ってきました。

 

愛馬と外乗、とっても楽しいですよ!

 

これからもよろしくお願いいたします(^^)

 

 

2016年

3月

15日

馬とのコミュニケーションを大切にする

馬とのコミュニケーションを大切にする

ウィッシュHCは馬とのコミュニケーションを大切にしています。

 

ふふふ。気持ち良さそう。素敵です。

 

いいなぁ(^^)

 

 

馬とのコミュニケーションを大切にする

ぷぷぷ。

ありがと(^^)

 

 

2016年

3月

14日

馬が話しかけてくる

馬が話しかけてくる

帰厩して。

やっぱりうちの子達は可愛いです(笑)

 

「ねぇねぇ」って馬が話しかけてくるのはとても嬉しいですね。

 

みんなのその素直さ、ちゃんと伝わっているみたいだよ(^^)

 

 

2016年

3月

13日

自分が今できることを全力で

自分が今できることを全力で

競技会、無事に終了することができました。

 

楽しくみんなで参加してくれたメンバーの皆さん。いつも本当にありがとうございます。皆さんと一緒に笑って笑顔でいるのが好きです。

 

寒い中ジャッジしていただき、たくさんアドバイスしてくれた審判員の皆様、本当にありがとうございました。たくさんの審判員さんに「馬がすごい素直」と褒めていただき、とても嬉しかったです。見ただけでわかっちゃうなんて審判員さんの観察力ってすごいですね!

 

大学馬術部時代の同期のK君に20数年ぶりに再会しました。競技会を支えるアシスタントで活躍しているとのこと。事務局や競技運営の皆さん、いつもありがとうございます。集計の時に「お、今度の飯多の成績は…」と結果を楽しみに見てもらえるように頑張ります(^^)

 

いつも付き合ってくれるアー君。君の日々の成長が楽しみだよ!世界は広いぞ、一緒に新しい世界を見に行こう!

皆さん本当にありがとうございました。

 

皆さん今回も本当にありがとうございました。

 

 

2016年

3月

12日

馬術は奥が深くて楽しい!

馬術は奥が深くて楽しい!

今日も一日ありがとうございました。

たくさんのアドバイスをしてくれた審判員の皆様。
馬を褒めてくれたKさん(全日本チャンピオン!)。
とても嬉しかったです。ありがとうございました。
またいろいろお手伝いしてくれたり、写真やビデオをいっぱい撮ってくれたメンバーの皆さん、本当にありがとうございます。
いい写真ありましたよ!(笑)
ビデオ何回も見ましたよ!(^^)
馬術は奥が深くて楽しいですね!
明日も今日と同じような進行でいきます。よろしくお願いします。
実直に頑張ります(^^)

皆さんありがとうございました!

 

 

2016年

3月

11日

競技会は人馬成長の経過報告

今日は小雨がちらつきとても寒かったですが人馬一体頑張りました。

明日は7時20分からタテガミ編み、8時に馬装開始、8時15分に厩舎出発、8時45分からポケットで競技開始、9時に出番(4番目)の予定です。

7時20分から8時15分までに来る方は厩舎に、8時15分から9時までに到着予定の方はポケットへどうぞ。
暖かい格好をして来てくださいね!!

コツコツ積み重ねた調教の成果、成長した姿を見せられるように頑張ります(^^)


2016年

3月

11日

競技会場に到着

競技会場であるJRA馬事公苑に無事到着しました。

アー君も元気です!

馬房の場所はB棟の49番です。右側の奥の方になります。

トイレが近いね!(笑)


2016年

3月

10日

パートナーと仲良く練習

パートナーと仲良く練習

それぞれパートナーと仲良く練習。

 

リズムとスピードの調節が丁寧に細かく出来るようになりましたね!(^^)

 

 

パートナーと仲良く練習

仲良くグランドワーク。

 

足の動きが同じになって、気持ちが一つになっているのがわかります(^^)

 

 

パートナーと仲良く練習

肩の柔軟。

 

このあとの後肢の柔軟も上手でしたよ!(^^)

 

 

明日はいよいよ競技会への輸送日です。みんなで準備して楽しかったですね。

 

出場するL1課目公認班は土日とも8時45分から10時ころにポケットで行われる予定です。

慎重に頑張ります(^^)

 

 

2016年

3月

09日

ふれあい上手は騎乗上手

ふれあい上手は騎乗上手

馬とのコミュニケーション。

まず地上で練習すれば、馬上でもうまく出来ます。

 

馬装も手入れもグランドワークも、馬と仲良くが大切。

馬とのふれあいが上手になれば、騎乗も上手になってきます。

 

馬と仲良くなれるコミュニケーションをしましょう(^^)

 

 

2016年

3月

08日

2016年

3月

07日

競技会に参加します

馬術競技会に参加します

今週末、3月12日13日に馬事公苑で行われる競技会に参加します!

 

乗馬は馬が主役。

いつものように楽しませるぞ。

 

アー君を目いっぱい楽しませてきます(^^)

 

 

乗馬は馬が主役

君も含めてみんなでチームだよ。みんなで楽しもう!

 

こういう風景大好きです。ぐっときます。

 

頑張ります(^^)

 

 

2016年

3月

06日

穏やかで素晴らしい馬達

穏やかで素晴らしい馬達

だんだん春らしくなってきましたね。

 

穏やかで素晴らしい馬達。

 

かーわいー(^^)

 

 

穏やかで素晴らしい馬達

ふふふ。

 

馬達が穏やかで素晴らしいのは。

 

穏やかで素晴らしい人達が、穏やかで素晴らしい乗馬をしているからです。

 

ありがとう!

皆さんはすごいんだよ!

 

 

2016年

3月

05日

いつだってコミュニケーション

いつだってコミュニケーション

今日のグランドワークの練習。

 

いつだって馬とコミュニケーション♪

 

 

いつだってコミュニケーション

練習が進むにつれ、真摯に馬とコミュニケーションすることを覚えていく。

 

馬と会話できるようになっていくのはとても嬉しいことです。

 

話をきちんと聞いてもらえるのが嬉しいのは、人も馬も同じだよね。スーちゃん(^^)

 

 

2016年

3月

04日

馬の良いところを引き出すように

馬の良いところを引き出すように

その馬の良いところを引き出すように。

 

そういうことを考えながら馬に乗っています。

 

もちろん乗っている時だけじゃなく、接している時はいつも、その馬の良いところを引き出そうと思ってみてくださいね。

 

 

馬の良いところを引き出すように

馬が能力を発揮できるためには、馬が健康で元気であること。

 

それが大切ですよね(^^)

 

 

2016年

3月

03日

馬とお散歩

馬とお散歩

チャイ君とお散歩に行ってきました。

 

新緑美味しい?

 

 

馬とお散歩

えらいね~(^^)

 

 

 

ペギーさんの講習を受けたので「センタード・ライディング」を読み直してみました。

やはり良い本ですね。上達するにはとにかく勉強あるのみです(^^)

2016年

3月

02日

今日の体験乗馬

ウィッシュの体験乗馬

今日も体験乗馬にお越しいただきありがとうございます。

 

とても楽しい時間でした!って。

 

こちらこそありがとう!(^^)

 

 

ウィッシュの体験乗馬

エーちゃんうっとり。

 

 

ウィッシュの体験乗馬

ふふふ。

仲良くなれましたね。

 

 

ウィッシュの体験乗馬

よしよし♪

 

 

2016年

3月

01日

馬と信頼関係を築くには

馬と信頼関係を築く

馬と信頼関係を築くには、特別な技術や特効薬は必要ないかも。

 

馬の気持ちを想像して、誠実にこつこつやるだけ。

 

 

馬と信頼関係を築く

馬に尽くして、馬をハッピーにする。

 

 

馬と信頼関係を築く

そしたら馬が愛を受け取ってくれます。

 

馬に、この人が好きって思ってもらいたいな。

 

どう?

ふふふ(^^)

 

 

 

乗馬で感動!
乗馬で愛情!
乗馬で笑顔!

 

ウィッシュホース

 コミュニケーションズ

〒302-0004

茨城県取手市取手甲1792-6

TEL&FAX 04-7188-4902

 

(調教や馬管理のためお電話には出にくくなっております)

定休日:火曜日

 

※繁殖防疫上 見学不可※

 

ウィッシュホースコミュニケーションズの飯多です!
飯多です!馬と乗馬・馬術のことならおまかせください!

[日本馬術連盟会員]

[千葉県馬術協会会員]

[日本馬事協会正会員]

[日本ウマ科学会会員]

 動物取扱業登録施設

茨城県第376号

茨城県第377号